Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/07/31(火) 心模様2
 世の中には似たようなことはあるものです。犬にあることならキリンにだってあります。

 というわけで今日の写真は『心模様−その2』です。

 それなら他の動物にだってあるはずです。探してみましょう。。。^^;

2007/07/30(月) ライブ
 昨日はビートルズをしてきました。

 200人近いお客様を前に6曲をご披露しました。PAさん(音のバランスを調節してくださる方)がとてもお上手でしたので実力以上のよい演奏ができました。

 来月は京都VOXホールで演奏します。

 ゴルフは涼しくなるまで一休みです。暑すぎますとあまり楽しくはないですから。。。(←上手にならないわけです^^;)

2007/07/26(木) 夕暮
 梅雨が明けたとたんに空の様子が一気に夏モードになりました。じりじりと照りつける太陽は絶好調みたいです。^^

 そのせいでしょうか、食欲がなくて・・・と仰る方がおられます。この時期にはすぐ汗をかきますから結構身体を動かしたような気にはなりますが、案外運動量は少なくなりやすいです。
 日射病や熱中症には気をつけていただいて、散歩などいかがでしょうか。食欲がでるかもです。

 仕事帰りの途中信号待ちをしていて気づきました。山の端のオレンジ色から中空の空の青への諧調の変化、いいですね。

2007/07/23(月) ひとりごと
 今から400年前まで人口はきわめてゆっくりとしか増えませんでした。AD1,600年頃日本の人口は約2,000万人だったそうです。 それが現在は1億人を越えています。爆発的ともいえる増加です。
 平均寿命も400年前には30才くらいだったのが今では男性が79才、女性が86才にまで伸びました。

 すごいですね。

 男女差がどうして7年もあるのか、ボクはこちらの方がむしろ気になります。^^


 

 

2007/07/21(土) 山寺の♪
 病気を治すことよりも病気にならないことにエネルギーを使う方がずっといい、という当たり前のことが市民権を確立したように思います。これを経済的観点から論じますと功利的に過ぎますが、日常生活を大過なく過ごせることにあらためて喜びを見出していただけたらいいのじゃないかと思います。

 はい早い話、一年に一度は健康診断(市民検診)を受けましょうねというお話です。^^

 別にどこかの和尚さんが入れたわけではありません。自分から入りました。こんな姿を見るとチャーもまだまだ子供なんだなぁと思います。^^

 

2007/07/20(金) 光と影
 例年の7月とは違って今年は、嬉しいことですが、涼しいです。こういう言挙げをしますとだいたい翌日はその反対になるんですよね・・・、まずいかな。^^;

 今の流行はいわゆる<腹風邪>です。熱も出ませんがお腹をこわす方が多いです。こういう時期ですからお口にされるものにお気をつけください。冷蔵庫の保存性をあまり期待し過ぎない方がよろしいかと思います。

 青春の光と影を見せ始めたうちのお気楽息子・ちゃーです。(←親ばか。。。)

2007/07/17(火) なゐ
 伝えられる情報の変化は阪神・淡路大震災の時と似ていました。
 
 机の上の機材がまるで動かないNHK支局の室内風景を何度も見せられたせいか、地震被害の大きさは当初は理解できませんでした。
 
 時間とともに地震の規模と被害状況が次第に明らかになるにつれて粛然とした気持ちになりました。
 
 一日も早い復旧を祈ります。

 

 

2007/07/14(土)
 昨日が惑星状星雲・『神の眼』でしたが、本日は『猫の眼』です。
 写真はキャッツアイと呼ばれる惑星状星雲です。星雲といいましても大きいです。直径は約3光年(30兆Km)です。太陽系に一番近い恒星までが約4.3光年ですからね。 
 ハッブル宇宙望遠鏡の写真を見ていますと飽きません。
 
 今日の話題は、はい、おわかりですね。『眼』です。

 気象予報士からの受け売りですが台風4号のように『目』がはっきりと見えるものは台風としては強いそうです。
 そのせいで今週末の予定はすっかり変更を余儀なくされました。

 皆様もお気をつけください。

 

2007/07/13(金) なるほど
 動物ものの続きは宇宙シリーズと特別に意識したわけではありませんが、友人がこの面白い画像を教えてくれました。

 これはNASAのハッブル宇宙望遠鏡が捕らえた現象です。太陽より何倍も大きい恒星は寿命を終えますとこのような姿になります。

 ずばり『神の眼』と呼ぶそうです。

 これを話題にしたブログでは何やらご利益のありそうなことも言ってますが、もちろん、保証の限りではありません。^^

 この週末は出かける予定でしたが・・・、台風には勝てません。

 

2007/07/12(木) 森を見る
 梅田と千里を結ぶ新御堂筋をさらに北へ伸ばす際に箕面トンネルなるものが作られました。個人的にはゴルフ場への近道ができて喜んでいます。
 しかしこのトンネルのおかげで水脈が影響を受け箕面の大滝(日本の滝百選の一つ)の水量がかなり減ったそうです。
 いろいろと議論があるようです。

 古来、風・水の流れと地勢を把握することは為政者にとっては肝要なことでありました。今は必要(誰のかも問題ですが)が優先されているようです。

 写真は僕たちの住む天の川銀河です。ま、ここまでの全体像は必要ないでしょうが。。。^^;

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.