でこぼこdiary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 無題^^;
2006/05/02 クローバー
2006/05/01 サイト移行
2006/04/27 事件!!
2006/04/26 アスパラ

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/30(火) 更新
来月12月のトップページの更新をした。
mika-pさんからは天使のリクエスト。
なかなか思うようにはいかない、自分の技量の弱さを感じる。
出来たけど・・・此れでよかったかな〜
と何度も繰り返す。
最終的には大人っぽい雰囲気になったけど^^;
此れでよかったかな〜
でも天使は気に入って絶対使おうと思った。
思ってる雰囲気と違ったらごめんね、mika-p&めいちゃん。

2004/11/29(月) ブルーな日(/_;)
今日はPCがどうもいまいち^^;
BBS掲示板が見えなかったり、以前の書きも込みになってたり、
返信出来なかったりで、ブルーの日だった。

また。リンクのページをいじったらリンク先をなくしてしまって、あたふたしたよ^^;
1件だけまだ見つけていない。

そういえばいきなり団子を頂いた(^^♪
これは熊本の郷土料理で熊本人は皆しっている。
さつまいもとあずきのアンを団子の粉で包み蒸したものでとっても美味しい@@@
ではでは、いきなり団子ごらんください。

2004/11/28(日) 大喜び^0^/
昨日旦那さまのお友達から、いっぱい鹿肉を頂いた。
ワンちゃんたちに大盤振る舞いでお肉を皆にあげた。
いつもはお腹のおおきいママ予備軍とか、ママワンちゃんとか、チビ軍だんとかにあげるのだけれど、いっぱいもらったので
大鍋でたいてあげた。

とっても美味しかったんだろう。
次もくれるんだると、おちゃんこして、期待を膨らませてまっている。
まぁ〜しかたないな〜ってまた、1順してしまった。
明日あげる予定だったけど・・まぁいいか(^^♪

今日はとってもいいお天気で、お昼から小桃ときなちゃん、連れてお散歩にいく。
私の運動不足の解決になるし、2匹のワンの期待ぼお目目には弱い♪
私がリードをもってくると、お散歩とわかるらしく、ピヨンピヨン跳ねて、きなちゃんはまっている^0^

お散歩はきなは行きたいとこ、見たいとこ、あっちふらふら、こっちふらふらするけど、小桃は私を必ず確認するみたい。
「こっちでいい?ちゃんと着いてきてるの?」
みたいなお顔をする。

きなはあっちこっちとふらふらしてるけど、必ず小桃姉さんのところか。私のところに駆けてくる(^^♪
今日は穴掘りに二人で夢中になった。
1匹がすると必ず、もう1匹もする。
今回も土管の下をきなが掘り堀りし始めたら、小桃と飛んできて掘り堀り^^;
なんでも一緒の二人?です(^_-)-☆

2004/11/26(金) 里帰り
今日ははなちゃんが里帰りする日だ。
だけど雲行きがあやしい。
昼頃から雨が降ってきた。

去年はじゃ〜バイバイした時に雨が降ってきた。
お昼頃はなちゃん、はなママさん、もみじちゃん、ゆみっちさん、るなちゃん、ばにらくんがこの雨の中来てくれた。
はなちゃんは少しお姉さんになったようで落ち着いていた。
もみじちゃんははなママさんがいうようにとってもマイペースで
遊びつかれたら、車の自分の居場所でおねんねしてた(^_-)-☆

ばびらくんは何度か来ているがなんとなく落ち着かないらしく、
雨の中一人?むれていた。
所がばにらくん、いたくはなちゃんが気にいったらしく、片時も離れなくなった(笑)
はなちゃんに怒られようが、ガウ〜されようが一生懸命にラブコールしてる(爆笑)雨が降らなければいっぱい遊べたのにね〜。
でもこの雨の中来てくれてありがとう。

るなちゃんも大きくまったね。
もう少ししたら人見知りもしなくなり、おばちゃんとも遊んでくれるかな〜
ばにらくん、大きくなったね。
一番パパ似にかもしれないね。やさしいとこもパパゆずりです^0^ゆみっちさん、付き合ってくれてありがとう。
是非近くを通るときは寄ってくださいね。

はなママさん、素敵なお友達さん。
里帰り計画してくれてありがとう。
お天気が悪かったのはとっても残念だったけれど、
いっぱいおしゃべり出来て嬉しかったです。
もう少しジュニァくんが落ち着いてくれたらバシバシとって送りますね。
とっても楽しい一日ありがとう。

2004/11/25(木) 凄い!
凄い・・・何が凄いって!
ヨンさまブーム!
私には理解できん^^;

あのパワーは凄いと思うけど・・・なんでヨンさまなの?
日本の男性よ頑張れといいたい。
なにかこの頃、日本の男性の影が薄い。
あちらの男性にのっとられそうだよ〜〜

2004/11/24(水) ショック!
最近夕飯が遅いと旦那様に言われてる。
ここのところ頑張って6時ごろには夕飯になるようにしている。

今日はおでんにした。
3時にはしこみ圧力鍋にいれ後はとろとろでOKだった・・・
ガー〜〜焦がしてしまったよ〜〜〜
弱火にするのを忘れてて、本当にお鍋ごと真っ黒!
私のあの努力はなんだったんだろう^^;

旦那にはあんまりおでんは食べたくなかったから、ちょどよかったどと(ぶんぶん)
本当におでんを焦がしたのがムカつくのか?
だんなの一言にムカつくのか?
どっちだろう^^;
焦げたおでんワンちゃん食べるかな〜(/_;)

2004/11/20(土) どうにか^^;
どうにか体の具合も少しいいようで、まだ胃の調子とお腹の具合が不完全です。
たぶん、食べ物が食べられなかったので3キロぐらいは減ったかも!
でも元気になると半日で元に戻るの間違いない!

皆様も体調壊されませんように!

2004/11/16(火) ごちそう
ビーパパの猟が始まった。
早速猟に出かけいのししさんを仕留めて帰ってきた。
2頭獲れたとのことでワンのもお裾分け!
我が家のワンたちは大好きでガリガリかんでいる。
小桃もきなも距離を離しがじりついてる^0^

これからちょくちょく、お裾分けがありそうだね(^^♪

2004/11/15(月) リリー
朝夕こちらも冷え込んできた。
コタツを出そうかとビーパパはいう。
ビーパパは寒がりの熱がり、季節の始まりは早いのである^^;
しかし、今日は昼間も冷えた、暖かかったら子犬をお庭で遊ばせようと思っていたが断念した。
ワクチン後なので用心が肝心である。

今日は雨模様でお山に行かないかと思ったら、お昼から日がさしてきていそいそと小山にお出かけした。
いつもはお山に連れて行くリリー・・・疲れてるようだからとお休みだ。
しかし、リリーにしては納得いかないらしく、いそいそと車に乗らなくちゃ〜とおもってる。
自分を置いてビーパパの車が走りだすと、ひとしきり、ワォ〜ワォ〜と泣いていた。
泣いている声はこちらがせつなくなるように泣く。

お山を走らせなくても車に乗っけてあげればいいのにな〜〜
リリーは置いていかれて寂しく、すりより抱きついてくる。
「今日はお山おやすみだって、明日は連れていってくれるよ」
とつい抱き締め話かけてしまった。
リリーは小山に連れて行ってくれるビーパパが大好きだ。
車の音だけで解るらしく、車が近ずいてくるとそわそわし始める。

リリーはもうおばあさんに近いお年である。
お山のお友達から頂いたワンちゃんで「いい仕事する」とべたほれである。
そのリリーを先日、小山の仲間に年寄りだとけなされた。
その日は一日ふきげんで「もうリリーは山には連れて行かん」
といきまいていた、翌朝も腹が立って眠れなかったらしい^^;
しかし、ああいいながらやっぱりリリーを連れて行き、
「やっぱり、こいつがいないといかん」と上機嫌で帰ってきた。
二人はベストカップルなんだろう(^_-)-☆

畑でお野菜が採れた。
しょうが、ねぎ、チンゲンサイ、大根、里芋、じゃがいも、ナス。
今日はビーパパのリクエストでコロッケだった♪

2004/11/14(日) 作ってみました
13日は食と農のシンポジゥムに参加。地産を使ったレシピを作り、下通りで試食の配布をしました。
献立は豆だご汁、お芋のスティック、かりんとうです。
なかなか好評であっという間に終わりそうなので、時間をずらして配布しました。

初めてといって何回か試食に来られる人もいて、ありがたいような・・・困るような一場面もありました。

その時に好評だった豆だご汁、お芋のスティックの作り方をご紹介します。

豆だご汁(4人分)
小麦粉 80グラム だんご粉20グラム 大豆(乾)20 ごぼう40、ニンジン40 大根80 里芋120 厚揚げ80 こんにゃく20 小松菜40 ねぎ20 鶏肉80 味噌50 水4カップ 油大さじ1

1・・大豆を一晩水につけ、固目にゆでる。
2・・1と小麦粉、だんご粉を合わせ、大豆の茹で汁を入れてこめる。
3・・ごぼうをさぎ切りにし水にさらす。
4・・ニンジン、大根、はいちょう切りにし、里芋小松菜、ねぎ、厚揚げ、こんにゃくを適当の大きさにきる。
5・・油を入れ、鶏肉、ごぼうを炒め、小松菜、ねぎ以外の材料を入れて水を加え煮る(アクをとる)
6・・5が煮えてきたら、1のだんごを好みの形にして入てる。
7・・味噌をとき、小松菜ねぎを入れてひと煮たちし、器にもる。


お芋のスティック
お芋は適当な量を竹ぐしでささるくらいにゆでる。
茹で上がったお芋をひょうし切りにし、油であげる。
からっとするくらいにあげるのがコツ。
あがったお芋は油をよくとり、シナモンシュガーを振り掛ける
で出来上がり。
お芋はサツマイモです^^;

良かったら作ってみてくださいね^0^

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.