Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/12/30(土) 仕事納め
 今朝の道路はさすがによくすいていました。世の中はすっかり冬休みモードのようです。

 今日は午前中は仕事をして午後はレセプト作業をしながらオフィスの大掃除です。
 休みに入ったとたんに風邪をひいて悲惨な冬休みになったことがあります。今のところその気配はありませんから、多分、無事に過ごせそうです。

 来るべき年が皆様にとりましてよい年でありますように。
 
 写真は忘年会に連れて行った先のお家のネコとにらみ合いをするチャー。(元気ものです^^)

2006/12/29(金) 初雪
 今朝、目が覚めて窓の外を見ますとチラチラと白いものが・・・、初雪です。庭の草葉のたわむほどでもなく、暖かい庵(いおり、拙宅のことですが^^)の内から見る雪は綺麗です。

 一昨日、小春日和の一日忘年ゴルフを楽しんでまいりました。(スコアは大雪でしたが・・・)
 斜面の陽だまりで落ち柿を食べる例の鹿を発見。やはり、近づいても逃げる素振りもみせません。普段から誰も構いませんから人を怖がらないようです。

 猛威を奮ったノロウィルスもその峠は越えたようですが、風邪はやはり流行っています。皆様、お気をつけください。

2006/12/26(火) 淀みのうたかた
 待合室のクリスマス・ツリーを片付けながら考えました。この一年に何が起こり、何が起こらなかったかを。
 禄でもないことは思い出さないようにして(←半分ジョークです)、しばし、瞑想にふけりました。

 じっと手を見ますとチャーの引っ掻いた爪あとが・・・、そうだあの腕白息子が来て家中が活性化されました。

 ジムトレーニングのおかげで体型と姿勢が少しとはいえ改善されつつあります。(皆様、トレーニングは我流では効果が少ないですよ)

 ドラム・ギター・ゴルフ・万葉集・声楽・・・、ちょっと多すぎのようです。来年は少し整理しないといけないなぁ。

片付けものの最中ふと手にしたものを見て感慨にふけること、うん、楽しいですね。 
 

 

2006/12/22(金) 美意識
 ちょっと目を放したすきにポインセチアの枝を一本折り取ってお昼寝用の籠にひきずり込みました。赤い毛布を敷いた籐の籠にポインセチア、うん、いいセンスです。

 まったく、何を仕出かすことやら。。。

 来年1月、新しいOSが発売されるそうです。

 Windows Vista

 『機械は故障しない限り使う』という信念の持ち主としては(←せこい^^;)、あ、そうですかという感じです。 

2006/12/21(木) やっぱりね。。。
 



 忘年会の帰り道、ターミナル駅の広場に綺麗なクリスマスツリーを見つけました。いつも持ち歩いているデジカメを取り出して、パチリ。なかなか幻想的でいい写真になりました。(なに、ピントがちょっとボケたでけですが・・・^^;)

 クリスマスは酔った勢いでカウント・アップ!

 ワン− ツー  ツリー!
 

2006/12/19(火) ノロウィルス
 最近、ノロウィルスによる胃腸炎が大流行しています。ここまで酷い流行は近年にないものです。

 胃腸の調子のよくない方には一応感染の可能性があるとして2次感染の予防をお勧めしています。これは排便後の厳重な手洗いに尽きます。
 生もの、特に牡蠣が怖いように言われていますが今の流行の感染経路は人から人へのようです。牡蠣と直接的な関係はなさそうです。

 右の写真はノロウィルスの電顕写真ですが、見たからといって何の役に立つものではありません。

 ノロという名前はアメリカのノーウォークという町の名前に由来しています。これまた知っていても何の役にも立ちません。^^;

2006/12/18(月) CONVOY
 さすがに今朝は冷えてます。 
 大きなコートを着なくてもいいので暖冬は歓迎ですが、少しくらい寒くないと年の瀬の実感が湧きません。(←勝手者^^)

 今年はカレンダーの都合で(最後の水曜日が27日ですから)ぎりぎりの30日まで仕事をします。例年そんな日まで仕事をしていませんから、とっくに休んでいる、と思われるのではと危惧しています。

 皆さん、30日も仕事しますよ!

 って、ここで叫んでも聞こえません。^^;

 元気なおじさん集団発見!
 
 歌って踊って3時間、いいスタミナしています。

 
 

2006/12/16(土) ボス
 昨日激しい権力闘争の末”ボス”の座を確保しました。

 一日ごとに身体が大きくなり体力と敏捷性の向上したチャーは次第に行動範囲を広げ、かつ行動が大胆になってきました。
 それとともにボスになろうとしていると思われる行動が目に付きだしました。

 可愛がるばかりではいけないと、昨日悪さをしつこく続けるチャーを叱りながら動けないようにきつく押さえつけました。すると激しく吼えながら(さすがに虎の一族です)抵抗しましたが、はい、勝利のうちにチャーを解放しました。^^

 写真は機嫌を直してベッドの上ではしゃぐチャーです。

2006/12/15(金) コロンブス
 コロンブスは新大陸・アメリカ大陸にたどり着いた最初のヨーロッパ人と言われていますが、いろいろなものを旧大陸に持ち帰りました。有用なものにはジャガイモなどの野菜類がありますが、禄でもないものもあります。

 まずアメリカ大陸で一旗挙げようという連中を大量に呼び込んだこと。そして全世界に梅毒とタバコを撒き散らしたことです。

 最近タバコを吸う人は肩身が狭いですよね。この状況を後押ししているのが『健康増進法』です。ご存知でしたか?

 『国民は健康を増進する義務がある』そうです。

 それはいいことですが、なにか勘違いしているような気が。。。

2006/12/14(木) 雨降りゴルフ
 昨日の天気予報は長期予報では『晴れ』、前日には『曇り後雨』(それも下り坂は午後から)ということで雨なんか降りっこないと自信満々で出かけました。

 結果は大雨。。。

 防水スプレーをしっかりと施したカッパも最後にはびしょ濡れでセーターまで濡れてしまいました。

 え、ゴルフですか?

 水の溜まったグリーンくらい面白いものはありません。思い切り打ったボールが水しぶきを挙げて急ブレーキですもの。。。

 後のお風呂が快適でした。(←負け惜しみ^^) 

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.