でこぼこdiary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 無題^^;
2006/05/02 クローバー
2006/05/01 サイト移行
2006/04/27 事件!!
2006/04/26 アスパラ

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/01/31(火) 1月もおわりだ〜〜^^;
新しい年になると暮とどうようにやたら日が経つのが早い(/_;)
もう明日で2月だよ〜〜〜
いろんなことが手付かずでほんといやんなっちゃ〜う。

今日はジャガイモ堀りに小桃も同伴した。
最近は畑に一緒に行く事が多く、畑に行くんだ〜と解ったらもうダッシューする^0^

ジャガイモは今年はあまり良くない寒さが酷いせいか根腐れしてるみたい・・
今日の収穫は思ったより少なかったな〜

そんなこんなしてる間小桃はあちらの畑こちらの畑と走り回るのだけど、一瞬自分の場所に不安を感じたらしく心細い顔をしてる。
喜びいさんで走り回るものだから段々畑を三段ぐらい上に着て、
上のほうで「やべ〜帰れるのかな?
かあしゃん、どうしよう?」て顔してた(爆)

まぁ私も馬鹿で「ここをくれば近いから、こっちおいで!」
などと言っている。

しかし小桃一目散にもと来た道を駆けおりで突進してきた。
きっと小桃にしてみれば必死だったんだろうな(爆)

畑にデジカメもって着てなかったので小麦の脱走するぞ!!
をご覧ください^0^

2006/01/28(土) 無題
親戚に不幸があった。
彼はまだ若く45歳というこれからの人生を走り向けるはずであった。

スポーツマンで気さくでとっても元気ものだった。
誰も信じられないような出来事だったけど、
お通夜にも葬儀にも沢山の方がお別れにみえた。

「この子はお金をためたりすることはとっても下手だけど、多くの方がお別れにきてくれて、かけがえのないものを残してくれたんだと思う。」と義理の姉は話してくれた。

親より早く旅立つなんてほんとに親不孝だけど、
心の財産をいっぽい残してくれて、悲しみにくれずに送り出して行けそう・・とも話してくれた。

大きな事故を起こしても命を取り留めた話など聞くと
此れもまた、生まれた時から決まっていたのかもしれないなどと思う。
それでも悔やまれてならない
余り早い旅立ちで、私達はまだまだ理解してないのかもしれないけれど・・・

2006/01/22(日) ビックリしたもう〜〜!!!
我が家の小麦ちゃんはとっても身軽です。
でも驚く事件がありました。

小麦は広いゲージの中にいたのですけど、いつもいつもよじ登って脱走してたんです。
というわけで小麦はリードに繋がれましたけど^^;

よじ登らなかったらリードに繋がれることもなく広い小屋でよかっただろうに、人間からみたらお馬鹿さんです。

その小麦今日の夕方の事です。
なんとついたての上によじ登って立ってたんです。
もちろん四本足でですけど・・・
今まで沢山ワンちゃんいたけどこんな軽業初めてです。
直ぐデジカメ持ってきたんですけど、私が来ただけで降りてしまって^^;なんとなく証拠らしきもの取れなかった。
その後デジカメ片手に待機したけど、お腹がいっぱいになると
無理そうな感じがする。

もういちどと思っているけど中々してくれません。
アップしたけどわかるかな〜
なんで下から移さなかったか悔やまれる〜(/_;)

2006/01/19(木) ビーチおひさだね^0^
フラットのビーチちゃん、我が家にジュニァくんが来てから
もしもの事が有ると大変だからと、主人のお友達のところにいる。

ジュニァくんはボーイとビーチの子供だから。。。
そのビーチが今日が我が家にお目見え(^^♪

最初はなんとなく違うな〜と思っていたみたいだけど、
直ぐお尻を向けて好き好きしてくれだって(笑)

フラットってよく甘えたい時にしますよね。
そうそう手のひらを鼻先でつついて撫でてくれ〜催促も^0^

ひさしびりにビーチとまっあたりとした一日過ごせて楽しかった。
覚えてくれていたようで感激!!!
我が家では少しオデブさんだったけれど、みかん畑で毎日駆け回ってるお陰かな、すっきりしてきたね。

ビーチ今日はありがとう。
いつまでも元気でいて欲しいな〜
また遊びにきてよ(^_-)-☆

2006/01/17(火) ヨガ
月曜はフラダンスの新年会。
ちょっとした物を用意しフラダンス始めを祝いました^0^
今年もマイペースで続けて以降と思っています。
このところ毎回欠席なして参加しているので不思議と順番を覚えていて褒められる事が多々ある。

嬉しいもので頑張ろう~なんて思うのは単細胞だからかな(爆)
そのフラダンスの終わりにヨガ講座の話があり皆で参加する事になった。
公民館主催で当初は参加者が7名とか、来てよ!!とお声が掛かった次第です。
でもその後頑張って呼びかけられたのでしょうね。
30名ぐらいの参加がありました。

昨日は皆「体が動かんよ、ついていけんかも?」の意見が多かったけど...
参加してみたら此れ気に入ったかも^0^
自分の体調リズムに合わせて無理しないでいいそうで
これなら続けていけそうです。

実は最初から私はできなかったんです。
最初は挨拶のポーズ・・・なんだけど正座が出来なかった。
此れはダメかな〜と思っていたら終わる時の挨拶はどうにか正座で挨拶出来たんですよね。
体が柔なかくなったからかな!!!
感激です^0^

月に2回合計6回ですけどもしよければ続けてみたいな〜〜
と思いました。

2006/01/16(月)
我が家の杏はお友達のところからやってきたビーちゃんです。
最初の出会いはまだまだしり込みしてましたけど、
今ではパパさんの車を見かけると走って追いかけます。
それが少々心配^^;

ところでこの杏ちゃん。
室内で飼われていまして運動させようと小屋からだしてあげると向う先は我が家の玄関です。
最始は玄関をしめていれば入れません、ジッと待機し隙あればお部屋に・・・という感じです。

でもお外も大好きでどこまで行ってきたの?
という感じで色んなものをくっけて帰って着ます。
きょうも馬鹿がいっぱいついってとってやりました(爆)

その杏ちゃん玄関開けてくるようになり、パパさん根負けし
「よかたい、よかたい今日はここにおって」ということになりました。
どちらかというとパパさんが大好きなのでパパさんのおひざでおねんねです^0^

一晩ソファーで寝たんですけど、ビックリしたのはビーねえさん^^;
吠えられるわ・・・まとわり疲れるわ・・・
大変だったらしい。
パパさんが起きてきて杏はお外に。。。

しかししかしバッチリお土産おいていってらしい^0^
それも大きいほう(/_;)
それで私というとそういう事件も知らずまだまだ夢の中でした。
ビー姉さんが会社にお出かけしたのも知らなかった(/_;)

普通思うでしょう?
どうしてって(笑)
起きてこなくてはいけない時間に起きてこないときは、
自分にかかわりがない限りそっと寝かせてくれてるんですよ。
わが旦那様は(爆)

ビー姉さんが朝お弁当作るようになって朝の用意もするようになったら富みにぐうたらに成り果ててます。

話は横にそれたけどこれからの杏ちゃん、やったり外飼になりそうです。
ということで杏のお散歩タイムはかぎ掛けとかなくちゃ〜

2006/01/15(日) フラットのべビィー
フラットのべビィー多くの方に期待させてしまい申し訳ありません。
フラットは2匹ヒートが来ててジュニァくんの自然交配だったんですけど、1匹は途中で流産しもう1匹は想像妊娠していたらしい(T_T)
毎日毎日、「もう餌の量が減ってきたみたいみたいだから近いかも?!」が最近の夫婦の会話でした。

有る日突然に「なんかお腹へこんでない?」「でもお腹大きかったよね?!」「餌も減ってきてたけど?」

「流産したのかな〜」・・・最近は普通に食べてる^^;

最後の願いのもう1匹ジュディーちゃんこちらは期待できそうだよね〜とかすかな期待を持っていた。
「座ってる姿は妊婦よ、横張ってるし?」

でも今日沁みじに見ていたら食事の量が増えて来てる。
量が足りないと催促するし・・・
やっぱ変だよね。

お腹触ってもいないような?
大事なところも小さいし・・・

フラットの赤ちゃん待ってる人いっぱいいるんだよね〜
期待もたせてしまって申し訳ないな〜〜

大体一番いけないのは我が家の主だよね。
きちんと交配すればいいのに、ジュニァは自分でのるからいい・・なんていって交配の日もチャックしてなかったのが一番いけないことだよね。

何日かな?明日かな?なんてもうこりごり。
次回はちゃんとお願いしますよ。
我が家の大黒柱さま。

2006/01/13(金) 長い一日だったな〜
今日は朝からお魚の講習会。
魚連の方からいっぱいのお魚の提供がありもうビックリ。
メニューはもちろんお魚料理だけれど、今日は皆が美味しい!!
との感想がありました。

ということでレシピ書きます^0^

鯵の蒲焼丼・・・結構簡単です。(6人分)

材料 鯵・・6匹 生姜汁・・大匙3 ごま油 大匙3

A{醤油・・150CC 砂糖・・大匙9 酢・・小さじ1と2分の一 酒・・75CC}

ねぎ・・30グラム しろごま・・大匙1と2分の一
米・・600グラム

作り方
1・・鯵は頭と腹をとり、三枚におろして、生姜をふっておく。

2・・鍋にAの材料を入れ、弱火で少し煮詰め、タレを作る。

3・・鯵に小麦粉をつけ、余分の粉をはたき落としておく。

4・・フライパンにごま油を引き、鯵の両面を焼く。

5・・さらに、大匙1くらいのタレを注ぎ、切ってねぎと一緒に弱火で濃い茶色になるまで焼く。

6・・丼にご飯をよそい、焼いた鯵とねぎを乗せ、タレをかけ、しろごまをふる。

我が家は早速夕飯に作ってみました。
いつもいつも薄味で美味しくないという旦那様もいける!と
食べてくれましたよ。

今度中学の家庭科の時間に講習するんですけどね。
子供達も美味しいって言ってくれそうに感じました。
よかったら是非作ってみてください。

なんで長い一日だったかというと講習が終わったら3時まで会議だったから^^;

2006/01/11(水) 湯たんぽ
このところ日記くんご無沙汰してる^^;
日常の話題は些細な事とかいろいろとあるのに中々かけてない・・・

私はどちらかと言うと活字を見たり文章かいたりと好きなほうで
書くぞ〜と気合が入ってたりすると長々と書いてしまう。

反対にかけないときがある。
気持ちが落ち込んでいたり、悲しい出来事だったりすると暫くは書けない。
今回はどうかというとどうもその分類には入らなくて
お正月やすみが長かったせいでだられているんだろうな(爆)

私の日常なんていたって家族に左右される。
娘がお休みだったりすると超だらけるし^^;

朝早くのワンちゃんのお仕事が入るとちゃんと起きるのです(爆)

今回は娘の長い〜お正月お休みで完全にお休みモードに入っていました。
今週からようやく普段のビーママに戻りつつあります。

しかし早いものでもう12日です。
ぐうたらしてたらすぐに1月は終わります。
そういいつつ気合をかけてるつもりです。

さてさて話はごろりと変わりますが、最近の私の一押しは湯たんぽ^0^

お気に入りで会う人会う人にお勧めしてる。
ペットボトルの湯たんぽ!!
変形してすこぶる不細工なボトルだけれど温かさは半端じゃない。
結構ぐらぐらのお湯を入れても大丈夫、朝までもっちゃいます。
朝は暖かさの残ったお湯で顔を洗ったりすると一石二鳥です^0^

ワンちゃんにもいいですよ。
湯たんぽ入れてあげたら温かくて乗っかって寝てます。
電気毛布は苦手な私は此れでグッスリ爆睡してます。

そうそう寝る前に枕元に入れておき寝る直前に足元にが一番ベスト見たい(^^♪

2006/01/06(金) おめでとうございます^0^
2006年だいぶ過ぎました。
皆様からかわいい写真つきの年賀をいつぱい頂きました。

我が家から巣立った子犬達が家族の一員として元気に育ってくれていることを垣間見ましてとってもありがたく思い感謝しています。

また遠くから里帰りしていただいたワンちゃんありがとう(^_-)-☆
ビーグル牧場のオフ会も始めて開きましたね。
思っていたよりの参加がありビックリした事や、大勢のワンちゃん友にお手伝いしていただいた事・・・
とてもありがたく思いました。

BBSにも多くの方から尋ねて頂きワンちゃんつながりのお友達も増えました。

2005年は暖かいつながりが出来た年でしたね。
2006年も皆様に助けていただきながら、ワンちゃんの輪を広げて行けたらと願っています。
少々ドジな管理人ですけど、2006年の懲りずにお付き合いください。

(余談^^;)
ビーママは大晦日大事なメガネを壊しました。
元旦にメガネやさんに駆け込みましたが工場などがお休みで
メガネが手元に届いたのは昨日の事でした。
予備をと取っていたらよかったんですけど・・ね(T_T)

という事でようやくPCの前に陣取りました(爆)
さぁ〜みんなのところに遊びにいくぞ!!!

結び。。。
今年は出来るだけ誤字脱字がないように努力します(ぺこ)。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.