Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2016/07/25(月) 冬来たりなば
朝のない夜はなく

春の来ない冬はありません

逆境や病気に心の萎える思いがする時って誰にでもあります

そんな時、冬の季節を耐え抜く物言わぬ草花を思い出しましょう

暑い夏の一日、秋の爽やかさを思いました

2016/07/23(土) 共感
昨日家のチャー君(♂9才)がセミを捕まえました。いつものことですが蝉が動く度に追っかけまわします。
蝉が可哀想になったので取り上げて外に放してやりました。

大好きなものを取り上げられてちゃー君寂しそうでした。

気持ちはよくわかります。

2016/07/22(金) 有酸素運動
 今日は週に一回の有酸素運動。
 プールで約1時間歩きますが単調な運動ですからウォークマンで音楽を聴きながらです。

 終わりますと階段の昇降で脚に相当きているのがわかります。

 誰か仲のいい人と一緒でしたらおしゃべりしながら歩けてもっと楽かなと思いますが・・・
 
 お昼休みの時間帯、そんな人は、いませんね。^^;

2016/07/20(水) リズム感
ライブに備えて練習の密度を濃くしています。特にリズム感の乱れに気を配っています。

その基本は体内リズムをより確かにすることです。そのコツは振り子運動を利用することです。

振り子は支点から重りまでの長さに応じて正確に振動しています。これを利用して身体のリズム感を感じますとうまくいきます。


2016/07/19(火) 暑い!
 最近ギターを始めましたので背中にしょって歩くことがあります。この陽気ですからホントに大変です。

 たまにチェロなど背負う人を見ますととても親近感がわきます。

 思わず頑張ってねと声をかけたくなります。^^;

2016/07/17(日) てんこ盛りライブ
ライブに備えての練習、浜大津まで出かけてきました。
新しいバンドにうまく混ざれるかかなり気を遣いましたがどうやらうまくいけそうです。

今回はビートルズナンバーだけでなくベンチャーズ、CCR(クリアデンス・クリアウォーター・リバイバル)などの60年代のヒット曲を演奏します。

さらに盛りだくさんなことにハワイアンまで

楽しいステージになりそうです。

2016/07/16(土) 無事これ名馬
今もバンド活動を続けています。ボクの混ざってるバンドですからメンバーは殆どが年金受給資格ありです。

今月31日に京都、桂のスタジオ909で(14:00)ライブしますが我ながら快挙だと思います。

あと2週間ほどなので練習にも力が入ります。

いつも来てくださる方々がおられます。メンバー一同感謝の念で一杯です。

今回はドラムだけでなくベンチャーズ等を演奏するバンドに混ざってギターを持ちます。これは見ものですよ。

このコラムを読んだ方、是非ともお越し下さい。


2016/07/15(金) 支えあい
今ツール・ド・フランスが開催されてます。

その途中優勝候補の一人アルベルト・コンタドールが怪我のためリタイアしました。
残念なことです。

人生の道のりは短期レースではありませんが、簡単にはリタイアできません。
そんな大変なとき助けてくれる人がいたら幸せです。

人を支え、支えられることはある意味人生の味わいかもです。

今人生を噛み締めています。

2016/07/14(木) 心に太陽を
デンマークの哲学者キェルケゴールが「死に至る病」で心の病について言及しています。
絶望は何ももたらさないと。

そしてぐっとくだけますが、アレクサンドル・デュマの「モンテ・キリスト伯」の最後の一行は

「待てそして希望せよ」

2016/07/13(水) 維持すること2
健康は単に病気でない状態ではないということは皆さまご存じです。これはWHOの「健康の定義」にもあります。
痛みがなくや日常動作に問題がないとどなたも自分は健康であると思われます。

goodはbetterをそしてbestを忘れさせます。

あは、まどろっこしい言い方ですね。つまり現状に問題がないことはbestではないのです。

食事と運動をbetterにすることはbestへの第一歩なのです。

そんなことをお伝えしたいなと日々思ってます。


大切なものはなくさないとわかりません。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.