Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/09/30(木) またですか
 今年は台風がよく来ます。
 昨日は8時頃から激しい雨が降りました。ガレージの雨水ホールから水がしみ出てきましたので蓋を開けますと、かなりの勢いで水が湧き上がりました。あわてて蓋を戻しますとそれ以上は湧いてきませんでしたが、ちょっとあせりました。

 今朝の空もどんよりと曇っています。

 台風、もう要りません!!

2004/09/28(火) 愛犬家性善説
 朝、リリーと散歩していますといろいろな方に遭います。
 出勤途上の方、スポーツ感覚で速歩の方そして犬連れの方などです。
 『おはようございます。』と挨拶しますとどなたも返事をくださいますが、立ち止まってお話をしてくださるのは決まってイヌを連れた方です。

 その方のお名前はついぞ知らなくてもイヌの名前や年はすぐ教えていただけます。
 マロン、桃太郎、モモコ、小春、ハッピー、ラブ、ゴンなどなど数え切れないほどのイヌ達(とその飼い主)と知り合いになりました。
 皆さんに共通していることは『愛犬家に悪人はいない』と確信されているように見えることです。^^

2004/09/27(月) 昼休み
 午前中の診察が終わりますと昼食(娘が作ってくれる弁当ですが)を食べます。それからスポーツジムに行ったりネットサーフィンして時間を過ごします。
 仕事が終わりますと車で帰りますから20年以上この街にいながら江坂駅の周辺以外は全くといっていいほど知りません。
 行動パターンが固定しすぎかなと思わないでもありません。

 右の写真は行動範囲内にあるお気に入りの一つ、江坂公園です。緑が多く図書館もあったりして気持ちのいい場所です。

 

2004/09/23(木) 東尋坊
 北陸の名勝東尋坊を尋ねました。
 名物のソバ、海の幸と日本海を一望できる露天風呂を楽しみました。(右の写真は露天風呂からのものです)
 
 この宿は温泉に詳しい友人に紹介してもらいました。

 天候にも恵まれ(なにせ根っからの晴れ男ですから)、ゆったりといい時間を過ごし命の洗濯をしてきました。

2004/09/20(月) 新しい玩具
 ヨド○シで新しい玩具を見つけました。
 携帯に限らずAV機器のリモコンのテンキーによる文字入力は煩雑です。この機械はその面倒さをやや軽くしてくれます。
 別にそんなにしょっちゅう携帯でメールするわけではありませんが、キーボードを使えたらなぁとはずっと思っていました。
 
 携帯の進歩に取り残されたら悲しいなとは思いつつ買ってしまいました。^^;

2004/09/18(土) おいおい
 今朝久しぶりにミケジャに会いました。というか、写真のように道路に面した柵のところで眠っていました。

 思い切り近づいて<カシャッ>と写真を撮るとさすがに気づいて目を覚ましました。

 「おいおい、そんなに無警戒でいいのかい?」と声をかけましたが、返事しませんでした。(リリーとにらみ合い状態になってましたので)

 野性味にかけるミケジャでありました。

2004/09/17(金) 秋の気配
 朝夕めっきり涼しくなりました。
 まだ真夏と同じような格好で散歩していますから、秋の気配がより強く感じられます。(そろそろ季節外れな服装になりつつあります)

 右の花は夏の盛りからずっと咲き続けています。夏の名残という感じです。

 秋刀魚もおいしくなってきました。
 

2004/09/14(火) 残暑
 昨日は残暑というには暑すぎるほどでありました。昼過ぎに新御堂筋を走っている時車外温度は36度と表示されていました。
 
 うちのリーさんは最近涼しくなったので昼間は外で過ごしています。時にはボクの帰宅する時間まで外で遊んでいることがあります。

 青空駐車場に2時間ほど駐車した後車の中はサウナ状態でした。

 まさかこんな暑さの中、外で遊んでるんじゃないだろうなと思いながら家に帰ってみると・・・。(そのまさかでありました)

 その日は夕ご飯も殆んど食べませんでした。暑さにバテたようでした。

 皆様も残暑にはお気をつけください。

 

2004/09/13(月) デジカメ
 最近ささやかな発見をしました。ささやかと言うくらいですから、無論、たいしたものではありません。

 それはデジカメの使い方といいますか、機能についてです。

 最近のデジカメは500万画素以上のものが出回っていますし、携帯でも200万画素を越えるものがあります。それらの写真はごく普通のプリンターでもかなりの画質が得られます。
 これは大変結構なことです。

 しかし、大きなサイズで撮ったものは携帯では転送できませんしパソコン上でも扱いにくいです。
 プリントアウトする以外に使い道はないと言えます。

 ちなみに右の逆光の写真は130万画素の携帯で撮ったものです。設定は最高960x1280まで使えますが、これはサイズ288x352での撮影です。

 パソコンでは100万画素もあれば十分のようです。

2004/09/11(土) ニューフェース・ブッチー
 散歩の途中見かける犬やネコに思いつくまま名前をつけています。(本人の同意は無論とっていません)
 ネコたちはここですでに登場している”トラジャ”に”ミケジャ”など。
 犬は”フギャ”(鳴き声から)、”ラブラン”(ラブラドールです)あるいは”真っ黒くろ助”(全身真っ黒だから)などです。
 それぞれに声をかけながら歩きますと結構面白いものです。

 今日ネコのニューフェースを見かけました。その模様から速攻名前をつけました。

 ”ブッチー”です。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.