Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/01/31(木) あまのじゃく
 「濃縮」の反対語は「希釈」、「還元」は「酸化」だと思っておりました。そこで果汁を濃縮するといったん酸化する。だからそれを還元したのだと・・・。
 でも、辞書を見ますと還元は単に『元に戻す』が本義のようです。酸化の反対語は第2義でした。
 要するにいったん濃くして再希釈したという意味のようです。(当たり前のことですね^^;)

 「フロリダ産」と「国産」と併記して平気なのはどうしてだろう(←親父ギャグ^^;)と思って調べてみますと・・・。
 
 「景品表示法」では『海外から輸入した果実または果汁を日本で商品化する場合には“国産”と表示する』とありました。

 これは法律の方が変なんだと、強引に、思いました。^^

 

2008/01/29(火) 音楽用語
 二つのバンドが一緒にライブ演奏することがあります。

 年末に60年代のポップスを得意とするアップル・スターさんとクリスマスライブをしましたがこれはビートルズと60年代ポップスのコラボレーションということになります。

 その時にアップル・スターさんのシンガーさんと"Plsase Mr.Postman"を一緒に演奏しましたがそれはセッション(もしくはジャムセッション)といいます。

 ボクたちの演奏、とくに歌は日本的(演歌的^^;)ですからボクたちのライブはビートルズと演歌とのヒュージョン(あるいはクロスオーバー)かもしれません。

 右の靴は名ドラマー神保彰とNew Balanceとのコラボです。要するにドラマー用の靴というわけです。

 前振りの長いこと・・・。^^;

 

2008/01/21(月) 街角ギャラリー
 お住まいの方が教えてくださいましたが吹田市のお隣、茨木市の『町の花・木』は各々バラと樫だそうです。

 はい、確かにマンホールの蓋の意匠はバラと樫の木です。

 ちなみに吹田市の『木・花』は各々さつき・くすのきです。

下記のサイトには全国のマンホールの意匠が網羅されています。お暇な方はお尋ねください。その名もずばり『マンホール友の会』だそうです。

 マンホールという呼び名はManhole(=人孔)で、そのものズバリの技術的な命名のようです。
 
 http://www6.airnet.ne.jp/manhole/

2008/01/18(金) The best10
1.Help!
2.While my guiter gently weeps
3.Get back
4.Let it be
5.The long and winding road
6.Hey Jude
7.Yesterday
8.Here comes the sun
9.Twist and shout
10.Strawberry fields forever

 長年の懸案でありました(個人的にですが^^;)”The Beatles”のベスト10を選びました。

 さて、皆様のご意見はいかがでしょうか?^^

2008/01/11(金) 街角ギャラリー
 箕面市のマンホール等の蓋のモチーフは滝と紅葉です。

 日本百滝の一つである箕面の滝は箕面トンネル完成後水量が減ったそうです。水道水を使って補充しているとか・・・、他市のこととはいえ気にかかります。

 もう一つの名物紅葉と愛嬌者のお猿たちは健在です。 

 

2008/01/10(木) 累卵の誉れ!!
 ずいぶん前になります。そう2006年10月27日の日記です。

 ゴルフボールを積み上げる特技のお話をいたしました。その時はポケットに3個しか入れてなかったのですが、以前に5個積み上げたことがありますよとお話ししました。(えー、そうなんです^^)

 先日古いアルバムをパラパラと見ていまして、はい、見つけました!

 ギネス級です。^^;

2008/01/08(火) 日向ぼっこ
 うららかな初春の陽光を浴び、うつらうつらとするちゃーです。

 年末にお腹をこわして(ノロウィルスはネコも罹ったかなぁ^^;)嫌〜な点滴をされて以来さらに甘えん坊になりました。

 今や完全にパパっ子になっています。^^

2008/01/07(月) 仕事始め
 今は亡き小渕さんが掲げた『平成』の字が新鮮に見えたのを思い出します。

 その平成も今年で20年です。

 さて次の20年はどんな年月になるのでしょうか。

 今年の口開けは昔懐かしい獅子舞からです。

 本年もお付き合いの程よろしくお願いいたします。m(_"_)m 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.