でこぼこdiary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 無題^^;
2006/05/02 クローバー
2006/05/01 サイト移行
2006/04/27 事件!!
2006/04/26 アスパラ

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/11/20(日) おひさです^^;
ご無沙汰です日記ちゃん^0^
ココのところちょっと忙しかったみたい。
19日は「くまもと市民の食と農を考えるシンポジュウム」がフードパルの食品交流館であり参加することになった。
ただこの日は此れだけではなく試食を400食つくりがあった。
朝8時半集合で我が家のママ達やチビちゃんのご飯をやってお出かけするので朝からバタバタです。

今日のメニューは牛乳でちょっとアレンジ太平燕と炊き込みごはん、牛乳もちです。
この中で一番好評だったのは牛乳もちでした。簡単で15分ぐらいで出来ますのでよかったら作って見てください。

☆ 牛乳もち ☆
材料 牛乳 600グラム 砂糖 120グラム 
   片栗粉 120グラム

作り方
 @ 材料を鍋に入れてよく混ざ合わせる。
 A 火にかけ、よくこねる
 B 粘りが出て、固くなってきたら火を止める。
 C 粗熱をとり、形に入れて冷ます。
 
 冷めたらきなこ、黒蜜、黒ゴマをまぶす。
 今回は黄な粉にまぶしました。

試食作りが終わったらその後は会場に参加された方に試食していただくわけですけど、
来られる方もさまざまで、座るなり箸もってこんな!言う人。
食べたものをかたずけもしないで帰られる人。。。
さまざまです。
レシピもお渡しし食育バランスガイドについてちょっとお話したんですけど、ズート立ちづくめでとっても疲れてしまいました。
ボランチァも結構体力いるんです^^;
そんこんなでお疲れモードで帰ってきました(爆)

今日は夕方からEMの石鹸作り。
攪拌器を購入したので1時間ぐらいで終了しました。
後2ヵ月後掛かるんですよ、使うまでは。

ほんとに一日一日は早いです^^;
時間よ止まれ〜といいたい気分。
明日はフラダンスの練習日、楽しみです。♪

横向き顔のきなちゃんですよ(^^♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.