ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/30(火) さよならわたしとぽんたの小さなお城
双方立会いのもと、室内点検と敷金精算。
家具が消えてがらんどうになっただけで、部屋は入居前の匂いに戻っていた。ふしぎ。
2年前のこの時期の匂いと一緒。風の匂いも、空気の冷たさも。なんだか、その時の気持ちまでフラッシュバックしちゃうわぁ。

しかし、匂いは同じでも現実が目の前に。
ペット可の賃貸住宅で、敷金を3ヶ月分払っていたとはいえ、壁紙が一部ボロボロ、網戸も破れ、クッションフロアーも穴だらけ。
なので、敷金返還はすっかり諦めモード。
管理会社の腰の低いお兄さん、壁を一目見て曰く、「猫ちゃん飼ってました?」
いやもうほんともうしわけないです。
「こちらの壁紙は張替えですね。網戸も…爪ですよね?」
お兄さんが電卓を叩く。ドキドキ…
返還は期待してないから、せめて追徴金はありませんように。
…と思いきや、
あららぁ。半分以上戻ってくる!
期待していなかったぶん、嬉しさ倍増。やたー!

ウキウキして、近くの公園(11/25の日記参照)へ。
本当に最後の日なんだし、今日こそ!
落ち葉をカサカサかき分けて、もう芽の出かかったどんぐりを手のひらいっぱいに。
子供のころ、どんぐり拾うの好きだったなぁ。
丸い実や細長い実や、落ちている全ての種類の実を拾い集めたかった。
でも今日は、殻が割れていないか、虫食いじゃないかどうか、ちゃんと見極めて拾う。芽が出かかっている実もいいね。
拾えるだけ拾いたかったけど、キリがないので途中で諦める。
大人拾い(笑)。
袋がなかったので、転出届の入った市役所の封筒にどんぐりを。
一人暮らし終了の記念。大事に育てよう♪

実家では、ぽんたと大将ともっちが猛ダッシュで走り回っています。
最初はフー! シャー! とやっていましたが、ぽんたもだいぶ慣れたみたい。よかったよかった。
でも大将のことは、兄弟ということを忘れているらしい。
大将も、ぽんたのことを敵視しているような気がする。
三匹が走り回ると、フローリングがキュキュキュッ! と鳴る(笑)。

とりあえずは、戻ってくる敷金をアテにして、無線LAN機器を買い換えようと思います♪
引越のとき、玉木宏激似のお兄さんが、ベッドを持ち上げたら、その下にビリビリの紙が。
ビリビリに噛みちぎられ引き裂かれたその紙…!
き、給料明細じゃないのーーーー!!
「あっ ゴミが!」とすぐに拾ったけれど、一見して給料明細だと分かっただろうなぁ。ハズカシー!
ぽんたの仕業だけど、説明するのも変なので黙ってましたが。
玉木宏激似のお兄さん、誤解しないでくださいね!!
いやもう二度と会わない人ですがね。TVで玉木宏を見るたびに給料明細を思い出すことでしょう。

2004/11/29(月) お引越し
今朝は、食料が何もないのでコンビニに買い出し。
家に何もないのって、身軽な感じがして、すがすがしい。
コンビニの袋をぶら下げて、芝生が続く緑道のベンチで朝食。
うーん、すがすがしい。背中から射す朝日が、あったかい。
犬を散歩する人が、右から。
犬を散歩する人が、左から。
みんな通り過ぎていく。
犬が、私のサンドイッチを見ている。
板チョコアイスを食べたら、寒くなった。
帰ろう。ダンボール箱しかない倉庫のような部屋へ。

引越し屋さんのリーダー。
「2年前に引っ越してきた時も、僕が担当させていただいたんですよ」
それはびっくり。
いや、ぜんぜん記憶にないですけどね。
それでよく顔を見たら、

玉木宏!?

部下にてきぱきと指示をして、あっというまに搬出完了。
かっこいーい!
私の荷物をよろしく頼んだぞー!
ドーナッツを差し上げたら、謙虚な笑顔で受け取ってくれました。
その腰の低さが、これまた!!

それにしても、引越し屋さんてすごい。
あんなに重い家電や段ボール箱を軽々と運び出して。
動作のキレも見とれてしまうほど(笑)。
わたしにはできない…。きっと一日で腰の骨が折れるわ。

2004/11/28(日) 皆様ありがとう
ぽんたを実家の私の部屋に軟禁状態にし、引越準備はもう終盤。
パソコン関係が、一番最後まで残してある。
音楽もパソコンで聴いているので、PCを片付けたら本当に静かな部屋になってしまうなぁ。
今日これから、ケーブルテレビのTVとネットと電話の解約工事がくる。
さみしいなぁ。

ぽんたがこの部屋にいないことも、さみしいなぁ。
たとえ一方的でも、しゃべる相手がいるのといないのでは大違い。
ペットを飼わずに一人暮らしをしている人はすごいと思った。
ぽんたと一日離れただけで、こんなに一人暮らしがさみしい。
常に部屋のどこかにぽんたの気配を探してしまう自分を知った。
自分で思っている以上に、わたしはぽんたに依存していたみたい。

冷蔵庫の電源も抜いた。
残っていた冷凍うどんを、ぜんぶ茹でた。
今夜もうどん。明日の朝もうどん。昼も?

2年の間に、ぴょんた家を訪れてくれた人たちの写真も、思い切って取り外す。
初来訪してくれた記念に、全員(強制的に)ぽんたと写真を撮っていたのです。
その写真を、玄関扉の内側に順番に並べて貼っていたのです。
日付と時刻入りっていうのが、証拠写真ぽくて面白いと思って。
地元の友達や、職場の仲間たち、今では音信不通になってしまった人もいるけれど、大切な写真です。
その人が猫好きかどうかもよくわかる写真。
15名の皆様、ありがとう。感謝でいっぱいです。この写真は大切にします。
(一応顔は隠してみた…)

2004/11/27(土) ビクビクぽんた
叔母に車を出してもらい、ぽんたを実家へお引越し♪
キャリーバッグに入れるのに、大騒ぎ。
車に乗せたら、大騒ぎ。
一時間ちょっとの間、ずっと鳴きどおし。
しかも、かよわい子猫のような細い鳴き声で。

実家の猫(大将ともっち)と、キャリーバッグ越しにご対面。
フーーー! と怒るぽんた。
大将は、興味深くこっちの様子をうかがっている。
もっちも、興味津々のようだけれど、ぽんたの手が出る!!
ぽんた、しばらく隔離決定…

借りてきた猫のように、部屋の隅っこや、椅子の下や、戸棚の奥に隠れてしまう。
やっぱり環境の変化にかなり戸惑っている様子。
生後半年までここで暮らしていたことはすっかり忘れちゃってるらしい。

もっちを抱っこしたあとにぽんたを抱っこしたら、
メス猫の匂いがついていたのか、ぽんたがフーーーー!!と怒っちゃいました。ショック。
ぽんたが心配なので、一晩実家に泊まることに。
明日は早起きしてまた戻り、引越し準備を進めなければ…。

ぽんたは、3匹の猫の中では一番からだが大きくて、久しぶりにぽんたを見た叔母も「イリオモテヤマネコみたいね!」とデカさに驚いていました。

叔母へのお礼も兼ねて、お昼にスペイン料理店ラ・パシオンへ。
http://www.paella-3.com/la_pasion/index.htm
魚介のパエリア、ものすごくおいしかったし、色彩が鮮やかで元気が出る感じ!
前菜もいろんな盛り合わせのプレートで、ウキウキしました。
デザート盛り合わせも、いろんな種類が食べられて嬉しい♪
スペイン料理って初めて食べたけど、大勢で行くといいかも。

2004/11/26(金) 命名 もっち
実家の妹から、迷い猫(10/14の日記参照)について続報メールが。

「迷い猫あずかっています」という貼り紙は出したものの、一向に飼い主は現れず。
病気を持っているかもしれないし、もともと飼っている大将とけんかをするといけないので、迷い猫は二階の一室で軟禁状態。
そこは、もともと私の部屋だったところなんですけどね。
久々に実家に帰ったとき、元私の部屋は、ものすごく猫くさくなっていました…。
今はもう軟禁状態は解かれて、実家の中を暴れまわっています。
大将ともうまくやっている様子(画像のとおり…)。

その迷い猫が、先日発情期を迎えました。
前回の発情期のときに子供を産んだみたいだけど、今回は相手はおりませーん。
去勢したはずの大将が、ビミョーに反応してたみたいだけど(笑)。
でも、うるさいしくさいので大騒ぎ。
なので、避妊手術を。

ここまできたら、もううちの猫ですね…。
こないだ妹からきた写メールでは、いつの間にやら首輪してたし。

でも、名前がない。
家族はみんな「迷い猫」とか「あの子猫」と呼び続けている。
しかし! 避妊手術代の補助金申請には猫の名前が必要とのこと。
それで、本日命名。

「もっち」

だそうです。

首から胸にかけての白い部分が、ふくらんで見えてお餅のようだからだって。
もっちもち。
うん、かわいいかも。

明日は、一足先にぽんたがお引越。
大将、ぽんた、もっち。

じゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろり??

わたしの予想。
気の優しい大将は相変わらずおっとりとして、もっちはわがままな女の子っぽく暴れまわり、ぽんたは俺様一番! と頂点に君臨するでしょう…

2004/11/25(木) 平穏に。
平穏なこころが好きです。
波乱に満ちた刺激的な人生はいらない。
静かな湖面に、さざ波が立つ日がちょっとだけあればいい。
あとは、平和な毎日に感謝。

…なのに、ここ最近のわたしときたら、いっぱいいっぱい。
やらなければならないことがありすぎる、考えることがありすぎる、やりたいことも満足にできない。
キャパシティーすれすれになっているのが自分でわかる。
すぐいっぱいいっぱいになってしまうのは嫌い。
こころは、なるべく平穏に。
キャパには常に余裕を。
時折、溢れさせてリセットすればいい。

…だけど、ここ最近のわたしときたら。
時間と戦っているの? 勝ち目はないのに。
雑然とした部屋と積み上げられたダンボール、たまる一方の圧迫感。
物言わぬ家具と食品たち、せかされる焦燥感。
ゆったりと平穏に戻したいこころを、ほったらかしにしたままだ。

ぽんたは、室内とわたしの変化に気づいているかなぁ?
わたしと二人で過ごすのは、明日で最後。
眠り続けるのは、抵抗じゃないよね? と不安がよぎる。

というわけで、本日は部屋を脱出!
世間一般は給料日ということで、デパ地下は昼下がりから賑やか。
新宿高野の「ガナッシュショコラ」が入荷しているのを発見! 夏の間からずっと食べたかったのよー。即お買い上げ。
レジのお兄さんがかっこいい。ショーケースに並べられたばかりの「クリーム・ド・マロン」という栗の甘露煮と栗ペースト入りのパンも衝動買いしちゃえ!
ガナッシュショコラは、メルティーキッスにそっくり(笑)。

そしてデパ地下をぷらぷら。2周ぐらいまわる。
華やかだねぇ。きらびやかだねぇ。飽食の時代だねぇ。
いい香りもするし、色彩が溢れてる。
お客さんも、みんないきいきしているわ。
そして、先日のっち様から教えてもらった、パステルの「なめらか小豆プリン」も買ってみる。
色が普通のプリンと同じだなぁと思ったら、下のほうにあずき味の部分が敷いてあるだけ?
なめらかな食感は、いつもどおりおいしかった♪
でも、もっとあずきフレーバーを強くして欲しかったな。甘納豆載せるとかさー!

デパ地下のおかげで、荷物が重くなり、財布が軽くなった。
そして、こころも軽くなったのでひと駅分歩いて帰宅。
放置したままの考え事を、こころのあるべき場所に戻しながら、ゆっくり歩いて帰る。

帰り道、一見雑木林のような公園の中を通る。
この2年間、横の道路を通るだけで、中に入ったことがなかったので、最後の記念に。
赤や黄色の落ち葉が積もっていて、一歩ごとに靴の下でカサカサ割れる。
ビックリ! 地面がふかふか!
綿のマットの上を歩いているみたい。
何十年分もの落ち葉が、腐葉土化して天然のクッションになっているらしい。
そして、数え切れないほどの、どんぐり! どんぐり! どんぐり!
拾いたい…!! でもプリンが溶けちゃう。

今年のどんぐりが発芽して一人前の樹になる頃、わたしはどこで何をしていて、どんなこころでいるのだろう?
やっぱり、拾ってくればよかったな。

2004/11/24(水) 大枝っていうお菓子あったら絶対買う!
同僚のせきこ様が大絶賛していた「小枝 黒糖のブリュレ」http://www.morinaga.co.jp/koeda/index.htmlを買ってみた。
今までの人生で、小枝を自分で買うのは初めてかも。
だって、なんかちょっとお値段高めな気がして。

パッケージを見て、おいしくなさそうだったら買うのをやめようと決めてスーパーへ。
お菓子コーナーで、普段はあまりチェックしない、ポッキー系の棚へ直行!

パッケージを手に取って、ビックリ!
ざらざらしてるーーー!!
まさにクレームブリュレ!
我を忘れてしばし箱をなでなで。
ざらざらパッケージに負けて、キャッチコピーすら見ずにお買い上げ決定。
このざらざら質感と、リアルな写真は卑怯だよ〜

小枝といえば短いものという印象があったけれど、これは長いのね。
口に入れると、クリーミーな味が確かにカスタードっぽい。
細かく砕いたコーンフレークが口の中でガリガリと鳴って、クレームブリュレのガリガリ感だぁ!
よーく味わうと、黒糖のねっとりした濃い旨みがじんわり。
ガリガリした食感と、クリーミーなホワイトチョコが癖になるかも。

総評としては、安いクレームブリュレを食べてる感じ?(笑)
本物のクレームブリュレが食べたくなっちゃった。
「アメリ」も観たくなっちゃったなぁ。

仕事中に正面の座席だったあさみ様と話をしていたら、あさみ様の中学時代の友人の「いりたまごちゃん」が、私の昔のバイト仲間「ケイティー」ということが判明!
驚いてしまいましたわ。
いやー世間は狭い。
…というか、私たちの行動範囲が狭いだけだ(笑)。

2004/11/23(火) ヤヒー党首たちあがる。
仕事中、聞き捨てならないショッキングな言葉を聞いた。
隣の席のO(敬称略)の一言。
「ところでさぁ、オゥゾーンってなんなの?」

私の日記やさきち様のBlog(http://harikiri.jugem.jp/)をよく見てくれているO(敬称略)の口からこのような言葉を聞くとは!!(泣)
各支部のヤヒー党員を従える党首(?)としては、黙ってはいられません!
というわけで、本日はマイヤヒーとO−Zone(オゾン)について主観的に徒然日記。よく読んでねO(敬称略)! すでに知っている党員諸君は復習を。

きっかけは、さきち様から教わった空耳フラッシュhttp://csx.jp/~damemushi/il/maiyahi.htmlでした。
「飲ま飲まイェイ♪」というフレーズと、かわいい絵が頭から離れない〜!
しばらくこのフラッシュを見続ける日々が続く。

「字べろ〜 ゆびーらまくまして〜」と空耳で暗記してしまった頃、原曲について知る。
歌っているのは、旧ソ連のモルドバ共和国の3人グループ「O−Zone(オゾン)」で、曲名は「マイヤヒー」ではなく「Dragostea Din Tei」というそうな。
ど、どらごすてあでぃんてい?? なんじゃそりゃ。
歌はルーマニア語で歌われていました。日本語訳は「菩提樹の下の恋」! ラブソングだったのか!! 驚愕。
日本語訳のサイト→不可思議音楽http://fukashigimusic.web.infoseek.co.jp/Dragostea_Din_Tei-Lyric.html
でも、耳にこびりついた空耳歌詞が離れない。

さて、ヨーロッパをも制圧した麻薬音楽を作りだしたO−Zoneとは何者か?
まず「マイヤヒー」ことDDTのPVを観ましょう。
http://www.musiqueradio.com/videos/vids/ozone-dragostea.htm(要RealPlayer)
うん、笑えるフラッシュに比べると、爽やかで気が抜けるほど普通の印象?

フラッシュ作品だと、曲が途中で終わっている上に、リピートにはクリックをしなければならないので、へびろ(ヘビーローテーション)でヤヒりたい時には、PVをRealPlayerで連続再生させるようになっていきます。ネット中は常に画面の一部でO−ZONEが歌って踊って。

気がつけば、PVに目が釘付け。
サングラスをかけている青いシャツのお兄さん、かっこいいじゃん。シャツがはだけすぎだけど(笑)。なんかあのえらそうな態度がよいですわ。

そして時折アップになる、黒いシャツのナルっぽいインテリお兄さん。
視線があやしい! 眉毛が濃い! 口元がきもい! でも普通に踊ってる! きもいけど、目が離せないよぅ。

一番まともそうな、黄緑色の服のお兄さんは、可愛い感じだし声も高くてきれいねぇ。小柄に見えるけど、ほかの二人の背が高いだけみたいです。

サングラスのお兄さんは、リーダーのDan。素顔は平井堅に似ているという人もいます。
きもかっこよさから目が離せなくなるナル兄さんは、Arsenie。きもいきもい!と思っているうちにいつしか虜です。
いちばんうすい人はRadu。高音を笑顔で歌う姿がかわいらしいですねぇ。

DDTのPVでは三人が肩を組んでラインダンス? をしてます。
マイヤヒーフラッシュのおにぎりワッショイダンスはここからきていたのね〜!
そして、あんまり見かけないサスペンダーも個人的にツボ。
「サスペンダー」というと恥ずかしいので。職場では「○○○」という隠語で呼んでいますが。サスペンダーの似合う殿方募集中(?)。

DDTが収録されているアルバム「Disco-Zone」は、US盤が好評発売中♪ HMVでも紹介されてるわ〜!http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=410260047
ドイツ盤や香港盤にはDDTのPVがボーナストラックで収録されているらしい。いいなぁ〜
詳しい解説はこちらhttp://www.rosianotomo.com/music/ozone/disco-zone.htm

そのアルバムにも入っている「Despre Tine」(日本語訳「君について」)もPVが観られます。http://www.musiqueradio.com/videos/vids/ozone-despretine.htm
こっちもノリノリな曲で、ヨーロッパで人気らしい。こっちはこっちで、「ララレイ♪」というはじけたフレーズが耳に残って翌朝までテンション高いこと間違いなし。女性の方は、アルシーの低い声も必聴です!(笑)
日本のO−Zoneファンサイト「O−Zone HALL」http://www.o-zone-hall.net/では「モルドバの盆踊り」と言われているDTの振り付け。日本では見ない妙な動きが新鮮でこれまた目が釘付け!
こちらのファンサイトでは、世界各国の日本人オゾンファンが終結して盛り上がりが活発です! アルシーの脇がすべすべなのはなぜだ? とか。(笑)

初めてマイヤヒーフラッシュを見た瞬間の衝撃は、ここまで発展してしまいました。
私は地元の大学でルーマニア語専攻の大学生と出会ってル語を教えてもらい、そのつてでルーマニア大使館付近のルーマニア料理店に就職し、ルーマニア人と恋に落ちてヨーロッパへ飛び、モルドバの嫁になるのです(妄想未来日記Fromさきち師匠)。結婚式にはラインダンス。ワチョーイ!

本日の画像は、O(敬称略)おすすめのコンビニデザート「冬トリュフ」。ぼってりとしたガナッシュチョコをスプーンですくっていただきまーす! アルシーには劣るけど濃厚!
商品ページはこちら http://www.kobechefclub.com/index.html

2004/11/22(月) 点滅する直列豆電球(交流)
職場の隣のホテルでも、クリスマスイルミネーションが始まっている。
仕事を終えて外に出ると、植え込みの木がピカピカキラキラ。

空気はひんやり。ビル風がさむいよぅぅ。
それを目の当たりにした同僚と私。
心も寒いよぅぅ。

去年のクリスマスと年越しはどこで何をしていた? という話に。
寂しさを紛らわすためには、仕事がいちばん!

そういう時、私は思うのです。
あれは、ただの豆電球!
悔しいじゃん?
ただの豆電球の連なりがピカピカキラキラしているだけでこんなに寂しくなったり人恋しくなったりするなんて!

だって、豆電球だよ。物理の教科書に載ってたよ。直列とか並列とか。
ただの電球なのに、こんなに寂しかったり切なかったりするなんて、悔しい!

去年のクリスマスイブは、予定もないけど公休でしたわ。
ケンタッキーにチキンを買いに行って、KPocheのクリスマスケーキ(ホール!)を買って、ウキウキ気分♪
…ではなく、一周忌を迎えるるんたを偲んでモグモグしていましたさ。

さてさて今年の年末は…?

2004/11/21(日) 殺風景な部屋に東ハトの潤いを。
気が重い。
帰宅するのがいやだ。

家に帰っても、段ボール箱が積み上げられて雑然としているし、
これから片付けなければならない場所もいっぱいある。
大好きなドキンちゃんや、猫の写真や、バロの絵や、ポストカードがないだけで、こんなにも部屋は殺風景で、さみしい。
落ち着けないし、帰宅してもリラックスできない。
ぽんたもなんとなく落ち着きがないような。

使い残した調味料たちも、物言わずプレッシャー。
シンク下の扉を開けると、サラダ油、ごま油、みりん、キャットフード、乾物、レトルト食品。

レトルト食品は、引越日までの間に役に立つだろう。
キャットフードも、ちょうどよいくらいの量が残っている。
でも、サラダ油やみりんは、どう考えても使いきれない。
明日から毎日自炊を再開したとしても、余ってしまうだろう。
「僕たちは、もう要らない子なの…?」とでも言わんばかりに。
見えないふりでもしておこう。
でも、捨てずにちゃんと連れて行くからね、と自分に言い聞かせてみたり。

突然ですが、東ハトのキャラメルコーンのミルクチョコ味、おいしいです。
しゅわわ〜と口どけのよい食感と、濃すぎないチョコ味。
何度も言いますが、チョコ味はおいしい(でも、ピーナッツは入ってません)。
パッケージの表情が2種類あるらしい☆

帰り道、スーパーに寄ったら、お菓子コーナーのエンドで「東ハトフェア」なるものが開催中だった!
キャラメルコーンに、オールアズキ、ハーベスト。
大好きなものばっかり〜(^〜^)
でもでも、フェアというにはあまりに品数が少ない。
ポテコやビーノも連れてきてよー!!
何度も言いますが、キャラメルコーンはミルクチョコ味がおいしい。

東ハトといえば、先日ビーノで検索してこのサイトに来られた方がいらっしゃったようです!
お豆が好きな方なのだろうか? なんか嬉しい! そして私のえんどう豆スナックレビューは役立ったでしょうか?

今日の画像は、部屋の一角。
もう取り外してしまったけれど、お気に入りのポストカードを飾っていました。これがないだけで、なんだか心細い。
左:スタンラン「Pierrot et chat」 中央:ピカソ「LE CHAT」 右:ピカソ「腕を組んで座るサルタンバンク」
スタンランの描く猫は、猫らしい肉感がよく出ていて好きです。

2004/11/20(土) レモンラーメン再び
仕事のあと、再びレモンラーメンを食べに行ってきました(11/2の日記参照)。

数年ぶりにラーメンというものを食べて以来、
レモンラーメンのおいしさはずっと頭の片隅に残っていた。
あのさわやかなポン酢味(笑)が忘れられず。
レモンの酸味とスイートコーンがとてもよく合うのよね〜

今日は、前回参加できなかったうふふ様やS様も一緒に。
心なしか、前回よりレモン汁が少なめのような…。
もっと酸っぱくしてもオッケー! と思いました。
酸っぱさってエスカレートするのかしら。
最近、納豆に入れる酢の量も増えてきてる気がする。

そして、ラーメン屋さんのあとはまたしてもロッテリアで閉店まで。
バナナミルクシェーキ。
バナナの味はまったくなし!(´д`;)
実に個性豊かな職場の同僚たちについて、長々とおしゃべりしちゃいました!
引越準備に追われているのは分かっているのだけれど、このマイペースな性格のままで果たして無事引越ができるのだろうか。
心配になってきた…。
でも、徹夜で引越準備はいやだぁ。(徹夜でPCはやるくせに…)

2004/11/19(金) 最近の歯医者さん
最近、数日おきに歯医者へ通っている。
1週間ごとに通院していたのでは、引越までに治療が終わらない!
ということで、ハイペースでキュイーン! とされに行っています。

子供の頃から通っていた歯医者さんより丁寧な病院で、
「今からここを削ります」、削り終わったら「このように削りました」と鏡を使って見せてくれる。
現代の歯医者さんはこうなのかぁ〜と、ちょっと嬉しい。
ひと昔話題になったインフォームドコンセントは、今ではこんなに身近なのね。

今日の治療は、昔通っていた歯医者さんで治療した前歯が、再び虫歯になっているという部分。
場所が上の前歯だけに、ドキドキものです。

削り終わった前歯を鏡で見て、ビックリ。
前から後ろに、風穴が!!(笑)
まるで虫食いのごとく。
細めのスパゲティが通りそうなくらいの穴が貫通。
こんな穴を、どう補修してくれるのか…-_-; 不安に駆られる。

何をされているのか分からない不可解な振動のあと、
次に鏡を見せられたときには、風穴は跡形もなくなっていました!
てゆーか、補修した部分がどこなのかも分からないくらい!
思わず「ぜんぜん分からないですね!」と喜びを伝えてしまいました。
しばらく来ないうちに、歯科治療はずいぶん進歩していたのねー。

麻酔が切れた頃、昨日買った梅園の豆かんをいただきま〜す!
赤えんどう豆! 赤えんどう豆! つるつる寒天!
たいへんおいしゅうございました。

2004/11/18(木) 理想的な休日!(給料日前です)
これこれ! これなのよー! 私が求めていた休日は!!

今日は、3gb様がご好意でくれた、棚ボタ休日。
ささいな疲労がこんもり積もってぐったりな最近ですが、どんより曇り空の下、ふらふらお出かけ。

足裏マッサージに行き、たった30分だけなのに全身の力が抜けてふにゃふにゃになりました。
このまま眠ってしまいたい…。
雨は冷たく寒いですが、これからが休日の醍醐味!

それは…デパ地下めぐりー!!

まだ昼下がりなので、それほど混雑していなくて◎!
期間出店していた龍華http://r.gnavi.co.jp/g891000/という中華料理店のブースを発見。
なにやら、オムライスのようなふんわり卵がかぶさった炒飯がたくさん並んでいる。
でも、気になるのはショーケース内の真っ白な「ふわふわ杏仁豆腐」とオレンジ色の「マンゴ杏仁豆腐」。
綺麗に並んだ二色の杏仁豆腐を、じ〜〜〜っと見つめていたら、
おじさん(料理人!?)が試食を勧めてくれた。

つるつるして、おいしいではないの! そして濃厚。
2種類ともください! と言いたいのを抑え、ふわふわ杏仁豆腐だけ購入。
本物の杏仁を使っているのか、風味をつけたミルクゼリーなのかを知りたいと思ったけれど、料理人(たぶん)に直接それを聞くのもはばかられ。
おいしかったからよいのだ。素材はどうでも。

続いて、和菓子コーナーをひとまわり。
梅園http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/t/floor/shop/umezono/のコーナーで足が止まる。
豆かん!!
黒々としたえんどう豆が、これでもかー! というほど盛ってある。
豆かんに目が釘づけ。
フルーツもアイスクリームも求肥もない、豆と寒天だけのシンプルさが大好き。
お買い上げ〜♪

そして生鮮食品コーナーへ向かう。
お豆腐やさんを覗き、ジャムコーナーとドレッシングコーナーと輸入菓子コーナーとパンコーナーをチェックし、最後はベーカリー「マリーカトリーヌ」へ。http://www.marie-catherine.co.jp/
初めて聞くお店だなぁと思ったら、関東第1号店とのこと。
店名からしていかにもフランスですが、商品もフランスパン系のハードなものが中心。
特に目玉商品はないようだったけれど、明日の朝食用に何点か購入。
一風変わったパンが多くて、手を出すのにためらうものが結構ありました^^;
ドンク系列なのかしら? ミニクロワッサンが「fromドンク」と書かれて売られていました(笑)。迷ったけど買わなかった。

お腹が空いてきたところで、ちょうど「くくる」http://www.shirohato.com/kukuru/index.htmの前を通る。
イートインもあるたこ焼き屋さんで、前から気になって気になって気になっていて、いつか入りたいと常日頃から様子を伺っていたのだけれど(言いすぎ)、
カウンターのみの狭い店内に、店員さんが4人くらいいるのに、お客さんが一人もいない…。
入りづらいので今日も素通りしてしまいました…。

結局、早めの夕食はサブウェイhttp://www.subway.co.jp/で。
クリスマスメニューの「ゴルゴンゾーラ入りクリームチーズローストチキン」のサンドイッチを食べてみました。
野菜の増減ができるので、トマトを多めにしてもらっちゃいました(*^^*)
生野菜食べたの、1週間ぶり。
マクドナルドやドトールは混んでるのに、サブウェイが空いてるのはなぜだろう? 絶対こっちのほうがおいしいのに。

ひと駅ぶん歩いて帰ろうと思ったけれど、雨でズボンがぐちゃぐちゃになってきていたので、バスに変更。
バスの時間を待っている間に、またしても駅ビル内の食品売り場をうろつく。
マクビティの「トリプルクランチ・ダイジェスティブビスケット」http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/bisucuit/mc_crunch/index.htmlを発見。
これも気になっていたのよ〜。
先日同僚のI澤様からもらったマクビティーのミルクチョコビスケットがおいしかったので、このシリーズは要チェック中だったのです。
ココナッツとピーナッツとアーモンドとレーズンが、ざくざくと固められて、ココア味と馴染んでおいしい!
1枚でもかなり満足感のあるどっしりしたクッキーでした。
ごめんなさい、ハリボーhttp://www.ryoka-japan.co.jp/haribo/bear.phpも買っちゃいました!

そして帰宅後、取り憑かれたように引越準備!
やっぱりデパ地下めぐりは元気が出ますわー
ダンボール積み重ねすぎ??

2004/11/17(水) お風呂は広いな大きいな♪
毎日毎日、疲れが取れない。
じんましんが治ったと思ったら、今度は胃がキリキリ…。
いつの間にこんなに病弱になっちゃったんだ? わたし。
やっぱり食生活はちゃんとしないと、体にガタがきますわ。
寝ても寝ても体はだるいし、日中はとても眠いのに、帰宅すると目が冴えてぜんぜん眠れない。

今日は、帰宅途中にスポーツクラブのお風呂へ。
やっぱり、広いお風呂はいいねぇ。
ゆったり脚を伸ばして、背中に当たる強いジェットが気持ちいい。
おばちゃんたちの井戸端会議の場となっているお風呂。
その光景を眺めるだけでも、結構リラックス。

場所がスポーツクラブなだけに、ひきしまった綺麗な体つきをしている人もたくさん。
50代、60代になっても、体型を維持できるなんてかっこいい!
でもまぁ、ガリガリすぎるおばあちゃんよりは、多少ふっくらしたおばあちゃんの方がいいかも。
…と、自分の数十年後に思いを馳せつつ、お湯の中でうとうと。
大浴場さいこーーー!!

乾きかけの頭に、夜の風が気持ちいい(風邪の元ですが)。
コンビニで「FRAU」を立ち読み。よく占い特集をやっている女性雑誌です。
2005年のおひつじ座の運勢とか。「辞めてやる! ふってやる! のタイミング」とか。
わたしは、占いは都合のよいことしか信じないのだけれど、なんか真剣に読んじゃいました。
だって、当たってるんだもん。性格分析とか。しかもよくないところが(笑)。

そしてちょっとブルーになりつつ、ぽんたの待つ雑然とした部屋へと帰るのでした…。
玄関のドアを開けたら、玄関にキャットフードの空袋がビリビリに引き裂かれて落ちていました。
捨てようと思ってゴミ袋に入れておいたものを、空腹に耐えかねて引っ張り出してきたらしい。空なのに…。野良猫かー?

都合のよいおひつじ座・B型。
夕ご飯を食べたら、占いの内容はすっかり忘れてしまいました☆

本日の画像は、部屋に積み重ねてある引越用ダンボール。
かばん、寝袋…ん??

2004/11/16(火) おかたづけ。
生活必需品ではないものから、段ボール箱に詰め始める。
夏物の衣類、本やCD、ぬいぐるみなどの飾り物など。
部屋とキッチンを仕切っていた、カラフルな金魚のビーズカーテンも。

ドキンちゃんのぬいぐるみ、塩ビ人形、マグネットなどは、ひとつの箱にまとめることにした。
埃をかぶっていたものは、ちゃんときれいにしてから箱にしまいます。

部屋中のドキンちゃんを集めてきて、箱におさめたら、
部屋がなんだか寂しくなってしまった!
殺風景だし無機質…。
暖色がないだけで、こんなに寒々としてしまうのかぁ。

作業をしながら、久々にグニュウツールのDVDを観たり。
やっぱりグニュウツールは永遠だ〜!
近々グニュウページをアップ予定♪

本日やっと、銀歯が取れた部分(11/5の日記参照)に、新銀歯がはめ込まれました。
これで左右を気にすることなく食事ができる♪

最近まともな食事をしていなかったので(ピザとかさー、うどんにゴマドレッシングかけただけとかさー、柿ピーだけとかさー)、
今日は正統派で。
麦ご飯、油揚げの味噌汁、鯖の味噌煮。
いやいや、全部レトルト&冷凍ですけどね!
だって、もう食材ぜんぜん残ってないし。
そして、いまさら気づいたのですが、自分で作るよりおいしい(笑)。

2004/11/15(月) じんましん治った…かも。
気の狂いそうなじんましん、ようやく治ったっぽい!
昨日の朝、足が腫れたのを最後に、症状が出なくなった。
でも、食事をするたび、お風呂に入るたび、眠りにつくたび、
「またあのかゆみが襲ってくるのでは…」とハラハラ。
きっと、知らず知らずのうちに疲れがたまっていたんだろうなぁ。

今日は、引越業者が段ボール箱を届けてくれました。
大小各10枚。
20箱で、全部納まりきるのかどうか、それとも箱が余ってしまうのか、見当がつかないわ。
一昨日、あさみ様とI様とピザパーティーを催した際に、
不要になる物を何点か差し上げました。
意外に、実用性のある日用品(調味料とか、コンロシートとか、漂白剤とか、服とか…)が大人気☆
逆に、置物などのインテリア系(花瓶とかね!)はいまひとつ。
でも、いざ捨てるとなると、なんかもったいないと思ってしまう。
使わないものから箱詰めしていって、PC関係は一番最後かな?
だって、準備に追われる間も、好きな音楽やインターネットは楽しみたい。
今はケーブルテレビインターネットだけれど、引越先ではADSLになる。
PCと接続する手間も考えると大変だぁ。

昨日の日記の反響が意外に大きくて、ちょっとビビり気味です(笑)。O−ZONEではなくグニュウツールをへびろして気分を落ち着かせます♪

本日の画像。ぽんたくん、それは新しい爪とぎ板ではないのですよ!

2004/11/14(日) コケコッコウ!
昨夜、ピザパーティーを終えて友達も帰り、O−ZONEを聴きながら一人でPCをいじっていたら、
充電中の携帯から着うたが鳴った。
午前1時半。
もう二度と聴けなくなったはずの、大好きな着うた。
携帯のサブ液晶画面に、見覚えのある電話番号。
もう、電話帳には載っていない番号。
でも、指定着信設定でこの着うたが鳴るようにしていた番号は、ただひとつだけ。

手が震える。
心臓が。

今から?

わからない。わからない。
遠くにいるんじゃなかったの?
私である必要はないんじゃないの?
わからない。
もう二度と聴くことはないと思っていた声。


手土産というにはずいぶん豪華じゃない?
酒好きみたいじゃん。
それとも、今から飲もうという意味?
でもね、
もうお酒はやめたんだ。
前の冬が終わる頃、最後のグラスに何が入っていたかももう忘れた。
大切な、最後の夜。
あれ以来、お酒が思い起こさせるものは哀しみだけ。

ねえ、もう訊かないよ。

今は、あの晩ほど切なくもないよ。

ただ、何でも許せてしまえる、大切な。
何でも。


なにも見えない。
暗闇の中で、ぽんたが喉を鳴らす音が、聞こえる?
眠りにつく直前の、ゆっくりと深い息づかいが、聞こえる?
前の冬より、私の鼓動は穏やかだ。

真夜中、蕁麻疹のかゆみで目が覚める。
手足が腫れあがっているのがわかる。
膝を抱え、この奇妙な状況を眺める。
すべてを許せてしまえるという気持ちで満たされ、眠れない夜は過ぎる。
時計の音は聞きたくない。

恋が終わるように、冬が終わるように、夜も終わる。
コケコッコウ! コケコッコウ!
(ペット可とはいえ、ニワトリを飼っている住人はいない!!)
夢は醒める。


今は、切なくないよ。
前の冬ほどは。

2004/11/13(土) アイデンティティ崩壊の危機
職場の同僚のI様とあさみ様を招いて、ピザパーティー。
テリヤキエッジ(エッジに照焼チキンいり)と、トロピカルデライトとカプリチョーザのハーフ&ハーフ。
おみやげには、Kpocheのケーキを頂きました。

ピザが届くのを待つ間、ケーキを食べます。
シュルプリーズはやっぱりいつ食べてもおいしい!
…が、程なくしてじんましん再発!

仕事中も、9時、13時、16時、18時と、数時間おきにあちこちにじんましん発生。
午後は、今まで大丈夫だった顔まで腫れてきました。
もう、かゆくてかゆくて、仕事どころじゃない!
顔も、背中も、腕も、お腹も、みみずばれ。
トイレに行ってズボンを下ろしたら、太もももみみずばれ!

ピザを食べた直後(21時頃?)もみみずばれがひどかったのだけれど、
やっぱり1時間ほどで、何事もなかったようにすっと引いた。

しかし、やはり治ったわけではなく、3時間後、入浴したとたんにまた再発!
今度は、両足がパンパンに真っ赤に腫れて、ひどいしもやけのような痛みが。
も〜〜〜耐えられん!!
昨夜も入浴後に足が腫れて、睡眠中もそのかゆみで何度も目を覚ます始末。

原因が、一昨日のささみのにぎり寿司かどうかも怪しくなってきた。
シュークリームかもしれないし、チーズかもしれない。
卵とか小麦粉だったらどうしよう。
一生、お菓子を食べられない体になってしまっていたらどうしよう。
アイデンティティ崩壊の危機。
生きる喜びがぁ…

それとも、見さかいなくお菓子大好きな私に、神様がバチを与えたのかしら…

せめてもの救いは、あさみ様がめでたくマイヤヒーに興味をもたれたこと♪
O-ZONEのCDが欲しいとの発言まで!
0時近いというのに、帰り道であさみ様は「飲ま飲まイェイ♪」とずっとハイテンションで歌っていました(笑)。
ヤヒー党員決定…( ̄ー ̄)

2004/11/12(金) かゆい…
家から一歩も出ていません!

目が覚めたら、午後1時半。
「2時過ぎかな?」と思っていたので、なんか得した気分♪
天気が悪いので今日も洗濯できないなぁ…でも他の事はたくさんできるぞー!

朝食に、ヤマザキ超芳醇レーズンをトースターで焼いて。
マーガリンをつけたいところだけど、もうマーガリンはないので仕方なくそのままいただきます。でもおいしい♪
職場の食堂でお弁当を買ったときにサービスでもらった、パック入りのしじみの味噌汁も。おいしいおいしい♪
パンでもご飯でもパスタでも、味噌汁は基本でしょ〜
デザートは、昨日の防災センターの帰りに買ったお菓子を。
焼きショコラは、ルタオのショコランジュという濃厚なチョコレートケーキとそっくりな味でした。
チーズスティックは、チーズケーキファクトリーの方がおいしいかも…。
でも、シュークリームはとてもおいしかった。
ハードタイプのシュー皮は、今まであまり好きではなかったけれど、ここのは香ばしさと硬さがちょうどよい。
昨日行った洋菓子店はこちら
幸せの丘 http://www.shiawasenooka.com/
こっちも? http://www.kanapure.net/atugi/shiawase/

お腹を満たしたら、さあ引越準備!
このために、予定のない休日を待ちに待っていたのだ!!
今日はキッチンの棚の中を片付けます。
もう使わないだろう調理器具や食器、調味料がざくざく。
ブーケガルニやブラックペッパーも余っている。
テフロン加工が剥げたフライパンも捨ててしまおう。
がさごそやっていると、ぽんたも寄ってきて食器棚に入ったり。

ついでに流しの掃除もしていると、なんだか手首がかゆくなってきた。
両手首の内側の、血管が見えるあたりに湿疹ができている…
次々とかゆみは広がる。
耳のふち、首筋、脇の下、脇腹、肘の内側、膝の裏側などが、左右対称にかゆくなり始めた。

以前にも似たようなことがあった。
…これは、じんましんだ…。
数年前、抗生剤を服薬していたときに、鯖の刺身を食べたら激しいじんましんが出た。
今回は、何だ!?
怪しいのは、昨夜、友達と居酒屋に行って食べた、鶏のささみのにぎり寿司(1個だけだよー!)。

気が狂いそうなほどかゆいので、引越準備を頑張ったり、ホームページ更新を頑張ったり、O-ZONEを大音量でかけたりして気を紛らわします。
不思議なことに、蚊に食われたようなブツブツができるんだよねぇ…

あーーーーーかゆいっ!!!! (/´Д`)/Heeeeeeeelp!!!!!

2004/11/11(木) 地震! 暴風! 消火! 煙! 通報! 命があってよかった。
同僚と、県立防災センターへ行ってきました。
防災センターでは、知識を得るだけではなく、災害の体験ができる。
まずは、震度7の直下型地震を体験。
ダイニングキッチンで火を使っているという設定だったのだけど、
「震度2〜3になって体に揺れを感じたら、まずドア開けて椅子で押さえて逃げ道を確保してください」と係員の人に指示されていたにもかかわらず、前触れもなく突然大きな揺れが襲ってきたので、ドアの枠もあっという間に歪んでしまい、いくら引っ張っても開かない。ガスコンロの火もしっかり消せずじまい。
頭の中、真っ白になります。
窓には液晶画面がはめ込んであり、震度に応じた戸外の景色が映る。
電柱が倒れたり、向かいの家の瓦が落ちたり。
防災頭巾をかぶって、テーブルの下に。
何もできず、ただただ揺れが収まるのを祈るだけだった。
私たちの次のグループは、阪神大震災と同じ揺れを体験。
直下型ではないので、初めは小さな揺れ。
徐々に揺れが激しくなり、揺さぶられるように大きく。
収まってきたかな? と思ってテーブルの下から出てきたところで、また震度6や7の揺れが襲う。なんかこっちのほうが恐怖感は大きいかも。

続いては、暴風体験。
手すりにつかまって、前方から吹いてくる風を待つ。
風速30m/秒って、どれくらいでしょう?
理論的には、「雨戸がはずれ、家が倒れることもある」という強さという定義。
さて、それを体験してみることに。
はっきり言って、呼吸できない!
口からも、鼻からも、息ができない。
苦しくてたまらなかった。
今回は体験なので、一定方向の風だけれど、実際に台風などが来たときは四方八方から吹いてくるので、大人でも立っていられません、と係員が説明してくれた。
ほんとに、大の大人が、手すりから手を離すこともできずに、小刻みに口から息を吸いつつ、じっと耐えるだけだった。

次は、消火体験。
大画面に映し出された室内の映像で、ストーブの火が毛布に引火。
水と空気の入った偽物の消火器で、画面に向けていざ放水!
火元のストーブに向けて、ピンポイントで。
ちゃんとやらないと、どんどん燃え広がって、消火器では消せない事態になってしまう。
完全に消えるまでしっかりと。
また、消火器のメンテナンス方法なども教わってきました。
消火器の中身は粉末状なので、振ってみてサラサラと音がしない場合は湿気で固まっている可能性があるし、ピンが錆びついていていざというときに抜けなくなることもあるという。

そして、煙避難体験。
白煙の充満した室内を、ハンカチで手を押さえて出口までたどり着かなければならない。
迷路のようなルートを、鉄の扉を次々と開けて進んでいく。
避難するときは、身を屈めて90cm以下にしなければならない。
(本当は、きれいな空気は床すれすれの20cmしかないので、匍匐前進並みに這いつくばるのが理想とか。)
迷路の中は、煙で真っ白で、前の人に続いて進むのが精一杯。
上着や鞄を持っていたりするので、身を屈めて進むのはかなり困難。
床が汚いとか、服が汚れるなんて言っていられない。必死です。
前の人を見失ってしまったら、一人で脱出できる自信はない…。
出口から出たあと、外のモニターで監視していた係員から一言。
「中では、放送を流していましたが覚えていますか? エレベーターは使わないでくださいという放送と、5階から出火しましたという放送です」
…えっ!? まったく聞こえていませんでした!
現実だったら、避難しているつもりが火元に近づいていたかもしれない。
そして、体験用の白煙は、植物油から作った無害な白煙とのこと。「本物の煙は有毒ガスですが、この体験用の煙には甘い香りをつけています。それが分かった方は手を挙げてください」
ほとんどの人が、手を挙げる。
うんうん、バニラみたいな甘い香りがしてたのよ。
係員の一言。「手を挙げたみなさんは、煙を吸い込みすぎです」
…現実だったら、私、とうに死んでいるかも…。

119番への通報体験も行いました。公衆電話からの通報の仕方。
下部についている赤いボタンを押してから、1・1・9。そうそう、お金は入れなくていいんだっけ。
なんちゃってテレビ電話となっていて、消防署のお兄さんが真顔で応対してくれる。
「火事ですか? 救急ですか?」
「どういう状況ですか?」
「住所はどこですか?」
「目印となる目標物はありますか?」
「この公衆電話の電話番号は?」
「あなたのお名前は?」
マニュアルが置いてあったので、正しく答えることができたけれど、体験なのに結構パニック。
いざというときに、そんなこと聞かれてもちゃんと答えられないだろうなぁ…。
画面に映るお兄さん、こちらが答えても無反応だったりして、笑いを誘いましたが…。

そのほか、消防体制の歴史の展示を見たり、阪神大震災の被災者が語るビデオ上映、必要な避難用具や防災器具、これから起こると想定される災害についての展示を見たり、防災クイズに答えるPCゲームをやったり。
私の緊急避難セット(10/3の日記参照)なんて、まだまだ甘い! ということも判明。
休憩室では災害に関する資料がかなり充実していました。新潟県中越地震の情報も至るところに掲示されて。
全体的にとても設備の整った施設でした。
いつか必ず来る地震、今この瞬間に来てくれたら、なんか安心なんだけど…。避難所も、食料とかもたっぷりありそう…

ちょうど帰る頃、消防士? の団体が来ていました。
青い作業着を着て、整列して点呼。なんか、かっこいい…。
防災センターの隣に併設されている消防学校の人たちかしら?
私たちは、頭の中が真っ白になってしまったけれど、彼らは日々訓練を積んで、冷静な判断で臨機応変に対応できるんだろうなぁ。
身近にそんな人がほしいわ。
本日体験した内容はこちら。絶対行くべきです。
頭ではやるべきことを理解していても、体験だと分かっていても、パニック必至。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/03/0340/p2000.html

2004/11/10(水) さすがのぴょんた糖も…(甘_甘;)
今日で5日連続勤務が終了〜!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

さーて、仕事中から話題になっていた、アレを買って帰ろう!
アレというのは、ミスタードーナツで昨日発売された「もちっとドーナツ」の八穀小豆。
(商品説明のページはこちら)http://www.misterdonut.co.jp/newpro/index.html

ウキウキしながら職場を出て…、
あれ? なんかおかしい。
妙に体が軽い。

かばんを忘れてきた!!

空っぽのお弁当箱の入った小さなバッグだけを持って、帰ろうとしてました…。

まあ、結局かばんを取りに戻って、無事帰宅できたのですが。

そして、計画通り「もちっとドーナツ」を購入。
ポンデリングにも八穀小豆が新登場していますが、
もちっとドーナツはそれとほぼ一緒かも。
ポンデリングシリーズ同様のもちもちした生地に、八穀小豆がサンドしてある。
違うのは、きなこがいっぱいかかっている点くらいかな?
ポンデリングよりもボリュームはあるので、小腹が空いたときにちょうどよいかも。
ミスドの戦略どおり、濃いお茶とよく合いそうな味。

まゆまゆ様から聞いた、サークルKサンクスオリジナルの、角切りフレンチトーストにメープルジャムをかけた「フレンチ・フレンチ」も購入。
うーん…残り物のパンで作っているのでは? と考えてしまう私はいけない子でしょうか?
パンのしっとりさはなかなかよい♪
しかし、とってーも甘いよぅ〜
そして愕然! カロリーが504kcal以上もあるではないの!
一度に5個も買ってきたという、まゆまゆさんの彼に改めて驚愕。
5個も食べたら、2500Kcalじゃん!!
そのカロリーを消費する運動量を考えただけで、気が遠くなります…

2004/11/09(火) 納戸の中に綿埃が…大部分は猫の毛!
引越を控えて、いろいろ捨てたりしています。

捨てるべきか、捨てざるべきか。
今、もっとも悩んでいるのが、ガラスの花瓶たち。
ちょっと納戸を探っただけでも、一輪挿しと花瓶が3個出てきた。

花を生けることがあまりないので、ほとんど使っていない。
なのに、なぜか増える花瓶たち。
頂き物だったり、雑貨屋さんで一目惚れして買ったものだったり。
どれも、捨てても構わない程度の物というわけではない。
気に入ったデザインだったり、思い出があったりもする。

でも、引越となると、梱包もしっかりしなきゃいけないし…
面倒だなぁというのが先に立ってしまうわ。
幸い、一人暮らしをしている友達がたくさんいるので、
もし欲しいものがあれば差し上げてしまおうと計画中。

引越準備もあるし、歯医者もあるし、PCもいじりたいし、
睡眠時間が減る一方です。
仕事中に頭がコックリコックリします…。
生まれてはじめてのピップエレキバンは特に効果も感じられないし、
歯医者の麻酔もまだきいてるし、今日こそは早く寝るぞ!
…と思いつつも、納戸をがさごそやっているのです。

ぽんたも爪とぎ板をガリガリやっているのです。

2004/11/08(月) ホテルのベーカリー
職場の隣は、結婚式場がメインのホテル。
毎週月曜日は、そこのレストラン併設のベーカリーで、ケーキとパンが20%オフッフッフッフ。
お昼に、食べました。

写真手前は、ほのかに甘いうぐいす豆をたくさん練りこんだ「アリコベールカンパーニュ」(¥168)。
アリコベールとは、フランス語でさやいんげんのこと。柔らかな緑色で、仕事の合間の疲れ目を癒してくれそう♪
カンパーニュ特有の、かっちりしっかりもっちりしていてじっくり味わえる生地とよく合います。

写真中央は、「バジルポテト」(¥168)です。
その名の通り、フランス生地でバジル味のじゃがいもを包んでいます。バジルの香りとほどよい塩味が、癖になりそうでした!

写真奥は、もっちりフランス生地の中に角切りチーズがたっぷり隠れている「チーズシャンピニオン」(¥94)。
今日はちょうど焼きたてだったので、ほかほかのふわふわ生地を割ると、中のチーズが半分溶けた状態で、チーズ好きにはたまりません…

こちらのお店のラスクもとてもおいしいので、職場では一時期ラスクブームが起きました。
フレーバーは、白ごまメープル、紅茶、コーヒー、ガーリックの4種類。
噛みしめると、その薄切りフランスパンに染み込んだ味が、じゅわわ〜っと口の中に広がるのです。
食わず嫌いでラスクを敬遠している人には、ぜひ食べていただきたいです!

森永の「板チョコアイス」を初めて食べました。
板チョコの中に、チョコソースとバニラアイス。
味としてはピノと同じだけれど、外側の板チョコが分厚くて、噛むたびにバリバリとして、これは…おいしい!!
中のアイスクリームが溶けかけの頃が最高♪ リピートけっていっひっひ!

でも、虫歯には気をつけましょう。明日は仕事のあと歯医者だぁ(>_<)

2004/11/07(日) スキージャンプ・ペア
きました! 筋肉痛!

ダーツをやっただけで、この腕の痛み!
最近ジムでも筋トレしてないからなぁ。
だって、マシンのほうはいつも混んでるしね…
それにしても、楽しく遊んだ後にこの痛みって、悲しい…。

さきち様からお借りしたDVD「Ski Jumping Pairs」を観ました。
スキージャンプ・ペアとは…?
スキージャンプを二人乗りでアクロバティックに飛ぶという競技(笑)
もちろん、そんな競技は存在しませんが、
このDVDではそれを全部CGで作ってしまったのです!(しかも世界大会とかオリンピックの中継風に…)

ひとつのスキー板に、二人の選手が乗ってスタート位置に。
そのジャンプの飛び方が、世界各国の特徴があって…。
体を張ってジャンプする選手たち。
ばからしくて笑えます。
こんな競技が、本当にあったらいいのになぁ〜

http://www.jump-pair.com/
こちらの公式サイト内の「V-TRICKS」で、各国のアホアホスタイルを見ることができます。

今日の画像は、キャットタワーのてっぺんのぽんた。
なんかかっこつけたよーな顔ですが?
ちょっとっ! 大人っぽくなったんじゃなぁい??(笑)
年頃の男の子になりましたかね〜

2004/11/06(土) 初ダーツ
生まれて初めてダーツをやりました!
一緒に行った前の職場の同僚2人は、ダーツはもう数ヶ月もやっているらしく、うまいうまい!
狙ったところに刺さるんだもん。すごい…

私は、はじめは刺さりさえしなかった。
フォームを教えてもらって、投げること数十回。
刺さるようにはなったものの、コントロールはめちゃくちゃ。
数字を狙って投げることなんてできない!

ダーツ、あなどってました。これが意外に汗をかく。
姿勢もピンとしなきゃいけないし、お腹に力も入るし。
そして、二の腕が痛い…。筋肉痛になっちゃうかも。
でも、数日したら多分またやりたくなりそうな予感がします。

2時間ほどダーツで遊んだあと、お待ちかねの韓国料理店へ。
ユッケビビンパ(石焼になってないやつ)、海鮮パジョン、カクテキ、サンチュサラダ、コムタンスープなどを食べてきました。
パジョンは、チヂミと似ている。アサリ・イカ・にらなどがたくさん入って、外はカリカリ、中はもちもち。
直径30cmほどもある石焼皿にのって出てきます。人気メニューだけあって、これはとってもおいしい!
今日行ったお店はこちら。
吾照里(おじょり) http://www.ojori.jp/

久々にお互い話をしたら、みんなホームページやらBlogやらを立ち上げていることが判明。時代はデジタルですなぁ。
私がその職場を辞めてからは、まだ1年半くらいしか経っていないけれど、話を聞いているとやっぱり常に変化しているようで、時の流れは早くて無常だなぁと改めて実感。
そして、女は怖いなぁ〜とも実感。(いや、私も女ですけどね…)
はっ! そうして気づけば魔の11月に突入しているじゃないの!
毎年11月は、精神衛生上よからぬことが起きる月ということを思い出したわ…

2004/11/05(金) パンと虫歯
〔朝食〕9時に起床。昨日サンモンテで買った、うぐいす豆入り三角形のソフトフランスパンと、カマンベールチーズ入りの丸いフランスパンを食べる。

10時、歯医者へ。ムッターローザの枝豆パンを食べていて外れてしまった銀歯をくっつけてもらいに(取れた顛末は11/1の日記参照)。
診察の結果、銀歯が取れたのは銀歯の下で虫歯が進行していたせいだと判明。拡大鏡でその部分を見せられる。おお…黒々とした虫歯がぁ!
そのほかにも、小さな虫歯が3ヶ所ほど見つかった。
肉眼でじっくり見てもなかなか見つけられないような、小さな変色。
通院決定…(´д`;)

その後、隣の駅を目指してのんびり歩くこと30分。
ぽかぽか陽気で、汗ばむくらい。
歯医者でかけた麻酔のせいか、なんか気分も穏やか(笑)。
途中、ブックオフで「ジャングルはいつもハレのちグゥ」を立ち読みし、消防署前で慌しく緊急出動する消防車を眺めたりしながら。

そして、今度は電車に乗ってさらに隣の駅へ。お腹すいてきた!
〔昼食〕初めて入るVIE DE FRANCE。
サンモンテ同様、ヤマザキ製パン系列なので、やっぱりメニューが似通っていました。まったく同じパンで名前が違うだけのものもあったし。朝食べた、うぐいす豆入りの三角形のソフトフランスパンもあった。
エンジェルソフトという、林檎とクリームチーズの入ったふわふわのパンと、明太子フランス。
イートインがあるので、ドリンクは「豆乳バナナジュースいちじくプルーン味」!! 聞いただけで体によさそうな…。
色も茶色くて不気味だし。味はほぼバナナジュースだけど、いちじくの苦い味が結構はっきりしているので、苦手な人もいるだろうなぁ。豆乳とバナナの組み合わせは、満腹感を感じるのに最適で、ダイエットの力強い味方らしいです。
明太子フランスは、閉店してしまったムッターローザを偲んでセレクト。
でも断然ムッターローザのほうがおいしかったなぁ…。

昼食後はお買物。
久々にJUNOESQUE BAGELへ!
「苺チョコベーグル」と「ミックスベリーベーグル」と、今月限定のヘーゼルナッツ入りの「メイプルナッツベーグル」を購入。
「ストアマスター」という名札をつけたお兄さんに「いつもありがとうございます」と言われた♪ 単にポイントカード持ってたから言っただけなんだろうけど、それでも嬉しくなってしまう消費者心理。

ベーグルだけじゃ、虫歯のウサ晴らしには物足りない!!
電車でまた一駅戻り、今度はポンパドウルへ。
ここでも、うぐいす豆入りの三角形のソフトフランスパンが売っている…。
流行りなのか??
さすが天下のポンパドウル、バラエティ豊かな品揃えで迷う迷う。
安倍川なんとかという、豆乳クリームの詰まった、きなこのかかったパンを買ってみる。
あと、大好きなクロッカン。スライスアーモンドが載った分厚いラスクも衝動買い。

20分かけて家まで歩いて帰るぞ〜と思ったとき、実家から電話が。
「しゃぶしゃぶ用の牛肉を頂いたんだけど、食べにこない?」
…二つ返事で「今から行くぅ!」
再び電車に揺られること30分。

実家には、なぜかクッキーがたくさんあった。
ミスターイトウのバターサブレクッキーに、カントリーマアムに、ブルボンのチョコがけクッキーに、リッツのチーズサンド。
…全部父親が買ってきたという…。

しゃぶしゃぶを食べ終わった頃、父親が帰宅。
…おみやげに、Johanのパンと、モロゾフのチーズケーキ…。
あのー、歯医者で麻酔かけて削ってきた直後なんですが、こんなに食べ物三昧でバチ当たりませんか…?
皮肉なことに、虫歯発見のきっかけとなったのも枝豆パンだったしねぇ。

画像は、本日のランチ♪

2004/11/04(木) 【B型的強迫観念】自己中と言われようと、不安は不安。
出勤時、家電量販店の駐車場に面した歩道を通る。
交通量の多い道路だけれど、スピードを出す車は少ない。
職場のビルの入口に近いので、横断歩道を渡らずに、車道を横切る人がかなりいる。私もその一人だ。

今日はお昼から出勤だった。
職場に向かい、その歩道を早足で歩いていた。
家電量販店の駐車場と、歩道との境に植え込みがあった。
1uもないだろう、小さな植え込み。
植え込みというよりは、ちょっとしたくぼみに雑草が生えているだけなのかもしれない。
今まで、そこにそんな場所があることなど、気づきもしなかった。
でも、今日はその場所の数m前から、妙にその場所に視線が行った。

裸眼だったので、そこに何があるのかなど、まったく見えない。
くぼみや雑草さえ、ぼやけてかすんでいる。
毎日通る場所なので、記憶よりも先に、感覚が「いつもの景色と違う」という違和感を覚えたのかもしれない。

はっきりと目に映ったのは、その場所に間近になってからだった。
その横を通ったのは、ほんの一瞬。
足を止めることができず、光景はすぐに後ろへ去った。

くぼみに、横たわる猫。
大きな体の猫。
頭部にかぶせられた、折りたたまれたハンカチのパステルイエロー。
黒とグレーのサバトラ模様。
胸元の、よだれかけのような白い部分。

心臓が止まるかと思った。
ほんの一瞬で、色々なことを同時に考えた。

ぽんたであるはずがない。
ぽんたは確かに家に残してきた。
まさか、電車に乗って一緒についてきた?
誰かがぽんたを連れ出してきた?
そんなはずがない。
でも、体の大きさが、模様が、ぽんたと似ている。
頭の中が真っ白になる。

いつ、はねられたのだろう?
誰がこの場所に移したのだろう?
誰がハンカチをかぶせたのだろう?
同じ職場の誰かなのだろうか?

近所の飼い猫だろうか?
飼い主は、猫の帰りが遅いことを心配しているだろうか?
この車道を渡って、猫はどこへ向かおうとしていたのか?
誰かの待つ家へ帰るのか?
最後に飼い主と交わしたことばは?

苦しまずに、即死だっただろうか?
最後に思ったことは?
誰かにその瞬間を看取られただろうか?
加害者は、どこに?
自らのしたことをに気づいているだろうか?

私は、今ここで足を止めない。なぜ?

仕事が終わる21時までずっと、横たわる猫の姿が脳裏に焼きついていた。
自分に何ができる?
遅刻してでも、わずかな望みを抱いて動物病院を探して駆け込むべきだったか?
顔のハンカチをめくって、ぽんたではないことを確かめるべきだったか?
あのままでは家電量販店の店員に、可燃ごみとして扱われてしまうだろう。
その前に、ペット霊園で供養をお願いするべきか? 飼い主でもないのに?

帰宅時は、その植え込みには視線をやることができなかった。
飼い主がいるなら、その腕に抱かれて家に帰っていてほしいと願うことだけ。
帰りの道のり、不安がよぎる。
家に帰ったら、本当にぽんたはいるだろうか?
いつものように、「お腹すいたぁ〜!」と出迎えてくれるだろうか?

暗い部屋に、ぽんたの姿がなかったら?
一人きりで、私はどこを探す?
家のまわり? それとも電車に乗ってまたあの植え込みを確かめに行くか?

…もーのすごい強迫観念ですが、ぽんたは無事家におりました。
いつもどおり空腹を訴えて走り回り、抱きかかえると肩に噛みつく。
待っていてくれることの幸せ。元気でいることの幸せ。

植え込みに横たわっていたサバトラ猫のご冥福を。

2004/11/03(水) さみしくなんかないさっ♪ ララレイ♪
慢性睡眠不足がさらに進行している今日この頃。

O−ZONEのPVやTV番組やライブ映像などを、もう何度も観たというのに、毎晩毎晩へびろっ。
さらに、引越もあるので不要物を徐々に片付けなければならないし、
観たいテレビだって、待ってはくれません。

今日は、佳境の「エイリアス2」!
主人公の2重スパイ・シドニー(ジェニファー・ガーナー)が、自分がスパイになったことが父親のジャック(ヴィクター・ガーバー)のスパイ教育による必然だったことに、自分の任務の中で気づいてしまって…。
ドラマなので、「んなことあるわけないじゃん!(笑)」という場面も時々あるけれど、そんなことは忘れて感情移入しちゃう、ドキドキハラハラのヒューマンスパイドラマ(?)です。
エイリアス2を放送しているNHKの公式サイトhttp://www3.nhk.or.jp/kaigai/alias2/

TVを観おわったら、夜はやっぱりO−ZONE!
日によって、ツボが変わります。
Danの笑顔ばっかり目で追ってしまう日もあれば、
Arsenieの低い声ばっかりうっとり聴いている日もあるし、
年齢を感じさせないRaduを羨ましく思ったりする日も。
また、マイヤヒーこと「Dragostea din tei」のPVばっかり観ている日もあれば、
またある日には「Despre Tine」をへびろして「ララレイ♪」と歌詞を覚えようとしたり。
ライブに行きたいなぁ、という感情をGuniwtools以来数年ぶりに抱いた。

私のオゾン病もどうやら佳境のようです…
睡眠不足なんて、通勤の電車内で補うさ!(10分間だけど…)

今日の画像は、職場の近くのショッピングモール? で早くも点灯されたイルミネーション。
この幻想的な光景を見たら、一気に冬っぽくなっちゃったわ。
でも、さみしくなんかないさっ♪

2004/11/02(火) レモン入りラーメンの衝撃
仕事のあと、同僚たちとラーメン屋さんへ行きました。

はっきり言いますが、ラーメン嫌いです!
ラーメン屋さんの前を通るときは、息止めてます。
どこからともなく漂ってきた匂いをうっかり嗅いでしまった時は「おえっ」となります。
(そもそも、小学校4年生のある土曜日、帰宅して昼食にラーメンを食べて気持ち悪くなったことが原因でラーメン嫌いに。)

ラーメンが苦手と言うと、大抵の人は「ええ〜っ!? 何でぇ!? あんなにおいしいのに!」としつこいので、あまり人には言わないようにしていた。

かたくなにラーメンを拒否し続けて、10年くらいたった頃、強引に誘われて味噌バターラーメンを食べに行ったことがある。
ラーメンとギョウザを食べたことは覚えているが、気が動転して味はすっかり忘れてしまった。
気持ち悪い匂いだし、食べたくない…と思いつつ、特においしいともまずいとも感じないまま食べた。

それからさらに数年がたった今日、ラーメン屋さんに行くことに。
自分でもびっくりですが、本日は私が企画したラーメン会!
それというのも、元同僚のしの様がよく行くというラーメン屋さんに、とてもおいしい「レモンラーメン」なるものがあるという話を同僚の3gbさんから聞いたから。
とてもさっぱりしていて、ラーメンが苦手な人でも食べられるよ! とのことだったので。

…とはいいつつも、ラーメンはラーメン。
もしかしたら、やっぱり気持ち悪くなってしまうかもしれない。
かなりドキドキしながらの参加。
ラーメンが好きになるか、さらに嫌いになるかの審判の日のごとく。

駅ビル内にある、カウンターのみの小さなお店で、ペアルックのオレンジ色のTシャツを着た夫婦二人が切り盛りしている感じでした。
一緒に行った4人全員、レモンラーメン¥400とゆず餃子¥250を注文。

お待ちどうさまです〜と出てきたレモンラーメンは、醤油ラーメンにレモンの絞り汁を加え、レモンのスライスを盛りつけたものでした。
具は、シャキシャキコーンと、ふっくらワカメと、ハリハリチンゲンサイのみ。チャーシューが入ってないので余計な香りがしない!
醤油味のスープだけれど、レモンの香りがいちばん強い。
さわやかな柑橘系の香りで、つまりこれは…ポン酢だね…。
匂いを嗅いだ感じでは、いい香りで好感触!

麺を食べてみると、にょるにょるした(?)何とも言えない歯触りはやっぱりラーメンちっくで苦手だったけれど、レモンの風味でどんどん食べられました!
でも、4人の中では私が一番食べ終わるのが遅かった。
食べ方もよく分からないので、人の食べ方を盗み見しながら食べてたので(笑)。

ラーメンに対する敷居が、ちょっとは低くなったかな。
これ以外の味のラーメンはまだ食べられそうにないけれど、
今日の一杯は、数少ない好き嫌いを克服する第一歩かもしれない。

…でも、帰宅途中、なんか胸がムカムカし始める…。
きっと気のせいだ!
きっと、ロッテリアのニューヨークチーズケーキシェーキ(舌噛みそう)のせいだ!http://www.lotteria.co.jp/campaign/newyork_cheesecake.html
でもこれで¥280は高いかな?

2004/11/01(月) 奥歯のスキマに北風がしみます
今日は休みだったので思う存分寝坊!
目が覚めたら午後2時でした。

とても空腹だったけれど、朝ごはんは抜き。
スポーツクラブで3時から「青竹エクササイズ」があるので、水と脂肪燃焼サプリメントだけ摂りました。
運動前に食べてしまうと、体は重いし、運動しても消化のほうにエネルギーが使われて体脂肪燃焼が後回しになってしまうと聞いたことがある。

青竹エクササイズで音楽に合わせてイタ気持ちいい汗を流し、
物足りないのでウォーキングをやろうと思ったけれど、
何せ昼下がりなので、ジムはおじちゃま&おばちゃまで大混雑。
エアロバイクを定脈拍コースで20分こいで、お風呂に入って終わり♪

帰り道、ドラッグストアで歯ブラシを購入。
毛先が細くなってるやつ。
亀田の柿の種も、安くなっていたので衝動買い…。

帰宅して、本日最初で最後の食事♪
昨日パン屋さんで買いだめした「枝豆パン」を、いただきま〜す!
ふわふわもちもちの生地に、ごろごろ入った緑の枝豆。
パンをちぎると、大判小判がざっくざく〜! 的に出てくる枝豆。
もうこのお店のパンは食べられないんだなぁと感傷に浸りつつモグモグしていると、口の中に、硬いものが。

豆? …ではなさそうだ。もしや、金属片混入?
実は閉店サービスで、フォーチュンブレッド?

んなわけない。
銀歯が、ごろり! Σ( ̄ロ ̄ll)

舌で口の中を探ると、上の奥歯に大きな洞穴が!
ショック…。もうこの時間じゃ歯医者も閉まってるし、
明日からは仕事だし、外食予定もいつくかあるのにぃ〜
柿の種なんか食べてる場合じゃないよぅ(´д`;)
せっかく新しい歯ブラシも買ったのに…。
あと1ヶ月で引越すというのに、初めてこの地で歯医者にかかることになるのかぁ…うーむ。

今日の画像は、今朝の床でございます。
起きたら、ぽんたがティッシュの箱からティッシュペーパーをもっさり引き出して遊びまくった残骸が…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.