でこぼこdiary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 無題^^;
2006/05/02 クローバー
2006/05/01 サイト移行
2006/04/27 事件!!
2006/04/26 アスパラ

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/09/30(木) 講習会
朝早くから、地域での料理講習会。
梨やミカンが忙しくなる時期で、また台風の被害もあったりで
予定の参加が少し減ったけど今回は料理の内容も良かったせいか、
参加して良かった、また参加したいとの意見等もあり、多いに励みになった。

保健師さんの講和はうなずきばなし、糖尿の話では女性だけ勉強しててもだめ、肝心要の男性に聞いてもらわないと、
「私達がいってもわからないから、男性の勉強会でも開いて聞いてもらわなくては」などと意見が出た。

家の旦那様もそうなのだが、ビールが大好き!
此れで体壊しても本望などという。
ほどほどのお酒の量がいいが、少々度をこしているようなので
困り者だ。
また、悪いのがタバコ。
のどぬーるをシュウーシュウーしながら、エホエホいいながら、
それでもやめない^^;量が減らない!
マ〜何かのきっかけで自分の体の健康の事を考えてくれるといんんだけど。
聞きたくない話は素通りするらしい^^;

今日のメニューで好評だった献立
なすと枝豆の煮物(4人分)

なす   400グラム
枝豆    40

だし汁  300   
しょうゆ 大 1
砂糖   小1と三分の一
塩    小 四分の一

すりゴマ 大 2
片栗粉  大 1


作り方
1  ナスは、しまめに皮をむき、4センチ長さに切り、水に放してアクをむく。

2  だし汁にしょうゆ、砂糖、塩を入れ煮立せた中になすを入れ、落し蓋をして、軟らかくなるまで煮る。

3  枝豆はゆでて鞘からだし、2にいれる。

4  3に同量の水で溶いた片栗粉を加えとろみをつけて、すりごまを加え、ひと煮立ちさせる。

軟らかくて美味しかったです。

2004/09/29(水) 台風大丈夫ですか?
台風21号、我が家には、被害はなく、野菜や今年から実をつけた柿の木が折れたぐらいでしょうか。

今の威力が落ちないで関西方面に向ってるといってましたが、
心配です。皆様の所が被害にあいませんように祈ります。

ところで、長靴を新しくしました。
ガーデニング用で長さが短く気に入ってます。
しいて言えば、色が・・・
黄色とオレンジところ色しかなかった^^;
あんまり派手すぎるのも・・・と思いこの色にしたけど、
チャプチャプルンルンには程遠いかな〜とチョッピリ
後悔してる^^;

でも毎日この長靴を履いてわんちゃんの所にいっている。
軽いし、すぐ脱ぎやすいのがなかなかいい^0^
変えにもうひとつ買おうかな。

2004/09/28(火) またもや、台風が?!
変な天気である。
台風がまたもや、近づいてるらしい。
梨畑は、前回の台風で残った新高が大丈夫だろうかと、心配そうに見に来てる方が多い。

早々とちぎってるところもあるそうで、大変なダメージがありそうだ。
ところによっては、梨畑だけではなく、みかん畑もやられたところも多いので、ふんだりけったりなのだ。

昼間雨もあんまり振っていないので、子犬たちと遊ぶ。
大きくなったもので、しみじみと小さな頃の画像を引っ張り出し
思いに浸ってしまった。

2004/09/27(月) 気分転換に^0^
思うようにいかない日記さん。
今日は気分直しに近場へドライブ。
久しぶりに空を仰ぐ。
こんなに空が、雲が近いなんでなんて素敵だろう!

その辺をうろうろして帰ってきたけど、ちょつぴり得した気分でご帰還しました^0^

2004/09/26(日) 今日も更新できなかったよ^^;
今日も出来なかった^^;
かなぴい〜
明日もう一度チャレンジするぞ〜〜〜〜
その後は、本家本元にお問い合わせだわ〜(/_;)

あ〜頭が痛い!

2004/09/25(土) 頭にくるな〜
今日はいいお天気だけど、ビーママの頭の中は穏やかじゃない^^;
この日記早まったかな〜とちょっと後悔し始めてる。
自分のHPから入れないなんてなんじゃ〜
背景だって変えたいのに変えれない(/_;)

何度でもすると頭にくるのでこの辺で寝よう

2004/09/24(金) テスト
テスト中


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.