でこぼこdiary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 無題^^;
2006/05/02 クローバー
2006/05/01 サイト移行
2006/04/27 事件!!
2006/04/26 アスパラ

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/05/16(月) 阿蘇に^0^
フラダンスの発表会で阿蘇まで行きました。
内輪のイベントなので楽しかったです。
最高年齢が80歳!
お〜まだまだやれるじゃん〜〜と思ってしまった^0^
色んな衣装見てると次はあんなのが欲しいな〜
踊りをみれば次はアレをチャレンジしたいと思うものです。

これから年齢はかさむ一方、同じ趣味のお友達がいるのって楽しいものです、年をとるほどお話できるお友達って大事だな〜と思います。
しかし、しばしイベントが終わっちゃったんで寂しいです。
誰かまた「お〜い踊らんね〜」ってこえ掛けてくれないかな(^^♪

2005/05/15(日) でた〜〜^^;
でました。この世の中で一番嫌いで苦手なものが!
蛇とムカデ!
今日見えたお客様のお子様が蛇がいたと教えてくれました。
もうこういう季節になったんですね^^;
犬がいるところには余りよりつかないらしいんですけど・・・
絶対見たくは無いです。
ムカデもお子様がギャ〜〜でもうビックリ!
10センチぐらいの丸々したムカデでした。
いつもは私がぎゃぁぁぁ〜と叫ぶんですが、
なにしろお客様、こちらがぎゃぁぁぁ〜ではどうしようもない。
近くにあった鍋でたたき殺しました。
仕上げはハイターぶっかけました。

田舎はとっても大好きです。
でもこの季節はいろいろと虫が徘徊する季節でもあり、
バンバンザイで大好きとはいえません。
早く過ぎてくれないかな〜〜〜

2005/05/14(土) ウエストポーチ
ウエストポーチ買って来ちゃいました。
娘に早速ご披露・・・しようと思ったら^^;
そこにたどり着くまでが長かった。
まずそのままじゃ〜つけられない。
長めによいしょ〜・・ところがそれでも長さが足りない^^;
最後まで引っ張ってようやく届いた。
娘一言「似合わない!」
確かにね〜私もそう実感した、似合わない^^;

でも此れ便利だよ。
29日はグラウンドゴルフの試合があるし・・・此れって重宝しそう。
車のキーも、小銭も入るしデジタルカメラも入れられるし、・・・
でもポーチつけてる私は、回しを付けてるみたい。。。
あ〜〜〜どうしようかな(へこみ)

2005/05/13(金) ちょっとお疲れモードかな^^;
昨日でようやくボランチァの理事も終わり此れで少しは夫婦喧嘩の種も減ったかな(爆笑)
このところ仕事ではなくボランチャアの方が忙しく今日も保育園の勉強会にお邪魔した。
「朝ご飯が大事だよ」ということで簡単に出来るご飯物を三品用意した。
薄味だけど簡単な「じゃこごはん」を紹介しますね。
材料(4人分)
米 2カップ チーズ50グラム キョウリ1本 しょうが大匙2
ちりめんじゃこ30グラム 揚げ油適量

作り方
@ ご飯は普通に炊く
A じゃこは油でからっと揚げておく
  チーズは5ミリ角に切る、キョウリはチーズと同じ大きさに
  切る。しょうがはみじんきりにして、水にさらして水気を
  切っておく。
B ご飯にAを混ぜる。

少し薄いな〜と思われたら青のりなどを少し振り掛けるのもいいかもしれません。
試してごらんくださいね。

その後はちょこっと食育の寸劇らしきものをやりました^^;
まぁ〜参加してくれた若いお母さんには喜んで頂けたようで
良かったです。
少しばかり風邪気味だったのでしんどかったけど、
若い人とおしゃべりするのも楽しいもので、
頭が痛かったのも忘れていました(爆笑)

そういえばこんな話で盛り上がりました。
お風呂は誰が入れてくれてるか?
多くがパパでしたけど、中にはお祖父ちゃんが・・ってところもありました。
これにはオチがあってお祖父ちゃんはお風呂にいれてあげるだけ・・・後はお〜い洗ってやらんね〜と声が飛ぶそうです。
御祖母ちゃんは私はしきらんよ〜という分けてママが行くわけですけど・・・
ちなみにママはお嫁さんです^^;
読んでてあれ〜と思われました(爆笑)
お嫁さんは目のやりばに非常に困っておられるそうです。
お祖父ちゃんはお祖父ちゃんでお孫さんをおふろに入れるのが楽しい日課だそうです。

2005/05/10(火) じつはね〜
昨日はPC事件の他にもビックリ事件ありました。
それも朝方のこと!
餌をやりにMIXのチビちゃんの所に行ったらチビちゃんがいない。
いつものことで桜子のとこかな〜と思ったら二匹は小屋の後ろであそんでいた。
もう一匹がいない!
呼んでもでてこないし・・・どこいったんだろう〜
必死に探した。
所がチビちゃんはなんと下の段の畑で遊んでいる。
どうしていったんだろう〜
結構高いから、転げ落ちたんだろうか?!
もうビックりした。
本人はみやちゃんとじゃれてた^0^

でももうこういうことがないようにチビちゃんの小屋の出入り口をふさぐことにした。
チビちゃんたちはお外でいっぱい遊びたいらしく、
ひっしにしがみついて外を眺めて、くう〜くう〜
と泣いている。

でもね、怖さ知らずは怖いんだよ!
本と何事もなく良かったよ^0^

2005/05/09(月) 真っ青になる^^;
今日の午後の事でした。
PCの前に陣取り、HPのレシピなど印刷しようと思った。
ファイルをクリックしたと同時に電話のベル。。。
ちょっと話して戻ってきたら画面が動かない^^;
どこをクリックしても動いてくれない・・
真っ青になりました。
私壊したの(/_;)
もう一度やり直そうとスタートをクリック。
出来ない・・・何故どうして・・・
本当に壊れたんだ〜うろうろうろうろ。。。
心配になり、ビー姉ちゃんに電話。
固まってただけだということで本と一安心しました。

そういえば、郵便局に行く時も切り忘れたな〜〜
反省反省、ちょぴり心臓パクパクでした^−^

2005/05/08(日) ママじゃないけど〜好き^0^
MIXのチビちゃん今日も元気にママのところを飛び出し、
あっちうろうろ、こっちうろうろして遊んでいます。
一番のお気に入りはお隣さんの桜子ちゃんです。
例の降参ポーズでちかづき遊んで・・・っておねだりしています。
ひとしきりジャレルと次はゴールデンのシェリーちゃんのところにご挨拶!
ここではじゃれることはなかったけど、シェリーちゃんが作ったどでかい穴でひとしきり遊んでいました。

遊び疲れるとチビちゃんのママのところでお休みです^0^

2005/05/04(水) 嬉しい出来事^0^
宅配便がきましたよ〜
マァビックリ、可愛いカーネーシュンの贈り物です。
こんなにいっぱい頂くのは結婚式依頼かも^^;
とっても嬉しいものですね。
大切に次の花も咲くように育てていこうと思っています。
トマママさんありがとう(^^♪

それからもうひとつ、娘が映画に連れて行ってくれました。
レデースディだから行こうか!
前から見に行きたかったリチャードギァの「シャウイダンス」
とっても楽しくてつい手が踊っていました(爆笑)
二重の幸せな気分で過ごせた素敵な日でした。

2005/05/03(火) いいお天気^0^
雲ひとつない空を日本晴れっていうのかな^0^
今日はまさにそんなお天気でした。
今日は苺をまたまた頂いたのでまたまたジャムを作りました。
今回はもらって直ぐに作ったのでバッチリ成功しました。

ビー姉ちゃんは今日は宮沢劇場のパンくんとジャムスくんに会いに
カドリードミ二オンに出かけていきました。
デジカメのバッテリーが切れて貴重な一枚だったみたいです。
メールで送ってくれました^0^
ビーママも会いたかったな〜〜

2005/05/01(日) 竹の子料理
昨日はちょっとした集まりがあった。
差し入れもあり頂いたそれがとっても美味しくて
今日は早速挑戦した。
竹の子料理なのだけど、ここのところ竹の子料理もワンパターンで飽きてたところだったので、「よーし美味しいの作るぞ〜」
の意気込みで(おばぁだな〜)
作り方
竹の子は湯がいたものをもう一度軽く湯がきお湯を切り、
ざるに上げる。
水分がきれたら、お醤油を入れるて味をつけておく。
次にパセリをみじん切りにし、マヨネーズと一緒に混ぜておく。
下味をつけた竹の子にレンジ等の器に入れて盛り、そのうえに
パセリ入りのマヨネーズを全体に回るようにかけてレンジで温める。
マヨネーズと竹の子がとってもあってて美味しかったです。
我が家ではクレソンを冷凍してましたのでそれを使いました。
竹の子の下味は濃いめがいいようです。
新しいメニューにどうですか♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.