Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/04/30(土) さつきとツツジ
 ツツジが満開になりました。

 以前、この時期にゴルフ仲間とラウンド中に『さつき』と『ツツジ』との違いについて議論をしました。

 シニアソムリエのK氏は違う種類だと言い、画家のO氏は同じ筈だと言います。
 じゃあということで調べてみました。結論は同種、咲く時期の違いであるとわかりました。

 ところでさつきとメイは姉妹です。(『トトロ』の世界の話ですが・・・)

2005/04/22(金) 百年一日
 カンカンカンと警報が鳴り、左右から遮断機が降りてくる−そんな踏み切りが今でもあちこちで見られます。

 ボクが子供の頃と右の写真の風景は完全に同じです。アニメ映画『千と千尋』ではそんな踏切が物悲しく懐かしく描かれていました。

 人と車が同じ道を使うのは危ないです。ましてや電車では尚更です。
 こと道路に関しては今も『古代』なんでしょう、歴史的には。

2005/04/19(火) 春爛漫
 木々の新緑、咲き競う草花が美しい季節になりました。
 朝の散歩でもいたるところに春らしい風景が楽しめます。

 右はある高名な園芸家の手になる庭のエントランスです。(お許しを得て写真を撮らせていただきました)
 草花の緑の濃淡と花々のコントラストが印象的です。

 春と秋の風情の違いはまた面白いものがあります。
 

2005/04/18(月) 日曜の朝
 日曜日の朝、高い吹き抜けのあるとあるビルに入りますと突然パイプオルガンの音が聞こえてきました。
 メンデルスゾーンの「結婚行進曲」です。

 パイプオルガンのある2階のロフトではいままさに結婚式が始まろうとしていました。2人の女性が歌う賛美歌の声はほどよいエコーがかかってビルの空間に美しく響いています。

 思わず足を停め、しばし式の模様を見させていただきました。

2005/04/15(金) 季節の声
 鮮やかな黄色の群生を見て思わず足を停めました。子供の頃見たのは畑一面に広がる圧倒的な黄色の敷物でしたが、吹田の街中でも一群れの菜の花を見つけました。

 今頃降るしとしと雨を『菜種梅雨』などと言います。
 これは花の芽を育てるという意味の『催花雨(サイカウ)』が『菜花雨』(菜種の花の雨)となったところから来たそうです。

 月と太陽を同時に読んだ蕪村の歌は柿本人麻呂とは一味違います。

 菜の花や 月は東に 日は西に (蕪 村) 

2005/04/12(火) 歴史を作る
 今年のメジャー緒戦はタイガー・ウッズが優勝しました。マスターズでは4勝目、メジャー通算9勝目だそうです。

 最終日、名物ホールの一つ16番でやってのけた劇的なショットは歴史に残ることでしょう。彼は歴史の一場面を作った、と思います。

 古くはオーガスタ15番におけるジーン・サラゼンのダブルイーグルや1982年ペブル・ビーチ17番でのトム・ワトソンのチップインなどと並ぶ名ショットでした。

 タイガーがこれから積み上げていくであろう記録が楽しみです。
 
 

 

 

2005/04/11(月) 野原
 万博公園に花見に行ってまいりました。天気予報では『下り坂』でしたが、なんのなんの、ボクは根っからの晴れ男です。春の陽光の元存分に楽しむことができました。
 桜は今を盛りと咲き誇り、絶好の花見日和でした。 
 
 広い野原では子供達が駆け回っていました。ボクも久しぶりに裸足になって川の中にはいったり、草の感触を楽しみました。

 
 

2005/04/08(金) 桜咲く
 学生時代、暇な連中と一緒に入試の合否電報のアルバイトをしたことがあります。
 ところがちょうど発表後、電報料金が値上げになるタイムングだったんですよね。そんなことも知らずに決めた料金体系ですからとても採算は合いませんでした。

 合格の人に『桜咲く』と打ちながら、こちらの気分は桜吹雪でありました。随分前の話ではありますが・・・。

2005/04/07(木) 記憶の不思議
 牛革の匂いをかぐと小学校入学のとき買ってもらったランドセルを思い出します。この記憶はかなり強いようです。

 近所の幼稚園の始業式の看板を見た時この記憶回路が作動したのでしょうか、真新しいランドセルとその匂いの記憶が蘇りました。

 忘れていたことを思い出す脳の働きは不明なようですが、記憶の泉の中から自然に何かを汲み出すこういった働きは不思議です。

 あ、この幼稚園はボクの母校(?)というわけでは無論ありません。

 

2005/04/05(火) 個人情報保護法
 4月から今更ながらの『個人情報』管理が強化されました。
 ペイオフの実施とゼロ利子口座の開設はそれなりの意味は理解できますが、仕事柄、守秘義務の大切さは骨身に染み透るほど叩き込まれていますから『保護法』は陳腐に感じます。

 ホームページで本音やかつて仕出かしたことを結構書きまくっていますが、これはもしかして個人情報『陳列罪』かな?^^

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.