Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/06/29(金) 光と影
 小さくても首に巻きつくカラーは鬱陶しいようです。

 いつもの体感覚で動きますと周囲のものにぶつかりますから、部屋中を全速力で駆け回るというわけにはいきません。
 おかげで湿疹の方は順調に治ってきていますが、チャーにとりましてはうざいことこのうえなしです。

 後姿にそこはかとない哀愁が漂っています。^^;

2007/06/28(木) Elizabeth,who is she?
 昔中国人は周辺の国々を”東夷・南蛮・西戎・北荻”と呼びました。いずれも敬意を込めた呼称ではありませんでした。(今そうでないかは不明ですが)

 それに倣って江戸時代の日本人は外国人(ヨーロッパ人)のことを南蛮人と呼びました。つまり『南方の野蛮人』というわけです。

 白鳳が横綱になって相撲の国際化がより鮮明になりました。プロ野球のように外人枠(これまた古風な言葉です)の設定などしないといいのですが・・・。
 
 イチローと松坂などがMLBで活躍するのはいいが日本では外人枠で制限という理屈はいかにもアンフェア、ですね。

 背中に湿疹ができたのでエリザベスカラーを付けられていじけるチャーです。^^ 

2007/06/25(月) 晴れ男
 先週は曇りがちでしたが梅雨とは思えないほど雨は降りませんでした。特に24日の土曜日は青空が気持ちのよい一日でした。
 今日も晴れ渡っています。

 昨日の日曜日だけが梅雨らしい雨模様でした。

 はい、昨日ゴルフに行ってきました。T_T

 そのコースには鴨が、幾つかの群れを作って、放し飼いにされていました。

 青い芝生と鴨の群れ、なかなかの眺めでした。(←負け惜しみ^^;)

2007/06/21(木) キャットイヤー
 ドッグイヤーとは変化のスピードが速いことをいいます。犬の1年はヒトの7年に相当する(という説)からです。

 ネコは犬より長生きしますからもう少しペースは遅くなるようですが、最初の1年はかなりのスピード感がありそうです。ネコの1歳はヒトに換算すると18〜20歳に相当するといいます。(あ、これは適当な話です。聞き流してくださいね。^^;)

 チャーはおよそ1ヶ月くらいで我が家に来ました。
 ヒトでいえば3歳くらいで今は15歳くらいになりました。

 はい、昨年10月の写真をお見せします。18日の写真と見比べてください。すごいでしょう。^^

2007/06/18(月) 全米オープン
 久しぶりにゴルフ番組を見ました。

 全米オープンはそのコースセッティングが難しいことで有名です。今年もフェアウェイを狭くしラフを深くしたものですから何と優勝したカブレラ選手(アルゼンチン)のスコアは5オーバーでした。
 ボクがここでゴルフをしたら・・・、天文学的なスコアになるでしょうね。^^;

 ちゃーもテレビは好きです。使い方はちょっと違いますが。。。

2007/06/14(木) ぺっと
 ボクたちが日常的に使う言葉には大きく分けて2種類あります。ひとつは和語そしていま一つが外来語です。

 今日あたりの雨の降り方はまさに『梅雨』ですがこれを<ばいう>と読めば外来語(中国語)で<つゆ>と読めば和語です。

 同じことは『入梅』と『つゆいり』もそうでしょうか。

 お気楽息子ちゃーは和種の茶虎ですが<ペット(外来語)>といいます。無理やり和語で言うと・・・、うーん、ありませんね。

 昨年10月に来た時は400gでしたが今は4.3Kgになりました。はい、『寝る子(ねこ)は育つ』の言葉通りです。

2007/06/12(火) 根性論
 診察中患者さんによく聞かれます。

 「どうして(この)病気になったのでしょうか?」と。

 ほとんどの病気は過労やストレスが引き金になって免疫力や抵抗力を減退させることからきます。ではどうしたらそれらを高めることができるのか。。。
 
 まさか『根性です。』などとは科学者の端くれとしていえません。

 ときには「先生は風邪をひかないのですか?」とも尋ねられます。 
 不思議に風邪はひきませんね。あ、お盆とお正月の休暇中にはひくことがあります。

 うーん、やっぱり『一球入魂』でしょうか。。。^^;

2007/06/11(月) 通天閣
 大阪でも北と南では街の様子は随分違います。言葉や街並みに明らかな違いがあります。
 その分岐点はやはり梅田です。ボクは北に住んでいますから梅田より南、ナンバや心斎橋に行きますと雰囲気の違いに旅行者気分になります。

 ただ大坂人として共通するのはいずれの住人もそれぞれ自分の街が大阪の中心であると思っていることでしょうか。

 昨日市立津美術館へ行ったとき久しぶりに大阪のエッフェル塔をみました。万博公園の太陽の塔とはまた違ういい味がありますね。

2007/06/09(土) ヒーロー鳥谷
 昨夜は激しい雷雨でした。もっともチャーは知らん顔してましたが。。。

 そんな雷雨の前触れみたいな試合展開でした。

 [0-1]で迎えた8回の裏、鳥谷選手のバント小フライを取りに行った捕手が鳥谷の足につまずいて転倒したことが騒動の始まり。

 アンパイアは守備妨害と判定して鳥谷はアウト。当然阪神は抗議・・・。(約20分経過)

 結局、岡田監督は退場。

 次の9回、[1-1]になった後さらにチャンスは続きます。2アウトフルベースで打者はまたしても鳥谷。
 
 1球目、なんとデッドボール。(写真・・・これを撮ったカメラマンに拍手!)
 劇的(?)なさよなら勝ちでした。(ああ、タイガースらしいこと。^^;)

 久しぶりに甲子園が燃えました。(かな?)

2007/06/08(金) カ・カ・カ
 先日街を歩いている時、「ん?」と思わず見直してしまった看板がありました。

 『  』  何ですか、これは?

 あ、そうか、横書き看板を縦に読んでしまったのでした。

 それにしてもこの3つの、意味がわかりません。。。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.