Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/03/29(火) 早春
 風の中に春の香りが濃くなるととも、散歩ウェアは薄くなってきました。
 葉を落としていた落葉樹の新芽もふくらみはじめ、道端の名もない草も鮮やかな緑色に生きいきしています。

 新生の楽天は早くもこけていますが、さて、我が阪神タイガースは如何なものでしょうか。毎年、春先には調子はいいのですが・・・。

2005/03/26(土) 色模様
 ドラムメーカーLudwig社はリンゴ・スター御用達を“売り”にしている会社です。もちろんよい製品を作ってはいますがGretsch, dw,あるいは和製メーカーでもYamaha, PearlそれにTamaなどいい太鼓を作るメーカーはいくらもあります。

 Ludwigはリンゴが愛用していたからこそです。しかもシェル(胴体)の模様はブラックオイスターでないといけません。

 他の色、模様ですと値段は格段に安くなります。ま、これはビンテージものの話ではありますが。

2005/03/18(金) 万葉の世界-その2
 『東の野に・・・』の石碑が東の方を向いていると書きました。
 その眺望をお見せしないのでは中途半端です。

 はい、右の写真がそうです。

 まだ暗い日の出前、山の端が赤く染まる様子を想像してみて下さい。

2005/03/16(水) 万葉の世界
 
 東の野に炎の立つ見えてかえり見すれば月傾ぶきぬ

 早春の一日、万葉の里を探索してきました。これはまだご披露はしていない趣味の世界の一部です。

 右は上の柿本人麻呂の短歌の石碑です。

 小高い丘の上に朝日を待つかのように東方を向いて立てられています。
 暖かい春の陽を浴びつつ人麻呂の世界に浸ってきました。

2005/03/15(火) 春の気配
 春は名のみの
 風の寒さや
 谷の鶯歌は思えど
 時にあらずと声も立てず
 時にあらずと声も立てず


 春の小川はさらさら流る。
 蝦やめだかや小鮒の群に、
 今日も一日ひなたに出でて
 遊べ遊べと、ささやく如く。
 


 団塊の世代は二つの文化の狭間に住んでいると思います。それは『早春賦』を支える文化を知り、『春の小川』のイメージを体感したからです。
 何を失い、何を得たかを明確に知っている世代といえるでしょう。

2005/03/12(土) すり抜け
 今年はインフルエンザが猛威をふるっています。

 患者さんの中にはワクチンを接種したにもかかわらず罹られる方がおられます。お気の毒としか言いようがありません。

 今年のワクチンにはA/ニューカレドニア(Aソ連型)、ワイオミング(A香港型)とB上海型が含まれていますが、それ以外のウィルスには効きません。

 毎日インフルエンザの方と極めて近く接するボクですが幸い罹患しておりません。(ワクチンは当然接種しております)

 予防にはうがいと手洗いは有効です。
 お気をつけて。

2005/03/07(月) ジャム
 朝の新御堂筋は慢性的な渋滞です。
 時にはこのように写真が撮れるくらいに完全にストップすることもあります。

 近くの車を眺めて気がつくのはどの車にも二人以上乗っておられることはまずないことです。一人を運ぶためにしては経済的にも環境的にも感心しないなぁと(自分のことは棚に上げて)思ってしまいました。

 

2005/03/04(金) インフルエンザ
 今年は今頃になってインフルエンザが流行っています。A型とB型の両方が満遍なくという感じです。

 ちなみに右の写真が簡易キットでのB型陽性所見です。

 インフルエンザは普通の風邪とは違い感染力が強いので検査で陽性の方は治るまで自宅で安静にされるようにとお勧めしています。 

 今年は昨年のようにワクチンは品切れにはなっておりません。接種がまだの方は受けておかれたほうがいいですよ。

2005/03/03(木) オールスターキャスト
 映画館では本編の前に予告映画を見せます。
 ハイライトシーンを幾つかつないだ後に『オールスターキャスト!』などと続きました。(最近はあまり見ませんが・・・)

 有名な俳優をスター(☆)などというのはご愛嬌ですが、それをたくさん動員しましたよという意味で言う言葉です。昔の映画ですと「史上最大の作戦」、「大脱走」などがそうでした。
 最近では今上映中の「オーシャンズ12」がそうでしょうか。ブラッド・ピットやジュリア・ロバーツをはじめとして☆たちの大集合です。ブルース・ウィリスまで出てきたときには椅子からずり落ちそうになりました。
 映画としての出来具合は前回の「オーシャンズ11」と同じくらいでしょうか。

2005/03/01(火) 復活
 携帯電話を洗面所で濡らしてどのスイッチ押してもピクリとも動かなかった話の後日談です。

 3月10日になりますと買ってから1年経過しますので幾分安くなります。だから、それまでの約2週間は『不携帯』でいこうとおもっていました。しかし、あきませんね。普段それほどとも思ってませんでしたが携帯がないと不便この上なしでした。

 昨日割高を承知でドコモへ行こうと思いながら、ここがセコイところですが、なにげに携帯に電池を装着しスイッチを押してみました。

 待ち受け画面出ました!

 というわけで(わけはわかってませんが^^;)マイ携帯は復活いたしました。
 めでたしめでたし・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.