でこぼこdiary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 無題^^;
2006/05/02 クローバー
2006/05/01 サイト移行
2006/04/27 事件!!
2006/04/26 アスパラ

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/11/30(水) 迷った時^^;
夕飯どうしようと迷った時みなさんどうします。
1週間献立をつくるのが理想的ですけど、
私はいつも行き当たりばったりで今日の献立も例のお昼の番組から頂きました^^;

納豆、豚ニラ炒めです、これはYAYOOのレシピから作りました。
我が家は納豆大好き一家ですので冷蔵庫の中にないとちょっと不安です、からなず在庫が1個しかないときは買い足して置きます。
もうひとつ食卓になくてはならない物ふりかけです。
ふたばのご飯の友です(爆)

納豆が好きでもこれちょことと思いません。
実は私もでしたが出席されてたかたがビックリしたようにこれいける・・・といわれたので夕飯にチャレンジしました。

作り方はいたって簡単です。
@ 白ねぎは4センチの長さに切り、縦に切り込みを入れて開き、縦に千切りにして水に放つ
A 調味料を混ぜ合わせておく。
B 豚肉は4センチの長さに切り、下味をする。
ニラは水洗いし、根元を少し切り落とし、3センチの長さに切る。
C 納豆はザルに入れて水洗いをする、ぬめりを取り水気を切る。
D  フライパンにサラダ油、ゴマ油、にんにくをいれ中火にかけ、香りが立つた豚肉を加えて炒める。
E 肉の色が変わったらニラを加えて炒め合わせ、しんなりしたら納豆を加え、粒をつぶさないように気をつけてながら更にいためる。
F 調味料を加えて全体に絡めるようにいため合わせねぎをのせて出来上がり。

納豆が苦手の方はぬめりを良くとることがコツかな(^^♪

では材料(4人分)
豚薄切り・・・300グラム
(下味  酒・・大匙1 しょうゆ・・小さじ2)
ニラ・・・1束 
しらねぎ・・・二分の一
にんにく・・・1片分
納豆(100グラム)・・・2パック

(調味料)
酒・・・大匙2 砂糖・・・小さじ1  
しょうゆ・・・こさじ1 なっとうのたれ・・・2パック分
豆板醤・・こさじ1

サラダ油・・・大匙1
ゴマ油・・・大匙2分の一

今回は画像無し^^;撮り忘れました。
感想はグッとです。
番組では生活習慣病によいそうで、納豆のみで食べるより効果があるとか。
また作りたい一品でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.