Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/05/31(木) 笑う門
 昨日は午前中かなりの雨が降りました。たまたまゴルフ場におりましたが見る間にグリーンに水溜りができるほどでした。そんな雨でしたが、最近のレインウェアはよくできていますね。短時間だったせいもありますが快適に過ごせました。

 はい、ゴアテックスです。(←ボランティアの広告^^)

 雨宿りをしていた時に右の写真をご一緒した友人からもらいました。

 完璧な癒し系のネコちゃんです。

2007/05/29(火) 品切れ
 関西では発症者はそれほどおられませんが、時々麻疹に罹っているかあるいは抗体を保持しているかどうかの検査を希望される方がお越しになります。

 残念ですが、麻疹(はしか)の抗体検査は現在できません。その理由は検査試薬が品切れになったからです。

 こういう現象は殆どの場合マスコミでの報道がきっかけですね。この手の情報を目にしますとどなたでも心配されます。『大丈夫ですよ。』と言ってあげたいのですが、検査ができないのではそれもねぇ。

 本音をいえば

 過剰反応なんですけど。。。

2007/05/26(土) 確率論2
 宝くじで1等が当たる確率は<1000万分の1>だと話題にしましたが、これは大きいのか小さいのか−他の確率を見てみました。(←暇人!^^;)

 彗星が地球に衝突する確率(可能性)は数千万年に一度とか。これは宝くじよりさらに確率は低いです。

 原子力発電所が1年間に重大事故をおこす確立は発電所の報告では50万分の1だそうです。うーん、これは危ないと言えるのかどうかですね。
 
 ゴルフでホール・イン・ワンをしでかす確率は(アマチュアでは)3万ラウンドに1度だそうです。毎週1ラウンドしても600年はかかります。
 保険屋さんは負ける勝負はしないということです。

 本物のUFOを見る確率は低いでしょうが写真のUFOならいつでもOKです。

 今日はのどかな週末です。^^
  

2007/05/25(金) 確率論
 ボクたちの仕事は基本的には確率に従っています。つまり診断・治療の選択と副作用の出現の可能性などをその起り得る頻度を基準に考えます。
 例えば薬を飲んで起る胃腸障害は100人に2〜3人くらい、命にかかわる重篤なものは1,000人〜10,000人に1人以下と推定しています。もっとも薬に対する副作用は飲んでみないとわからないという面はありますが・・・。

 薬は病気に対する重宝な治療手段ですがマイナスの面もあることをお忘れなく。少しでも体調が変になれば遠慮なく早めにご相談ください。

 宝くじの一等が当たる確立は1000万分の1です。こちらの方は薬の副作用に比べますと限りなくゼロに近いです。もっとも買った方にはゼロより高い当たる確率はあるのですが。。。^^

 最近少しだけ独り立ちしだしてきたちゃーです。

2007/05/21(月) うゐのおくやま
 基本的には終生免疫(一度かかるか、予防注射をすればOKということ)を獲得するはずの麻疹(はしか)がはやっているようです。
 幸い関西地方はまだ大丈夫のようですがそのうちやって来るかもしれません。芸のないアドバイスですが外から帰られた時の嗽いはお忘れなく。。。

 春の一日、季節の山菜を求めて山里を訪ねました。川のせせらぎの音も懐かしく楽しめました。

2007/05/18(金) 使用説明書
 ゴルフを始めておよそ20数年経ちますが、経験ほどには上達していないように感じています。
 その間断片的なコーチングは受けましたがその殆どはフォームの修正だけだったように思います。(自分の下手なのを他人のせいにしてはいけませんが・・・)
 
 ゴルフもスポーツですから練習次第で上達するはずですが、少なくとも身体造りからやってきたとはいえませんでした。多くの時間をフォームの研究と道具漁り(新製品に飛びつくというわけです)に終始していたような気がします。

 ま、メタボリック症候群対策でもありますが、最近真剣に身体の手入れに励んでいます。
 
 その一環としてランニングを始めました。昔は走るのは大嫌いなひとでしたが・・・。
 この境地に至るまでにはそれはそれは長い道のりがありました。(説明略^^)

 その乗りの一つがこの本です。^^

2007/05/14(月) 完走
 狂牛病の報道で牛肉への嗜好に変化をきたした方もおられると思います。それと同じように今回のエキスポランドでの事故でジェットコースターを含む遊具全体に対する感じ方が変わった方がおられるかもしれません。
 
 本日も遊園地ネタですが、昨日その万博公園に行ってきました。やはり車の数は少なかったです。
 
 公園の外周には一方通行の車道とは別に歩道と自転車専用の道路とがあります。 
 遊園地には行かずにその外周道路でジョギングを楽しみました。
 
 約5Km、完走しました。ええ、それだけのことですが。。。v^^v

2007/05/12(土) キャラクター
 中国のある遊園地ではディズニーランドを模した施設やキャラクターが見られるそうです。そのついでにというわけでしょうか、ドラえもんも愛嬌を振りまいているそうです。 

 そのドラえもんがプリントされたゴルフボールをゴルフ用品売り場で見つけました。もちろんのび太やジャイアンたちもあります。
 それを持ってプレイしていたときのことです。

 第2打地点でキャディーさんに言われました。

 「『のび太』さんのボール、ここにありますよ。」

 あ、あのね、ボクはのび太じゃないんですけど。。。^^;

 

 

2007/05/11(金) 春らしいといえばそうですが
 阪神タイガースが久しぶりに勝ちました。こういう状況は、なぜか、懐かしい気が・・・、そう3連続ダブルボギーの後のナイスショットみたいです。
 そうか、ミスの連続をいかに断ち切るかがゴルフの醍醐味ですから、タイガースを応援するのはゴルフのメンタル・トレーニングみたいなものです。
 タイガースが10連敗は免れましたので今日からは春らしいおだやかな日が続くことでしょう。(なんちゅう理屈や。。。)
 
 さ、連休中にゆるんだ気持ちを切り替えて今日もジムに行って一汗流します。

2007/05/08(火) May Bride
 最近ジャズに凝っています。

 たまたま聴いたチック・コリアの演奏は音楽が身体の中から湧き出てくるように感じました。共演者スティーブ・ガットのドラミング、これも絶妙でした。

 はい、こういうときは本棚からジャズドラムの教則本を取り出すのです。しばらくはメトロノームと戯れます。^^
 
 先日市内でベンツのオープンカーに乗ったウェディングドレスとタキシードのカップルを見ました。式場から披露宴場に移動中なんでしょうか。春の日差しの中で輝いていました。

 そういえば結婚式のスピーチでは皆様にすごく誉めていただきました。ボクってこんなに評価が高かったのかと思わず勘違いしそうになりました。 

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.