Yesterday & Today
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/28 古希そして止む
2019/02/19 春の気配
2019/02/07 断捨離と称しつつ
2019/01/01 新年のご挨拶
2018/11/23 クラス会

直接移動: 20196 2 1 月  201811 10 9 8 7 6 5 1 月  201711 10 9 8 2 1 月  201612 11 10 7 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2018/08/30(木) 夏を乗り切りましょう
朝晩少しだけ涼しくなりました。秋の気配が少しだけ感じられます。

何となくいい季節かなと思いたいですが、朝晩の気温差が大きくなつていることに注意してください。

案外そうした温度変化てこたえます

十分な睡眠で対処しましょう。

睡眠、偉大な無償の健康法です。こんな知恵を大切にしましょう。

あ、それと規則正しい生活ペースも大事です。

2018/08/26(日) セカンドステージ
時間軸を見直すことからいろいろな事が思い浮かびます
体験する全てのことは心のあり方でその意味が変わるのかなとね

ボクたちが用意するべきことは次のステージのためのポジティブな心構えかもしれません

それが例えば病気等というろくでもないものであっても起こったことに対してポジティブな反応を持てたら最高かなと。。。。

生きざまは死を越えた先を見据えたものでありたいです

この世の死で終わり?

そうではないと思います

次にお目にかかったとき変わらないねと言い合いたいです

2018/08/25(土) 世界観
昔いまし今いましやがて来る方、そんな存在があると書いてある書物があります

そういう方の視点では時間軸は一本の線を眺めるように見えることでしょう

それほど大きな世界を持つ方は距離も思考レベルの速度で見渡されるでしょう

これはボクたちが過去を振り返ったりかつて訪れた場所を思い出したりするのと似ているかもしれません

過去現在未来は実は同じレベルにあるのです

意志の力はもしかしたらとてつもなく大きなものかもしれません

少なくともこうありたいと思うこと、それは実現するのだと思いましょう

少なくとも希望しないことは実現しない、これは確実です

そう思いますと世の中、捨てたものではないと思えます

2018/08/24(金) 筋トレ
アジア大会が行われています。
日本選手の活躍がうれしいとは思いますがそれ以上に目につくのが選手の体格の変化です。

同じことは他のスポーツでも一緒です。以前は骨格が細くて華奢に見えるのが東洋人と思ってましたが最近は筋肉を発達させた東洋人が珍しくありません。トレーニングに筋トレは欠かせない、これが常識になっているようです。

その筋トレには体幹トレーニングが欠かせない、これも常識のようです(八分音符)


2018/08/22(水) ストレスって?
人は誰も行動の規範、価値観を持っています。それが普遍的あるいは愛他的であればあるほど共感と支持を得ることでしょう。

反対や批判は価値観の相違からきます。

価値観をよりよいものに昇華させたり共感を得られるものにすれば衝突は減るかと思います。

ストレスは価値観の相違からくる肉体的かつ精神的な葛藤だと感じています。

ふむ、やや抽象的に過ぎますでしょうか。^^;

2018/08/19(日) 霊的な理解
世の中には2種類の人がいます。

ある一定の基準を設定します。たとえば楽譜。

読める人と読めない人がいます。

唐突な言い方ですが、読める人は読めない人の葛藤を想像して理解するべきかと思います。

霊的な世界もそうだと思います。



ボクはあると思っています。

だから、より親切になれるのかもと思います。

まあ、個人的な努力の範囲内ではありますが。^^;

2018/08/14(火) 日本文化?
お盆はお正月と並ぶ日本のビッグエベントでした

子供の頃はそれなりに生活の節目としての行事に敬意が払われていたと思います。

日常生活の中から『習慣』が消し去られたのは大変なことだと思います。

日本から文化の一部いや大部分が無くなってていると思います。

背骨の慣習を無くした国にどんな未来があるのか、まるでお盆の行事作法を行わずにいる自分を振り返っています。

日常生活上の行事の喪失、これは人として生きる知恵の一部をすり減らしているのかなと思います。

些末な行事を復活したい、とは単純に願ってませんが今住んでいるこの国は日本か?と多くの日常的な習慣を亡くした今寂しさを感じています。

2018/08/06(月) 酷暑対策
このところの気候は危険です。

暑さ対策、皆さんそれぞれに講じておられると思います。ボクは日中の不要不急の外出は避けるようにしています。
ずっとエアコンの効いた室内にいますから外の高温多湿の気候がこたえます。

それとファッション性はまるでありませんがどんな種類であれ傘を差すことは直射日光を遮るのに助けになります。

こんなささやかな知恵がとても大切です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.