Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/05/07(月) I'm Home!
 仕事帰りの車中で1179を聞きます。(←毎日放送のことですが、大阪でしか通用しない言い方です。^^;)

 最近阪神が思いっきりこけてますから、途中経過を確認しただけでチャンネルを切り替えることがほとんどです。井川の抜けた穴はやっぱり大きいようです。

 家に着きますと帰ったのを聞きつけたちゃーが廊下で三つ指ついて出迎えてくれます。

 ”ミャー”

 阪神のことは即忘れます。

2007/05/01(火) 春雨
 昨日は暑いくらいの陽気でしたが雨のせいでしょうか、今日はうって変わって肌寒いです。

 ところで春に降る雨を『春雨』といい、秋に降る雨を『秋雨』といいます。それぞれ『はるあめ』・『あきあめ』と言わずどうして『・・さめ』となるのでしょうね。
 <はるしあめ→はるしゃめ→はるさめ>でしょうか。。。

 で、本日の街角ウォッチングはこれです。はい、ただの公衆電話です。

 学生時代下宿生活をしていた友人がこの電話器を横倒しにして実家に電話していたの見たことがあります。 
 どうしてそんな風にしていたのか、ちょっと言えませんが・・・。^^;

 <追記 2007/05/26>
 気になっていたので国文の先生に聞いて見ました。
 『はる・あめ(haru-ame)』が『はる・さめ(haru-same)』となるのは母音(u-a)の連続は発音しにくいので<s>が挿入されただけだそうです。理由は定かではない、とのことでした。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.