Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/07/28(月) せみ時雨
 蝉は元気です。

 朝早くから絶好調で鳴いています。

 主役はいつの間にかあぶら蝉からくま蝉へ、どちらにしましても優雅とは言えない鳴き声です。


 お気楽息子も朝から元気。

 ベランダで『あっ、蟻んこだ。』と得意の猫パンチです。

2008/07/24(木) 分解掃除
 休みの日時々ドラムの分解掃除をします。

 上下のフープを外しますとご覧のようにバラバラになります。極めてシンプルな構造です。

 金属磨きでピカピカにしてコーティング剤を塗り、チューニングボルト(ヘッドを締めます)にグリースを施してからヘッドのチューニングをします。

 これだけのことですがなんとも楽しい時間です。


 写真のドラムはLudwig社の1965年製"Supraphonic"、リンゴなスネアドラムです。

2008/07/22(火) 言うまいと思えど・・・
 7月になったとたんに猛烈な暑さが続きます。

 そのせいでしょうか、夏風邪をひかれる方が多いです。充分な睡眠をおとり下さいと申し上げたいところですが暑いせいで寝苦しいですね。

 暑中お見舞い申し上げます。



 暑さには結構強いちゃーもさすがに昼間はこの調子です。^^;

2008/07/18(金) 羽ばたく
 野茂投手が引退するようです。

 日米それぞれでの新人王と2度のノーヒットノーランは偉業ですが、それ以上にイチローや松坂が活躍する素地を作った功績は偉大です。

 個人的には彼のおかげで大リーグの試合が身近なものになりました。

 世界力

 野茂のように世界で通用する能力のことだと思いますが、いかにもわかりにくいコピーです。

2008/07/15(火) 花の眠り
 多分気温が高くなったせいでしょう。
 最近、レントゲンの写り具合がオーバー気味になっています。医師会に提出してダブルチェックすることになっていますのであまり下手な写真は出したくないのですが・・・。^^;

 
 今朝ジョギングのときに見つけました。

 なかなか趣味のいいバッタです。

2008/07/12(土) 技術革新
 水着という柳の下にキャップがいました。

 Aqua V-cap ほとんどヘルメット仕様ですね。

 次は水着がウェットスーツみたいになり、手足に水掻きまでついたりして・・・。

 やがてはプ−ルに入れる水が海水になったりして。

 あはは、キリがありませんね。^^;

2008/07/11(金) 袈裟(けさ)
 
 『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』という俚諺があります。

 <八つ当たりもしくは過剰反応で無関係なものまで憎く思う>ことですね。

 つい最近某所の病院で微量採血針の使いまわしが報じられました。これは論外の危険行為です。

 そのとばっちりで真空採血方式での採血用ホルダーが『袈裟』になりました。こちらはまったく安全なのに・・・。

 小児科領域で高熱時に痙攣や精神症状が出ることはまま観察されます。
 インフルエンザ治療薬『タミフル』がやはり『袈裟』扱いでしたが今日の新聞報道で無実とされました。

 あちこちに『袈裟』があるようです。^^;

2008/07/07(月) 夏の椿事
 タイガースが信じられないペースで勝ちまくっています。選手たちは負ける気がしないのではないでしょうか。

 それとも相手のチームが勝てそうな気がしないとか・・・。


 
 秋にはナビオ・メンズ館で大バーゲンがあることでしょう。^^

 
 そのせいでもないでしょうが、世の中、急に暑くなりました。

 暑いのは苦手なちゃーは昼間はずっとこんな調子です。


 

2008/07/04(金) ハーブ園
 今年は自然の緑が綺麗に見えます。
 
 街路樹や山の緑は匂うようないい彩りです。

 そのためでしょうか、ベランダの野菜の出来がいいです。毎日旬のハーブをサラダにしています。

 野菜を食べて元気が出るといういささか不可思議な体験をしています。

 はい、ちゃーも野菜のチェックです。^^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.