でこぼこdiary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 無題^^;
2006/05/02 クローバー
2006/05/01 サイト移行
2006/04/27 事件!!
2006/04/26 アスパラ

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/01/30(日) コミセン祭り
昨日のお天気は嘘のようにいいお天気でした。
今日は地域のコミセン祭り、とっても賑やか老若男女集まってくるんです^0^
保育園や幼稚園児の出し物、小学校の5年生の発表、・・・
これには参りました^^;
スライドでなんと私のアップが映し出されたからです、恥ずかしい〜〜〜
EMの話に行った事がテーマの中で活用されたようですが、
いやはや面食らいました^^;

健康体操も幕間にやったんですけど、連勝不足で旨くいくか心配でした。どうにか足引っ張らなくて済みました。
カラオケで大にぎわいし、挑戦会も終わり、朝からの長い一日は終わりました。
朝8時半にでて終わったのが5時半でしたので拘束時間10時間です〜しんど。

うふふ、健康体操思い出宝箱してるとこアップします。^0^
いるんですわたしが、ほらあそこ(爆笑)

2005/01/28(金) ピカピカ教室
今日はピカピカ教室の子供達のおやつつくりのお手伝い。
1歳児がいたり、3歳児がいたりで賑やか賑やか。
その中でいろいろお話するのは大変だな〜と感じ入った。

今日の手作りおやつはなかなか一押し。
子供達も美味しそうにバク付いてくれました^0^

☆里芋のスイートロール
材料
里芋  200グラム  食パン(サンド用)5〜6枚
A (塩 少々、コンデンスミルク 大匙5、砂糖 大匙1)
溶き卵 適量、シロゴマ 適量、水溶き小麦粉 適量

作り方
1・・・里芋は皮をむき適当な大きさに切り、皿に広げラップをし、電子レンジで5分間加熱して温かいうちにつぶしてAを加える。

2・・・食パンは耳を除き、めん棒で薄く延ばし、1を巻き込み水溶き小麦粉でとめて、棒状にする。

3・・・両端に溶き卵をつけて、白ゴマをつける。油でこんがり揚げれば出来上がり。

♪今回は巻く前に粉チーズを振りかけて巻きました。
こちらのほうが美味しいように感じました。

☆ 豆腐の蒸しケーキ
材料(4個分)
絹ごし豆腐 100グラム、卵 50グラム、砂糖40グラム、油20グラム、小麦粉80グラム、ベーキングパウダー3グラム、甘納豆2粒、アルミカップ

作り方
1・・・豆腐は軽く水きりして裏ごしする。

2・・・ボールに卵を割りほぐし、砂糖、油、1を加え入れて、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

3・・・2に小麦粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいいれ、さっくりと混ぜ合わせる。

4・・・アルミカップに3の生地を入れ、甘納豆をのせる。

5・・・蒸気の上がった蒸し器に入れて、約15分間蒸す。
出来上がり。簡単でこれで豆腐!!!とは信じられませんでした。
よかったらお子様のおやつに如何ですか。

今日は歯医者さんも見えててお話していただきましたけど、
見逃してはいけないこと、一番大事なことはだらだらぐいさせないことだそうです。此れが一番虫歯の原因になるそうです。
また、乳歯が虫歯になったら必ず治療すること!
そのままほっていたら、永久歯も虫歯になるそうです。

小さい頃に治せば痛い想いしなくていいのに、いつもぎりぎりにしか行かない私。なんてたって一番怖いところは歯医者さんなんです^^;もうぼろぼろ(/_;)

2005/01/27(木) ダイソーにて
用があって下に降りました。
帰りに熊本で一番の品揃えといわれるセンターのうえのダイソーによりました。
そして、伊東家の食卓で超簡単というお花作りに挑戦しようと毛糸をとボンドを買ってお花を作りました。
テレビで見たときはとっても可憐で可愛かった。
此れはいけると想い挑戦したけど、なんか今一。

実は此れを日曜のコミセンの小道具に使う予定なんです。(爆笑)
吉とでるか凶とでるか^^;
日曜が怖いです。
ちなみにこれは26日の出来事でした。

2005/01/26(水) ストラップ
先日娘と出かけたときにビーズショップに寄った。
以前と違い色んなパーツがいっぱいあって驚いた。
以前は夢中になりいろいろ作っていたけど、目が老化してからは
作るのは止めている^^;

見ていたら欲しくなり娘に作って貰った\(~o~)/らいあんさんから頂いたビーちゃんのストラップと飾ることにした。
うんうん、いいじゃ〜な〜い!
である(^_-)-☆

2005/01/25(火) 携帯
娘が携帯を変えた。
変えたけど娘にとっては不服らしい(笑)

我が家は市内の何処からでも見わたせる山だ。
ドコモしか使用可能で、おまけに最近のホーマたる物が入らないらしく、娘の一番の不満の元である。
どんなに頑張っても着歌できない・・・となげいている^0^

インターネットにしても人口が少ない訳だし、いつまでたっても
現状維持なのです^^;

文明はここまでは届きませ〜ん。
写真の山がビーグル牧場のある金峰山です。

2005/01/24(月) お天気が^^;
朝からあんなにお天気がよかったのに、午後から雨が降ってきた。
昨日はお洗濯物し残してるから、今日こそはいっぱい洗って、
いっぱい乾かすぞ〜と思ってた。

ワンちゃんのタオルも毛布も洗ったし、今日はいいぞー・・・
あれ!
雲行きがそう思ったらポツポツと振り出してきたよ^^;

ビクのチビも私が顔を出すと寄ってくるようになりました。
こんなときは幸せですね〜(^^♪
あごを撫でたり、お耳を撫でたり、そんなときは小さくても
幸せそうなお顔してるように思います。

2005/01/22(土) やれやれ
今日は何事もなく一日が終えた^−^
昨日のお騒がせなビクちゃんも今日はダムのところには行かなかったようで一安心。

不思議なもので1匹ではそんなに遠くまではお散歩しないが、連れが有ると結構遠くまで行ってることがある。
畑の中や山の中は心配が余りないが、田舎でも車は走ってるので、県道に出ないか心配だ。

本当はビクはリードにつないでいるのだけれど、
なんどしても首輪から外れてる。
よく噛む犬もいるけど、不思議に噛んだ後がない。
今でもどうして外れるのか解らない。
と言うわけでビクはいつも自由に子犬の部屋にいたり、お散歩したりしているのである。
此れはどうにかしなければいけない課題かな。
ビクの子犬たちです。

2005/01/21(金) 突然の出来事!
病院から帰ってきたら、兄さんが車でやってきた。
「お腹の大きいビーグルがダムのところに落ちてあがりきれん。
へたに手を出すと危ないけん待っていた」とのこと。

誰だろうと考えたらあ!ビクだ!
まだ、旦那様は帰ってこないし・・・
ビーも待ってることだろうし、助けに行くことにした。
私としては自分が助けて上げられるか、ちょつと自信がないけど、現場に行ってみた。

私が見えたのか暢気そうに尾っぽを振っている。
「降りる自信がないところに降りたらいかんたい!」
つい、愚痴が出ました。
目算で行くとそんなには高くはないけど・・・
120センチぐらいかな〜
かずらに捕まりながらどうにか2段階で降りていった。
ビクちゃんは悪いことでもしたんだな〜きっと・・・
と言う顔をしてうずくまって待っていた。
ビクちゃんを抱え上げ道路にだしたら、どうだろう!
一目散にビーちゃんの所に駆け出して行った^0^

さて、ビクは帰したけど私、どうやって上がろう〜〜〜
ビクちゃんを帰した方向で帰ると足場がなさそう・・・
仕方がないのでもときた方法で、かずらに捕まりながら這い上がった^^;

ふぅ〜〜正直この辺で体力消耗してしまった(へこみ)
とぼとぼ帰っていったら近状の人から聞いたらしく旦那様が犬を探しに帰ってきた。
もうちょっと早かったら良かったな〜とぼやいたら、
そのくらいで疲れたら運動不足たい!とまたもや言われた^^;
まぁー一件落着でよかったわ。
お散歩好きもわかるけど、下に降りないようにしてよ〜

今日はまたまた、ワンちゃんにとってはご馳走日。
鍋いっぱいの骨付き肉を皆に上げられた。
皆お部屋お持込でガッツイテタヨ(爆笑)

2005/01/20(木) 頂き物^0^
兄さんからキャベツとブロッコリーを頂きました。
キャベツは家の旦那様も何度か挑戦してますけど、
綺麗にまかなかったり、虫にやられたりで作っていません。

ちょうど下に下りたら、兄さんに出合い、「キャベツなるな〜
ないならとりにきなっせ!」と言うことで
のこのこでかけ、「大きかっばもっていきなっせ、ブロッコリーもあるばい」とのこと。
喜んででかいキャベツとブロッコリーを頂いて帰りました。
キャベツはさすが柔らかく甘かったですね〜
ブロッコリーは酢味噌にマヨネーズを混ぜて頂きました。

なくなったら取りにこいとのこと\(~o~)/
是非是非次回も頂に来ますよ〜〜〜

2005/01/19(水) やったー^0^
今日病院に行った。
先生にお伺いしたところ、お風呂につかる位ならOKとでた。
お風呂に入るのに、こんなに幸せ感じたことがない\(~o~)/
23日ぶりだろうか、肩まで沈んでお風呂タイムを満喫しました。
まだまだ先はありそうだけど、一次関門通過です。♪

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.