Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/10/29(土) 大切なもの
今日もつつがなく過ごしました。

日々の日常の繰り返しですが、これは大変有難いことです。

そんな当たり前のことがしみじみと感じられます。



皆さまも今お持ちの大切なものを慈しみください。

大切なものを。

2016/10/26(水) 認知症って?
認知症はその原因は幾つか議論されていますが老化現象の一つだとはいえます。
時の流れをコントロールできるものではありませんが老化現象は努力によって緩和できるようです。つまり頭を使うことで回路を磨き働きをよくするのです。

楽器を触ることはその一つ、どんなことでも有用です。

大切なものを忘れないために。

2016/10/23(日) この世の知恵
この仕事を長くしていますといろいろなことが見えてきます。

お年の割りにお元気な方っておられますよね。その元気のもとは何だろうと思われます?
それはずはり運動です。

身体は運動のための装置ですから普段の手入れが欠かせません。その手入れをうまくしますと強い身体を維持できます。

それが有酸素運動です。歩いたり走ったり泳いだりですね。

例えば歩くこと、一日に30分以上、それだけで素晴らしい効果があります。

まずは実行することからです。



2016/10/22(土) 仕事を支えること
世の中には時の試練を経て変わらないものがあります。

その一つは人の気持ちと共感することかなと思います。

全ての職業人を支える要素の一つかと思います。

人と人が共感できることは探せば必ずあります。でもこれには探しだす動機が必要です。

この動機こそ生きざまの根幹だと思います。

人の役に立ちたいと思うこと、ボクの場合はそれです。

誰かの支えになりたい、いつも思ってます。

ボクのささやかな知恵、とても大切な知恵です。

2016/10/17(月) パクチスト
 パクチーを好んで食べる人をパクチストというそうです。ご存知のようにパクチーは大変強い香りがします。
 種は割らずにそのままパラパラと蒔きましたがちゃんと発芽してきました。小さいけど独特の香りは健在です。

 香りの強い野菜はそれぞれ好き嫌いがありますね・・・

 ボクは好んでは食べませんが香りつけにサラダにのせようかなと思ってます。
 

2016/10/14(金) 確かなもの
この世を支えているのは文明と知識です

人と人とを繋いでいるのは愛と知恵です

医学は知識に立脚しますが知識ゆえに新しいものに席を譲ります

愛と知恵は永遠です

確かです

ボクは人と人を繋ぐこの知恵が好きです

2016/10/12(水) 練習は嘘はつかない
最近ギターにはまってます。
ギターは高校生の頃カルカッシの教則本と首っ引きで練習し始めたました。
その後フォークソングが流行りだしてコードを刻むだけの安易な奏法に流れたのでその時点で上達は止まりました。

で、最近あるバンドにギターで誘われて…再び真面目に取り組みだしました。

錆び付いてた回路の修復と新たな技術の開発、楽しいですね。

練習しますと、上手くなります。

「練習は嘘はつかない」

本当です。

2016/10/11(火) 必ず来る春
10月になってずいぶん涼しくなりました。
秋ですね。季節は確実に巡っています。

冬来たりなば春遠からじ。そう、春は必ず来ます。

インフルエンザの予防接種はいつでも受けていただけます。

お風邪など召されませんように

2016/10/07(金) 信頼すること
僕たちの仕事は信頼することが基本です。

患者さんとの信頼関係を築くことなしにお役には立てません。

僕はどなたとのお付き合いでも「信頼すること」が一番だと思ってます。

2016/10/05(水) 台風が
台風が近づいているようですね。雨風には要注意です。
今夜は箕面でバンド練習の予定でしたがやむなく中止になりました。
皆さまもお気をつけてお過ごし下さい。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.