でこぼこdiary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 無題^^;
2006/05/02 クローバー
2006/05/01 サイト移行
2006/04/27 事件!!
2006/04/26 アスパラ

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/10/31(月) 美味しそう〜♪
午前中の出来事、車が止まった。
宅急便です、何か頼んでたかな〜と判子を持って玄関に。
どれどれ〜あら〜長崎からだわ!!!
ラッキーママさんから美味しいお届け物です。!
可愛らしいカードのメッセージ、やる事憎いね^0^
感激!!!

またまたこれがラスク、大好きなんです。
家族全員が大好き♪あっというまになくなるだろうな〜〜
ラッキーママありがとうヽ(^o^)丿

ところでここの所気持ちが揺らいでいることがある。
オフ会のこと・・・
次回は2年後と決めたんだけど、どうも???マークがおおいような^^;
ビーママは2年後を待たなくても毎年でもいいんだけけれど、
どうしてもみんなの力を借りないと出来そうも無い。
毎年だと・・・ね〜やっぽり悪いような気がして・・・
でもサイトを覗くと2年後に??が有るような気がする。
う〜正直悩んでいます。

2005/10/30(日) 柿の話
我が家の柿が今年は70ぐらい実をつけた。
去年は20個ぐらいだった。

自慢じゃないけど家の柿は普通の柿より断然甘い。
大きさも一回り大きくて表面が渦巻いた感じである。
主人が言うには「たいしょう」とか言う品種らしい。
あと20個くらいだから「お父さん食べんでよかよ、私と娘で毎日2個づつたべるけん」といった。

「よかばってんが、その柿は早生だけんはよ食べんと熟れてしまうたい」と言われてしまった^^;

「まぁいいか〜後20個ぐらいだもん。
毎日食べてたら直ぐなくなるたい。」とご満悦に毎日柿を頬張っている^^;

この辺の庭には柿が実っていて余り珍しくも無いので誰も、もいでまでは柿を食べないみたい。
赤く熟した柿がボタボタ落ちている。
勿体無いな〜〜
どちらかと言うとみかんよりも柿の甘さが大好きな私は、
主人が植えてくれた冬柿に一番喜んでるみたいヽ(^o^)丿

柿というば干し柿も大好きで毎年お正月用に10個ぐらい作る。
干した後毎日干し柿を揉むのが大好き・・・
美味しく成れ〜〜美味しく成れ~などと揉みながらつまみ食いが最高^^;

どちらかと言うと干し柿の硬くならないうちの柔らかい頃が大好き!
だからかな〜正月なではお供えようのギリギリの数しか残らない・・・
犯人はわかりきったことで私のお腹の中です(爆笑)

2005/10/27(木) 石鹸作り
10月26日は小学校の5年生の授業で石鹸作りを手伝った。
前回は違う班がEMぼかし作りを体験したが、
今日は違う班がEM石鹸作りに挑戦した。

苛性ソーダーを使ったりするので危なくないように肥糧袋でエプロンを作った。
今回は少しだけ作る事にして全体を混ぜる子とペットボトルを振ればいいように2通り用意した。

いつも思うのだけれど芳野の子はとっても素直、
よく言うことも聞いてくれるし、よく動いてくれる。
このままのびのび育ってくれたらいうことはないんだろうけど・・・

30分も頑張ってようやく石鹸作りも完了。
石鹸の使いかたやEM活性液を使って環境を綺麗にするにはどうしたらいいか・・・とか今度も勉強してゆくらしい。
頼もしい事だ、頑張れ芳野っ子^0^
体験学習も終わり最後にご苦労さんと藤本のオバちゃんから
美味しい梨のデザートを頂いた。
ちょっと寒かったけどみんな完食!

此れで今年の5年生の環境の学習は終わり、来年はまた新しい
5年生が環境のお勉強をする、来年はどんなお勉強の仕方をするのか興味深々!!
オバちゃんも皆に負けないようにお勉強しとかんとね。。。

来月は中学校にEMぼかしつくりに行く予定。
それで今年のボランチアは終わりだと思う

2005/10/23(日) ビーグル牧場オフ会
今日は待ちに待ったビーグル牧場のオフ会です。
思っていたより沢山の参加がありとっても嬉しかった。
なにより驚いたので朝の8時ごろジュッちゃんから電話があったこと。
今金峰山にいるとか!もうそれだけで驚いてしまいました。
折角来て頂いたのに赤ちゃんベビーとか合わせることだ出来なかったのが残念です。
でも行動的なジュッちゃんのこと、またふらっと近くまで来たから寄ったよ〜と尋ねてきそう(^_-)-☆

という訳でゆみっちさんぁら教えて頂いたオレンジロードをひた走り30分ぐらいでドックランにつきました。
JJドックランではもうmika-pさんぺぺちゃんが見えてて驚きました。

迷子札作りにチャレンジしたり、(らいあんさんありがとう)
mika-pさんにはゲームを担当してもらいました。
本当にみんなの協力がなかったら出来なかったな〜と感謝しております。
ドジなビーママはビンゴーゲームの材料が足りなかったりとドタバタしましたが沢山のお知恵をかり楽しくゲームが出来て嬉しかったです。

フラットはばにらくん、buddy君、ウィシューくんの3ワンコでした。
ビーグルはめいちゃん、ちぃずちゃん、デルくん、ラッキーちゃん、ジュディーちゃん、梨子ちゃん、凛ちゃん、こころちゃん、ももちゃん、友友ちゃん、とらくん、レモンちゃん、マロンちゃん、プリッツくん、そして我が家の小桃で15匹参加

キャバリァのあいちゃん、みくちゃんの2匹参加

シーズのぺぺちゃん、

柴犬のさくらちゃんの合計22匹、18家族の参加でした。
ありがとうございます。
遠くは広島から鹿児島、大分、長崎、福岡そして地元熊本。

此れをきにワンちゃん友達が増えてワンちゃんライフが楽しくなりますよう。

次回はいつかって2年後にしようと思います。
次に会うときはもっともっと色んなゲームにチャレンジできるよう頑張りましょうね。

最後にらいあんさん、mika-pさん、本当にありがとう。
お疲れ様でした。
そしてビーねえちゃんありがとうね。
リーさんもありがとう(^_-)-☆
お疲れ様でした。

2005/10/21(金) こそ泥事件
朝10時ごろこんにちわ〜と玄関で声がした。
出てみると二人の男性、なにかしら表札などみてる???
「どなたですか?」「警察です」と警察手帳を見せてくれた。

お!テレビでしか見たこと無いものだ・・とかすかによぎった^^;
「前の赤い車お宅のですか?お金をぬすんだといってますので確認してください」「え!!〜〜」

確認したら無いよ〜コインが!!!いつもコインボックスにいくらか入れてたのが無い!!
「奥さん心配ありませんよ、犯人は捕まってますので」
と後は確認の電話番号とか名前とか住所と聞かれた。

後で思った「え!いつなんだろう?娘と出かけたときかな〜???」と疑問が宙に舞った。

夕方主人が帰ってきてああだこうだ・・・と話していたら警察から電話が掛かり犯人も反省してるとのこと。
被害届けどうしますか?え!あっても千円ぐらいのこと、こちらにも落ち度があるしな〜出さない事にした。
小さな事だけど反省してくれればいいし、反省しなくちゃ〜いけない自分達にも気が付かせてもらったし。。。

我が家の車は鍵など掛けたことなくて・・・
事件は10月17日真夜中に起きたらしい。
さすがワンちゃんのいるところまでは来れなかったんだろう。
車には鍵も掛かってなかったし、車ごと持っていこうとしたら持っていけたのに、そこがこそ泥さんなんだろうか!!!

真夜中で起きた事とはいえ、我が家も早速車に鍵を掛けることにした。

後で教えて貰ったんだけど家の下まで一緒に犯人はきてたらしい・・・
小さな事でも罪は罪だけど、心の隙間を作らないようにする事も大切なことなんですね。

という事で気分一新ゴールデンワンちゃん大きくなったのでアップしました。
ママから離されたので不安なのかな〜
いっぱいオシッコしてた^^;

2005/10/20(木) 急がしかったな〜
今日も一日終わった。
午後の予定はらいあんさんとのデートしか入れていなかったのに・・・後から後からいろいろと用事が増えてきてなんとなくバタバタの一日だったようだ。
らいあんさんとはもう少しおしゃべりしていたかった^^;

夕方は夕方で乳製品の料理講習会をしなくちゃ〜ならなかったし、料理の方が思ったより早くにお開きになったので、
時間が勿体無いね〜練習しようか?とフラダンスの練習をその後30分ぐらいした。
ということで只今ご帰還^^;

明日は予定も無いのでうちにいます。
そうそう大分から元気物のビーちゃんを迎えにこられるんだった。そういえば最近とっても大分が身近になったような気分!!
ワンちゃんのご親戚が多くなったからかしら(^^♪

写真は今日のメニューだよ〜〜

2005/10/19(水) 環境学習^0^
今日は芳野の5年生が環境の学習ということでEMのぼかしのお勉強にきた。
去年は自宅にきたんだけれど、私のお友達が「ビーグル牧場だと暫く子供達の見学が続くかもしれないから家でしようか?」
と引き受けてくれてお友達のお家でぼかし作りをすることした。

毎年5年生は環境の学習ということで体験学習をしている。
もう一班は竹酢の学習に本田さんのおじちゃんのところに学習にいき、竹炭を抱えて学校に帰っていった。
「重そうだけん、学校まで送ろうか?」「よか自分達で帰るけん」との返事が返ってきた。「偉い!!」
その返事を聞いた男子「女子は強かけん」とのこと。
へ?!!なじゃこら?!
「君たちは強くないと?」と聞き返しそうになった(爆笑)

ぼかし作りも無事に終わりみんまで「砂の祠」まで行った。
昔は砂を取り町にうりに行きいくばくかの小使いになったようで、今でもたまに取りに来られる人もあるという。
今ではあまり使わないけど「軽いし」磨き砂のことです。
今は危険とのことで祠の中は行けないですけど、主人の小さな時はよく遊んだそうです。
いり口と出口が別々にあり、こうもりもいてちょっとした冒険の場所だったんですね。

祠まではいたるこころに台風でやられた木々が立っていて、
自然の力って凄いな〜と思ってしまいました。
結構有意義は時を過ごしたように思います。

来週のこの時間は別のグループがやってきて今度はEM廃油石鹸作りに挑戦します。
来週はどんな出会いがあるかな~楽しみです(^_-)-☆

2005/10/17(月) わぉ〜はちのこ^^;
今年も蜂の子頂きました。
フラットのリリーちゃんのパパさんが遊びに見えてお土産に蜂の子をくださいました。
実をいうとゲテモノ大好きなうちの旦那様も蜂の子は余り好きではないんですよ。ここだけの話ですけど(爆笑)

この蜂の子どうするかって?
旦那様にお友達にこの手のものが大好きな方がおられるんです。
たぶんそこにもって行くんだろうな〜

ところで最近熊蜂よくみかけます。
結構大きな音がするときはこれですね。
騒ぐと刺されそうな気がするのでジーとしてすばやく逃げます。
そして後はギャギャ騒ぎぐのです。(爆笑)
刺されていないからいえるのですけど、近所の御主人は蜂に指さ刺されてなくなられたんですよね。今年はやけに蜂が多い。。。

2005/10/16(日) 無題
朝一で空港にいった。
ほんとは行きたくなくなかったけど、「俺は疲れてるけん、行ってこい、昨日はがんばっただろうが!」だと!!!
「私も風引いてるよ熱下がらんもん」
「大丈夫のごたるばい、風ひいとらんごたる」
「なむ、風引いてるって感じてるのは私なの、見て解るとね(プンプン」
と昨日は頑張った・・・が敵はさるもの朝早く起きても空港行くきは絶対無い!!!
お山に行こうと早々と犬小屋の掃除をしてる。
そうなると私が行くしかない・・・

いつもそうだ!こういうときはガンと動かん、でもって行かなくちゃ〜しなくちゃ〜になってしまう。

という訳で空港までひた走り。
日曜なので空港までは空いていて楽。
空港のお兄ちゃんとおしゃべりし、空港の守衛さんに「今年は秋はこんで冬がこらすばい、風ひかんごつ、奥さん気をつけんば」
とこえ掛けられた。

この守衛さん顔を覚えてくれててよく声を掛けてくれる。
昔はたぶん警察官だったんだろうな〜
そんな感じの守衛さん。覚えてくれたら優しいおじちゃんになってくれた。顔はおっかない(爆笑)

途中横から来る車が飛び出てるのに出合う。
あれって怖い、なんどかひやりとさせられたことがある。
お願いだからスピード上げて横道から出てこないで、
おっかなびっくりの帰路でした。

我山道に掛かるとホッとする帰ってきたな〜
って気がする、うちまでには今から一山登るのに(爆笑)

2005/10/15(土) きなこがママに^0^
きなちゃんが無事にママになりました。
5匹生まれました、母子供にとっても元気!
優しいママです。
でもちょっぴり甘えん坊^0^
顔を覗くとお腹をだして撫でてって催促してます^0^
その姿はなんともまぁ〜笑っちゃいます。
元気印のきなちゃんでしたが子供が出来るとこうも変わるのかな〜とちょっぴりビックリです。

子供の側に行くときにそ〜と寄り添う姿はやっぱりママですね。
頑張れきなこママ

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.