でこぼこdiary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 無題^^;
2006/05/02 クローバー
2006/05/01 サイト移行
2006/04/27 事件!!
2006/04/26 アスパラ

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/01/28(金) ピカピカ教室
今日はピカピカ教室の子供達のおやつつくりのお手伝い。
1歳児がいたり、3歳児がいたりで賑やか賑やか。
その中でいろいろお話するのは大変だな〜と感じ入った。

今日の手作りおやつはなかなか一押し。
子供達も美味しそうにバク付いてくれました^0^

☆里芋のスイートロール
材料
里芋  200グラム  食パン(サンド用)5〜6枚
A (塩 少々、コンデンスミルク 大匙5、砂糖 大匙1)
溶き卵 適量、シロゴマ 適量、水溶き小麦粉 適量

作り方
1・・・里芋は皮をむき適当な大きさに切り、皿に広げラップをし、電子レンジで5分間加熱して温かいうちにつぶしてAを加える。

2・・・食パンは耳を除き、めん棒で薄く延ばし、1を巻き込み水溶き小麦粉でとめて、棒状にする。

3・・・両端に溶き卵をつけて、白ゴマをつける。油でこんがり揚げれば出来上がり。

♪今回は巻く前に粉チーズを振りかけて巻きました。
こちらのほうが美味しいように感じました。

☆ 豆腐の蒸しケーキ
材料(4個分)
絹ごし豆腐 100グラム、卵 50グラム、砂糖40グラム、油20グラム、小麦粉80グラム、ベーキングパウダー3グラム、甘納豆2粒、アルミカップ

作り方
1・・・豆腐は軽く水きりして裏ごしする。

2・・・ボールに卵を割りほぐし、砂糖、油、1を加え入れて、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

3・・・2に小麦粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいいれ、さっくりと混ぜ合わせる。

4・・・アルミカップに3の生地を入れ、甘納豆をのせる。

5・・・蒸気の上がった蒸し器に入れて、約15分間蒸す。
出来上がり。簡単でこれで豆腐!!!とは信じられませんでした。
よかったらお子様のおやつに如何ですか。

今日は歯医者さんも見えててお話していただきましたけど、
見逃してはいけないこと、一番大事なことはだらだらぐいさせないことだそうです。此れが一番虫歯の原因になるそうです。
また、乳歯が虫歯になったら必ず治療すること!
そのままほっていたら、永久歯も虫歯になるそうです。

小さい頃に治せば痛い想いしなくていいのに、いつもぎりぎりにしか行かない私。なんてたって一番怖いところは歯医者さんなんです^^;もうぼろぼろ(/_;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.