Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/06/26(月) 梅雨です
 子供の頃、道路はほとんど未舗装でしたから雨の日にはぬかるみますし、処々に水溜りができました。ゆえに無事に学校へ到着するにはかなりの幸運が必要でした。

 ぐちゃぐちゃにぬかるんだ道路を歩きますと泥のはねがズボンを汚しますし、車が横を通り抜けようものならバシャンと泥水を撥ねかけられます。

 最悪なのは一緒に登校する連中でした。わざと水溜りへジャンプするお調子者がいたものです。もちろん側にいる誰彼に水を掛けようとするのでした。

 やられたらやり返すのが子供の常・・・、無事に学校へ着くのは、はい、かなり大変でした。

 子供たちがこんな風にふざけ騒ぐ風景、・・・最近は見ないですね。

 

2006/06/23(金) ニュース
 朝起きて一番にPCを開いてニュースを見ました。

 イチローは20試合連続ヒットと相変わらず絶好調で、打率も0.365とリーグ2位です。恐らくファン投票でオールスター戦にも選出されそうです。いや、たいしたものですね。

 日本銀行のF総裁はMファンドへの投資行為は引責辞任にはあたらないと考えているようです。ボクはそうは思いません。。。

 さあ、今日も雨模様のようです。早く梅雨が明けないでしょうかねぇ。

 ブラジルはやっぱり強いです。TT

2006/06/22(木) 無駄口
 違和感を感じる言葉って結構ありますよね。単なる誤用の場合もありますし、こちらの勘違いのときもあります。でも時にはあれーいいのかなぁと思ってしまいます。

 ズボンのことをパンツとよぶのもその一つです。
 
 以前パンツといえば『下穿き』を指した言葉と理解していました。ですから『パンツルック』という言葉を聞きますと「え?ズボンなしに街を歩くの?」と思ってしまいます。(思うほうが変かなぁ。。。^^;)

 ちなみにズボンの語源はフランス語の"jupon"からきているそうですが元々の意味は女性のペチコートだそうです。

 いずれにしても下着ですね。

 

2006/06/20(火) マニュアル
 若いアルバイトの人しかいないコンビニや喫茶店へ行きますと、店員は最初から最後まで殆ど同じ言葉を話します。

 まずこうです。
 『ご注文はおきまりでしょうか?・・・・、ご注文を繰り返します。』
 で、帰る時には。
 『ありがとうございました。またお越しくださいませ。』

 もっとも彼らが普段の口調で接客したら・・・、あはは、あまり想像したくありません。

 彼らは所詮素人ですからマニュアルを与えないと何を口走るかわかりません。あれはあれでいいのだと思います。

 でも、感心しない決まり文句もあります。

 『ほーそーせき、ほーそーせき、今日のヒーロー○×選手です・・・。』
 
 どちらを向いてはなしているのですか、あなたたちはプロでしょ?

2006/06/16(金) 会話
 この時期にはベランダの草花への水遣りは毎日必要です。盛夏には朝夕あげないといけないものもあります。

 水遣りのときに大切なのは、聞かれたことがあると思いますが、草花に話しかけることです。話しかけますとかれらは喜んでくれます。
 草花はまたお互いも会話しています。
 フェンスの上に掛かっているものは風と直射日光がきついと言いますし床面に置かれているプランターの主は見晴らしが悪いとつぶやいています。

 ボクの水遣りの仕方も根性が入っていないと後で話題になっていると思います。

 『どうしたのかな、今日は話しかけもしないで。夕べ飲みすぎたのかなぁ・・・。』と

 ちなみに左側は手前から、イタリアンパセリ、野生蘭、クリスマスローズ、茗荷です。手前の列はクリスマスローズ、和パセリ、紫蘇、バジル、ジャガイモです。上のプランターにはロケット、葱、ミントなどが並んでいます。
 

2006/06/13(火) WC
 普段はわりと早く寝てしまうのですが、昨夜は少しだけ夜更かししました。先制点はラッキーでしたね。(キーパーチャージを取られるのではと心配しましたが)
 ま、この時点で<結果は明日でいい>と寝てしまって、正解でした。

 そうそう都合のいいことばかり起こらないものですが、中盤のプレスが殆ど機能していなませんでした。あれだけ自由に左右に走りこまれてはねぇ・・・。

 
 

2006/06/12(月) みんなで渡れば怖くない?!
 ボクは『団塊の世代』の一員です。そう、人数の多い世代なんです。
 
 人数が多いというのは大変だったんですよ。小・中学校のころは一クラスに50人以上も詰め込まれましたし、何より受験のときに競争率が高いのが困りました。

 とか何とか言いながら、行ってまいりました。

 『スーパー親父バンドフェスティバル』

 人数が多いからこそこれからもこういう催しがあるのでしょうね。だとしますと、それも今となっては悪くないのかも知れません。^^;

 たくさんの方が応援に来てくださいました。嬉しかったです。
 おかげさまで賑やかに楽しませていただきました。

2006/06/08(木) なーんだそうだったのか
 昔はレコード(今ならCDですが)やラジオを聞いて歌を覚えたものでした。そういう時には歌詞の意味がいまいちよくわからないものがありました。そんな歌の一つにサイモンとガーファンクルのヒット曲『スカボローフェア』がありました。

 その歌詞は
 ”・・・パースリーセージロズマリーアンターン”という部分でした。

 最近調べてやっと意味がわかりました。
 
 『パセリ・セージ・ローズマリーそしてタイム』でありました。ハーブの名前を列挙していたのでした。

 同じような意味不明の歌詞は他にもいくつかあります。

 ”シューシューシューラル、シューラーラクシャ、シュラババク・・・”

 この歌はPPMが歌っていましたが、ご存知の方は・・・、あまりおられないでしょうね。^^;

2006/06/01(木) ぜぜひひ
 出足好調だった巨人が足踏みをしている間にいつのまにか阪神は首位に躍り出ましたが、久保田の調子がよくないみたいです。昨日は残念な負けでした。

 今日から駐車違反の取り締まり方法が変わりました。違反の状況がどう変わるのか興味津々です。でも、やむを得ず車をその場所に置かざるを得ない方もおられます。

 是々非々をいうのはまだ早いととは思いますが、かなり混乱するかもしれません。

 暑い6月になりそうです。

 (速報)昼休みに江坂の街を歩いてきました。路上駐車・・・、見当たりませんでした。

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.