でこぼこdiary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 無題^^;
2006/05/02 クローバー
2006/05/01 サイト移行
2006/04/27 事件!!
2006/04/26 アスパラ

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/02/25(土) 我が家の新兵器
我が家のマイブームは玄米と野菜ジュースです。
娘が始めた事ですけどいつのまにか私も玄米食に移行しています^0^
これは我が家の新兵器精米機です。
パパさんのお友達から頂いたんですけど、
中々の優れもの!
白米にももちろんできるけど引く時の割合も選択出来るんです。

我が家は玄米のままありますのでそのまま炊いていたのですけど、
どうしても硬いところがあって不満の種でした。
精米機に持って行くと500円ぐらい掛かるし、そのまま食べていたんです。
これを頂いてからは白米みがきだけで食べてます。

最初は美味しくないな〜と抵抗がありましたが食べていくとその食感が美味しく感じるようになりました。
白いお米が不思議と物足りなくなってくるんです^0^

もうひとつ新兵器があります。ジューサーです。
新兵器というのも変ですね^^;
野菜ジュースを飲むことになり購入したんです。
もち娘が(笑)
娘は朝一番に小松菜と人参、林檎をいれて作ってますが、
ある日何を思ったか「おれにも野菜ジュースくれ」とパパさん。
ただし、まずい青汁ご所望で、野菜だけくれとのこと^^;
りんごを少なめに入れて作りましたが・・・
「此れは少し甘い、まずいというて飲まにゃん!!」だそうです(爆)
たぶんまずくなければ効かないと思ってるようです。

「とうちゃんのお腹の中は毒でいっぱいだけん、おもさん飲まにゃんたい」と私。。。
かくいう私はまだまだ野菜ジュース飲む勇気がなく
「疲れがとれるよ母さんも飲まなくちゃ〜」と
言われています。

すこしづつ慣れてきてポパイみたいになりたいな〜と思う今日この頃です^0^

2006/02/23(木) お散歩^0^
今日はお天気よかったですね^0^
お洗濯物も乾いてくれたし、ふんわり乾いてくれたら何故か幸せの気分になったちゃいますよね。

今日はおチビちゃんの見学に見えてしばし仔犬も日光浴です。
このじぶんの仔犬はなんでも好奇心旺盛、あっちフラフラこっちフラフラと大忙し♪

探索好きなチビちゃんは小さな穴を見つけたみたいで興味深々!
1匹だとあまり遠くには行かないけど2匹だととことこおでかけしちゃう^^;
だから目が離せません。

今日はいっぱいお外で遊んだのでグッスリかな(笑)

2006/02/21(火) 小桃ネタですみません^^;
今日も小桃ネタです^^;
小桃は呼び戻しはとってもグーで5重○^0^
しかし〜〜〜最近〜〜呼んでも捕まらんようになった^^;
頭がよくなったんだろうな〜(T_T)

昨日もちょつとお出かけ車を移動し始めたら小桃がついてくる。
お!!まずい繋ぐの忘れていた!!

車を止め下の農道まで着てたので車に乗せようと思った。
小桃〜〜すっ飛んでくる。
「さぁ〜かえるばい」ところがどっこい・・・手の届くところまできて手を出すと脱兎のごとく走り去る。
此れを何度したことか^^;

「もしかして私遊ばれてるのかい?」って気分になる。
よ〜し!!
試してみようと小桃と呼び手のひらを隠して手を差し出した。
小桃おやつと思ったか手のほうに寄って来た。
そして御用となりました(爆)

やっぱりビーちゃんです。くいじ張ってました(爆)

2006/02/20(月) お祝いありがとう^0^
小桃ちゃんが2歳になりました^0^
お誕生日は19日です。
その日は
このところお急がしの日々で本とは忘れていました^^;
ごめんね、小桃ちゃん。
怒ればばせながら「小桃今日は小桃ちゃんの誕生日だって!
忘れていたよ^^;2歳2歳供に長いきしようね!」
とお話しました。

解ったかどうか解りませんがいつもよりご飯のトッピングが多かったりしてるのでご満悦のご様子^0^
おやつはゴン太のささにくんあげました。
これ結構好きなんです。

でとっても好きな事は私のおひざに前足を載せ甘える事かな♪
それと私の肩に前足を乗せ「そろそろお散歩てのもいいんじゃ〜ない母さん!」と甘えてくる事です(笑)
今日のご馳走はパパさんから頂いたいのししの足です。
野蛮なようですけど食いちぎって食べてます(爆)

2006/02/19(日) 世代交流会
そうそう、この日のために毎日特訓してたんだ〜〜〜
終わったぞ〜〜間違ったぞ(T_T)
完璧に覚えたぞ!!と思っていたのに悔しい!!!

でも無事に終わったわ〜みんなも楽しんでくれたし、
前回の屈辱のリベンジも終えたし、次は4月のライオンズだ!!

2006/02/17(金) 無題
今日は農政局の方が見えられた。先日の中学校のお魚料理講習会
が農政局のHPに掲載されるようだ。
それも私がとった画像が使われるという。
あまり良く取れていないので恥ずかしいけど、
名刺サイズの半分くらいの写真になるらしい。
そのくらいのサイズならボロが見えずにいいかもしれない^^;

ささやかな活動がひょんなことで評価されたのは嬉しいと素直に思う。
一緒に頑張ってくれてる仲間も喜んでくれると思う。

ところで農政局のかたからお土産を頂いた。
くまもとの農林漁業の概要というもの。
なかは結構硬そうに思えるのだけれど、これが結構面白かった。
熊本の歴史とか農業経営とか統計で出てるところもあった。
河内はみかん農家が多いのだけれど、熊本では8番目、国内では4位となっていた。
よく見ると産出額ランキングだった。
1番はお米だそうで、眺めていると結構面白い。

その中に熊本の方言があった。
特にお気に入りになりそうだ(爆)
私も結構熊本弁丸出しなのだけれどこれを呼んでいたら
熊本の繁華街に居るみたいに思う(爆)

「ケーキナット食ォーか」とはとはどう意味か解りますか?
これはケーキでも食べましょうか?という意味です。
結構字にしてみれば解りますけど
言葉で言われたらケーキ納豆というものでも食べるのだろうか?
と思われることが多いようです。

とても気に入っちゃいましたので次回また熊本弁講座開きます(爆)

2006/02/16(木) 保育園に^0^
今日はボランティアで保育園にいきました。
子供達のおやつを少し作って後はエプロンシァターです。
いつもはナレーションなんですけど、いつもの主役さんが参加できないので急遽まあちゃん頑張りました。

わたし結構好きなんですよね。
子供達も大喜びで帰りには「まあちゃんまた来てね!」と大声でお見送りを受けました。
いつもながら年配の方とチビちゃんには好かれますね(爆)

子供達の反応はとっても素直ですし、20分ぐらいは少し難しいお話でも聞いてくれるんですよ。演じながらこちらもとっても楽しかったです。
20日も幼稚園に参上します^0^

ところで我が家の小桃ちゃん。
よく見ると普段の歩き方はへっぴり越しのように思います。
なんとなく若さがない^^;
でおリードを離すと一目散で畑に駆け上がってゆきます。
その格差がなんともおかしいですけど。

いまは首輪に手をかけただけでリードがないと思うのでしょうか?走り出そうとします(にや)
今日は雨なのでお散歩中止だよ。
明日はお天気よさそうだね〜
明日は一緒にお散歩いこうか?!

2006/02/14(火) 昨日の夜の出来事^0^
昨日の夜の出来事で恐縮なんですけど。
フラダンスの練習が終わりルンルン帰宅した私。

我が家の旦那様はお山にでかけていないのでまだ起きてござる。
しばし一緒に仲良くオリンピックを観戦中。
「私だいぶフラダンス旨くなったよ、みせてやろか?」
と言った。
「よかよか、もう寝よ」とすたこらさっつさと寝室に引き上げた(爆)

やっぱりこの手に限るな・・・と思いながら
「よ〜しいつか目の前で踊ってやるぞ!」と一人いきまいた
私だった^^;
私ももうそろそろ寝なくちゃ〜

宵っ張りの私だけれど12時に近くなるとやばい寝なくちゃ〜とおもう。
少々ぐうたら主婦です。

話は変わるけど熊本便の「よかよか」はいろいろと使いわけされている。

旦那様がつかった「よかよか」はもう結構みたくない・・・という意味。

もうひとつ「よかよか、もう気にせんでよかよ」
というのは大丈夫だから気にしなくていいよという時である。
たぶんもっともっと使い方があると思う。
使い方で正反対の意味になるというのは面白いと思う。

熊本弁でよく使う方言です(^_-)-☆

2006/02/13(月) 月曜日って^^;
私思うのだけれど月曜日ってけっこう出方が多いように思う。
何故そう思うのかな〜というと、
月曜日に当たらないといいな〜といつも願ってるせいかもしれない。
週の中の月曜日は私にとっては仏滅の日。
我が家の主がお山に出かけない日だから^^;
いつものお仲間のお仕事が入ってる日らしく、お天気がよくてもお休みになる。
私が個人的な用がない時は問題ないけど、お出かけする時は
ちょっと嫌味をいわれる。

今日も「えらく早くから餌を上げてるようだけど、・・・」
と言われた。

長年の付き合いだから解っているのに言うのである。
男というものは嫁には家に居て欲しいらしく、自分は糸の切れたたこのように飛んでゆくのに居て欲しいらしい・・・というより
家に居るものと思っている。(たぶん我が家だけ^^;)

そんな感じで月曜日は仏滅の日と思っている。
今日は食改の受講生の終了式。
お出かけにちょっとだけ遅くなった。
式に参加してみると驚いた。
市長がきてる。対外は代理なのに今回は都合をつけて着てるのか?選挙もあるのでいたらぬ勘繰りをしてしまう。
午前と午後はこの関係で時間がつぶれてしまった。

夜の7時半からはフラダンスの練習日。
終わっても19日のために居残り練習、どうにか覚えたぞ!
フラダンスの日は仲間がお茶の時にと色々持参してくれる。
という事で私も手っ取り早い蒸しパンを作って持っていった。

此れはいたって簡単で今回のお勧めはトマトジュースを使用しているということ。
牛乳や水などの水分のところをトマトジュースにしただけであるけど此れが中々いける、美味しい。
トマトジュース嫌いな人も断然大丈夫ですよ。
お子様の手作りのレシピに一品入れて欲しいな(^_-)-☆

そうだ!明日はヨガだ!!

2006/02/11(土) フリントくんと遊んだよ^0^
今日はフリントくんが立ち寄ってくれました。
ほんとに小桃にとっても似てます。

始めはおどおどしていたフリントくん、小桃がママだとは断然思ってないようで「俺は男だぞ〜!」と小桃を追いかけてましたっけ^^;
男といってもオカマ君ですけど、いたく小桃が気に入ったらしく
匂いをかいてはデモンストレーションしてましたっけ。
その時のフリントくん可愛かったです(爆)

うちの小桃は呼び寄せはバッチグーなんですけど、
お手とかお座りなんて多分知らないと思う、だって教えてないもん(T_T)
それに比べてフリントくん上手にしていたな〜〜
今からでも小桃仕込むかな・・・なんて思った一日でした。
たぶん三日坊主で終わるんですけど(/_;)

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.