Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/12/31(土) 師走の風−その2
 今年も今日で大晦日、明日からは2006年が始まります。

 いつもですとタミフル(インフルエンザのための薬です)を結構処方してましたが、今年は何故かまったく出しておりません。
 確かに例年よりワクチンをたくさん打ちましたがその効果ではなさそうに感じます。どうやら今年はインフルエンザは流行らなさそうです。(こういった勘はあたるものですよ・・・)

 このページにお越しの皆様、今年一年のお付き合いありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 
 来るべき年が皆様にとりましてよい年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。m(_"_)m

2005/12/28(水) 師走の風
 今日から行村医院は冬季休暇に入りましたが気分的には単なる長期休暇です。もちろん、ゆっくりとできますから大歓迎ですが以前ほどの正月気分がないのは何となく寂しい気もします。

 これは以前に比べて正月のハレ度が相当低下したせいかと思います。
 
 あ、今申し上げている『ハレ』は「ハレの日」とか「ハレ舞台」とかいう意味での『ハレ』です。その対語は『ケ』です。つまり特別ではない『普通の』という意味です。

 今日は早速ゴルフに行きましたがホームコースは雪でクローズ、仕方なく近くの別のコースに行きました。

 師走の風はやはり少々せわしないようです。

2005/12/24(土) 10cmは大雪?
 20日(火)、大阪北部に雪が10cmほど積もりました。そのわずか10cmで大阪がいかに雪に弱いかを露呈してしまいました。

 バスが運休し、停電によって地下鉄の一部もストップしてしまいました。そのために多くの方が通勤できませんでした。
 高速道路と新御堂筋は機能が麻痺し大渋滞におちいりました。

 北部のある市では夕方5時頃にバスが運行を再開しましたが、直後に停止命令がどこかから出て、10数人の乗客の方たちは途中で強制的に降車させられました。後のフォローも無しにです。(あれま・・・です)

 行村医院の忘年会は無事挙行できました。

2005/12/22(木) 初雪
 初雪が華々しくやってきました。写真は山田駅付近の風景です。

 チェーンは持っていませんし、仮に持っていたとしても雪道の運転などできません。で、バスで行こうと外へ出ますと走っている気配はありません。幸いモノレールは運転していましたのでモノレールで千里中央へ、そして地下鉄で江坂にたどり着きました。

 大阪市内は停電で地下鉄がストップしているとか・・・。まるで雪に弱い大阪です。

 今晩は行村医院の忘年会の予定ですが行けるのか、そして無事に帰れるのか心配です。

2005/12/19(月) 街角ギャラリー
 久しぶりに街角ウォッチングを。

 公共施設での喫煙規制はかなり徹底してきました。タバコを吸われる方は不便なことと思います。ところが、こんな追い討ち規制を歩道で見つけました。 
 どの程度の範囲をカバーしているのかはわかりませんがタバコを吸いながら歩いている人は『おいおい・・・』と感じられるでしょうね。

 また1本につき1円の増税をするとも聞きます。愛煙家にはまことにお気の毒な状況です。

2005/12/16(金) インフルエンザ
 今年はインフルエンザの予防接種を受けてくださる方の出足がいいように思いました。
 また、ワクチンの量も十分用意されています。今の状況では行村医院でもご希望の方への接種はスムーズにできます。
 
 吹田市医師会のワクチン備蓄に関する対応は上出来であったと感謝しています。

 何例かインフルエンザ発症の情報はありますが、幸いなことに『流行』とまではいってないようです。まだ接種されていない方は今からでも大丈夫です。是非お受けになられてはいかがでしょうか。

 病気は全てが薬で治るというわけではありません。温泉でも治らぬ病いは別にして、せめてワクチンで済むくらいのものは何とかしたいですね。

 

2005/12/12(月) あのねぇ
 17番街の入り口でこの標語を見つけました。

 いかにも大阪的で面白いのですが、梅田に着いたとたんにこんなこと言われてもねぇ・・・。

 『気にしぃ』の人は落ち着いて買い物もできないのとちゃいます?

2005/12/08(木) ウォームビズ
 話題のウォームビズ、試してみました。確かに身体を動かしているときには普通の下着より暖かいかなと感じました。

 材質のせいか風を通します。

 ゴルフのときは風を通さないウィンドブレーカーと合わさないといけないようです。

 『ウォームビズ』・・・、ネーミングがいまいちですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.