でこぼこdiary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 無題^^;
2006/05/02 クローバー
2006/05/01 サイト移行
2006/04/27 事件!!
2006/04/26 アスパラ

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/09/29(木) 夕飯は^0^
今日は乳製品の講習会に行く。
今回習った乳製品料理は10月20日に地区の料理講習会で作るもの。
本とは二人で参加予定だったけど風邪引いたんだって。
これはちゃんと覚えてこらくちゃ〜!

お料理の味はグー^0^
わりと簡単でこれいいな〜と思い我が家の夕飯に登場。
娘曰くさっぱりしてていいね、でした。
ほんとにいっぱい乳製品使っているのに乳製品のくささが感じられない。
苦手でも美味しい〜と思うな〜(^_-)-☆

という事で毎度のレシピだよん〜〜〜〜
但し今日は一品のみ。

 鮭のちらし寿司
材料  6人分
 手作りカッテージチーズ
    ・・・出来上がり80グラム位
   {牛乳・・・2カップ 酢 25ML}
 A 鮭(甘)・・   1切れ
   蓮根   60グラム(甘酢・・酢・砂糖・水・各大匙1
   きゅうり   二分の一本
   いりごま・・・大匙4
   手作りカッテージチーズ・・・60グラム 
   スライスチーズ・・・3枚

   もみのり・・少々
 B 米・・・3カップ
   乳清(カッテージチーズで出来たもの)
        または水・・・3カップ

 C あわせ酢
   酢・・大匙4と二分の一 砂糖・・大匙3 
   塩・・・小さじ1

 D 錦糸卵
   卵(M)・・・3個  片栗粉・・・小さじ1と二分の一
   牛乳・・大匙1と二分の一
   塩・・・少々

 ☆作るかた
@カッテージチーズの作り方♪
 鍋に牛乳を60℃ぐらいに温め、酢を加え混ぜ、分離したらふきんをしいたザルで水気を切ります。

A米を洗い30分ぐらいに浸水させ、一度ザルにあげておき、@で作った乳清(ホエー)で炊きます。

B塩鮭はフライパンで焼きほぐしておく。

Cれんこんは皮を剥きイチョウきりにし、薄い酢水につけさっと茹でて甘酢につけておく。

Dきょうりは縦半分に切って長さ2センチの薄い斜め切りにし、軽く塩もみします。

E炊く上がったご飯にあわせ酢を混ぜ、寿司酢を作ります。

F卵に他の材料を入れ、泡だて器で混ぜ焼いて錦糸玉子を作ります

Gすし飯にBCDといりごま、カッテージチーズ 、5mm角に
切ったチーズを混ぜうちわに盛り、錦糸玉子、線きりにしたもみのりをちらしたら出来上がり。

カッテージチーズの利用法

@ 野菜サラダ、フルーツサラダや和え物
A ジャムや蜂蜜等と混ぜてトーストやホットケーキにのせたり
  グレープに巻き込む
B スープやオムレツに混ぜる
C カレーライスに混ぜる
D 梅肉明太と混ぜる・・・といろいろ活用法あり。

最後に乳清とは分離した透明な液、たんぱく質、カルシュームが多く含まれる。

乳清で炊いたご飯試食美味しかった。
チーズ当の味ぜず、まろやかでした。

2005/09/28(水) 五分五分
って感じかな〜今日は。
朝犬小屋のお掃除をしていると宅急便がきた。
生花ではないけれど造花のフラワーアレージメント。
あるドックフードの懸賞で当たったみたい。
私的にはダブルチャレンジ賞のワンちゃんセットが狙いだったんだけど・・・まぁいいか♪

また応募の用紙が入っていたので応募するぞ!!!
今度はグルメギフトポレゼントなしい。。。

そして今日嬉しくない事。
昨日買い物していたのを忘れてそのまま車の中にあったこと!!
ふぅ〜(/_;)
金額的にはそうたいしたことないけど・・・
買ったはず・・と思っていて思い出せなかったことが悲しい〜〜
卵でしょう、牛乳、ヨーグルトだけど、もう使えない。

私の頭も使えなくなりそうかな〜〜
おいおい!!まだ早いぞ〜〜といいたい。
しかしなんだかな〜人一倍老化が早いような???

2005/09/27(火) 大きくなっあ〜^0^
林檎ちゃんの子犬達大きくなったよ。
お目目が開いた子もいるし、一つ一つが可愛い(^^♪
おつぱいを飲む音も凄いチュパチュパと凄い音がする。
うんうん!元気な証拠、今日からは少しづつママのおっぱいとは違うミルクにも慣れて貰わないとね。

昼間は暖かいのか天辺向いてお寝んねしてる子が多かったな〜〜
お腹マル出して可愛いこと可愛いこと。。。
何時間のていても飽きないよ!!!
ほんと仔犬には癒されるな〜〜〜(^_-)-☆

2005/09/26(月) 練習日
今日は月2回の練習日。
先月から習っているのがブルーハワイ^0^

前から一度は踊りたいものだ!!!などど思っていた。
先生が今度は何を習いたいか?
ときかれた時にこれがいい〜と提案。
これはね〜頑張らんとね〜〜^^;と言われた。

優雅で素敵な曲だが踊るたびに情けなくなる(/_;)
優雅さも色気も中々でない。
まるで盆踊りとは行かないがリズム体操の枠を出てないな〜〜〜
またまた覚えない事が(T_T)

先生の後ろを見ながらだとまぁまぁ・・・
いなくなった習慣真っ白になった(;_;)
来月は3日か〜それまで少しは覚えていたいよ〜〜〜〜

2005/09/25(日) 秋だね
フリーマーケットがあるというので気分直しにちょこっとお出かけした。
フリーマーは大好きで交渉するのが大好き^0^
デパートなんかでも直ぐ交渉しようとするので娘に怒られてしまう。
はいはい!デパートでは値切ったらいかんのね(笑)

今回は余り目玉はなかった残念!!

帰り道やけに山道の通行が多い。
なにごと?普通この道はとおらないけど・・・
行きかう車なんて3〜4台なのに???
今日は14台連なっていった。
何かあるのかな〜思っていたら気がついた。
芳野に熊本市のグランドが出来たんだ。
今日はスポーツ大会でもあるんだろうな。
小学校の運動会もあってたし、スポーツの秋だね。

小学校は一クラス25名くらいで1学年が1クラスしかない小さな
学校で運動会も地域の老人会や保育園の園児などの協力がないと
時間を消化できない。
地域ぐるみの運動会です。
市内から近くて順過疎、先生の着ては引く手あまたとか!

保育園から中学校まで兄弟みたいに育っている芳野の子はとっても素直。
そこが魅力なんでしょうね。

今年は学校で運動会があったので来年は町内運動会になりそう。
運動ウンチのあたしは今から憂鬱^^;

2005/09/23(金) 里帰り^0^
今日は1組の里帰りがありました。
鹿児島市からお里帰りのとろくん。
お客さんの見えたいしてゆっくりしていただけなかったのが残念です。
とろくんパパに再会したんですけど、微妙に腰が引いてました。
沢山のワンちゃんにも驚いたのかな^0^
パパが大好きなトロ君また是非遊びにくてくださいね。

2005/09/22(木) かなりご無沙汰^^;
^^;かなりご無沙汰してしまった。
毎日の日常に追われ・・・なんて理由にならないよね〜
気力がね・・・たぶんなかったんだと思う。

連休みは娘は職場の研修とやらで石垣島に行った。
地方紙にも秋のお祭りだ・・・なんて旦那がいいまして広告をだしました。
それもおまけつき。
来てくれた方には秋の味覚梨を用意(但しくず梨だけどね^^;)

「秋祭りだけん食いなっせ!」である^0^
ちょうどこの頃市内も藤崎宮の秋の大祭、馬追いがあった。
お祭り好きの私は参加はしないけれど毎年見に行く。

しかし今回はそうもいってられず。。。
そういうわけであっという間に3日が過ぎた。

そんな忙しい日々を過ごしたが旦那様「000は帰っかい?!」
と毎日聞いてくる。

「そんな日帰り出きるようなとこじゃないよ〜
まだ帰ってこん!!」と私。

そうそう、我が家の旦那様は思いついたときに父親になる人で
今回も久しぶりに父親になり「000がおらんといかん〜!!」
といってた(爆笑)

芳野もすっかり秋模様!!!
果物抱負で頂き物が多い^0^

問題は我体重・・・夏は暑さと食欲減退で不思議と減る。
ところが秋口になると、「食べんね」といろいろと頂く。
今日も栗を頂いた。
早速栗ご飯にした、栗むきがね・・・なかったらチョクチョクでもいいけど、疲れるよね、栗剥き(T_T)

そしてわたしの体重はたぶんうなぎ登りになりそうな予感(残念↓↓)

2005/09/14(水) 我が家の食卓
我が家の食卓をかざっているのは里芋です。
どこの里芋より柔らかくてデカイので旦那様は只今天狗のなっております。

季節的にはちょっと早いようなのにもう「だご汁」がたびたび登場しています。
2日前も作ったのに今日は旦那様がこしらえました。
しかし、旦那さまがつくった「だご」は硬かった。
なんでやねん?!的雰囲気で首をかしげてる。
やっなね^0^ようは「だご」を入れるこつよ!ともうしました(笑)

という訳で今日は我が家の食卓登場NO1「だご汁」のご紹介です。

材料 
小麦粉・・・100グラム
食塩 ・・・ひとつまみ
水   ・・55CC
さといも・・8個
鶏肉  ・・150グラム
にんぎん・・1本
ねぎ  ・・1本
あげ(小)・1枚
出し汁 ・・1800CC
薄口醤油・・80CC

作り方
@・・・小麦粉100グラムに食塩・水55CCを加えて混ぜ合わせ、生地がまとまったら延ばして短冊に切る。
A・・・鍋にだし汁を入れてお好みの材料を煮込みます。
具が煮えたら薄口醤油で味付けし@と短冊に切ったあげ、ねぎを入れて煮込み出来上がり。

私は大根を入れるのが好きですが今回はなかったの無しです。
少し濃いくちしょうゆを少しいれます。
寒い冬には暖まって最高〜〜〜!!!

画像なしですがさつまいもの芋ほりしましたのでその時の画像アップします。
さといもは紅あずまといってました。
此れは美味しいぞ〜〜といってます。
さつまいもは5種類ぐらいの品種を植えてるようです(^_-)-☆

2005/09/13(火) パパさんと^^;
今日は朝からパパさんとお出かけです。
考えてみるとお久ですね(爆笑)

お山を向けだしてゆくときいつもゆっくりと車を走らせます。
「おい!ここにも猪の足跡があるぞ!!」
はいはい^^;
いつも山道が大好きで猪があさっていないか見ながら移動するんです。
今日はパパさんのお友達の所にお出かけしました。
うちはまだまだ田んぼの稲は実っていませんが
ここは稲穂が頭をもたげていました。

そして発見!!!
えらく近代てきな案山子さんです。
多いところは田んぼに5体の置いてありました。
たぶんカラス退治かな〜〜って思います。

良く取れなかったんですけど案山子さん解るかな〜〜^^;

2005/09/09(金) ご無沙汰でした^^;
おひさの登場です^^;
ここの所台風騒ぎとかなにやらバタバタ続きでご無沙汰してました。

皆様台風どうでしたか?
色んなところで大きな被害が出て自然の破壊の力驚いています。
ビーグル牧場も今回の台風は直撃しそう!
ハリケーン並ばい!と巷でささやかれ我が家も対策に頑張りました。
後で考えてみれば結構いろんなものを運んでいたものです。
仔犬の小屋とかワンちゃんの小屋を補強したり、風が当たりそうな場所のワンちゃんたちは移動したり、
バリケンなども吹き飛ばせれたら大変と小屋の中に移動、
バケツやポリ缶掃除道具結構ありました。

でも予想とは違って余り被害はなかったです。
旦那様の野菜などが被害にあい折れてしまいましたが、
今回は無事に通過してくれて本とよかったです。

そして台風当日は林檎ちゃんの出産日でもありました。
無事に生まれてくれて母子とも元気です。
良かったよかった(^_-)-☆8匹だよ〜頑張ったね♪

次の日は跡かたずけで疲れました(T_T)
跡かたずけの方がどーんと疲れるんですよね、何故でしょうか?!

8日は驚く出来事が起きました。
チビビーの兄弟が喧嘩したんです。
主人は居ないし、怒っても離れないでう〜って喧嘩して噛み付いてるし、おどおどしてしまいました。

ようやく離れた時にはお互いに怪我をしていました。
主人もいなしし・・・どうしようと思っていたら帰ってきて
触ると痛がるので病院に行きました。

力関係というのでしょうか?
同じ兄弟でも怪我の仕方は違っていてオスのチビちゃんが傷が酷かった。メスのほうが強いんだな〜!!!

チビビー君たちは今日は喧嘩する事もなく傷も思ったよりも深くなかったので元気に遊んでいました。

実はちいちゃな子犬同士が怪我をするくらい強い喧嘩は始めての経験なんです。
餌も置いてなかったし、何が原因で兄弟げんかしたのか今もわかりませんが、今は仲良く遊んでいるんですよ。

喧嘩した時は水を掛けたら離れると主人が言ってましたが本とでしょうかね〜〜

また今日は朝から料理講習会があり、若いママがお子様連れて参加してくれたのでたっぴり子守をしていました。

人見知りをしない子でしたけど、遊んでいてちょこちょことママを思い出して「ままぁ〜」と・・・

今は多分大丈夫だけれど明日は来そうな予感がするな〜
ひさしぶりの子守、おねむ〜ときたので、おんぶ!
1歳数ヶ月結構重たいんですよね(^_-)-☆
明日はあちこち・・・くるね!

それから携帯・・・
マナーモードにすると後を忘れてしまうのでいけない!!!
今日もどこにやったっけ???
電話すれど音沙汰無し!!!戻してなかった〜〜
それから必死に探しました。

なんとソファーの間に挟まってたわ〜〜
無事に見つかったよかった。
今度からマナーモード忘れないようにしないと・・・・
最近はどこにやったっけ?は茶万事だもんね(T_T)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.