Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/01/30(日) 街角ギャラリー:大阪市
 大阪市内ではやはり『大阪城』です。

 現在見る天守閣のみの大阪城も大概大きいですが、秀吉が築城した時には、古地図によりますとちょっと考えられないくらい大きかったようです。
 町並みも計画的に作られ整然としていたように見えます。
 目を転じて古代ローマ帝国の上水道や諸施設の遺構などにも素晴しいものがあります。

 大阪には、といいますか、現代日本には統一の取れた街造りの思想はあるのでしょうか。

 少なくともボクの見る限りでは今の日本には歴史の評価に耐える『都市計画』は機能していないようです。

2005/01/29(土) N・H・K
 かつての『シルクロード』や『自然のアルバム』、最近ではハイビジョン放送の『○○紀行』などNHKの番組には結構好きなものが沢山ありました。
 MLBの中継なども楽しんでいます。

 NHKの受信料はずっと払っておりました。

 プロデューサーの不祥事は別にNHKだからといって特別視はしておりません。個人的なことと考えるからです。

 しかし、E会長がそのまま顧問に横滑りしたことは異常であると思いました。

 『処置なし』、ではないと思いたいのですが・・・。

2005/01/28(金) アメリカさ、行ぐだ
 野茂のドジャース入団以来プロ野球界にはアメリカMLBへの道が開かれました。
 
 学生時代大リーガーが日本に来た時難波球場で見ました。確かカージナルズでしたが、その圧倒的な強さに驚いた記憶があります。

 7年間の平均打率3割5分のイチローの活躍は『やっぱりな、よしよし。』とまあ得心していましたが、新庄がヤンキースで4番に抜擢された時には、正直、感動しました。
 日本野球のレベルの上昇を実感したからです。

 阪神の井川さらには上原らがメジャー志向を明らかにしています。当然球団は反対していますが、才能のある人が貪欲にトライする姿は美しいです。
 井口も藪もせい一杯頑張ってもらいたいです。

 さ、みんなで言いましょう。

 『アメリカさ、行ぐだ。』と。

2005/01/25(火) 勤続疲労
 年始の休み明け、薬品用の冷蔵庫が働かなくなりました。冷やしてくれなければただの箱です。
 仕方なく、ヨ○バシに買いに行きました。

 昨日、天井の蛍光灯が消えてしまいました。
 蓋を取ってみますと、中の樹脂製の部品がもろくなっていてとても修理のできそうな状態ではありませんでした。
 見に来ていただいた電気屋さんとの会話。

 「20年しか使ってませんよ。」
 「十分すぎるくらいです。取替えしかありません。」

 それはそうですね、勤続20年ですもの。ご苦労様でしたと言うべきでしょう。
 

 

2005/01/24(月) 華燭の典
 やや久しぶりに結婚式に出席しました。姪の時もそうでしたが、今回もキリスト教の教会で行われました。
 華やいだ雰囲気の中に身を置き、幸せなお二人を見ていますとこちらまで嬉しくなってきます。

 こういう式では記念写真を撮るのですが、ほぼ全員の方がデジタルカメラをお持ちでした。またその半分が携帯電話でした。(かく言う私めも右の写真は携帯で撮りました)

 若い二人の前途に幸多からんことを!
 

 

2005/01/21(金) 革新の時代
 20年前のことです。ゴルフ場に30cm程のショルダーバッグを持ってきた人がいました。
 
 「それは何ですか?」
 (少し得意そうに)「携帯電話ですわ。」
 「へー、凄いですね。こんな所でもつながります?」
 「電波状況次第ですけどね。」
 
 現在では携帯は一人一台は常識です。カメラ、ゲームからついにはウォークマン代わりまでしてのけます。

 インターネットも56KBの電話回線から50MBのADSL、100MBの光ファイバーへ、さらには電力線を通じてのTB(1000GB)レベルの送信とか・・・。

 付き合いきれない気もします。

2005/01/17(月) 街角ウォッチング−熊野街道
 大阪市内、谷町6丁目を歩いている時に見つけました。
 (ちなみに図の左側が大阪湾<茅淳(ちぬ)の海>です)

 で、早速『熊野街道』について調べてみますと・・・。
 最近世界遺産に指定された『熊野古道』に至る街道は大阪、奈良、和歌山さらには伊勢の各地から計6本ありました。
 そのうち大阪難波からの道は古代では『茅淳(ちぬ)の道』、江戸時代には『紀州街道』と呼ばれていました。

 谷町筋に沿った熊野街道はその一部でした。

 そう思って周囲(吹田の近辺ですが)を見回しますと、『西国街道』や『中仙道』などがひっそりとその名を残しているのに気づきます。
 歴史に思いを巡らせてみるのも時にはいいものです。

2005/01/14(金) 上方風
 子供の頃、松江市から滋賀県に越してきた時、言葉の違いにカルチャーショックを受けました。早い話がデリカシーの未発達な子供の格好の餌になったというわけです。
 ま、か弱い子供ではありませんでしたのでボクも異国風な(?)関西弁を楽しんだところもありました。

 大学には九州、中部地方や関東からも来ておりましたので色々な方言が飛び交っていました。この辺りにつきましては近く『雑感』で話題にしましょう。

 右の立て看板はひったくり防止のためのものですが、他所から関西に来た人には面白いでしょうね。ちょっとくだけ過ぎかなと思いますが・・・。^^;

 これも街角ウォッチングの一つです。

2005/01/13(木) 『ターミナル』
 トム・ハンクス主演の『ターミナル』を見てきました。
 
 面白かったですよ。是非ご覧になられるようお勧めします。
 筋書きは申しませんが、映画でしか味わえない『非日常的な世界』を楽しめました。T・ハンクスは『キャストアウェイ』では逃したアカデミー賞を今回は取るかもしれません。

 映画館も大昔のローマのコロシアムみたいに階段式の座席配列のせいで見やすくなりました。以前は前の席の人が大きかったりすると見にくくて嫌でしたが、そういう心配はなくなりました。

 あ、ついでに申し上げますと、ポップコーンはカル○ールより○イカルの方が美味しいです。

2005/01/08(土) アイデア商品
 スティックを持ちますとトコトコと何かを叩きたくなります。これは練習熱心な証拠ですから、本人にとりましては、結構なことです。

 ただ、横にいる人は迷惑なことかもしれません。だいいち騒々しいですよね。それにその辺りが傷だらけになります。

 時には自分の太ももを叩いたりもしますが、これは痛いです。

 そういう時のための練習グッズがこれです。6インチのマッフルヘッド(打面が網目状です)を張った練習用のアイテムです。
 前に置いても叩けますが、大腿部にバンドで固定できるようになっています。
 ま、きわめてオタッキーなものではあります。^^;

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.