Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/08/28(木) 結果論
 北京オリンピックで野球の成績が奮わなかったことについてかまびすしい(最近あまり使わない言葉ですね。やかましいくらいの意味です)報道がなされています。

 結果がすべてみたいな評価の仕方には疑問です。

 たかが野球、されど野球ですね。

 ベランダ菜園にもう一つの蟻塚が作られました。やはり紫蘇の茎にです。こちらの方が規模は大きいです。

2008/08/26(火) 秋ですね

 健保組合の特定検診がようやく動き出しましたが検診主体の対応がまちまちでぎくしゃくしています。
 制度の趣旨をもっとわかりやすくPRすべきですね。

 はい、大混乱しています。^^;


 
 ベランダ菜園でミントが花をつけました。可憐できれいです。

2008/08/18(月) 旅情
 真夏の京都を旅しました。

 今更古寺巡りはしません。

 叡山電鉄は今でも一両編成、線路も昔のままです。なんとなく『千と千尋』の世界みたいです。^^

 

2008/08/08(金) 平和の祈り
 
 昨年に続き今年も広島の地を訪れました。

 空は青く照りつける太陽はひたすら熱かったです。

 

 来年も行こうと思います。

2008/08/07(木) 蟻塚2
 紫蘇の茎に作られた蟻塚の続きです。

 一昨日水遣りの時に少々乱暴に撒いたため蟻塚が流れてしまいました。意外にもろいものです。(決していたずら心ではありません)
 
 蟻さん、さーどうしますかと興味津々で迎えた今朝のこと。

 素晴らしい!

 壊れる前より大きく再建されていました。^^

2008/08/02(土) 自然派
 子供の頃、琵琶湖のほとりに住んでおりました。

 川の水はそのまま飲めるくらい綺麗でエビやカニそれに無数の小魚が棲んでいました。
 この季節には琵琶湖の浜辺で海水浴(?)しました。水は透明で砂浜にはシジミなどがいっぱいいたものでした。

 はい、自然には恵まれていました。

 水田に赤い旗(強い殺虫剤を散布した印)が立つようになるまでは・・・。

 ボクたちの世代は確かに時代の節目の体験者だと思います。


 ベランダで見つけました。

 紫蘇の茎に作られた蟻塚です。ちょっと珍しいかな。^^

2008/08/01(金) 蝉は寒がり?
 先日面白いことに気づきました。

 激しい雷雨があった翌日いつになく涼しくて気持ちのいい朝を迎えました。

 ん?

 蝉が鳴いていません。  
 
 しばらくして気温が上がりだしますと、遠慮がちにそして盛大に鳴き出しました。

 へー、温度に敏感なんですね。


 蝉時雨を楽しむちゃーです。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.