ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/23(火) ヤヒー党首たちあがる。
仕事中、聞き捨てならないショッキングな言葉を聞いた。
隣の席のO(敬称略)の一言。
「ところでさぁ、オゥゾーンってなんなの?」

私の日記やさきち様のBlog(http://harikiri.jugem.jp/)をよく見てくれているO(敬称略)の口からこのような言葉を聞くとは!!(泣)
各支部のヤヒー党員を従える党首(?)としては、黙ってはいられません!
というわけで、本日はマイヤヒーとO−Zone(オゾン)について主観的に徒然日記。よく読んでねO(敬称略)! すでに知っている党員諸君は復習を。

きっかけは、さきち様から教わった空耳フラッシュhttp://csx.jp/~damemushi/il/maiyahi.htmlでした。
「飲ま飲まイェイ♪」というフレーズと、かわいい絵が頭から離れない〜!
しばらくこのフラッシュを見続ける日々が続く。

「字べろ〜 ゆびーらまくまして〜」と空耳で暗記してしまった頃、原曲について知る。
歌っているのは、旧ソ連のモルドバ共和国の3人グループ「O−Zone(オゾン)」で、曲名は「マイヤヒー」ではなく「Dragostea Din Tei」というそうな。
ど、どらごすてあでぃんてい?? なんじゃそりゃ。
歌はルーマニア語で歌われていました。日本語訳は「菩提樹の下の恋」! ラブソングだったのか!! 驚愕。
日本語訳のサイト→不可思議音楽http://fukashigimusic.web.infoseek.co.jp/Dragostea_Din_Tei-Lyric.html
でも、耳にこびりついた空耳歌詞が離れない。

さて、ヨーロッパをも制圧した麻薬音楽を作りだしたO−Zoneとは何者か?
まず「マイヤヒー」ことDDTのPVを観ましょう。
http://www.musiqueradio.com/videos/vids/ozone-dragostea.htm(要RealPlayer)
うん、笑えるフラッシュに比べると、爽やかで気が抜けるほど普通の印象?

フラッシュ作品だと、曲が途中で終わっている上に、リピートにはクリックをしなければならないので、へびろ(ヘビーローテーション)でヤヒりたい時には、PVをRealPlayerで連続再生させるようになっていきます。ネット中は常に画面の一部でO−ZONEが歌って踊って。

気がつけば、PVに目が釘付け。
サングラスをかけている青いシャツのお兄さん、かっこいいじゃん。シャツがはだけすぎだけど(笑)。なんかあのえらそうな態度がよいですわ。

そして時折アップになる、黒いシャツのナルっぽいインテリお兄さん。
視線があやしい! 眉毛が濃い! 口元がきもい! でも普通に踊ってる! きもいけど、目が離せないよぅ。

一番まともそうな、黄緑色の服のお兄さんは、可愛い感じだし声も高くてきれいねぇ。小柄に見えるけど、ほかの二人の背が高いだけみたいです。

サングラスのお兄さんは、リーダーのDan。素顔は平井堅に似ているという人もいます。
きもかっこよさから目が離せなくなるナル兄さんは、Arsenie。きもいきもい!と思っているうちにいつしか虜です。
いちばんうすい人はRadu。高音を笑顔で歌う姿がかわいらしいですねぇ。

DDTのPVでは三人が肩を組んでラインダンス? をしてます。
マイヤヒーフラッシュのおにぎりワッショイダンスはここからきていたのね〜!
そして、あんまり見かけないサスペンダーも個人的にツボ。
「サスペンダー」というと恥ずかしいので。職場では「○○○」という隠語で呼んでいますが。サスペンダーの似合う殿方募集中(?)。

DDTが収録されているアルバム「Disco-Zone」は、US盤が好評発売中♪ HMVでも紹介されてるわ〜!http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=410260047
ドイツ盤や香港盤にはDDTのPVがボーナストラックで収録されているらしい。いいなぁ〜
詳しい解説はこちらhttp://www.rosianotomo.com/music/ozone/disco-zone.htm

そのアルバムにも入っている「Despre Tine」(日本語訳「君について」)もPVが観られます。http://www.musiqueradio.com/videos/vids/ozone-despretine.htm
こっちもノリノリな曲で、ヨーロッパで人気らしい。こっちはこっちで、「ララレイ♪」というはじけたフレーズが耳に残って翌朝までテンション高いこと間違いなし。女性の方は、アルシーの低い声も必聴です!(笑)
日本のO−Zoneファンサイト「O−Zone HALL」http://www.o-zone-hall.net/では「モルドバの盆踊り」と言われているDTの振り付け。日本では見ない妙な動きが新鮮でこれまた目が釘付け!
こちらのファンサイトでは、世界各国の日本人オゾンファンが終結して盛り上がりが活発です! アルシーの脇がすべすべなのはなぜだ? とか。(笑)

初めてマイヤヒーフラッシュを見た瞬間の衝撃は、ここまで発展してしまいました。
私は地元の大学でルーマニア語専攻の大学生と出会ってル語を教えてもらい、そのつてでルーマニア大使館付近のルーマニア料理店に就職し、ルーマニア人と恋に落ちてヨーロッパへ飛び、モルドバの嫁になるのです(妄想未来日記Fromさきち師匠)。結婚式にはラインダンス。ワチョーイ!

本日の画像は、O(敬称略)おすすめのコンビニデザート「冬トリュフ」。ぼってりとしたガナッシュチョコをスプーンですくっていただきまーす! アルシーには劣るけど濃厚!
商品ページはこちら http://www.kobechefclub.com/index.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.