でこぼこdiary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 無題^^;
2006/05/02 クローバー
2006/05/01 サイト移行
2006/04/27 事件!!
2006/04/26 アスパラ

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/11/30(水) 迷った時^^;
夕飯どうしようと迷った時みなさんどうします。
1週間献立をつくるのが理想的ですけど、
私はいつも行き当たりばったりで今日の献立も例のお昼の番組から頂きました^^;

納豆、豚ニラ炒めです、これはYAYOOのレシピから作りました。
我が家は納豆大好き一家ですので冷蔵庫の中にないとちょっと不安です、からなず在庫が1個しかないときは買い足して置きます。
もうひとつ食卓になくてはならない物ふりかけです。
ふたばのご飯の友です(爆)

納豆が好きでもこれちょことと思いません。
実は私もでしたが出席されてたかたがビックリしたようにこれいける・・・といわれたので夕飯にチャレンジしました。

作り方はいたって簡単です。
@ 白ねぎは4センチの長さに切り、縦に切り込みを入れて開き、縦に千切りにして水に放つ
A 調味料を混ぜ合わせておく。
B 豚肉は4センチの長さに切り、下味をする。
ニラは水洗いし、根元を少し切り落とし、3センチの長さに切る。
C 納豆はザルに入れて水洗いをする、ぬめりを取り水気を切る。
D  フライパンにサラダ油、ゴマ油、にんにくをいれ中火にかけ、香りが立つた豚肉を加えて炒める。
E 肉の色が変わったらニラを加えて炒め合わせ、しんなりしたら納豆を加え、粒をつぶさないように気をつけてながら更にいためる。
F 調味料を加えて全体に絡めるようにいため合わせねぎをのせて出来上がり。

納豆が苦手の方はぬめりを良くとることがコツかな(^^♪

では材料(4人分)
豚薄切り・・・300グラム
(下味  酒・・大匙1 しょうゆ・・小さじ2)
ニラ・・・1束 
しらねぎ・・・二分の一
にんにく・・・1片分
納豆(100グラム)・・・2パック

(調味料)
酒・・・大匙2 砂糖・・・小さじ1  
しょうゆ・・・こさじ1 なっとうのたれ・・・2パック分
豆板醤・・こさじ1

サラダ油・・・大匙1
ゴマ油・・・大匙2分の一

今回は画像無し^^;撮り忘れました。
感想はグッとです。
番組では生活習慣病によいそうで、納豆のみで食べるより効果があるとか。
また作りたい一品でした。

2005/11/29(火) 可愛くなっあね^0^
小桃の子犬達お目目が開いてきた。
写真を撮ろうとすると直ぐお目目をつぶるか横を向いてしまうので中々ナイスショットが撮れない。

仔犬を抱いた時の事
小桃ときなちゃんとの違いはこんなところにも現れていて、
小桃の場合は多少心配そうな感じて見ているが、
きなちゃんの場合は早く返してとばかりに私のしがみつく^^;

まぁ小桃は2度目だし、きなちゃんは初めての体験だから違うものしようがないけど。
小桃はお母さんが板についててきなちゃんはおこちゃまがママになった感じかな(^_-)-☆

小桃のベビーです。

2005/11/27(日) いろいろあったよ〜〜
ここのところ忙しい日々は続いておりました。
24日はフラダンスのお仲間と市内に繰り出し忘年会をしました。お帰りは午前様でした^^;

次の朝は朝一で空港に朝5時起きでした。
8時に帰宅し10時には西保健福祉センターに着き
12月12に行い講習会の予行練習をして打ち合わせ。
卵とか納豆とは無かったので買い足し3時には帰宅。
ワンちゃん達の夕ご飯の準備に掛かりました。

我が家はお腹の大きいワンちゃんとかお母さんワンちゃんはドックフードととりがらスープをたきその中にお芋とかお野菜とか入れて炊きます。
お父さんがお山でしとめたいのししさんの骨なども炊いてあげます。
という訳で我が家のワンちゃんは健康優良児、中には人の分も食べちゃうので太り気味のワンコもいます^^;

ワンちゃんのお仕事が一段落したら今度は地域の常会です。
またまたバタバタと駆け出してゆきました。
やれやれです^^;

次の日は娘から携帯電話の名義変更をするからと連絡があり出かけてゆきました。
我が家の携帯はドコモです。
悲しいかな選択権がありません。
手続きが終わり言ってもしょうがないけど一言言いたくて
言いました。
「家の地域はいつになったらFOMAが入るようになるとですか?」
期待はしてないけど変事はいつもこう。
「少しつづエリア拡大してます。
もう暫くお待ちください」(/_;)

私は携帯はFOMAでなくちゃって訳でもないけど、事実MOVAは機種がなく高い!!
なんじゃ〜こりぁ〜といいたい。
はっきり言って阻害されてる、差別だ!!!
会社の方針でFOMAを前年的に変えようとしているのは解るけど
地形的な面や技術的なことで不公平が起こるのはどうも納得いかない。
それで係りの人にいったけど、多分お偉いさんの所までには届かないのだろうな〜〜

機種は余りないし交換したくても最低6000円ぐらい掛かる。
それに可愛くない^^;
オバサンでもダサいの要らないから(ぶんぶん)
それに引き換えFOMAはお値段もお手ごろがいっぱいで
可愛いのが沢山あり迷ってしまいそう・・・
好きで取り残されてるわけじゃない・・・
それを一番いいたい!!!携帯みつめながらふさぎこんでいます。

今日はそんなふさぎこんでいる気分をいつそうするような出来事が会った^0^
前からお願いしていたレモンビー」ちゃんのイラスト作ってくれました。
うふふ!!ビーママのロゴ入りで♪
クリスマスバージョンの付けてくれて。。。
そして先ほどとっても可愛いレモンカラーのビーちゃんとハウンドカラーのビーちゃんも作ってくれました(^_-)-☆

びよよんさんありがとう。
いつもお願いを聞いて頂感激しています。
とっても可愛くて大事に使わせて頂きますね。
今の気分顔中がにやけております。

いろいろ会ったけど最後はあったかプレゼント頂いちゃって
盆と正月いっぺんに来たみたいですヽ(^o^)丿

2005/11/22(火) ふんじゃった^0^
踏んじゃったよ〜ビー牧のきりのいい番号!!
なんか得した気分で此れからいい事無いかな〜と朝一おもったもんです(^^♪

でもね、甘くなかったよ^^;
今日はボランティアの研修会で市役所に行きました。
その帰り道止めた車を出してサァ帰ろうとした私。
え!?なんか変何々!!
なんと私逆そう仕掛かっていました^^;
ついつい無意識怖いですね〜〜〜!!!

その帰り道信号のたびにクラックション鳴らす車に遭遇。
あれってドキッとするし、ヘタッピーな私、え!私なの??
何かやったっけ?としどろもどろになにそう^^;
その車やたらゴテゴテ飾ってて何か怖そうだった。

信号止まるたびに早く行け!!みたいに鳴らしてました。
ということはいい事無かった一日みたいでした。
でも記念にペタンコしとこう(^^♪

2005/11/20(日) おひさです^^;
ご無沙汰です日記ちゃん^0^
ココのところちょっと忙しかったみたい。
19日は「くまもと市民の食と農を考えるシンポジュウム」がフードパルの食品交流館であり参加することになった。
ただこの日は此れだけではなく試食を400食つくりがあった。
朝8時半集合で我が家のママ達やチビちゃんのご飯をやってお出かけするので朝からバタバタです。

今日のメニューは牛乳でちょっとアレンジ太平燕と炊き込みごはん、牛乳もちです。
この中で一番好評だったのは牛乳もちでした。簡単で15分ぐらいで出来ますのでよかったら作って見てください。

☆ 牛乳もち ☆
材料 牛乳 600グラム 砂糖 120グラム 
   片栗粉 120グラム

作り方
 @ 材料を鍋に入れてよく混ざ合わせる。
 A 火にかけ、よくこねる
 B 粘りが出て、固くなってきたら火を止める。
 C 粗熱をとり、形に入れて冷ます。
 
 冷めたらきなこ、黒蜜、黒ゴマをまぶす。
 今回は黄な粉にまぶしました。

試食作りが終わったらその後は会場に参加された方に試食していただくわけですけど、
来られる方もさまざまで、座るなり箸もってこんな!言う人。
食べたものをかたずけもしないで帰られる人。。。
さまざまです。
レシピもお渡しし食育バランスガイドについてちょっとお話したんですけど、ズート立ちづくめでとっても疲れてしまいました。
ボランチァも結構体力いるんです^^;
そんこんなでお疲れモードで帰ってきました(爆)

今日は夕方からEMの石鹸作り。
攪拌器を購入したので1時間ぐらいで終了しました。
後2ヵ月後掛かるんですよ、使うまでは。

ほんとに一日一日は早いです^^;
時間よ止まれ〜といいたい気分。
明日はフラダンスの練習日、楽しみです。♪

横向き顔のきなちゃんですよ(^^♪

2005/11/17(木) 小桃の子たち
小桃の子たちはスクスク育っております。
WBTNのメスの子は1匹だった!
これって八代の00さんがメスが生まれたらお願いね!!
っていってたよね。
でもまだ目が開かないし・・・
一応1匹生まれたからご報告しとかなくちゃ〜
なにしろ連絡先きいてないし・・・
でもってパパさんはいつもHP見てくれてるようだし・・
連絡方法はこれっきゃ〜ないよね^0^
よかったら小桃のベィビー見に着てくだしな(^_-)-☆

2005/11/14(月) 最近の小桃
チビビーちゃんのママになった小桃ちゃん。
だいぶ落ち着いてきたようで、私が小桃というと振り返り
お産小屋から出て来てくれる。

2日前までは読んでもチャット顔みて「私は忙しいんだ、気軽に呼ばないでよ!!」って感じだったんだけど。
子供達も日に日に大きくなってきて余裕も出てきて
たまには小屋から出てきてたりしてる。

昨日は小桃のお子様ジャック君が日曜に遊びに来てくれて小桃に
お土産を持って着てくれた。
小桃のお気に入りおせんべいだ^0^
それを食べさせた。
美味しそうに完食^0^

小桃は甘いものには目がないようでおせんべいもお気に入りは
お醤油が掛かったせんべいでサラダ感覚のせんべいは
余り好まないようです(爆)

特に最近の好物は柿です。
一度一口上げたら味を占め、柿を見たものを目にすると
ヨダレが出そうなくらい目の色が違う!!!
そして一口が早い事早い事!!!

最近我が家のビーパパは小桃の好みに「こいつ変なのばっかり好きだな〜」と言ってました。
小桃が聞いたら怒るかも(爆)

2005/11/12(土) う〜〜?
ジュツちゃんから画像の加工教えてもらった。
んだけど?!画像に文字入れは何度かしたことがる。
多分画像の重ねだと思うけど、何度しても編集のクリックがならない・・・
成らないという事はそれ以上進まないということは画像の重ねあわせが出来なくてジュツちゃんがくれたような可愛い画像が出来ないという事で???

1時間ぐらいう〜〜〜???と頭を抱えている。
これが解決しないと気になってしょうがない(T_T)
誰か解決法教えてくれないかな〜〜〜

2005/11/09(水) クレアに
今日は娘が代休を取ってくれてたのでクレアに映画を見に行く予定にしていた。
映画を見に行くことは二人の共通の趣味で見たいものも程一致する。
映画を見に行くときは洋画が多い。
気分的というか邦画は映画館でみなくてもいいかな〜と思ってるところがある。

前日までこれ見に行くぞ〜という物がなく、ショッピングセンタークレアは最近できた大型店舗。
行ったことないし、それでもいいかな〜と思っていたけど、
折角水曜日レディースディーいかなきゃ〜そんするかな〜
と思い「私の中の消しゴム」を見ることにした。
不便なのか映画館によって上映されてるものが違うということで、悩んでしまう。

でも此れにして正解だったな^0^
はっきりいって号泣しました。
娘に言わせると泣きに入ったのが一番早かった・・などといっていますが^^;

今までの観念では韓国映画はみらん!!というところがありましたが、今回見てくわず嫌いのところがあったな〜と不覚反省しました。
映画の内容のほんと素敵だった、泣けた!!
登場人物も愛しべき人たちで、以前主人が言ってた古きよき時代の映画だ!!とっていたのが解ったような気がする。
ほんとに見に行ってよかった。。。多分何回見ても泣けると思う。

私はいたって単純でフランダースの漫画を何回見てもなけてしまう。
本を読んでても、TVドラマをみていても自然とその世界の入ってしまうのだろうな^^;

よく言われる「なんでTVみながらないてるのか、前みも見てたろうが?!」(笑)
たぶん人一倍単純で涙腺がゆるいのだろう^^;

映画を見ただけで予定の時間がいっぱいでもう帰らなければいけない。
まるで年配のシンデレラみたいだ(爆笑)
娘とのショッピングもそこそこに「早く帰らにゃん!!」
たまには時間に関係なくぶらぶらしたいな〜〜

でも今日は楽しかった。(^_-)-☆

2005/11/06(日) つぶらな瞳^0^
朝から大雨でこのところ雨が降らなかったのでまとめて降ったようにまぁ〜よく降った。
山鹿あたりでは大雨注意報が出たらしい!!
一日どんよりした気分です。

最近の我が家の主はほとんどお山を駈けずり回っていますが、
お山のない時は大好きは畑仕事にいそしんでいます。
そして最近山友達からしょうがの味噌付けの作り方を聞いて
半端じゃないくらいのしょうがを買ってきました。

生姜をこうやってこうしてと私の後ろから伝授します。
私はこういうたぐいには手を出さないようにしています。
私が無視してると思ったご主人は自分で、自分で生姜の皮をむき
生姜を漬け込みました。
あとは水が上がり味噌を用意するだけになりました。
正直どんなものが出来上がるか楽しみですけど^0^

いままでにも高菜漬けとか白菜漬けとかチャレンジしていますが、これは成功だ〜という物に出会っていないような(笑)
まぁ〜自分で作ったからには誰にも文句のいいようがありませんので此れが一番です。
一度主人の通りにつくり散々な目に会いましたので、
此れが一番の我が家での夫婦円満の秘訣です。(笑)

という事で生姜漬けの樽などアップと思いましたが、
余りにも味気ないので我が家の可愛いチビビーちゃんに登場してもらいました。
つぶらな瞳でなにを見てんでしょうな〜
可愛い〜〜〜(^_-)-☆

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.