Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/02/28(月) ロゴ
 バンド名のロゴを作りました。

 Beatlesのサイトからロゴをコピーし、拡大縮小を駆使し、東急ハンズで入手したカッティングシートを細工しました。
 はい、右の写真がそうです。

 昨日の演奏会でお披露目したところ好評を博しました。あきれていた人も中にはおられたような気もしないではありませんが・・・。

2005/02/25(金) 不携帯
 花瓶を倒して受付の電話機を濡らしたことがありました。

 海辺でカメラを首から下げていたのを忘れてかがんだ時カメラをトップンと海水に浸けたこともありました。

 いずれも致命的な結果に泣きました。

 はい、今度は携帯電話でやらかしました。T_T

 現在『不携帯』です。警察には何も言われないでしょうが、家ではきっちり減点です。

2005/02/22(火) チューニング
 楽器の演奏前に必ずチューニングという作業を行います。
 
 ギターの場合、太い弦から順にE-A-D-G-B-Eと調弦しますが、調子のよくない時は上手くできずにがっかりすることがあります。

 そこで考え出されたのが右の機械です。周波数(例えばEは659.2Hz)が合いますと針がセンターに来るようになっています。これを使いますとチューニングが楽です。
 いいのかな、とかすかなこだわりを感じつつ便利さの故に使っています。

 これは文明の進歩です、か?

2005/02/17(木) バージョンアップ
 AV機器を買い換えるときは結構悩みます。特に新しい機能をキャッチコピーにしているときにはそうです。

 以前暇な時に(ボクがです)お店の人に根掘り葉掘り機能について質問したことがありました。(嫌な客だったでしょうね。^^;)

 で、その結論を申し上げますと、『新機能の殆んどは不要』でした。

 例えば携帯電話ではボクは通話、通常のメールと写真以外の機能は全く使いません。
 ゆえにi-アプリやチャットそれに動画やテレビ機能などはいりません。

 自分の使う(使える?)ものだけを載せた機種は、残念ながら、ありません。

 ま、勝手な言い草ですが・・・。

2005/02/16(水) Ludwig
 好奇心というアンテナが人一倍敏感なんでしょうか、面白いものを見つけました。
 太鼓サイトのBBSで話題になった“Ludwig”(パーカッションのメーカーです)のロゴ付きTシャツを買いにユニクロに行ってまいりました。

 興味のない方にはなんということもないTシャツですが、胸に付いたロゴに反応してしましました。

 なんとなく夏が待ち遠しくなっています。^^ 

2005/02/12(土) ビンテージ
 一体何時、何処で入手したのか忘れたほど古いギターが家にありました。時に手に取りポロロンと弾くには手ごろなギターでした。

 最近、そのギターの音が変になってきました。演奏前にE,A,D・・・と音を合わせた後ポロンとコードを弾きますと耐え難い音を発するようになりました。
 あれ何か変事がわが身にに起こったのかと少々あせりました。^^;

 調べますとチューニングキーが劣化しているのを発見しました。これは単なる経年性の劣化です。でも楽器としては致命的でした。
 もちろん捨てるには忍びないほどの長い付き合いです。キーを入れ替えて蘇らせようとは思いますが、このギターはクラシックギターです。で、手に入れたのが左のアコースティックギターです。

 さ、明日から気を入れなおして練習しないといけません。

 ああ、忙しい・・・。^^
 

2005/02/10(木) 春の香り
 随分前のことですが、『香り』と『匂い』の違いについて考察を巡らせたことがあります。
 皆様もお暇な折、あれやこれやとお考えください。結構面白い、と思います。

 昨日は暖かったです。たまたまゴルフに行ったのですが、実に快適でした。

 漂う空気や木々にほのかな『春の香り』を感じました。

 さて、どんな『香り』でしたでしょうか?

2005/02/05(土) 花時計
 今日は高校時代の友人達とミニ新年会です。彼らとは10代からの長い付き合いですが、最近は年に2,3回くらいしか会えません。
 その代わり久しぶりに集まった時には濃密な時間が持てます。

 高校時代の思い出と今の時との間のギャップは強く心を揺さぶります。

 桃山台駅の花時計、思わず見つめてしまいました。
 

2005/02/01(火) 寒波到来
 寒波が来るとは聞いていましたが・・・、今朝は珍しく雪が積もっておりました。家の中から眺めるのは情緒があっていいですね。
 などと喜んでおりましたが・・・。

 いつもの通勤路、スムーズに流れていましたがとある地点でピタっと停まってしまいました。
 普段20分くらいで着くオフィスまで今日は1時間以上かかりました。
 新御堂筋の新大阪辺りで車数台による玉突き事故があったためのようでした。
 
 大阪では雪や凍結時の運転は、まずありませんからね・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.