ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/12/30(木) 今、モリゾーとキッコロが熱い!
初雪・初氷と続く冷え込む昨今ですが、今とってもアツいものがあります!
それは、来年3月の開催に向けてじわじわと盛り上がってきている「愛・地球博」!

正式名称は、「2005年日本国際博覧会」。
略称「愛知万博」。愛称「愛・地球博」とのこと(紛らわしいなぁ…)。
開催期間は2005年3月25日〜9月25日。
「自然の叡智」をテーマに、エコロジーや最新テクノロジーの紹介をしながら、限りある自然とどう共生していくかを考える場。
公式サイトはこちら http://www.expo2005.or.jp/jp/

そんな堅苦しいテーマよりも(笑)、今アツい! と私が力を込めて広めているものは、公式キャラクターの「モリゾー」と「キッコロ」。
一度見たら忘れられない、このビミョーな(?)キャラクター。
製作がアランジアロンゾと知って、このインパクトにも納得。
(アランジアロンゾを知らない方は公式サイトhttp://www.aranziaronzo.com/へ。きっと見たことのある毒のあるキャラクターたちに再会できるでしょう♪)

出逢いのきっかけは、マルサンアイ(愛知の会社です)の調整豆乳。
夏ごろから豆乳人気で品薄になってしまい、現在は入手困難ですが、パッケージにモリゾーとキッコロが印刷されていたのです。
好みの味だったので何度も買っていたのだけれど、そのうちに何だか心から離れないモリゾーとキッコロ!

愛・地球博の盛り上がりは、豆乳だけではありません。
ファミリーマートではモリゾーとキッコロのイラストのついたお菓子が発売されたし(12/9の日記参照)、アニメや絵本まで。

関東ではいまいち浸透率が悪いようだけれど、東海地方ではかなり色々なシーンでモリゾーとキッコロに出逢えるらしい。
右を見てもモリゾー、左を見てもキッコロ。みたいな?
う、うらやましぃ〜!
公式グッズ販売店も多そう。

モリゾーとキッコロについて深く知ることができるサイトはこちら。 http://www.morizo-kiccoro.jp/index.html
アランジアロンゾの魔力で、かわいい&ほほえましい☆
鳥のさえずりも自然で、PCやりつつも癒される〜。

…と、油断していたら「みのむし占い」にヤラレター!
私の中では、ドナルドの秘密「ランランルー」やレモンガス「チッチキチッチッチー」に匹敵するツボでした。
モリゾーがおもむろに大木に近づいたと思ったら、木をゆさゆさ!
すると、木からみのむしと共に色んな物が落ちてくる(笑)。
そして、そのみのむしがしゃべるんですよー!(笑)
その声がまたツボです!
ちなみに、今やったら、トカゲと枯葉とイチョウの葉が落ちてきた。恋愛運良好、ラッキーアイテムはドーナツらしい♪

これはもう、浜名湖花博(http://www.flora2004.or.jp/index.html)のキャラクターを凌ぐ。
グッズが欲しいわー。
公式グッズのサイトはこちら。http://www.amlo.net/index.html
見れば見るほど、集めたくなっちゃう。
着ぐるみにも出逢いたいなぁ〜

アニメも見逃せませんね。
残念ながら、私はまだ見たことがないので、年明け早々チェックです! モリゾーとキッコロのアニメについてはNHK教育テレビへ。http://www3.nhk.or.jp/anime/morizo/index.html

絵本は、「もりのこえ」というタイトルで、モリゾーとキッコロの愛らしさがにじみでていますわ〜(ベタボメすぎ?)。
Amazonのレビューでも、なかなか好評のようです。
絵本の詳細はこちら http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902490005/jukkokuomusub-22

東海地方の盛り上がり方は、関東にはなかなか伝わってきませんが、愛知県庁の樹木がモリゾーやキッコロの形に剪定されていたり、駅前に大きな模型が登場したり、スーパーの袋にイラストがプリントされていたりするらしい。見たいよぅぅ。

紀文からは、モリゾーとキッコロの蒲鉾が発売。
http://www.system.kibun.co.jp/release/
(2004年9月のニュースリリースにPDFファイルがあります。画像も載ってます!)
金太郎飴みたいに、切っても切ってもまだ出てくる!
お弁当に入れたい! 年越しそばに載せたい!!
…中部地方限定発売だってさ。ガーン。年越しそばに間に合わないじゃん!(涙)

ちなみに、会場が名古屋ということで、関東からも関西からも好アクセス。
そのせいもあってか、前売り入場券は目標の70%(だったかな?)も売れているらしい。
入場券も、もちろんモリゾーとキッコロのイラスト。
大人や小人やシニアでそれぞれ絵が違うー!
シニアのが可愛いけど…さすがにまだそんな歳じゃない。

今日の画像は、モリゾーとキッコロのステッカー。
先日、大阪へライブに行ってきたさきち様が、会場で配布されていたのをもらってきてくれたのです! ありがとう(涙)!
職場の文房具にも貼りまくって。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.