Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/08/29(火) 一攫千金?
 「ジャックと豆の木」を映画化したのを見たことがあります。大男が善人で金の卵を産む鵞鳥(がちょう)を持って帰ったジャックが悪人だったという筋書きに作ってありました。

 映画の内容はさておき、鵞鳥が金の卵を産むという設定はギリシャ神話を思わせます。
 ゼウスが金の羊を遣わしたり、ヘラクレスが金の林檎を取りに行ったりしています。金はいつの世も人の目を眩ませるようですね。

 実は我が家では金の魚を5匹も飼っています。なに、先日夜店で貰ってきたものなんですが、確実に成長しています。

 やがて金の魚を産むことでしょう。

2006/08/28(月) 山の幸
 「今日は一日、畑で野良仕事をしていました。@^^@」とご近所様が取れたて新鮮な山の幸をおすそ分けしてくださいました。

 じつはボクのヨガの先生なんですが菜園で野菜作りを趣味の一つになさっています。その先生、先日は仲間たちと自転車で琵琶湖一周のツアーをされたそうです。日傘もささずにですよー。(←当たり前です^^)
 
 夏真っ盛りです。

 
 この写真綺麗でしょう、400万画素だそうです。携帯の写真機能はますます進化しています。もうデジカメは一眼レフに特化するしかないようです。

2006/08/25(金) 街角ギャラリー
 先日とある地下鉄の駅でこんな風景を見つけました。

 看板の製作中のようです。なかなかいい感じですね。次にこの駅に行くのは9月末頃の予定ですがどんな風に完成するのか楽しみです。

 撮ったのは携帯電話のカメラですが、最近いまいち調子がよくありません。時々モードの切り替えがうまくいかないことがあります。そろそろ寿命かもしれません。

 でも操作性の違う他メーカーのものに取り替えるつもりはありません。芸のないことですが。。。


 

2006/08/22(火) 夕立
 何年か前にもこんなことがありましたが、今日久しぶりにビルの前の道が”川”になりました。

 排水溝の能力を超えますとどんどん水が貯まりだします。先日の酒匂川の鉄砲水も一瞬のうちに出現したと聞きました。
  
 どこかに落雷したとか・・・、消防車がけたたましくサイレンを鳴らしながら駆けていきます。

2006/08/21(月) 暗雲
 8月17日、台風10号による暗雲たちこめる阿蘇外輪山の眺めです。強い風のためにカメラの保持が難しいほどでした。

 このあとさらに近づいた台風のために夜半から翌朝にかけて風速30メートルを超える暴風雨となり、なんとも印象的な夏休みになりました。
 皆様はいかがでしたでしょうか。

 はい、本日より通常の仕事に戻りました。

2006/08/19(土) 台風ツアー
 夏休み中ですが、昨日熊本観光から戻りました。もう少し長くいたかったのですが、明日は休日診療所で仕事をしないといけないのです。

 ご存知のように17〜18日には九州地方に台風10号が居座っておりました。阿蘇の外輪山の頂で台風の影響による強風を経験しましたが・・・、飛ばされそうで。怖かったです。
 というのは、17日のこと。その夕方から雨風が強くなり夜半にはまさに暴風雨という状態になりました。

 翌18日の搭乗予定便は午後にしていましたが17日の夜、これでは欠航になるかもしれないと搭乗の権利を確保するために午前の早い便に予約を変更しました。

 これが正解でした。

 変更した9時過ぎのその便はかろうじて離陸し大阪・伊丹へ行けましたが、その後熊本空港からの便は欠航になりました。なかなか劇的な『台風ツアー』でありました。

 はい、明日は休日診療所で仕事始めです。

 <右の写真は飛ばされそうになりながら撮った外輪山の景色です。壮大かつ美しい眺めでした。>

2006/08/12(土) 夏休み
 明日から一週間夏休みをいただきます。いささかご不自由をおかけします。。。
 
 暑い日が続きます。皆様,お元気にお過ごしください。

 21日より通常通りに仕事を始めます。m(_"_)m


 

 

2006/08/11(金) 夕暮れ時
 

 井上陽水でしたか、“♪夕暮れ時は・・・♪”という歌がありました。リリックな歌詞はあまりにも繊細でした。

 携帯で撮った写真ですから空の色の鮮やかなグラデーションは映しきれてませんが、暑い大阪でも夕空は綺麗です。

 

2006/08/07(月) エキスポランド
 昨日も暑かったですね。それでも夕方、日が傾きますと吹く風は気持ちよくなりました。

 夜のエキスポランド、正面ゲートを入りますといきなりサンバの強烈なリズムに迎えられました。いかにも涼しげなコスチューム(?^^)のお姉さんたちが楽しげにサンバのリズムにのって踊っていました。ラジルのサンバチームのショータイムです。

 持参のお弁当と生ビールでほんわかした気分になった後、乗りましたですよ。
 お・ろ・ち!(涼しかったです^^)

 で、撮ったのが右の写真−うん、いい感じですね。
 

2006/08/05(土) 節水
 朝、顔を洗うとき、蛇口を大きく開きますと沢山の水がでますよね。そうしますと自然と両手の動きが速くなってしまいます。

 歯ブラシを使うときも蛇口から水を出したままですとつい手の動きが速くなるのに気づきます。

 これは人間の心の奥にある本能のなせる業でしょうか。。。

 それとも単にボクがセコイだけのことでしょうか。^^

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.