ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/12/31(金) 上を向いて歩こう。来年も。
紅白歌合戦を見ながら書いてます♪
( ̄◇ ̄;)ハッ! モリゾーとキッコロの着ぐるみが後ろで踊ってるではないの! しかもどーもくん達と一緒に! 
歌手よりも、バックダンサーたちに釘づけ。いいもの見たわー(笑)。

今まで、大晦日といえばだいたい仕事だったので、今日は久々に味わう年の瀬気分(⌒∇⌒)
昼間は、引越後ずっと気になっていた破れた襖を張替え。
猫が爪をとぐのに糸入り襖紙がお気に入りらしく、引っ越してきた当初は「東屋か? ここは!?」というぐらいにビリビリのボロボロに荒れ果てた部屋でした。

東急ハンズで選んできた新しい襖紙は、壁のクロスと似たような模様で、ちょっと洋風。
ちょうど、この日記ページの背景画像と同じような柄。
襖紙といえば、和風柄しかないのかと思っていたので、こういうシンプルな明るいものが見つかってよかったー☆
裏面が全部シールになっているので、貼るのも意外と楽。
他にもボロボロになった襖がいっぱいあるので、全部張り替えたいくらいだわ。

今年は、喜怒哀楽で言えば「哀」の一年だった。

6月にはなちゃん、8月にタマ、12月に祖母を亡くしたことが、今年の悲しみの大半を占めていた気がする。
じゃあ、1〜6月の間はどうしてたのかと思い出してみると…やっぱり色々と「哀」と「怒」が多くて、それを振り払うためにダイエットも始めたっけ。
ジムで運動すれば、ストレスも結構吹き飛ぶ。

PCは2回も壊れた。
電源異常で修理に出している間、修理から戻ってきたらホームページを作ろうと思い立って、このサイトを公開したのが9月。
11月に再び壊れたのは、原因が未だに不明。セーフモードでしか起動しなくなってしまい、慌てて外付HDDを買ってきて、データを退避させてリカバリかけたのでした…。

11月いっぱいで一人暮らしを終了して実家に戻った。
家族と過ごす安心感はやっぱりあるなぁ。
でも、ぽんたは猫同士の絆のほうが強くなったようで、あまり私のところには来なくなってしまったし…。さみすぃ。

振り返って思うから、失ったものが多いように感じるんだろうなぁ。
得たものの大切さに気づいていないだけかもしれない。

紅白歌合戦では、出演者全員が「上を向いて歩こう」を歌っていた。大晦日に聴くと、気持ちが違うわ。
来年は上を向いて歩くぞーo(≧∇≦)o
ところで、紅白歌合戦って、紅=女性 白=男性 だったのね。
昨日初めて知ったんですけど…(;´д`)

本日の画像は、押入れの中から外の様子を窺うぽんた(笑)。

2004/12/30(木) 今、モリゾーとキッコロが熱い!
初雪・初氷と続く冷え込む昨今ですが、今とってもアツいものがあります!
それは、来年3月の開催に向けてじわじわと盛り上がってきている「愛・地球博」!

正式名称は、「2005年日本国際博覧会」。
略称「愛知万博」。愛称「愛・地球博」とのこと(紛らわしいなぁ…)。
開催期間は2005年3月25日〜9月25日。
「自然の叡智」をテーマに、エコロジーや最新テクノロジーの紹介をしながら、限りある自然とどう共生していくかを考える場。
公式サイトはこちら http://www.expo2005.or.jp/jp/

そんな堅苦しいテーマよりも(笑)、今アツい! と私が力を込めて広めているものは、公式キャラクターの「モリゾー」と「キッコロ」。
一度見たら忘れられない、このビミョーな(?)キャラクター。
製作がアランジアロンゾと知って、このインパクトにも納得。
(アランジアロンゾを知らない方は公式サイトhttp://www.aranziaronzo.com/へ。きっと見たことのある毒のあるキャラクターたちに再会できるでしょう♪)

出逢いのきっかけは、マルサンアイ(愛知の会社です)の調整豆乳。
夏ごろから豆乳人気で品薄になってしまい、現在は入手困難ですが、パッケージにモリゾーとキッコロが印刷されていたのです。
好みの味だったので何度も買っていたのだけれど、そのうちに何だか心から離れないモリゾーとキッコロ!

愛・地球博の盛り上がりは、豆乳だけではありません。
ファミリーマートではモリゾーとキッコロのイラストのついたお菓子が発売されたし(12/9の日記参照)、アニメや絵本まで。

関東ではいまいち浸透率が悪いようだけれど、東海地方ではかなり色々なシーンでモリゾーとキッコロに出逢えるらしい。
右を見てもモリゾー、左を見てもキッコロ。みたいな?
う、うらやましぃ〜!
公式グッズ販売店も多そう。

モリゾーとキッコロについて深く知ることができるサイトはこちら。 http://www.morizo-kiccoro.jp/index.html
アランジアロンゾの魔力で、かわいい&ほほえましい☆
鳥のさえずりも自然で、PCやりつつも癒される〜。

…と、油断していたら「みのむし占い」にヤラレター!
私の中では、ドナルドの秘密「ランランルー」やレモンガス「チッチキチッチッチー」に匹敵するツボでした。
モリゾーがおもむろに大木に近づいたと思ったら、木をゆさゆさ!
すると、木からみのむしと共に色んな物が落ちてくる(笑)。
そして、そのみのむしがしゃべるんですよー!(笑)
その声がまたツボです!
ちなみに、今やったら、トカゲと枯葉とイチョウの葉が落ちてきた。恋愛運良好、ラッキーアイテムはドーナツらしい♪

これはもう、浜名湖花博(http://www.flora2004.or.jp/index.html)のキャラクターを凌ぐ。
グッズが欲しいわー。
公式グッズのサイトはこちら。http://www.amlo.net/index.html
見れば見るほど、集めたくなっちゃう。
着ぐるみにも出逢いたいなぁ〜

アニメも見逃せませんね。
残念ながら、私はまだ見たことがないので、年明け早々チェックです! モリゾーとキッコロのアニメについてはNHK教育テレビへ。http://www3.nhk.or.jp/anime/morizo/index.html

絵本は、「もりのこえ」というタイトルで、モリゾーとキッコロの愛らしさがにじみでていますわ〜(ベタボメすぎ?)。
Amazonのレビューでも、なかなか好評のようです。
絵本の詳細はこちら http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902490005/jukkokuomusub-22

東海地方の盛り上がり方は、関東にはなかなか伝わってきませんが、愛知県庁の樹木がモリゾーやキッコロの形に剪定されていたり、駅前に大きな模型が登場したり、スーパーの袋にイラストがプリントされていたりするらしい。見たいよぅぅ。

紀文からは、モリゾーとキッコロの蒲鉾が発売。
http://www.system.kibun.co.jp/release/
(2004年9月のニュースリリースにPDFファイルがあります。画像も載ってます!)
金太郎飴みたいに、切っても切ってもまだ出てくる!
お弁当に入れたい! 年越しそばに載せたい!!
…中部地方限定発売だってさ。ガーン。年越しそばに間に合わないじゃん!(涙)

ちなみに、会場が名古屋ということで、関東からも関西からも好アクセス。
そのせいもあってか、前売り入場券は目標の70%(だったかな?)も売れているらしい。
入場券も、もちろんモリゾーとキッコロのイラスト。
大人や小人やシニアでそれぞれ絵が違うー!
シニアのが可愛いけど…さすがにまだそんな歳じゃない。

今日の画像は、モリゾーとキッコロのステッカー。
先日、大阪へライブに行ってきたさきち様が、会場で配布されていたのをもらってきてくれたのです! ありがとう(涙)!
職場の文房具にも貼りまくって。

2004/12/29(水) ごちそうさまっ!
昨日で仕事納めの人が多かったのか、今日の通勤電車はガラガラだった。
1車両に、数人しか乗っていない。
年末のせわしなさは感じられず、むしろ寂寥感?
乗客も、これから仕事に行くのだろうなぁと思われる人はいない。
途中駅で、幼稚園くらいの女の子を連れた若いお父さんが乗ってきた。たたんだ2本の傘を並べて座席に立てかけて、長いのと、子供用の短いの。青と黄色の二色の傘が可愛かった。

座席がポカポカしていたので、ついうとうと。
目が覚めたら、降車駅のひとつ前。
窓の外が、一面灰色。
吹雪!?
大粒の雪が、横なぐりでした。
さっきまでは、単に冷たい雨だったのだけれど。
この冬初めての雪です。

若いお父さんと女の子は、座席から外を見ている。
どの駅の辺りから雪が降り出したかも、見ていたかなぁ?
偶然、その父娘も私と同じ駅で降車。
降りるときに、女の子が一言。
「ごちそうさまでしたっ!」
ちょっと嬉しくなった。

職場はビルの15階。ビル風が強いので、窓から見える景色は、雪がもう激しい渦巻き状態。まさに吹雪!
雪は1〜2時間で雨に変わり、積もりはしなかったけれど、寒い一日でした。

昨日買った手袋。中は五本指に分かれていて、二重構造なので温かい!
買っておいてよかったーと思いました。

帰宅する頃にはもう雨も上がっていて、でも上空では強い風が吹いているらしく、空を見上げたら、ちょうど雲間から月が出てくる瞬間。
まぶしーい! 街灯なんかいらないくらい、明るい!
今この瞬間だけでいいから、街灯を消してみたい。
その月がまた雲に隠れるまで、空を仰ぎながら歩く。
「ごちそうさまっ!」と心の中でこっそり。

明日は仕事納めでーす♪

2004/12/28(火) 喜久屋洋菓子舗のラムボール
今年も残すところあと数日。
一年の終わりを、風邪の苦しみで過ごすことになりそうです。
超スローペースで快方へ向かってはいるようだけれど、相変わらずティッシュが手放せない。
通勤するだけで、上着のポケットの中が鼻をかんだティッシュだらけになり、職場に到着するなりゴミ箱へ直行。
喉は、魚の骨が刺さったような痛みが消えないし。

本当に風邪なんだろうか? とちょっと不安がよぎる。
そういえば、体調不良を自覚した日の前日、右手の人差し指に、3oほどの黒い筋を見つけた。
初めは、切り傷がかさぶたになったのかな? と思ったのだけれど、よく見るとそれはトゲ。
何かの木材のトゲが刺さって、すっぽり埋まってしまっている。
痛みがなかったので放っておいたのだけれど、その直後からこの風邪(のような症状)に悩まされ始めたのでした…。
結局そのトゲは、先日職場で暇だったときに無理やり摘出したのだけれど。
だからといって劇的に体調がよくなったわけでもないしなぁ。

今日は、元同僚ののっち様とキヨシ様と、韓国料理のお店で忘年会の予定だったけれど、やむなく欠席させていただきました。
海鮮パジョン、食べたかったな〜。

そして、昨日素敵なプレゼントをいただきました!
横浜の元町の老舗、喜久屋洋菓子舗のラムボール。
箱を開けてビックリ! 大きーい!
ピンポン玉くらいの大きさのラム風味のスポンジケーキが、つやつやのチョコレートでコーティングされている。
ラム酒がじっとり染み込んだスポンジ生地は、しっとりと柔らかくて、ところどころにドライフルーツが覗く。
コーティングされたチョコは、硬すぎず口どけもよい。
一口では食べられない大きさが嬉しい!
一口で食べちゃもったいないもん。
重いのかなぁ〜と思ったけれど、見た目とは裏腹に、食感はかなりさっぱりとして軽い。

濃い目の紅茶を淹れて、優雅な昼下がりのひとときによろしいかと存じます。ハイカラなお土産でプチ贅沢。
ご馳走様でした!m(_ _)m

2004/12/27(月) イエモンのお葬式
とうとう、イエモンとお別れ。
伊右衛門じゃないですよ。THE YELLOW MONKEYですよ!
2001年に活動休止を宣言してから、約3年がたち、今年の夏に解散が文書で発表されていたのだけれど、
昨日、ファンクラブのフィルムイベントにサプライズでメンバーが登場して、一夜限りの再結成。

そそそそんなー! 見たかった。
映像は今朝のTVのニュースでちらっと見たけど。

1曲だけ演奏したらしい。
「JAM」。いちばん好きな曲だなぁ。

ヤフーのニュースでは、「葬式」という表現だった。悲しい。
その場にいたら、絶対泣いてしまいそうだ。

GUNIWTOOLSもそうだったけれど、最後のライブの最後の曲というのは、やっぱりどこか希望の光が見える歌を選んでいるのかなぁ。
結局、THE YELLOW MONKEYのライブには一度も行けないままだったのが悔やまれるわ…。

というわけで、最後のライブとなった2001年のライブを収録したDVD(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006FYPS2/jukkokuomusub-22)が明日発売。
思わず、予約しちゃった…。
当時WOWOWで生中継されたのだけれど、うちは未加入なので観れず、悔しい思いをした記憶がある、最後のライブ。

解散は悲しいけれど、過去の作品が消えるわけじゃない! と自分に言い聞かせています。

「JAM」の歌詞、初めて聴いたときは「外国で飛行機が落ちました〜」の辺りが生々しくて、そこばかり気になって、あまり好きにはなれなかったのだけれど、
歌詞全体を俯瞰で見られるようになった今は、この歌詞はすごくいいと感じている。
某サイトでは、この部分の歌詞についての賛否両論の議論もあるようだけれど、歌われている情景と、何を伝えたいのかを想像すれば、あの生々しい表現は必然。

今夜は、JAMを聴きながら眠ろう。
数え切れない夜のうちの、一夜を。おやすみ。

画像は、関係ないけど大将ともっち。
一つの箱に入って寝ようとして、けんかが始まった瞬間(笑)。

2004/12/26(日) 動物病院へ
絶対に私は大丈夫! と思っていたことを遂にやってしまった…。
洗顔フォームを、歯ブラシにつけてしまったぴょんたです…。
日に日に老化が進んでいる模様。

今日は、鼻水たらしながらも動物病院へ。
引越し後、ぽんたの初の病院。
今は亡きタマが子猫の頃からお世話になっている病院で、5匹の子猫を拾った時にも診察してもらったり、ポスターを貼らせてもらったりしていた。
るんたとはなちゃんは事故に遭ったあと、この病院で亡くなった。
タマも、半年以上ここへ通院していた。
とても、お世話になっている動物病院。

だけど、ぽんたを診てもらうのは…
拾ったあとに虫下し&ワクチン&去勢手術をして以来の2年ぶり!

ぽんたが最近、妙に水をたくさん飲む。
トイレのあと、尿道をしきりに舐めている。
昨年の今頃と同じ、膀胱炎の初期症状だー!

まだ血尿は出ていないけれど、
放っておけば尿中の結晶が結石となり、痛みを伴って血尿が出る。
さらに放っておけば、尿が出なくなって、一日で死に至る。
尿が出なくなると、症状の悪化がものすごく早いらしい。
そんな、恐ろしい…

まだ症状が軽いので、尿をたくさん出すための点滴をしてもらい、マグネシウム分の少ない餌を買った。
膀胱炎は癖になるというけれど、毎年毎年なったのでは大変だぁ…。
まだ2歳半なのにー。

動物病院にあった、猫と人間の年齢対応表によると、猫の2歳半は、人間で言う25歳くらいとのこと。
若者ですなぁ〜

その若者は、病院から帰ったあと一日中こたつの中ですが。
こたつなんかで寝たら、余計に喉が渇いちゃうよ〜!!

2004/12/25(土) チョコクロ
月光がとても明るい夜です。
階段を上がりきったところに天窓があるのだけれど、電灯もつけていないのに、足元がよく見える。
見上げると、白んだ夜空。
ちょっと、「聖なる夜」って感じがするかも。

月明かりに照らされて、餌をねだって並んで座る猫たち。
平和ですー。

3匹の猫の中でいちばん食欲が旺盛なのは、約1歳のもっち。
小柄なのに、食べる食べる。成長期?
他の猫の餌も、食べているそばから横取り!
食卓のぶりの照焼をくわえて逃げる!
ビニール袋に入ったハーブマフィンをくわえて逃げる!
お正月用の数の子をくわえて逃げる!

大将はもともとおっとり気質なのでそんなことはしないし、
ぽんたも、今まで私と暮らしていてほぼ一人っ子状態だったので食にはあまり貪欲ではない。

それに比べて、もっちの食いしん坊は…。
人を見れば「なんかちょーだい!」と言いたげに鳴き、
人が食事をしている光景を棚の上から眺めて鼻をふんふんさせていたり。
子猫なのに、なんだか太ってきたかも!?

今日は、愛用していたムッターローザ(10/30の日記参照)の跡地にオープンしたサンマルクカフェでお土産を。
話題のチョコクロを購入♪
クリームチーズクロワッサン、やみつきドッグ、ビーフシチューパン、バジルチーズなども。

開店したてのせいか、レジは店員さんが3人がかりで。
5個もパンを買おうとしているのに、
店員「こちらでお召し上がりですか?」
私「持って帰ります」
店員「ご一緒にお飲み物などいかがですか?」
私「いりません…」

そして、お会計にさんざん手間取った挙句、
「袋詰めはセルフサービスなのであちらで〜!」
見ると、店内の一角に狭いカウンターがあり、(誰がどのように使ったかも分からない)トングと、ビニール袋が用意してある。

自分の荷物をひとまず横に置いて、パンを自分で袋に詰める。
時間のかかるレジの上に、セルフサービスって…うーむ。
そして、衛生的にどうなの? コレ。
セルフサービスなら、と納得できるほどパンの価格が安いわけでもないし。
せっかく、通勤途中のベーカリーなのに出勤前に寄るには時間がかかりすぎる。
もたもたしていたのは、開店直後だからと思いたい。

チョコクロ(登録商標らしい)は、予想以上においしかった!
生地はサクサク、挟まれた板チョコは分厚くてしっとり。
満足です♪
でもデニッシュ系のパンが多かったので、カロリーがね〜。

今夜は、小田和正のコラボレーショライブ番組「クリスマスの約束」を観ます。ここ数年の定番番組〜♪

2004/12/24(金) 来年は、たべられませんよ〜ぅ
今日も21時まで仕事ご苦労様でしたーわたし!
老体に鞭打ち杭打ち…増え続けるティッシュの山並み遥か丹沢の頂を仰ぐご来光。

病気のときと、恋をしているときは、精神状態が普通ではありません。
と言ったのは、専門学校時代の講師でもあり現代詩人の正津勉先生。
だから、書きやすい詩のシチュエーションは、病気のときと恋をしているときのことだと。
日常でありながら非日常を体現しちゃってるということですな。
正津勉作品はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=jukkokuomusub-22&keyword=%E6%AD%A3%E6%B4%A5%E5%8B%89&mode=books-jp
有名なのは「おやすみスプーン」という詩↓。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/y_kusaka/C3_17.htm

確かに。
この1週間で、魂はすでに此岸にありません。
夢想空想夢幻の白昼夢。
ふと気づけば、あれ? クリスマスイブ。
お昼休み(というか夕方!)に近くのセブンイレブンへご飯を買いに行ったら、
寒空の下で店員さんがサンタ服でケーキを売っている。
コンビニのクリスマスケーキを買うくらいなら、なにもないほうがまし!
てゆーかね、こんな時間にこんな車道に面してそんなに声を張り上げたって誰も買いませんよ…。
だけど、ぼそっと聞こえた最後の一言が妙に耳に残っている。
「来年は、たべられませんよ〜ぅ」

クリスマスだったということをこんなに忘れていたのは、初めて。
去年のクリスマスは、KPocheのケーキを予約してケンタッキーのチキンを買ったりして独りで(笑)楽しんだのだけれど、
今年は本当にクリスマスの観念が抜け落ちた。
こうして、年をとっていくのだろうか…。

帰宅したら、冷蔵庫の中にケーキの箱が!
「プラリネショコラ」なんて、しゃれたケーキを。
父親が買ってきたらしい。
お腹を下していたことなんか、一瞬で忘れる。
どこで買ってきたのかと聞いてビックリ。
昼間ばかにしたセブンイレブーン。
値段を聞いてビックリ。意外に高〜い!

でもね、ちょっと味がうすかったよー。
チョコとナッツのケーキにしては、軽すぎるよー。
やっぱりコンビニはコンビニでしたかね。
セブンイレブンで販売されたケーキ一覧↓
http://www.sej.co.jp/osusume/xmas1.html

でもでもね。
同じケーキは来年は食べられないよね。
プラリネショコラをまた買っても、それは別物。

クローン猫の記事http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041223-00000110-kyodo-sociを読んだ。
それで、満足なのかなぁ?
るんたやはなちゃんやタマのクローンができたとしても、それはもう違う個体だと思うんだけどなー。
だって、クローンは思い出を持っていない。
一緒に遊んだり眠ったり怒ったり笑ったりした記憶。
クローン猫と新たな思い出を作っていこうなんて、もともとの猫に対してとても失礼な気がする。
世界に一匹だけの大切な猫じゃなかったのかね?
そんなんじゃ、亡くなった猫は浮かばれないわ。
そんなことを考えつつ、今日はるんたの命日。

画像は、こないだ妹が作った洋梨のタルト。おいしかった♪

2004/12/23(木) 治る気配がしない…
職場に持っていったティッシュの箱が、2箱目に突入です。
腹筋鍛錬に役立った咳がやっと治まってきたものの、湯水のように流れる鼻水(笑)と、ねじれるような腹痛と、吐き気が。
いったいどうなってしまったんだー私の体よー。
自律神経がおかしくなったのか、体温調節がうまくいかない。
急にカーッと熱くなって汗をかいたり、寒くてガタガタ震えるほどだったり。
まるで更年期障害の症状??(^ ^;)
でもその割には頑張って仕事したわー。

休憩時間に「今年の風邪は、お腹にくる」という話題に。
私はとりあえず吐き気だけで済んでいるなぁ。

と思いきや。
帰宅して、ご飯を食べたあと、激しくお腹が下る。
急降下ー急降下ー急降下ー…。(+_+)
トイレから出られない。

やっと出れたー。その隙に日記を更新。
しかしまだまだ下る。
体中の水分を出せーといわんばかりに。

相変わらず吐き気も続いて。
もーだめ。。。
あーまたお腹が痛い…足がガクガクするよぅ…

職場で買ったものの、飲めずに持って帰ってきた豆乳。
コーヒー味です、これでも。

2004/12/22(水) 喉イガイガー鼻ズルズルー
職場に持っていった箱ティッシュが、もう残り少なくなってきた…。
ティッシュ消費量と、鼻の下のヒリヒリが比例。
でも、乾燥してガサガサになっていようとも、外見など気にしていられない状態!
帰宅して鏡を見たら、鼻の下真っ赤だったー(笑)。
いや、それどころじゃないんだけどね。

職場なのか、家なのかも、なんだか曖昧になりつつある…。
日本人の遺伝子にインプットされているはずの「内」と「外」の観念が、ウィルスにやられてしまったのか?
朦朧とした思考と虚ろな表情と、呼吸困難による息切れで、なんとか乗り切った〜!
ティッシュの山は相変わらずだけど。
水分を摂ったら、それが全部鼻水に変わっているかんじ。

目はシバシバするしー。
今日も早く寝よう…
( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...

本日の画像は、数年前に子供たちの間で大人気になった「デジモン」に登場するキャラクター。
その名も「トゲモン」!

2004/12/21(火) 味覚と嗅覚、わずかに復活
日に日に過酷な腹筋トレーニング中。
なかなかよくならないなぁ。この咳。

全身が痛いのは、風邪のせいなのか、寝すぎのせいなのか分からない。
ちょっと歩いただけで、立ち止まって「はぁ〜。」と猫背に。
食事の途中でも食べ疲れる。
人の声を聞くと頭がガンガンする。
TVもPCもほとんど使っていないので、目は酷使していないはずだけれど、目がとても疲れている。

なんだかね、一気に年を取った気分です…。80歳とか90歳とか。
すでに耳も遠くなっております(笑)。
昨日は、匂いと味が全く分からなかった。
何を食べても飲んでも、味がしない。地獄だー。

でも、今日になって嗅覚はちょっと復活!
家族が飲むコーヒーの香りも、近づけばちょっとわかったし、
トリュフドールチョコレートのシャンパンの香りも少しだけ。

きのう、夜中に目が覚めて水を飲みに1階へ降りたら、
鎌倉五郎本店のゴーフレット「半月」の箱が!
どうやら、いただきものらしい。

これ、大好きなのよー! ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ワーイ!
抹茶味と小倉味。
大きなゴーフレットは、食感がバリバリしていて、食べでがある。
でも、やっぱり味も香りもしない…(涙)。

菓子箱に入っていたリーフレットに載っていた話。
うさぎの耳が長いわけとは? うさぎの目が赤いわけとは?
それで、このお菓子は半月になったとのこと。
お菓子にまつわるお話にしては、ちょっといい話!
全文はこちらの商品ページで。げほ。
http://www.kamakuragoro.co.jp/product/product_index.html

2004/12/20(月) だう〜んでし。
だう〜んだう〜んでだう〜んでし。
初めての早退。
やっぱ熱でた。体痛いー。鼻の下も痛いー。パソコン開く気力もないわ。

心配してくれた皆様ありがとう。これからわたしはさらにだう〜んしてまいります☆

2004/12/19(日) 苦しい…
ひどくなってやんの〜風邪。
菌菌菌菌>(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)<菌菌菌菌
咳しすぎて、腹筋マッチョになっちゃうよー(極端)。

口をあけて鏡を見ると、喉の奥が真っ赤に腫れている。
唾を飲むのにも激しい痛みが伴い、耳の奥まで痺れる。
こんなんじゃ、仕事に行ったって電話にすら出れないわ。
というわけで、久々の病欠。
欠勤の電話だって声がガラガラで、ちゃんと伝わったかどうかさえ心配だわさ。

のどぬ〜るスプレーは、炎症のひどい場所にうまく当たるとジワーンと染みて痛気持ちいい。
効いてるー! って感じがして。
別段炎症をおこしていない部位に当たった場合は…コントロールの悪さを呪います。苦いってば!

昨日今日と、一日中パジャマで、首にタオルを巻き、だらけた格好で、時折激しい咳の発作に苦しみながら、夢うつつにふらふらうろうろしていた私ですが、こんなページを発見!

「あなたのセンス鑑定します」
http://jade.mz-n.com/cgi-bin/judge/judge.cgi

自分にそんな大層なセンスがあるとは思ってないけれど、ここまで書かれるとは…。
いや、当たっているから腹が立つのか?(笑)
以下、私の結果。

あなたのセンスは 46点 です。
pyontaちゃんのセンスは平均以下です。
洋服はいつもナチュラル系でキメているつもりのようです。
ナチュラルが好き、ナチュラルが好き、と言いながら、ビタミン剤をよく飲むあなたは、最近おなかがプックリしてきていませんか。
アジアに旅行へ行くのが好きで、お土産には自分がオシャレだと思っている雑貨を買うのですが、それほどセンスのいいものじゃない‥‥と、もらった人は思っているハズ。


ビタミン剤を飲むとお腹がプックリするのか??
「ちゃん」づけで呼ばれる覚えもないし!( ̄− ̄;)

今日は、昨日妹が買ってきた「五右衛門とうふ」の豆乳プリンのごま味を☆
プレーンよりも、和風さが前面に出てて、豆乳の味もしっかり残っていておいしい♪

2004/12/18(土) 冬がやってきましたー
初夏に予約しておいたトリュフドールチョコレートが、今日届きました♪
フランスからの船便が遅れ、通常よりも半月ほど遅れての入荷。
今回は、プレーン味のほかに、初入荷のトリュフドール・シャンパーニュも注文しました。

今回は、2箱注文していたので、サンプルも2種類同梱されていました!
通常のプレーン味のサンプルのほかに、来年入荷予定のコーヒー味のチョコ。
わーい♪ いただきま〜す!

コーヒー味も、砕いたコーヒー豆がたくさん混ぜ込んであって、濃厚でおいしい!
でも味はとても濃いので、1粒で十分なくらい。

トリュフドール・シャンパーニュは、アルミの内袋を開けたとたん、ふわ〜っとさわやかなお酒の香り。
2cmくらいでいびつな形をした、ねっとりチョコレートで、ココアの粉がたくさんまぶされている。
お酒の香りが、とても強い。
これも、1粒食べるだけで十分!
コーヒーや紅茶とよく合うわ〜
贅沢な一粒でした☆

父も、「これはおいしいねー。後味がいい」と、お気に召した様子。
シャンパン味のほうは、お酒の風味が強いので、私としてはプレーンのほうが好みだけれど。

製造はフランスのマテ社というところですが、輸入元の会社はこちら♪
ケイアンドヨシックス http://www.k-yoshics.co.jp/
ごちそうさまでしたー

とはいいつつも、体調が絶不調です。
せっかく土曜休みをとったのに、昨夜から喉が痛くなり、
今朝からは声が出なくなってしまいました…。
天気もいいのに、一日中ベッドの中。
のどぬーるスプレー愛用中でーす。
菌菌菌菌>(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)<菌菌菌菌

2004/12/17(金) 冷蔵庫一掃ディナー
先日妹が作った野菜スープが、余っている。
辛すぎるのだー。
みじん切りにした野菜とハムを炒めてからスープにしたというのだけれど、その炒め油が!
レッドペッパー(のエキス?)入りのオリーブオイル。
見た目は普通のオリーブオイルなのだけれど、ものすごく辛い。
もっとね、赤唐辛子そのものが入ってるとか、種が浮いているとかしていれば、辛さが分かりそうだけれど、普通のオリーブオイルと見た目は一緒。
舐めてみると、あとからジワジワとくる、恐ろしい辛味が。

そういうわけで、大量に残った野菜スープ。
カレーにしちゃおうか? というアイデアも出たけれど、
しめじとウィンナーを加えて、結局カレードリアに変身!

きつね色のとろとろチーズをかき分けると、ホワイトソースの甘味と、スパイシーなごはん部分が対照的で、これはおいしい!
副菜には、ゆでたブロッコリーにピクルス入りツナマヨネーズをつけて。

それから、私が一人暮らしをしていたときによく食べていた、春雨の豆乳スープ。レンズ豆と白菜入り。
しかし、初めてこの料理を見る妹と父は「何コレ…?」

おいしいんだよー!! と主張したものの、説得力はゼロ。
だって、見た目があんまりよろしくない!
妹には「気持ち悪いー!」とまで言われる始末。
たしかに、不透明な液体の中で春雨がこんがらがっているのは、フィラリアの標本に見えなくもない…。
見た目が気持ち悪いのは否定しません。

春雨には透明なスープのほうが合うのかもしれない…。
でも、豆乳とも合うんだよー!

実際に食べてもらったら、おいしいと言ってもらえたので、よしとしますが。
久しぶりに食べたので、ちょっと懐かしくなりました☆

2004/12/16(木) 酔っぱらいの林を抜けて。
ラン・ラン・ルー!
今日もそんなふざけた一日でした。

お昼休みに、飲み会で泥酔した友達や他人の話で盛り上がりました。
泥酔した友達を介抱しているうちに終電も逃し、駅員さんに怒られ、泥酔している本人にも訳もなく怒られ。という話や、
電車の中で泥酔していた若者たちのグループが、他の乗客とトラブルになったときの目撃談とか。

酔っ払いは、周りに迷惑をかける上に、記憶をなくすからたちが悪いよねーという結論に。

そして、21時まで仕事をして、ぽややーんとしながら帰宅。
自宅の最寄り駅で下車すると、駅前には酔っ払いが多数いるではないの!
20人くらいの大学生の集団で、男子女子とも結構できあがっている様子。
車道まではみ出て、横断歩道をふさぎ、コンビニの出入口をふさぎ、
「二次会どこにするぅーーー?」
「カラオケでいい人ーー」
と、ものすごい大声。
いやほんとに、酔っ払っているからか体育会系だからか、とにかくでかい声でした…

最近は大学生による集団暴行事件とかもあるし、20人もの若い酔っ払いの間を縫うようにして通るのは、ちょっとした恐怖です。
まあ、すべての大学生がそういうわけではないのは分かっているけれど、
ただでさえ何をするかわからない集団心理の上に、酔っ払いときては…。

今日はコンビニでアイスでも買って帰ろう♪ と思っていたのだけれど、
アイスを見ているところへ、先ほどの酔っ払い大学生集団が入ってきた!
集団でコンビニ入るか!? 普通…。
アイスコーナーにも酔っ払いがやってきて、
「あたし、これー」
「あたし、じゃあこっちー」
と、うろちょろするので、じっくり選ぶ気が失せてしまいました…。
レジが混む前に出ようと思い、ワイヤレスマウス用の電池だけ買って退散。

あーアイス食べたかったなぁ…
遅番で帰宅後に食べるアイスはおいしいのになぁ。

酔っ払いは、というか集団は怖いですわ。

2004/12/15(水) ぽやーっとね。
最近、ぽやーっとしてるねぇと、同僚のさきち様に言われました。
確かに、いくら寝ても寝ても眠い。
コックリコックリしそうになるので、耐えられないときはトイレに行って2分くらい眠ったり。
これでも多少は効果アリ。

その上、仕事で使うパソコンの画面を見ていると、なんだかめまいがするようになってきた。電磁波!?
でも、同じことを言い出す人が、ここ最近で急増した。
目が痛くなる、頭痛がする、めまいがする。
この職場に来てから1年半が経つけれど、今まではずっと平気だった。

どこかの政府情報機関のエージェントが悪電波が出るようにPCを改造したのか!?
いや、それは、ますます目が離せないドキドキの海外ドラマ「エイリアス2」http://www3.nhk.or.jp/kaigai/alias2/index.htmlの見すぎ!

それとも、PC環境には合わない蛍光灯でも使っているのか??
とにかく、毎日仕事で一日中PCを使うのが肉体的につらくなってきた。

歳かしら!?
最近、単語がなかなか出てこなかったりするし、もっちを「ぽんた」と呼んだり、ぽんたを「タマ」と呼んだりするし(すでに亡くなってるって…)。

今日の画像は、引越後のドキンちゃんコーナー(一部リッキーくん)。
モロ和室です。
砂壁です。
PCのモニタの後ろあたりに、20mのLANケーブルが見えます。
この古臭さがなんか落ち着くようになってきた今日この頃。

よい夢を見るために、今夜はO-ZONEではなくクラシックを聴きます。
曲目は、
バッハの「無伴奏チェロ組曲第1番」、「G線上のアリア」
ベートーベンの「月光」
ヘンデルの「ラルゴ」
パッヘルベルの「カノン」
オーソドックスな癒し系の曲ばかりだけれど、やっぱり心が穏やかに安らかになるわぁ。

そして今夜は(も?)よい夢を!!

2004/12/14(火) 山を越え谷を越え…私の部屋へやってきた47Mbps
市役所の出張所へ用事があったので、ついでにTSUTAYAへ行ってきました。
TSUTAYAカードを作って、「24」を借りるつもりで。
「24」は、引っ越す前にケーブルテレビのFOXチャンネルで観ていたのだけれど、ファーストシーズンを観終わらないうちに中断中でした。
第何話まで観たのかも、ちょっとうろ覚え。
ちょうど、TSUTAYAではファーストシーズンがレンタル料金半額のキャンペーン中だし、ちょうどよかった!

…と思いきや、TSUTAYAカード入会時に提示する身分証明書一覧を見てあえなく玉砕。
健康保険証は、それだけじゃ身分証明書として使えないらしい!
住所を証明する別書類(住民票とか、公共料金の領収書とか)が必要になるとのこと。
公共料金の領収書は私名義ではないし、携帯電話の領収書も非発行だし、わざわざ300円払って住民票を取得するのもねぇ。

TSUTAYAへはまわり道だし、上り坂だし、ただでさえ行きにくいのに、もうTSUTAYAで借りようという気が失せてしまいました…。
ほかの方法を探すわ。

久々に訪れたTSUTAYAの本屋さんで、平台に積んであった新刊を立ち読み。
「自殺されちゃった僕」(吉永嘉明・著)。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870316382/jukkokuomusub-22
〔注意〕心が健康なときじゃないと、とても読めません!

最初はタイトルの強さに興味が出て手に取ったのだけれど、帯を見ると「ねこぢる」の文字。
身近な人に次々と自殺された著者の、思いをぶつけた本でした。
生々しいけれど、勢いがあった。
エッセイというよりは、記録という感じ。
奥さんを失い、夫婦の共通の友人だったねこぢるを失い、仕事仲間まで失う。
一時期いろんな憶測が飛び交った、ねこぢるの死の片鱗についてもちょっと書いてあった。
ねこぢるのマンガを読んだときの衝撃は、今でも忘れられない。

そして、本日の夕食はポテトコロッケ!
一人で揚げ物をするのは不安だと妹が言っていたので、今日は私と妹で挑戦!
私も、一人暮らしをしていた2年間で、3回くらいしか揚げ物をしてないなぁ。コロッケと鶏の唐揚とゴボウの竜田揚げ。

隠し味(?)に、昨日の辛い野菜スープからみじん切りのニンジンとセロリとキャベツも入れちゃえ。
それから、忘れちゃいけないナツメグ!
昨日がハンバーグだったので、挽肉ではなくハムのみじん切りを。

そして、揚げ上がりは?
カンペキーーー! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
きつね色の衣は薄くてサクサク、中はホクホクして、時々じゃがいもがごろっと出てくる。
おいしかったー。

今日から、ADSLが47Mbpsのプランに速度アップ!
リンク速度は、16Mbpsくらいでした。
8Mプランの時は、8Mフルで出ていたので、20以上いくかなぁと、ちょっと期待してたんだけどなぁ〜。

さぁPC側で設定を…と思いきや、ワイヤレスマウスが電池切れ!
押入の奥から、PC付属のマウスを引っ張り出してきて、やっと願い叶って詳細設定。
山あり谷ありでしたが、これで新環境が整った☆
インターネット依存生活復活で〜す!

2004/12/13(月) 一期一会の出会い…のはずが!
初対面の大学生の男の子と一緒に、アイスを食べました。
わたしのアイス好きを知ってか知らずか(いや、初対面だから知らないだろうけど)、アイスを買ってくれるというので。

天気もよくて、風も穏やかで、ぽかぽかしたのどかな陽気。
ベンチが見当たらなかったので、適当な石(岩?)に二人で腰を下ろして食べる。
バータイプのマンゴーアイス。
甘い香りと、ちょっとねっちりした食感がおいしい!
こないだカルディコーヒーファームで試食したマンゴーアイスとそっくり! あれは本当においしかった。

自分が学生だったのなんて、もうだいぶ昔のような気がするし、普段若い男の子(笑)と1対1で話す機会も全然ないのだけれど、今日は妙にフランクに楽しく話せた。
アイスを食べながら話していた時間が、ものすごく長く感じた。
最近ハマったギャグとか、好きな言葉とか、これから行きたい場所の話など。

感性が似ているのか、喜怒哀楽のツボがとっても似ている人でした。
こんなに、自分とそっくりな感覚を持っている人には、初めて出会った。
私が発した言葉に対して、「こう答えて欲しいな」という答えを返してくれる。まるで心の中を見透かされているように。
マンゴーアイスだって、わたしは食べたいと思っていたけれど、どうやら彼も食べたいと思っていたらしい。
でも、つまらなかったり怖くなったりはしないのが不思議で、二人で話をしている間は、二人ともテンションが高く、笑いっぱなしでした。

アイスを食べ終わったあとも、しばらくその場で話し込んでいたのだけれど、寒くなってきたので、家まで送ってもらいました。
なんか、見たことのない車で。
私は乗り物には疎いので、見ただけでは車種も分からないけれど、ヘッドライトが真ん丸で、妙に天井の低い車でした。
車の中は、きれいに片付けられていて、助手席がとても心地よかった。
このままずっと走って、真鶴方面とか行きたいなぁ〜と思ったり。
だって、天気もいいし、空は青いし、気分は楽しいし。

このハイテンションは、まさか…? ドキドキ。
新しい恋の始まりと思ってよいのかしら!?
外見は、やっぱり年相応に若々しいし(客観的に見たらたぶんかっこいい)、健康そうだし、明るそうだし、誠実そうだし。
何より、一緒にいて楽しい。呼吸が合う。

…でも、問題がふたつある。
一つ目は、彼が年下の学生さんということ。うーむ、どうなのかねぇ。今日は楽しかったのは事実だけれど、うまくいくかどうか自信はないわ。

二つ目は、これがだということ。
大問題だーーーー!!!!!
そりゃ、私の思うとおりの反応を示してくれるさ…。
そりゃ、呼吸も合うさ。ツボだって合うさ…。

なんですか? これは。自己愛ですか? 私。(涙)
はーずかしー! 黙っていると余計に恥ずかしいのでここに書く。

BGMは、グニュウツールの「真心求める自己愛者」でいきましょう(自滅)。

その甘い夢に酔いしれつつ、お弁当用のおにぎりを作り、電車のダイヤを休日と間違えて乗り遅れ、職場まで猛ダッシュして、今日という一日は汗だくで始まりました♪

本日の画像は、家にあった巨大グリコ。

2004/12/12(日) ランランクシュン!
うーん。
またやってしまった。
悪寒に頭痛にくしゃみ。
ああ…自己嫌悪。

せっかく持っていったお弁当も、気持ち悪くて残してしまった!
親知らずを抜いたので化膿止めの薬を飲んでいるので、風邪薬も飲めず、歩くたびに頭がガンガンするのを我慢しながら8時まで仕事。
早退しよう。と10回は考えた。

先日電子レンジを譲ったMちゃんも、そのとき激しい風邪を引いていたので、レンジ受け渡しの際に代わりに風邪をもらってしまったという説もあり(笑)。

帰宅したら、ぽんたがずっと眠っている。
昼間に大将やもっちと遊びすぎて疲れたのかしら?
ただいまーと言っても、なでても、ちらっと私を見るだけでリアクション薄!
さ、さみしいぞぅ。
さすが、猫同士の絆は強固です。

チッチキチッチッチーのらんらんるーヤヒ。クシュン!
(早く寝て風邪を治すべし)

2004/12/11(土) 電波よ来い!!
昨日は無線設定が終わらなかったため、寝たのは午前3時。
新聞配達のバイクの音が聞こえてくると焦りますね。
おかげで眠いわ。仕事帰りの電車の中で熟睡。あやうく乗り過ごすところだった!

無事無線接続ができたVALUESTARを、もとの位置(2階の部屋)に戻してみる。
1階の、親機のすぐそばでつないだときは、「電波状態100%」という表示が出たのだけれど、2階に移動させたら、27〜33%の間をさまよっている。
「シグナルの強さ」は、相変わらず「弱い」。
以前は、場合によっては「非常に弱い」だったけれど。
これでも、ハイパワーな機種なんだけどなぁ。

なので、私の自分のPCは有線LANにしようと思います。
1階から2階へ、LANケーブル引っ張ります!
見苦しい場所は、木目調のモールで隠します!
ケーブルとモールで、ヨドバシのポイント使い果たしちゃうなぁ。

本日の夕食。
十穀米と銀杏のご飯、けんちん汁、さつまいもの甘煮。
あと、肉じゃがもあった。
ごちそうさまでした♪

2004/12/10(金) 無線ルーター交換
虫歯治療のついでに親知らずを抜きました。
麻酔がかかっているので、痛みはなかったけれど、
引っこ抜く器具(ヤットコとかいう?)が、いかにもな感じで恐怖!
抜いた瞬間、言葉では言い表せない、恐ろしい音がしたし。

30分くらいで出血は止まるだろうといわれたのだけれど、数時間たっても、口の中が血まみれ。
だーいじょーぶかー!?

ガーゼを噛み締めたまま、ヨドバシカメラでBUFFALOのハイパワー無線ルータを購入。
帰宅して、無線接続を試みる。
前から使っていたピクセラの無線ルータをはずし、BUFFALOに交換。
1台目、98SEのダイナブック。あっさり接続成功。
2台目、XPsp1のVALUESTAR。あら? 認識されない…。
色々調べた挙句、4時間かけてやっと接続成功!
電源を落とした後にまた接続できないと困るので、接続できた今この時間に、日記を書いてしまおう。

なにが、かんたん設定ツール!?
XPのマルチユーザー切替が、落とし穴でした。
あーつかれた。

今日は「ぶどうの木」の「ロールになったチーズうさぎ」というチーズクリームのロールケーキを食べました☆
キャラメル風味のマロングラッセが巻かれているの。
クリームも、スポンジも、真っ白! きれーい。

2004/12/09(木) 新しいおうちでも役立ってね。
この冬から姉妹で二人暮しを始めるMちゃんに、私が一人暮らし時代に使っていた電子レンジを譲りました。
秋葉原電気街振興会の√aというシンプルなデザインのシリーズで、製造は東芝。小さいながらもデザインはかわいいし、オーブン機能もついていてお気に入りでした。
でも、実家に戻ったら使わなくなってしまう。
使えるものを眠らせておくよりは、前途洋々と未来へ前進する(笑)お二人に使ってもらったほうが、電子レンジだって幸せだわ。うん。
粉ふるいや電動ハンドミキサーも一緒に差し上げました。

ふわふわ〜ほわほわ〜とした印象のMちゃんは、三姉妹の真ん中。
今日は、Mちゃんのお姉様が車を出してきてくれました。
初対面なのでドキドキ。
ふんわり次女とは対照的に、お姉様は芯の強そうなしっかりした印象で、「おねえさまー!」という感じでした。
黒いロングヘアーが素敵!(*>▽<*) そして美人。
次は妹さんを見てみたいなぁ、なんて。

秋から友人同士で同居を始めたあさみ様にも、お譲りしました。
今日は、その重い紙袋を提げて出勤。
中身は、体重計と浄水器。
浄水器は、集合住宅には必須アイテムですね。
浄水器を通した水は、やっぱり味が違う。ご飯の味まで変わります。
生水飲んだらお腹こわしたので、慌てて買った浄水器。
新しいご主人様のもとでも活躍しておくれよ〜

物は、使われてこその物。
壊れるまで誰かに使ってもらえることが、何よりのお礼だなぁ。

でも、MちゃんからいただいたD&DEPARTMENTのクッキー、Mちゃんらしいセンスのよい可愛いラッピングで嬉しかった☆
D&DEPARTMENTって初めて知ったので調べてみたら、可愛い家具や雑貨がいっぱい置いてあるお店みたい。
どれもセンスがよくて、洗練された感じ。
でも、WebStoreの「グリーン」の項目を見て、声も出ないほどの衝撃。
この観葉植物たち、明らかに値段高すぎ!! ありえない!!!
…高級植木鉢ですか? そうだと言って。
D&DEPARTMENTの高級感を味わいたい方はこちらへ。
https://www.d-department.jp/

本日の画像は、Mちゃんからいただいたヘーゼルナッツマカロンと、アーモンドクッキー。写真奥は、一度見たら忘れられない愛知万博のビミョーなキャラクター・モリゾーがついにお菓子に。森永製菓のチョコレート菓子。愛知万博もひそかに盛り上がりつつありますよー!

2004/12/08(水) ビール工場見学
同僚たち総勢6名で、アサヒビールの工場見学に行ってきました♪
しの様とうふふ様は、キリン・サントリーに続く3社目というベテラン! 
工場見学なんて、小学校低学年の頃以来。
普段からお酒は飲まないけれど、できたてビールの試飲もあるというので、今日くらいは飲んじゃおう!

丹沢の山奥の、小高い山の上に、工場はありました。
最寄の駅から路線バスで坂を上ること20分。
どんどん山深くなって、市街地を見下ろす山の上。空が近い。周りはみかん畑だらけだー!
(先日行った千葉よりは、町に近いですが…)

一緒に行った6名の中では、私がいちばん地元民。
電車がだんだん山奥へ進むにつれ、みんなはちょっとした観光ムードになってきたのですが、なんだか地元感がぬぐえない私…。
ちょっとフクザツな気分でした。
いなか育ちはいなかに住むべし!(再)

周囲ののどかさとは対照的に、工場見学は意外と盛況の様子。
たくさんのグループが順番待ちをしていました。
しかし、それにしても、ひろーーーーーい!!
見渡す限り、山並み、山並み。あとは空。
そんな山のてっぺんに、どばーん! と近代的な巨大プラント。
銀色のサイロみたいな塔(のちに発酵タンクと説明を受ける)が、何十個もそびえ立っている。
青い空をバックに、近未来的な光景が異様です。
なんと、数あるアサヒビール工場のうち、この工場がいちばん広くて、東京ドーム9個分もあるそうな。

工場内は撮影禁止だったのだけれど、ガラス越しに見る蒸留タンクとか缶詰めラインなどの設備はどれも巨大で、ほぼフルオートメーション!
全体的に、無機質な銀色の工場内で、目にも止まらぬ速さで機械が動いて。
働く人間は、数えるほどしかいなかった。目からウロコ。
こんなふうにして、ものは作られるんだぁ。
小学生時代に味わったワクワク感を、再び実感。
ビールが好きかどうかは関係なく、工場って楽しい!!
ものづくりの国、日本。さすが! (ちょっと見直した)

ひと通り製造過程を見学したら、次は試飲へ。
できたての、アサヒスーパードライをまずは1杯。
数ヶ月ぶりにビールを口にする。
…おいしい!
まろやかだし、きめ細かいし、刺激も少ない。
これはゴクゴク飲めてしまうわ。
20分の試飲タイムに、黒生や発泡酒、ワインなどを色々飲めて、しかもおつまみ(アサヒビール仕様パッケージのかっぱえびせんと、スモークチーズと、合鴨ロースト?)まで!
くじびきで当たった、フルーツ風味の発泡酒をおみやげに。

ギフトショップでは、工場限定商品のビールケーキやビール酵母を使用した食品などが販売されていました。
工場限定パッケージのお酒とかも。
ほんとはゆっくり見て、おみやげを買いたかったけれど、帰りのバスの時間が迫っていたのでお買い物はできず。

20分という時間に追われてお酒を飲んだので、酔いが回る回る。
フラフラ〜な状態で、再びバスと電車でふもとへ帰りました。
こんな雄大な自然の中で、ただでお酒が飲めるなんてー!
別にお酒が好きなわけじゃないけれど、楽しかった♪

ほろ酔い気分の一同は、広島焼きのお店へ。
また飲む。そして食べる!
(私はもう飲めませんでしたが…)
お腹いっぱいになって、場所を変えて居酒屋へ。
また飲む。そして食べる!!
(マンゴーオレンジというのを飲んでみたが酔わず…)
しの様とうふふ様、かなりの量のアルコールを摂取している模様。すごーい…

明日も仕事ですよ! みなさーん! げふ。

2004/12/07(火) ディスコゾンは?
自分のパソコンがインターネットにつながっていないので、家族共用のVALUESTARを最近は使っております。
15インチ液晶も小さく感じるし、解像度も低くてなんか画面が窮屈。
その上、モニタ内蔵のスピーカーなので、音が妙にシャカシャカしている。
O-ZONEを聴くには耐えられない…と思い、少しはまともに聴けるようにサウンド設定を変更。
これで、O-ZONEを聴きつつネット三昧の習慣がめでたく復活☆
でも、アプリケーションを開きすぎるとフリーズしそうなので気を遣ってます…。
最近忙しさのあまりO-ZONEも聴けなかったりしていたので、禁断症状が出始めたのか、
昨日月9のドラマをなんとなく見ていたら、矢田亜希子が「リツコさんは?」と言うシーンを、すんなりと「ディスコゾンは?」と聞いてしまいました…。
矢田亜希子がO-ZONEを聴けと言っている!
かしこまりました! 全力で聴かせていただきます!!!!!

仕事帰りに、ビアードパパの作りたて工房(http://www.muginoho.com/index.html)で、フォンダンショコラを買って帰りました♪
なんと、体に脂肪がつきにくいファットスプレッドを使用とのこと。
要は、脂肪分の少ないマーガリンね。特定保健用食品。

美味しい食べ方のパンフレットもくれました。
初級→そのまま食べる。
中級→レンジで温めて食べる。
上級→レンジで温めたあと、オーブントースターで軽く焼いて食べる。
…とのことなので、もちろん上級でトライ。
こうすると、なかはとろ〜り、外はサクサクになるらしい。

さて、お味は?
ベルギー産クーベルチュール使用と書いてあったけれど、香りはココアっぽい。
外はサクサク、中はどろ〜りしてましたが、ちょっと粉っぽいかも。
底がタルト生地っぽかったけれど、アーモンドが混じっていてカリカリしておいしかった♪
全体的には、けっこう甘かったかなぁ。コンビニデザートの域を出ない感じ。
まずくはないけれど、お値段が安いのでそれなりの味。
低脂肪油脂を使ってる影響もあると思うけど。コクの面とか。

おいしいフォンダンショコラを食べに行きたくなっちゃった。
クレームブリュレの二の舞だわ…(11/24の日記参照)。

おいしいフォンダンショコラのお店情報募集中♪

2004/12/06(月) 久々の仕事。キーボードがうまく打てない…
久々に出勤。
1週間以上休んでいた上に、引越して出勤ルートが変わったので、通勤が何だかとても新鮮。
電車の外の景色や、道すがらの風景が目新しく感じるので、通勤時間が長くなったこともぜんぜん苦じゃない。
何より、電車の中から山並みや田んぼや川を眺めながらの通勤。朝からほっとするのです。
やっぱり、いなか育ちはいなかに住むべし!

昨日と一昨日は、千葉の自然に触れる暇もなかったけれど、私の自然好きは千葉の祖父母宅の山深い土地がルーツな気がします。
いとこは男の子ばっかりなので、昆虫や小動物の捕まえかたなども教えてくれたし、食べられる野草なんかも。

火葬場への道のりは、見渡す限り、紅葉した山、山、山。道はカーブ続き。平地は田んぼか梨畑か野原。丘の上には青緑色の池。数え切れないほどたわわに実をつけた野生の柿の木。コンビニどころか、商店さえ見つからない。
聞こえるのは、鳥の声と、鳥を追い払う空砲の音と、通り抜ける風の音、それから自分たちの声。
山ばっかりで電波も悪く、TVだって満足に映らないし、車がないとどこにも行けない。
不便ではあるけれど、なんだろう? この安心感。

祖父は庭でトマトやキュウリやネギを作っていた。
軒先ではサボテンがゴロゴロ増え、アロエが茂り、百合の花が咲いた。
その油絵を、祖父は描いた。
九十九里から持ってきた庭の砂には、アリジゴクが巣を作った。
おけらが鳴き、蛙が跳ね、野うさぎが遠くからこちらを見ていた。

葬儀のあと、祖父母宅の裏の雑木林でからすうりを見つけた。
鮮やかなオレンジ色が、森の中で強烈に目を引く。
最近はあまり見かけなくなったけれど、種をまいたら発芽するかなぁ?
結婚したばかりの同い年のいとこが、私の手のそれを見て一言「あ、からすうり」。
同年代の人で、植物や昆虫や小動物の名前を当たり前のように分かる人は、なかなかいないかも(からすうりくらいは有名かもしれないけれど…)。
産まれてくる子供にも、伝えていってほしいなぁ。

2004/12/05(日) 千葉その2 我が母にまさる母なし
昨夜の暴風雨が去り、一転して夏日。
祖父母宅で、今日は告別式。
部屋に直射日光が降り注ぎ、あまりの暑さに倒れるかと思いましたさ。

荼毘にふされ、繰上げ初七日法要を済ませたあと、精進落としを。
お通夜の後や、火葬場の待合室や、告別式後で、出るわ出るわ食べ物たち。
出されたものを残すのは嫌いなのだけれど、今回は残してしまいました…。

献杯の音頭。
「使い古された言葉ですが、こういう言葉があります。『世の中に母はたくさんあるけれど、我が母に勝る母なし』。我が母に、勝る母なし。」
使い古されていようがいまいが、うるうるしながら献杯〜

帰りの電車は、昨夜からの強風で遅れが出ているとのこと。
1時間で行ける区間を、到着まで3時間もかかりました。
眠りから目覚めて、駅名と時計を見て、まだ千葉県内ということに驚愕。
特急わかしお、ちっとも進まず、乗客みんな諦めモード。
たくさん食べた二日間なのに、移動は電車や車。体重計がこわーい…
幕張の灯り、TDLや葛西臨海公園のネオン、真っ暗な東京湾。その車窓に写る、喪服姿の私たち。

なんとか午前様にはならずに帰宅できたものの、ぐったり。
留守番していた3匹の猫たちは、かなり遊びまわっていた模様。おもちゃの残骸が散らばっていました。
足に怪我をしていたジュウシマツが一羽、籠の中で死んでいました。
庭の金木犀が、45度くらい根元から傾いていました!

新宿のサザンテラス、カップルばっかりでしたぁ〜。
喪服姿で写真を撮った私と妹と父。さみしすぎる…

2004/12/04(土) 千葉
九十九里付近に来ております。
祖母のお通夜のため、仕事を休んではるばると。
引越と私用で取っていた連休が更に延長され、合計9連休に。出勤したら席あるかしら…?^^;

祖父は痴呆が進んでいて、祖母のお棺を見て「あそこで寝ている人はどうするかぁ?」と言うこともあるそうだ。私たち孫のことも、分かっていないような素振り。
病状の思わしくない祖父の看病を続けてきていた祖母の突然の死で、みんなショックを受けている。

長女である私の母は、その日祖父母の家に行く予定だったが、時間と体調の都合で取り止めたその晩の死だった。
次女である叔母は、海外旅行の最中。
「もし」はありえないけれど、どうしても考えてしまう。

10月7日の日記で書いた結婚式で会ったばかりの親戚達が再び一同に。新婦さんのお腹はだいぶ大きくなってきていました。こういう時に新しい命は救いのような存在。

祖父母宅で飼われているふとっちょ猫。お風呂場に閉じ込められていました(笑)
ふてくされてます。
明日は告別式だから、まだ当分出してもらえないでしょう(-_-;)

2004/12/03(金) 懐かしの地へ
歯医者のため、引越前の懐かしの地へ舞い戻りました。
やっぱり馴染みがあるなぁ。
駅前とか、人波とか、喧騒とか。
2年しか過ごしていないのに、やっぱり落ち着く。

森林や田畑や河川もないし、坂もない。
越してきた当初はそれが寂しかったけれど、2年で慣れてしまうものなのね。
銀歯だって、最初はきつく感じるけれど、すぐに慣れる。
ぽんたが加わってひと波乱あった実家の猫たちだって、最初は毛を逆立てていたけれど、今はもう一緒になって取っ組み合いをしてじゃれついている。

KPoche(http://www.kpoche.com/)でココナッツクッキーとロールケーキをお土産に。
洋菓子屋さんのクッキーはやっぱりおいしい。
バターの香りもいいし、サクサクと歯切れもいいし、ナッツやチョコの風味もしっかりしてるし。
歯医者が終わっても、Kpocheのために電車に揺られて行っちゃうかも。

本日の画像は、もっちと、ぽんたの兄弟の大将。
このとき、ぽんたはこの場所に登ることができずに下でウロウロしていました…
この眼光じゃ、確かにね。

2004/12/02(木) なにもないという幸せ
実家の部屋を片付けていたら、出るわ出るわ不要物たち。
押入れを開けたら、小中学校の教科書やノートがざっくざく。
プリントやテストまで、ご丁寧に紙袋に入れて保管されていました。
引越し後の片付けよりも先に、こっちを捨てなければー!!

小中学校の教科書は、落書きだらけ。
偉人や文学者や作曲者の顔は、ヒゲやまつげが書き足され、物憂い影も描かれ、もう性別さえもわからないほど別人に。
あの頃は、いかに別人に変身させられるかと頑張ってたなぁ。

妹が小学生のときにつけていた日記も発見。
初めの頃は、その日の出来事をちゃんと書いているようだけれど、そのうち飽きてきたらしく、だんだんと殴り書きに。
「なにもなかった」
「なにもなかった」
「わすれた」
「ドラゴンボールみた」
「わすれたよーん」
「〃」
「〃」
「なにもない」
「〃」
(以下、〃が続く…)

妹と二人で、大爆笑しました。

継続は力なり。私はこの日記を毎日書いていけるように頑張りま〜す。
出来事を書くだけが日記ではないので、いくら書いてもネタは尽きません。

本日の画像は、ぽんた(左・2歳半)ともっち(右・1歳)。
血縁関係があるかどうかは永遠に謎ですが、醤油染みツーショットを激写。
それにしても大きさが違いすぎる(笑)。

2004/12/01(水) 山の向こうのケーキ屋さん
やっぱり、毎日の生活には山の景色が必要だわー。
朝、山を見てから家を出ると、その日の天気がある程度わかる。
夕日が沈む稜線も、見慣れた光景だけど美しい。
夜中に、山のほうで落雷があるのをカーテンの隙間から眺めるのも好き。
山の向こうには、何があって、どんな人たちが住んでいるんだろう?
単に、トンネルを越えた向こうの町というだけなのに、深夜に見ると別の世界のようだった。

今日は、電車でその山の向こうへ。
市役所と郵便局と、ケーキ屋さん!
トンネルを越えると、急に山がすごく近く感じられる。
色とりどりに紅葉した尾根が、田舎っぽくて嬉しい。
こんなのどかな景色、久々に見たわぁ。

しらはまのチーズケーキは、一度食べたら忘れられないおいしさ!
しっかりチーズは、ねっちりとしているのにコクがあって濃厚。なのに、後味はさっぱり。
グラハム土台も香ばしくて、さくさく食べられちゃう。
プレーン、オレンジ、アップル、さつまいもをお買い上げ♪
他にも、はちみつ、チョコチップ、キャラメル、パンプキンなど、チーズケーキだけでもたくさんの種類が。
でもやっぱりプレーンが一番おいしいかな。
チーズケーキ以外にも、ほうれんそうやにんじんのケーキがあり、濃い緑色や鮮やかなオレンジ色だったので、ものすごく気になる…。

実はこれらのケーキは、地元の工場で作り続けていたのですが、数年前に会社が倒産し、今では「ガトーよこはま」という会社がしらはまチーズケーキを引き継いでいるらしいです。
この美味しいケーキが消えなくてよかったぁ。
しらはまのチーズケーキは、類似品も出回る人気ぶりだそうです。ご注意くださーい。
オフィシャルサイトはこちら。
http://www.gateau-shirahama.com/

11月の日記もどうぞご覧くださいm(_ _)m


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.