ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/11/25(木) 平穏に。
平穏なこころが好きです。
波乱に満ちた刺激的な人生はいらない。
静かな湖面に、さざ波が立つ日がちょっとだけあればいい。
あとは、平和な毎日に感謝。

…なのに、ここ最近のわたしときたら、いっぱいいっぱい。
やらなければならないことがありすぎる、考えることがありすぎる、やりたいことも満足にできない。
キャパシティーすれすれになっているのが自分でわかる。
すぐいっぱいいっぱいになってしまうのは嫌い。
こころは、なるべく平穏に。
キャパには常に余裕を。
時折、溢れさせてリセットすればいい。

…だけど、ここ最近のわたしときたら。
時間と戦っているの? 勝ち目はないのに。
雑然とした部屋と積み上げられたダンボール、たまる一方の圧迫感。
物言わぬ家具と食品たち、せかされる焦燥感。
ゆったりと平穏に戻したいこころを、ほったらかしにしたままだ。

ぽんたは、室内とわたしの変化に気づいているかなぁ?
わたしと二人で過ごすのは、明日で最後。
眠り続けるのは、抵抗じゃないよね? と不安がよぎる。

というわけで、本日は部屋を脱出!
世間一般は給料日ということで、デパ地下は昼下がりから賑やか。
新宿高野の「ガナッシュショコラ」が入荷しているのを発見! 夏の間からずっと食べたかったのよー。即お買い上げ。
レジのお兄さんがかっこいい。ショーケースに並べられたばかりの「クリーム・ド・マロン」という栗の甘露煮と栗ペースト入りのパンも衝動買いしちゃえ!
ガナッシュショコラは、メルティーキッスにそっくり(笑)。

そしてデパ地下をぷらぷら。2周ぐらいまわる。
華やかだねぇ。きらびやかだねぇ。飽食の時代だねぇ。
いい香りもするし、色彩が溢れてる。
お客さんも、みんないきいきしているわ。
そして、先日のっち様から教えてもらった、パステルの「なめらか小豆プリン」も買ってみる。
色が普通のプリンと同じだなぁと思ったら、下のほうにあずき味の部分が敷いてあるだけ?
なめらかな食感は、いつもどおりおいしかった♪
でも、もっとあずきフレーバーを強くして欲しかったな。甘納豆載せるとかさー!

デパ地下のおかげで、荷物が重くなり、財布が軽くなった。
そして、こころも軽くなったのでひと駅分歩いて帰宅。
放置したままの考え事を、こころのあるべき場所に戻しながら、ゆっくり歩いて帰る。

帰り道、一見雑木林のような公園の中を通る。
この2年間、横の道路を通るだけで、中に入ったことがなかったので、最後の記念に。
赤や黄色の落ち葉が積もっていて、一歩ごとに靴の下でカサカサ割れる。
ビックリ! 地面がふかふか!
綿のマットの上を歩いているみたい。
何十年分もの落ち葉が、腐葉土化して天然のクッションになっているらしい。
そして、数え切れないほどの、どんぐり! どんぐり! どんぐり!
拾いたい…!! でもプリンが溶けちゃう。

今年のどんぐりが発芽して一人前の樹になる頃、わたしはどこで何をしていて、どんなこころでいるのだろう?
やっぱり、拾ってくればよかったな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.