Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2011/11/29(火) んー!

 甘え上手なちゃー君です

 

 ネコ派でない方でも思わずニヤリと・・・^^

2011/11/28(月) ジングルベル♪
 
 12月になりますと待合室にツリーを飾ります

 我が家では一足早くクリスマスモードです

2011/11/27(日) 朝まだき
 
 6時過ぎの空 

 なんと表現したらいい色でしょう

 "midnight blue"から曙色(あけぼのいろ)への微妙な移ろいですね

2011/11/25(金) 街角ウォッチング
 
 これは箕面市のマンホール

 滝は日本の滝100選に選ばれています

 

 でも、御堂筋を北へ延長し山にトンネルを掘ったとたんに水量が激減

 今では年間かなりの予算を計上して水道水を補充しているとか、紅葉のてんぷらより違和感を覚えます。。。

2011/11/24(木)

 いつも食パンを買いに行く箕面のお店の前で見つけました

 んー、この花、名前は・・・

 

 ちなみにこのお店は食パンしか作られません

 またこれが美味しいのです

2011/11/22(火) ムフッ・・・

 寒いんだろうなぁと外を眺めるお気楽息子君

 朝ごはんも食べたし、さ、一眠りしましょう。。。

2011/11/21(月) ライブ

 久しぶりにライブを楽しみました

 会場は京都"Blue Eyes"

 たくさんの方が応援?に来てくださいました

 まずそのことに感謝
 いろいろとコミカルなミスを寛容にもお許しいただいたことにも感謝

 でもねぇ、個人的には風邪気がとれてなくて声が十分には出せなかったのが残念でした

 次は頑張ります、と独りで息巻いてます
 

2011/11/20(日) ツワブキ
 今年も咲きました

 鮮やかな黄色、秋ですね

2011/11/14(月) 雑学


 ボクは語源調べが好きです。

 で、たまたま見つけたこの虫

 名前の由来は「鎌切り」だと、でも実際には刺すことから「鎌錐」だともいわれています
 

 子供の頃大きなカマキリに指をはさまれて酷く痛い思いをした記憶があります

2011/11/12(土) 公転
 朝の目覚めの時間はいつも6時頃

 寒い日でもベランダに出て菜園の水遣りをします 

 夏ですと既に陽が昇っていて眩しい朝ですが、今の時期にはこんな風に月が見えたりします
 
 季節は確実に移ろっています



 ここで何の役にも立たない情報を・・・

 地球の公転半径は1.5億km、公転速度は240万km/日

 眩しい夏の日から今日まで約3億km太陽の周囲を移動したことになります

 太陽の南天の位置はこの間に約1,300km移動していますのでその分、日の出の時間が遅くなります



 理屈っぽいね^^;

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.