Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/01/30(火) 売れ筋
 最近あるシャンプーがよく売れているそうです。1本3,780円だそうですが、自分では買ったことがないので高いのか安いのかわかりません。
 この種の商品はやまほど売られていますから少々派手めなキャッチコピーじゃないといけないのでしょう。

 『ナバホ族は髪に悩まない。』

 そういえば昔、西部劇でこんな台詞をよく聞きました。

 『インディアン、嘘つかな〜い。』

 あ、売っているのはインディアンではないようですよ、念のために。

 ま、いずれにしましてもボクには無用のことです。^^;

2007/01/26(金) ビッグバン
 宇宙はビッグバン(大爆発)後、現在の形に変化しながら今も膨張し続けているそうです。このあと膨張を続けるのかやがて収縮に変わるのかは現時点では不明だそうです。
 ただ、ビッグバンは限りなく小さい状態(収縮した状態)から始まったといいますから宇宙は収束に向かうのではと、ボクは、考えています。(←限りなく根拠なしの説です。^^;)

 家のビッグバン息子・チャーです。『寝る子は育つ』の言葉どおりよく寝てぐんぐん成長しています。2.5Kgになりました。

2007/01/25(木) 集中力
 小学校の3年生頃だったでしょうか。昼休みに何人かの同級生とドッジボールを夢中になってやっておりました。で、はっと気がつくと周りに人影がなくなっていました。そう、昼休みはとっくに終わって午後の授業が始まっていたのです。がーん!

 こそこそと教室に入って・・・、はい、全員廊下に立たされたのはいうまでもありません。いい集中力で遊んだものです。

 今それに近いことを仕出かしたら、『大丈夫ですか?』と真剣に聞かれるでしょうね。^^;

 この本は優れものですよ。ビートルズが使った楽器を網羅しています。ええ、これは集中力の部分です。。。

2007/01/19(金) 街角ギャラリー
 『日本沈没』の第2巻が出版されていたのを見つけました。沈没後の顛末を何人かの狂言回しの行動を追うことで展開していました。最近の映画でこの本のことをご存知の方が読まれますと、ちょっと混乱されるかもしれません。なぜなら、小野寺も生きてますし日本は沈没して存在していませんから・・・。

 <街角ギャラリー>
 これも地下鉄のある駅で見かけたものです。
 あ、その駅の近くで行村医院の看板を見つけました。もう契約を解除してからかなり経ってますし誰も何も言ってこないのですが、いいのかな。。。

2007/01/15(月) お財布携帯
 自動販売機の中には500円硬貨や2000円札、時には新1000円札を認識しないものがあります。どういうわけか特定の100円硬貨をペッと吐き出す可愛くない自販機もあります。(相性が良くないのでしょう、きっと)

 携帯をかざすだけでOKというシステムもありますがなにせよく置き忘れる人ですから、いまだに小銭をポケットに入れて出歩いています。

 で、見つけました。公衆電話ボックス。
 これをお財布携帯で使う人はまず、おられませんでしょうねぇ。。。^^

2007/01/11(木) Slow Life
 いろいろな情報伝達手段がIT化されつつあります。
 その一つにワンセグという携帯電話でテレビ放送を見ることができるサービスがあります。通信手段の進歩はたいしたものだと思います。こうなりますと『NHKの受信料』というシステムはいかにも時代遅れの感が強いですね。

 そういう生臭い話はさておきまして、IT化時代には情報を伝える速度と容量とが問題にはなっても伝達手段自体(たとえば、PCあるいは書籍)の文化度が話題になることは少ないような気がします。 
 やがて歴史上の遺物と化するであろう『本』を手にする喜びを感じない世代が増えてきているのを、残念ながら、ひしひしと感じています。
 
 名文家であったと言われるゴルファー・ボビー・ジョーンズの"Down the fairway"をハードカバー本で読んでいます。
 彼の文章は簡潔明瞭で言葉の端々にその人柄が偲ばれる優しい言葉遣いが見られます。いい文体です。(PCのモニターで読んでも同じかとは思いますが・・・。)


 

2007/01/09(火) タイムカプセル
 この休みに海遊館の隣の美術館に『ポンペイ展』を見に行きました。
 ポンペイはご存知のようにベスビオ火山の噴火によって火山灰に覆われた古代ローマの都市です。きわめて短期間に埋め尽くされたためまさにA.D1世紀からのタイムカプセルといっていいでしょう。
 
 目の当たりにするきらびやかな宝飾品や種々の日用品は写真集で見るのとは違って、古代ローマ時代の日常生活を生きいきと伝えてくれました。特に外科医の道具類の現代のものと変わらぬ精巧さには驚きました。また、石膏でかたどりされた遺体には強い印象を受けました。

 帰りの道すがら駅の売店のシャッターに貼られた紙にふと気がつきました。別にこれでいいのでしょうが、少し変なような・・・。

2007/01/06(土) 仕事始め
 

 本日より平常通りに仕事を始めさせていただきます。

 本年が皆様にとりまして実り多い良い年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

 同じ時、同じ場所を共有させていただく全ての人たちと暖かく過ごせたらと思います。

 お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。m(_"_)m


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.