でこぼこdiary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 無題^^;
2006/05/02 クローバー
2006/05/01 サイト移行
2006/04/27 事件!!
2006/04/26 アスパラ

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/10/14(金) 収穫^0^
我が家の稲かりも無事に終えお米が3俵我が家の分として残った。
お米つくりはもったよりに大変だったらしく来年もトライするか解らないみたい^^;
お米は水が命
我が家のお米は水がとっても美味しいのでいいお米が出来たらしい。
稲穂が実るまでには毎日水を見に行っていたパパさん。
里芋つくりの方が楽しいなんて感想をいってました。
私の予感。
たぶん来年もなんだかんだ言ってお米つくりしてるような気がする。

大事なお米大切に使うね、ありがとう。
お疲れ様おとうさん。

2005/10/12(水) 昨日の出来事(/_;)
昨日寝る前の出来事。
いつものように寝る前に歯を磨いた。
グシューグシューしていくうちに口の中に違和感を感じた!
なにこれ!???
吐きそうな、気持ち悪い・・・
その時にはたときずいた。
無意識のうちに洗顔フォームで歯を磨いてしまったらしい(T_T)

私の愛用はアセスで主人も一緒。
別々に使っているのだけれど主人の使い方が荒く直ぐ使い切ってします。
そうすると私の使いかけの歯磨き粉を使って自分の定位置風呂場においてしまう。

というわけで風呂場にあるという認識のみでチューブからだして使ったみたいだ。

いっぱいうがいしたけど寝ても気持ちが悪かった。
今日は同じ失敗をしないように娘に買って来て貰った。
此れで暫くはこんな悲惨なことにはならないだろう。

2005/10/11(火) 夕方の5時
我が家のワンちゃん、夕方の5時になると大賑わいになる。

ちょっと前にはサイレンではなく♪ミカンの花が咲いていた~♪
が聞こえていたように思うのだけれど、恥ずかしながら記憶が風化してるようで定かではない(/_;)

我が家のワンちゃん、5時のサイレンと同時に3タイプに分かれるようだ。
ウォ〜〜〜とサイレンと同時にいななく子
サイレンと同時にワンワン泣き始める子
サイレンが鳴ろうが動じなく淡々としている子
である。
同時に進行するので賑やかを通りこして煩い!!
そしてサイレンと同時にピタリと止まるのもまた面白い^0^

2005/10/09(日) 林檎の子犬達
林檎の子犬達も大きくなった^0^
林檎ママは最近仔犬の小屋から出てくる率が多くなった^^;

少しづつ巣立ちの準備に入って来てる。
離乳食もよく食べてるし、でもやっぱり大好きなのはママのオッパイ。
食らいついたら離さないぞ〜って感じ(^_-)-☆
林檎ママは暫くすると退散する、たぶん痛くなってきてるんだろうな〜
私がチビちゃん抱っこするともう大変!!
気もそぞろで仔犬目線で見つめてる。
「おいおい!チビちゃんまだまだいっぱいいるじゃん、ちょっと見せてよね」は利かないみたい^0^
返してあげると一生懸命になめてあげてる。

後どのくらいオチビちゃんにおっぱい飲ませられるんだろうな〜
林檎ママが逃げ惑うまでチビちゃんよろしくね。

2005/10/05(水) 105円ね〜^^;
今日は食改の班長会に出席のために山を降りました。
いろいろと議題も多くてあっという間にお昼になった。

帰りしな冷蔵庫の中入ってなかったなと思いいつものスーパーによる。
お野菜が少ないから買い足しておくか?
お!大根105円やすいじゃん!
ギャベツ100円これも買いだね^0^

あとは我が家の御野菜で間に合いそう。
帰って大根を切ってみた。
え!硬いうそ!!こんなに硬くてだまされた気分だ。
こんなだったら105円でも買わないよ〜
そしてキャベツ、外は悪くないけど中が痛んでる。
え〜生で食べる予定にしてたのに、悪いとこ取ったらあまり残っていない^^;

野菜はスーパーで買うものじゃ〜ないね(/_;)
我が家で出来るお野菜さんの美味しさを再確認したよ。
しかし安い値段で吊って最悪のものを買わされた気分で
正直頭にくるな〜〜〜

そうそう主人のお友達のジャクラッセルの赤ちゃん可愛かったよ
(^^♪
皆にもみせちゃお〜^0^

2005/10/04(火) ゴールデンの仔犬
ゴールデンの仔犬順調に育っている。
実は予定より早く生まれた仔犬たち。
毛も揃ってなくて未熟児だったんです。
でも今日で2日目元気に育っています。
お母さんは優しくて包み込むように赤ちゃん達を抱っこしている。
ひさしびりのゴールデンのチビちゃん、毎日お顔を見にいくのが楽しみ(^^♪

2005/10/03(月) 君は寝れたのか^^;
ビーグルの仔犬のお部屋にいったらまぁ〜
可愛い姿に出くわした。
「おいおい!チビちゃん君はそれでお昼ねしたの〜」
みなそれぞれ思い思いの寝方で寝ているけど、こんな感じて寝ている時に出くわしたのは初めて!!

シャッター切ったけどビクともしない。
君はもしかしたら大物になるのかな〜〜

2005/10/02(日) 10月だよね^^^;
暦は10月だ、しかしこの暑さはなじゃ〜こりゃ〜といいたいくらい暑い!!!
熊本は真夏日だと(T_T)
畑の野菜たちもなんだか元気がないよ〜〜〜〜

旦那は朝から水汲みで畑に水を撒きに往復してる。
この暑さ九州だけではないらしい、温暖化が進んでいるんだろうな〜〜
汗は流れるしじゃなく滴るし、もう暑い日は沢山!!!

ところで今日のお昼ご飯
今日はなにするかな〜オムライスでいい〜
「朝卵食べた違うのがいい!ごはんものパス」だって^^;
という事で娘のお昼はハンバーグ、私は昨日の里芋で作ったコロッケを冷凍していたのでこれをハンバーグにしてみた。

里芋の柔らかさが残っていてなかなかヘルシー
娘に言わせると普通がいいそうだ^0^そういえば昨日のコロッケもさも「里芋いいけど、コロッケはじゃがよね」だと。

しかし私には美味しいと思う。
是非レシーピーのお仲間に入れたい。
という事でご紹介!!
もともとは熊本の市制だよりからチョイスしたもの。
「くまもとふるさと食の名人おすすめ」
 里芋とおから入りメンチコロッケ」
 材料(4〜5人分)
里芋・・・500グラム ニンジン・・・50グラム
牛肉(ミンチ)・・・200グラム おから・・・200グラム
長ネギ・・・1本 塩コショウ・・適量 小麦粉・・適量
卵・・・2個 パン粉・・2分の一カップ

作り方
@ 里芋は皮をむき、塩ゆでしてつぶす。
A 長ネギとニンジンはみじん切り
B Aとおからと炒めた牛肉を@にいれ混ぜ合わせ塩コショウで味付け。
C Bを丸め、コロッケをつくる。
あげたら出来上がり
がコロッケです。

お昼の頂いたハンバーグは沢山具が出来たので冷凍していたものをそのままフライパンで焼いたものです。

これから里芋が美味しい季節如何ですが明日の献立に^0^

2005/10/01(土) カライモ食す
我やの小桃ちゃんサツマイモを食べた(爆笑)
主人が「おいおい!ももが芋くってるぞ〜変な奴だな〜
そういえば里芋も食べてだぞ〜???」

そうなんです、小桃おいもさん好きみたいです。
それも生なんですよ、美味しいんですかね^^;
でも半分食べたし後半分は自分の寝床にもっていった(笑)
デルくんもお芋さん美味しそうにたべてたね。
ということは血筋(爆笑)
あきさんとこのももちゃんも好きかしら??!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.