Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/07/30(土) 盛夏お見舞い
 言うも愚かなほど暑い日が続きます。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

 朝とはいえ6時半を過ぎますと散歩もなかなか大変です。これが昼休みですと江坂の街はそのままサウナ状態になります。歩いて5分ほどのジムへ行くまでにしっかりと一汗かきます。

 こんな陽気のせいでしょうか、夏バテ気味の方が結構おられます。十分な睡眠と水分補給にはお気をつけください。

 阪神タイガースは昨夜も勝ちました。。。(どうなってるんでしょうね。^^;)
 

2005/07/25(月) 脱皮
 この時期にはそんなに珍しくないことですが、蝉の抜け殻を見つけました。

 『一皮剥ける』、『殻を脱する』そして『脱皮する』などはよい意味での変化を表しています。あるいは『目からうろこが落ちる』という言い方もあります。

 ゴルフでは今までかなりの回数『開眼』しましたが、翌日には『閉眼」してしまいます。こちらのほうは蝉のようには簡単には脱皮できないでいます。

 

2005/07/23(土) new OS
 いよいよ来年の秋に新しいOSが出るそうです。コードネームでは”ロングホーン”とか言ってましたが、"Windows Vista"だそうです。

 何がどう変わるのかよくわかりませんが、音声・画像処理能力の向上がポイントではないでしょうか。最近の携帯の変化(進歩?)もその方向ですから・・・。

 これは遊び心の故ではなく情報処理能力の向上だと思います。新聞・テレビ・ラジオ・雑誌(書籍)、さらには電話・FAXなどなど・・・、情報伝達法はどんどん一体化していくことでしょう。

 ところで、ビスタは車の名前ですけどいいのかなぁ。。。

2005/07/19(火) 蝉しぐれ
 ボクの住んでいる辺りでは朝方には東風が吹きます。散歩道の途中、東西に開けたところでは吹き抜ける風が快適です。風水という言葉には詳しくありませんが水や風の流れ、地勢にもう少し気を向けるべきかなと思います。

 写真の公園では正面から風が吹いてきます。風は涼しく快適ですが、頭の上では朝早くから蝉の大合唱です。

 『蝉時雨』、悪くはありません。

2005/07/15(金) 夏は来ぬ
 『なんなんでしょう、この蒸し暑さは。』本当に言うも愚かなことですがつい口をついて出ます。

 今年は空梅雨で、涼しくてこれは快適だなどと思っていましたが、やはり暑くなってきました。熱中症の予防には水分の補給が欠かせません。みなさまお気をつけください。

 ちなみに『来ぬ』は現代語でなく古語です。『来(き)』は『来(く)』の連用形、『ぬ』は完了の助動詞『ぬ』の終止形です。(暑苦しい話で恐縮ですが・・・^^;)

2005/07/12(火) 阪神半疑
 なぜか、阪神タイガースが勝ち続けています。テレビ中継の時に見る岡田監督の顔が緩みっぱなしです。
 なぜこうも強いのかなどと考察しても始まりません。このまま突っ走ってくれたらいいです。

 それにしても巨人がもたついているのはどうしたことでしょう。清原選手に話題が集中していますが、新聞は巨人が勝てない真の理由を分析してほしいです。

 イチローが不振だそうです。3割以上打っているのにこんな風に言われるとは、たいしたものです。

2005/07/05(火) アガパンサス
 アガパンサスが今を盛りを咲いています。

 これは丈夫で育てやすい花です。ボクが世話をしていても機嫌よく花を咲かせてくれるのはこのアガパンサスやゼラニューム、パンジー、やペチュニアのようなものだけですね。でも、時には胡蝶蘭が新たな花の芽をつけたりすることもあります。

 アガパンサス、和名は紫君子蘭(むらさきくんしらん)。アフリカ原産ということでアフリカンリリーともいうそうです。
 ついでに講釈を言いいますと、6月29日の誕生花で花言葉は「知的な装い」だそうです。

2005/07/01(金) London Town
 明後日の3日にLondon Town(右の写真)でのアマチュアバンド大会に、大胆にも、参加いたします。
 普段の練習の成果が出ればとは思いますが、たとえ少々のミスをやらかしてもそれはそれでいい肥やしになることでしょう。
(場数を踏むということは大切なことですからね^^;)

 一緒に出演される方たちの邪魔にならないように一生けんめいに演奏してまいります。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.