ピースケ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/16 朝起きたら・・・
2004/10/13 夜汽車に乗りたいです
2004/10/12 きました、詐欺電話!
2004/10/11 ちょっとだけ辛いこと
2004/10/10 またまたまたまたまた・・・・・・映画

直接移動: 200410 9 8 7 月 

2004/09/28(火) 郵貯よ、お前もか
歴史的な超低金利が続いていて、はたして銀行預金をしていても
利子をもらっているのか、手数料を引かれているのか分からない昨今ですね。

その中で、郵貯の裏技1000円単位の預け入れの極意を学んで、そこに貯金していました。
誰かがそれを発見したんですよね、頭いいですよね。
それに気づいた郵政省が、新規預け入れからはこの裏技を使えないようにしていました。

私は以前からこの方法を使っていて、昔預け入れたものについてはこの金利が適用されていました。

が、ついに利子の計算方法をも変えられることになりました。
つまり、新規であろうが、以前貯金したものだろうが、全部、利子の計算方法を変えてしまうということです。

その記事が次のものです。

「日本郵政公社は27日、郵便貯金の利子の端数計算方法を変更し、05年4月から民間金融機関と同様に1円未満の利子をすべて切り捨てると発表した。1カ月定期貯金を中心に、預入金額を小口化して高利を得る“裏技”が広がっているため、これを封じる狙い。
 現在の郵貯は利子が1円以上だと1円未満の端数を切り捨てるが、1銭以上1円未満なら1円に切り上げて計算している。このため、例えば10万円を1000円ずつ100口に分けて1カ月定期(年利0.02%)にして毎月預け替えると、利子は計1200円になる。年利1.2%に相当し、本来の利率の60倍にあたる。この方法が過去に雑誌などで紹介されたことから利用が広がっていた。
 99年に郵便局窓口で定期貯金を小口化した貯金の受け入れが中止され、今年1月にはATM(現金自動受払機)での1カ月定期受け入れが中止されたが、過去の預け入れについては今も自動継続が可能。郵政公社によると、1カ月定期の残高は約7兆4000億円(4月末現在)で半分以上が1口1000円とみられ、この“裏技”による利子は年400億円を超えるとみられる。」

毎日新聞の記事から引用しました。

まあ、郵政の気持ちは分かるけど、
途中でルールを変えるのはやはり反則であると思います。
私たちは貯金をするときに、分厚い約款をもらいますが、
それにお互いに同意して、契約を結んでいるはず。
なにかトラブルがあったときは国や企業はあの狂った量の
約款の記載を盾に、利用者や国民を圧迫してきますが、
都合が悪くなると、勝手にルールを変える、これは正しいのか?

でも、私は郵貯民営化は反対っす。
理由は話せば長くなるけど、政府のしていることを
手放しで賛成する国民が増えるのは危険であり、国が悪い方向に動く前兆だと、信じています。

次は、株か?やっぱり・・・。

2004/09/27(月) 眠りたいなあ・・・2
24日と同じことをかくようっすけど・・・

今、月曜の夜2時二十分・・。
いったん寝付いたんですが、しんどくなって目が覚めちゃった・・。

まためまいと吐き気がするですよね〜。なんやねん・・、も〜。
布団に入ってると余計にしんどくなる気がして、パソコンいじってみたりして。
ぐっすり寝たいっす。
今日はマジで仕事休みたいけど、絶対にいかないといけない出張があるのだ〜。
こんな日に限って。

窓の外から虫のきれいな声が聴こえてきます。
虫たちはやはり夜起きて、昼間寝てるのかなあ・・。

2004/09/26(日) 休みの日のすごし方・・・・・
今日は休み。

実家にも帰る予定無し・・。(親の調子悪かったっすけど小康状態)。



すなわち、すべての時間が私の自由になるのだ〜。



って予定がないときは無為自然に時間がたつんですよね。


◆朝・・9時くらいにだらだら起きる。
    本当はもっと寝て痛いのですが、   
    一日がもったいないからがんばって起きる。

    その後・・だらだらと風呂に入る。朝風呂大好き。
    朝飯は、バナナが多い。ウッキ〜。
    風呂上りにテレビをじわ〜っと見る・・・

◆・・腹が減ってくるので近所のラーメン屋かカレー屋、
   または牛丼屋
に行く。

◆気づけば昼過ぎ
   何かしなきゃとあせりつつも・・・・・
   本を読むにとどめる。
   また風呂に入る。

◆夕方・・・。食うものがないので、買い物に・・。
   ああ、もう明日は月曜だ〜!



という感じです。
絶対無駄な時間をすごしてますよね。


やっぱり外にでて活動しなくちゃな・・・。



だれか遊んでくらはい(ToT)/~~~

2004/09/25(土) コスモス
夏、訪れたとき、遍路道にたくさんのコスモスが咲いていました。
なんだかそれが忘れられなくて、ベランダに今年もコスモスを植えました。

普通のコスモスと黄花コスモスです。
ううむ・・・。きれいだ・・・。と柄にもなく思っていましたが



次々と枯れていく!
なんでや〜!?
水も肥料も適量やのに・・・。


しょうがないから、もう一度買いなおして植えました・・。

さて、これがいつまでもつでしょうか?

2004/09/24(金) 眠りたいなあ・・
今金曜日の0:25・・。

まだ起きています。寝られません・・。
一度布団に入ったのに、すっげえめまいして気持ち悪い・・。
おまけにお腹も痛いっす。
ちなみに今日は酒は呑んでないっす。
疲れやろうなあ・・。

あ〜あ。

どうしようかな・・・って
考えてもしょうがないか・・。


眠れない夜って、突然孤独感に苛まれて
訳もなく悲しくなったりしませんか?
(決して彼女がいないからだとかそういうのではなく・・)。
今も無性にさびしいっす。なんか人恋しい・・・・・。
小さいころから寝られないときは、こんな感じでした。
いま、思い出しました。

2004/09/23(木) アル中になったらどうしよ〜
いろいろとあって実家の用事をして帰宅。

----------------------------------

ところで・・・。


ふえ〜つかれた〜。


・・・・・・あ!

なんか冷蔵庫に前買ったルービーがあるやん・・。

             ぷしゅ★

                    うまい★

酒を飲んでると日ごろの嫌なことをすこしだけ思い出さなくて
すむからいいなあ・・。

あ、もう一本あるやん。いいねえ・・。


もうなくなった・・・。


コンビニ、まだ開いてるよなあ・・。買いにいこおっと。


という感じの生活が続いてます。
酒呑んじゃいけない体やのに、癖になってきました。
どれくらいなら、体にいい量なんすかね。
まあ、個人差はアルやろうけど。

それから〜
無人島編の最終回から一つ前の回を書きました〜。
感想をお聞かせください。
いつもですけど掲示板閑古鳥が鳴いていて
寂しいっす。(T_T)

2004/09/21(火) 帰ってきた日記
やっぱね・・・・・・
日記を復活させます。

掲示板を日記がわりにつかえばええわ、と
思っていましたが、よく考えると・・・・・・
俺の書き込みばっかが連続して、すっげえさびしいっす・・・。

つうことで、日記を華々しくふっか〜つ!
あの閉鎖はなんだったんだって言う、お叱りはめっちゃ当たり前なのでいっぱいピースケを怒ってやってください。



復帰最初の話題は先日、結果がでたけんこうしんだ〜ん!

よく分からんのですが・・・・・

とりあえず、



中性脂肪が思いっきり少なかった・・・。




やっぱり・・・・。








この体やからね・・・・・。

でも、少ないな〜とおもっていた昨年より、さらに
半分に減ってました。
なんでかな〜?生活はなにも変わってないのにな・・。



でもって、脂身がないのは分かってたんですが





赤血球が限りなく異常値に近い少なさ!




おいおい・・・・・・。
時々、めまいしてゲロはいてるのはこれが原因かにゃ?


なんか余計落ち込んだやんけ、健康診断とは名ばかりの不健康診断上等っす!


最初なのに、変な話題ですいません。

2004/09/15(水) 最後の日記
今日はなんだかまじめな話をしたい気分です。

一番尊敬する人といえば、少年時代からずっと「マザー・テレサ」でした。
彼女については特筆すべくもないと思うのですが、いろんなことを知れば知るほど、「こんな人がいたんだなあ」と思ってしまいます。

ウジが体にわいた状態のおじいさんを助け、自分の「死を待つ人のホーム」につれていく。これまで、誰からも愛されず、嘲笑と唾しか吐きかけられなかった自分に対してどうしてこんなに親切にしてくれるのか、死の間際におじいさんが聞いたところ、マザー・テレサはこういったそうです。
「Because I love you.」



マザー・テレサの有名な言葉

「人間にとって貧困や病気よりも不幸なのは、誰からも必要とされていないと思うことです。」


マザーのことを思うたびに、「今、私には何ができるのだろう」「今、私はこうしていていいのだろうか。」そう思いながらも何もしない自分をその都度せめながら大人になってしまいました。


ほうっておいたら私も自分のことだけを思いながら死んでいくでしょう。


あんなになりたくなかった大人に本当になってしまいました。

そして、何年も過ぎました。


そのうちに本当におじいさんになってしまうんでしょうね。そうなる前に、私はどうすべきか、そろそろ本気で考えたいと思います。



短い間でしたが、ピースケ日記をお読みいただいてありがとうございました。

2004/09/13(月) キャンプ中の服装
こんばんは。

最近の日記での話を融合してしまうみたいですが
キャンプ中って何来て寝ますか?

っていうのは、先日のキャンプでテントで
ジーパンで寝てる子がいた!


よく寝られるなあって思いましたが、慣れだそうです。


他の奴はジャージ、またはパンツとTシャツかな・・・?




でも、私はもっちろん、パジャマ用の
シャツとズボンを持っていったのだ!




皆さんはどんな格好でキャンプ中に寝ますか?





どうでもいい話ですけどね・・・・(^^ゞ

2004/09/12(日) 赤目四十八滝
ただいま〜。

行ってきました、赤目四十八滝に。

毎年三回から四回は行くキャンプですが、今年は今日のが初めて。
このところ四国にずっと行ってたので、友人と遊ぶ機会が減ってました。


大変に充実してました。
普通キャンプというと肉と野菜を焼くバーベキューが多いようですが、
ダッチオーブンを持ってる子がいるので、毎回こった料理を展開します。

今回は、

夜:アサリのパスタ、たまねぎのスープ、サラダ、ワイン
朝:パンを焼いて(粉から練ってたのだ!)食べました!
昼:松茸ご飯(これはおすし屋さんで・・。)


という感じです。
ただし、私は料理を知らないので、そばで見守るという役目でした。(あほ〜)


------------------------------------------------------------


赤目四十八滝にも行きました。

きれいだったよ〜。
でも、最後まではいけずに帰ってきました。
写真のこの滝が今回のゴールです。



「よろず箱」(相互リンクしてます。みなさん、とくにバイク乗りの方、ご贔屓に。)のくぅたぁさん
お勧めのにらまんじゅうが見つからず(;_;)
たんぽぽコーヒー
かいました。どんな味やろう・・・・・・?


すこし、ダッチオーブンがほしくなったのでした。

2004/09/10(金) ゴキブリが・・・
部屋にでました。

実は、私は虫が触れません。
引越しして三回目のゴキブリ君。
さらに、実は私は虫が大嫌いですが、さりとて殺すこともできません。

んじゃあ、どうすればいいんやろ・・・?

誰か助けてー!
(まじ、困ってます・・・・・・。いま、テレビの裏にいるみたい・・・・・・。きょわーい!)


明日から一泊でキャンプ行きます。
帰ってくるまでにどこかに行ってますように・・・。

2004/09/09(木) マジ切れ
前々からうちの郵便受けに、

自分の家の要らないチラシを

ぎゅっと折り曲げて入れてくる輩がいるんですよね〜!



朝方引き上げたはずのチラシと同じものがなぜか
また俺んちの郵便受けに入っている。
それも、きちゃな〜く折り曲げてある!



何度も続いているんですが、誰が犯人か分からん。
いらんのなら、自分の家のごみ箱に捨てろ、ぼけ!




まあ、これだけなら我慢もできたのですが、



今日は、





ピンクビラが

うちの郵便受けの

俺の名札の部分に

ご丁寧に挟み込んであった!

朝からマジ切れ!(-"-)






他の家もそうなのなら、あほな業者がやったということで
かたがつくんですが、

俺んちだけですぜ、そんなことになってるの。

間違いなく嫌がらせですよー(ToT)




そのチラシ、捨ててきましたけど、
さっき見たら、また郵便受けに放り込まれていた・・・。




なんか対処法を考えてやる!
けど浮かびません・・・・・・。

(アイディア、募集中・・・。)

2004/09/08(水)
職場で身長はかったら









・・・・・・・・なぜか1センチ伸びてました・・・・・。






明日、縮んでる気もするけど・・・・・・・






                  結構嬉しい・・・・。





ピースケ史上はじめての170センチ突破!











    少し照れます。









小中高と、背の順は前から3番以内が、俺の指定席だぜ。

おお、全国の同胞の共感の声が・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聴こえ・・・・・・・・・・・・・・・。

2004/09/07(火) 災害への備え
この日記には天気マークをつけるようになってるのですが
この台風マークは嫌だなあ・・・。
今日も、また、きましたね。なんだかこれが当たり前のように
思えてきました。
それに朝に一度ゆれましたし・・。


とりあえずは、災害への備えを今一度考えないと・・。



  ◆一昨日、地震が来たときは浴槽に水をいっぱい張りました。
  もし水道が止まっても大丈夫なように。
 
  ◆落ちやすい小物をすべて安全なところにうつしました。
  頭上に重いものをのせないようにしています。

  ◆懐中電灯はもちろん常備してますが、そういえが
  蛍光灯のついたキャンプ用のやつは、友人に貸したままです。

  ◆あと、普段着で寝てる人も多いみたいです。すぐに逃げられるように・・。
  でも、それは無理っす。パジャマは絶対や・・。

2004/09/06(月) また揺れた!
気持ちよ〜く音楽を聴きながら眠りにつこうとしていたら
すっげえ揺れました。五分ほど前っす。
いま、0時2分です。今晩は寝られそうにないですね。

私の部屋は寝室と本の部屋が一緒なので(狭いから)
頭の上に千冊収容可能の巨大な本棚があり、
地震が心配でした。あわててベッドから飛び起きましたわ。
ううむ・・・・・。

俺の家、寝るのに安全な場所がないっす。今いる部屋もテレビが倒れてきたら怖いし・・。

情報がほしくて、いまテレビをつけ、パソコンもオンラインにしました。
CM中でも画面には津波警報の画像が映されています。
こういうのを見ると、緊迫してる感じがする・・。
あ〜、一人暮らしはこういうとき怖いっす。

2004/09/05(日) 更新っす
地震騒ぎで掲示板に更新のことを書くのを忘れてた〜。

ってことで、今日無人島の話を更新しました。

ようやく書くことに慣れてきました。
遍路のときよりもずっと書きにくさを感じていたんです、実は。
(理由は良く分からないけど)
今回の第10回と11回は、いままでに比べれば大変に書きやすかったです。私があの夕日をよほど気に入っていたからなのかな?

もしよろしければ感想をお願いしますm(__)m


無人島渡航二日目は午前中で島を離れたのでそれほど
劇的なことはありませんでした。
ですから、今回の話で実質締めくくりに差し掛かります。
次は、再び遍路の話を書こうかなあ・・・?

それとも、うどん紀行か?!

2004/09/02(木) 寝るときになに着ますか?
すっげえどうでもいい疑問なんですが、寝るときって
みんななにきてるんだろうって思いました。

先月に友人が俺んちに泊りに来たときも、一人はTシャツと短パン、
一人はTシャツとパン一なんですよね。
俺はどうしてもパジャマをきちーんと着てしまわないと
なんか心細くなってしまう・・。


旅に出てユースホステルに泊ったりしても
結構周りの人がパンツだけで寝てたりすると、
もしかして自分だけがおかしいのかと思ってしまう・・。
実は旅のときもパジャマ持参なのだ〜!俺は・・。

そういやあ、以前やはり友人と北海道に行ったときも
宿ではあいつはパンツ一枚で寝てやがった。


一度遍路用の白衣で寝たらどうなるかな・・・?(実行はしませんよ〜。)


なんでこんな疑問を持ったかというと、
さっき連れが突然俺んちに来て、俺がパジャマ着てるのみて
(っても、Tシャツ形式のパジャマなんっすけど)
「げ、まじ?なに、それ?」と驚いてくれたんですよね。

まあ、生活様式も多様化してるということで・・・。

2004/09/01(水) 映画の見方
皆さんは映画が字幕が好きですか。
それとも吹き替えが好きですか?



実は少年時代から声優にあこがれていた私は
吹き替え派なんですよね。
最近とり・みきさんのお書きになった
「映画吹き替え王」という本を買いましたが
おなじみの声優さんがいっぱいインタビューに答えておられて読み応えありました。



私が好きな声優は



矢島正明さん
ネスカフェやリポビタンDのCM、「世界不思議発見」のナレータ。
それにロバート・ヴォーンの吹き替えの人です。あの聞き取りやすいイントネーションは目標ですねー。

鈴木弘子さん
ジャックリーン・ビセットの吹き替えの人です。理屈ぬきにきれいな声をされています。はっきりって、声を聞くとゾクッとします。

小原乃梨子さん
のび太の声の人ですが、やっぱり洋画のジェーン・フォンダの吹き替えと思いたい。

城達也さん
ロバート・ワグナーの声の人です。すでに亡くなっておられますが大学時代、この人の声の収録されている「ジェット・ストリーム」のCDを買って、発声の練習をしていました。
日本を代表する美声の持ち主だと私は思います。


なんでこうこだわるかというと・・・・・・・私は大学時代アナウンス部だったのだ〜。




ということで、また「ジェット・ストリーム」のCDを聞いて癒されます〜。


昨日、この日記でさびしがっていたら、すぐに感想をお書きいただけてうれしかったです。(ToT)/~~~
<こんなあほな俺に付き合ってくださってマジでありがとうございます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.