ピースケ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/16 朝起きたら・・・
2004/10/13 夜汽車に乗りたいです
2004/10/12 きました、詐欺電話!
2004/10/11 ちょっとだけ辛いこと
2004/10/10 またまたまたまたまた・・・・・・映画

直接移動: 200410 9 8 7 月 

2004/08/31(火) 8月31日というと・・・・・・
子どものころからこの日は憂鬱だったなあ・・。
宿題は残さないたちではあったけど、明日から
寝坊もできないし、ごろんと寝転んでチューペットも食べられないし
なにより夏「休み」じゃないってのが、これまた・・。
でもって、この時期に必ず思うことのトップ4。

1 なんで秋休みがないねん!

2 誰が学校なんて発明してん!

3 冬休みまであと何日やろう・・?

4 ドラえもん、おらへんやろうか・・・?


大人になってしまって仕事はとっくに始まってますが、
それでもやっぱり8月31日というのは、物悲しくて、ぎゅ〜っと胸の詰まる日です。


しょうがないので、夏の間かかっていた青のカーテンをはずして
秋用のベージュのカーテンをかけました。

あー!それから今日、久しぶりぶりに

更新しました。

よければ感想をお聞かせください。



なんか・・・無人島編に入ってから、掲示板に
閑古鳥が住み着いてるみたいっす。
一言でもいいので、なんか聞かせてください。
なんせ、さびしがりなもので・・・・・。
(/_;)

2004/08/29(日) 四国・香川・うどん
みなさん、こんばんは。
昨日は友人と香川までうどんを食べに行きました。
普通の店ではなく製麺所直結のところばかりを
食べてました。

一玉150円だったので、あちこちの店をまわり
合計で4軒を回りました。
とても充実してました。

四国に遍路以外で行ったのはひさしぶりですが、
つい電柱に遍路しシールをさがしてしまう・・。
体に身についた性かな・・?


ただ、じつは・・・・・・・・・・・・・・

これといった決定的においしいうどん屋さんには出会えませんでした。
どれもおいしいことはおいしいのですが、
ううむ・・・・・。
ダシがぬるかったり、面に腰がなかったり・・。


どなたかすごくおいしい店を教えてください。


この時の様子は、単発の旅日記として書いてみようと思います。

2004/08/26(木) 線香の・・
におひをかいでいるとなぜか落ち着きます。
お寺を思ひ出します。
でもよく見かける緑色の線香はあまり好きではないっす。
だって、お葬式でも立ってるから。

100均でもいいの、ありますよね。
今の私のお気に入りは「柑橘の香り」の線香です。
もち、100円。
でもずっと線香たいていると、壁がすすけたりしないかな〜?

今、虫の声が聴こえてきます。
完全に秋ですね。
この秋の虫たちの声、一番好きな音です。

ちなみに好きな音のベスト

1 虫の声(特に鈴虫)
2 小川のせせらぎ(ただし雨が降ってないこと)
3 遠くに聞こえる夜汽車の音(近くはうるさい)

2004/08/25(水) 夏が終りますね
また気まぐれにトップページをいじってみました。
今回のはなんか好きです。
8月も終わるし、青い空や海よりも
暖色の空のほうがいいかなと・・。



今日は終日出張・・。
といっても他の人の話を一日中聞いてるだけでした。
まあ、本務に比べてストレスもたまらないしいいかな?


明日もあさっても実は出張。今度は動き回らないといけない。
こんなけ働いて手当てが交通費だけって、なめてんか〜。

2004/08/24(火) 「誰も知らない」感想・・
今日は映画を「デイ・アフター・トゥモロー」以来久々に観にいったっす。

「華氏911」と「誰も知らない」の二つで迷って
劇場が近いという理由で

「誰も知らない」にしました。



でもって

是枝監督と主演の柳楽君の舞台挨拶

があって驚きました。
そんな日にたまたま飛び込んでんですな。


最初虐待の話かと思ったら、私の勘違いでした。
ネグレクトがテーマでした。
母親が四人の子どもを放置して自分の幸せだけを
追い求めてどっかに出て行くところから物語は始まります。

非常に重いテーマを、なんというか白く透明に演出している
作品でしたね。
鑑賞後は「観てよかったな。でもって、家でビデオで一人で
観てるのでなくてよかった」って心から思いました。
邦画は基本的にビデオでもいいかなって思うほうなのですが
この作品を家で一人で見たら、途中で耐えられなくなるかも。
映画館で周りに人がいる状態でも、途中かなりしんどくなりました。

演技のことなんか、何も分かってない私ですが、
それでも劇団っぽくない、自然な子どもたちの演技も好感が持てました。
柳楽君がカンヌ映画祭で男優賞をとったのも、これで納得がいきました。



なにより、(パンフレットの文の受け売りですが)
余白をもって描いてるところが好きです。
いろんな想像が広がるんですよね。
私がいつでもしゃべりすぎ語りすぎるタイプだから・・。
今度から、少し余白を持ったHPの文を考えよう、
そうも思いました。



しんどくなるかもしれないけど、それでも
この映画、お勧めします。



こんな感想は表面的だと分かってるけど
でもやっぱり感じてしまったこと。


(観た人は分かると思いますが)
「あのおばはん、いっぺんしばいたろうか!」



すいません、以上!

2004/08/22(日) 休みを無駄に過ごす
あ〜、何もせずに休みを過ごしてしまった・・。
更新はしたものの・・・。

でもおとついは友人の家で呑んでました。
正月にいったときには赤ちゃんだった娘さんが
大きくなって驚き。もう嬰児(この熟語がパソコンにはない!)ではなく
乳児となっていました。


その時に話してたんですが、宮崎駿の「ハウルの動く城」見たいなあって思いました。
宮崎アニメでは、「カリオストロの城」と「ラピュタ」が好きです。
ところが私の周りではみんな「紅の豚」がいいというんですよね。
たしかにあの吹き替えの森山周一郎さんの声がしぶいっす。
(私は声優フリークでした。)


今日は相互リンクしていただいてるくぅたぁさんが
連絡くれたので一緒に飯食ってました。
おかげで無駄な一日にならなかった・・。
お互いに旅の写真を見せ合いましたが、
他の方の旅の様子を見るのって楽しいですよね。
また、遊んでやってください。

2004/08/18(水) 旅の始末記とスーパー銭湯
今週の関西ウォーカーにスーパー銭湯の特集がありました。
最近、すげえ増えてますよね、こういう銭湯。


温泉好きなのになかなかいけない怨念を私もこういったスーパー銭湯
で解消することが多いため、興味深く読みました。


特集されてる風呂屋、ほとんど行ったことがないんですよね。
おいおい・・・。
自称スーパー銭湯フリークなんですが
知らないことが多すぎました。


逆に言えば、訪れる楽しみがまだまだあるといったところでしょうか。





閑話休題(それはさておき)




ずっとリュックを背負いベルトを締めていたため
左肩と胸の部分にすごいあざが残っています。

赤いぶつぶつができて気持ち悪い・・。
それも帯状に・・・・。


結局、肉も脂肪もない肩と胸とおなかなので
ダイレクトに骨に当たることで、余計にひどいみたいです。

(どうでもいいことですが、前電気屋で体脂肪をみんなではかったら
私だけ 「7%」 とでました。
周りがありえないと騒いでましたが、
本当にそうなの?よくわかりません。)





でも、これが消えると、旅の思い出が一つ消えるみたいで






さびしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








わけないっす。早く消えろ!気持ち悪い!



です。

2004/08/17(火) 今日の火曜サスペンス劇場は・・
遍路がネタのようですね。
ついにサスペンス劇場にも使われるようになりましたか・・。
みてみよおっと。


実は最近プレステ2がほしいっす。
ゲームはすっげえ苦手で全然できないのですが
友人の家で「桃太郎電鉄」をやったらおもしろかったからさー。
新品は高いので中古を探してますが、どこに売ってるかな?

近所の店にはなかったです。プレステはあったんですけどね。


しかしゲーム買ったってたぶんほとんどしないんやろうなあ・・。
子どもの時買ったファミコンすらすぐにつかわなくなってしまったし。

2004/08/16(月) 旅の概要
今日で夏期休暇(といっても有休を使ってますが)も終わり、
そこで旅の様子について少しだけ・・。


今回は寝袋をもって行かなかったのですべて宿泊まりでした。
本から得た知識やみなさんにお勧めいただいた宿を中心に泊りました。

「旅路」

おばあちゃんもおじいちゃんも優しかったです。
おばあちゃんがいつも帽子をかぶっていてとてもオシャレでした。
この宿は「サン遍」(略称)の潮見さんのお勧めで決めました。

「久百々」
女将さんがおもしろいっす。というか、関西人の私には
テンポがぴったりでしゃべりやすかったなあ。
はなこさんのお勧めで泊りました。

「へんくつや」
これも「サン遍」であった岩風呂に興味あって。
あの風呂はおっちゃんの手作り。すごいっす。

「山代旅館」
大変に清潔で風格がありました。
おばあちゃん、洗濯ありがとうございました。



道中にもたくさんの方に出会いました。
甚平を着て歩いている札幌のお兄さん、今頃どの辺かな?
かなりハングリー遍路で応援したくなりました。

「大洲ユース」で出会ったみなさん、このHPをご覧になってるかな?
あの温泉よかったっすね。



靴を脱いでいく遍路道がありました。なんかこういうの好きだなあ。
ただしその直前の海岸も遍路道なんですが、そこにいた人のほとんどがサーファーのカップルだったので、もう・・・・・浮いてました、わたし。

日本の夏の景色は美しいですね。
そろそろ田んぼもお辞儀を始め、黄色になってきてますが、
ところによってはまだまだ青。
その対象も美しい。

下の写真はその一幕です。




今年の旅も多くの人に親切にしてもらいとても幸せでした。
これもある意味非日常なのでしょう。
が、私の中ではこれが日常になってしまっています。
でも、これでいいのだ。
こんな素晴らしい出来事を体験できたことが
私の人生にとっては大いなる意味あることなのです。


・・・・・・・・ってシリアスなことを書いてしまいましたが








・・・・・・今の本音は・・・・・













あ〜現実の仕事よ!



消えろ!










ってことなんっす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「アホ?」

2004/08/15(日) 暇です
明日まで実は休みを取ってしまってるので
家でごろごろしています。

が、あかん!暇です。なんかしたいなあ・・。
何もせずに休みが過ぎるのって、嫌じゃないですか?
気づくと夕方。うわ!
何もせずに一日が終った!と後悔することもあるので
今日は何かしたいです。

どなたか、一緒に呑んでください。

2004/08/14(土) たらいま〜
昨日の夜に帰ってきました。



昨年ほどは、他のお遍路さんを含め旅人に出会わなかった気がします。
やはり暑さのせいかな・・?

私も歩きながら何本ペットボトルの水やら、お茶やら何やらを買ったか分かりません。逆に食事をあまり取らずにすみました。

今回も何人かの人にHPのURLを書いた納札渡したので
その人たちが来てくださることを期待してしまう・・。やっぱり。
みなさん、あの紙、おうちまでもって帰ってくださいね(;_;)

しかし中六日というのはすぐにたってしまいますね。
いまこうしてパソコンの前にいるのが不思議なくらい。
心はまだ遍路道にあるなあ・・・・・・。

あ〜現実に戻るのが嫌じゃ〜。分かってはいたけど
やっぱりそう思いますね。


ちなみにこの写真はかの松尾トンネルを出た直後
宇和島市との境界です。なぜかタオルで口をふさいでますね。

2004/08/06(金) いってきます
いよいよ今日の夜に出発。明日の朝早くに中村市につきます。
今回は伊予大洲まで歩くつもりです。あめが降らなければいいなあ・・。

道中でリュックからヒヨコをぶら下げた変なやつがいたら声をかけてやってください。

2004/08/03(火) 上等じゃ〜
ごちゃごちゃ言っててもしようがないので
今日は旅の計画を練りました。

出発は6日金曜の深夜です。
翌日に中村について歩き始めます。

でもって、本からも必要な部分だけ
職場のを私用して(ぷ)コピーしました。

変な話ですが、一人暮らしなので
家の冷蔵庫の中身に気をつかいます。
上手に中身を空にしなくちゃ・・。
それに生ゴミをおいて置けませんしね。

小さい容器にシャンプーその他を
詰め替えました。こういう地味な作業も
旅ならまた楽しい・・・。

音楽も150曲くらいをダビングしました。


あとは体調を整えなくちゃ。
ちゃんとご飯を食べるようにしたいです。

2004/08/02(月) 泣けてきた(少し)
もうすぐ四国入りなんですが














調子悪いっす






多分精神的なものと思うんですが、

体が震えてめまいします。




普段、遊びとなると元気いっぱいやのにーーーーーーーーーー!!









あほう、俺。










ついてないです、






なけてきた・・・・・・。




















                                        ご飯食べてないのと、根性ないのと・・・・
 
                                        悪いのは全部俺やから・・・・・

                                        がんばんなきゃ、ね。



                                        絶対絶対四国行くぞー(;_;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.