ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/12/05(日) 千葉その2 我が母にまさる母なし
昨夜の暴風雨が去り、一転して夏日。
祖父母宅で、今日は告別式。
部屋に直射日光が降り注ぎ、あまりの暑さに倒れるかと思いましたさ。

荼毘にふされ、繰上げ初七日法要を済ませたあと、精進落としを。
お通夜の後や、火葬場の待合室や、告別式後で、出るわ出るわ食べ物たち。
出されたものを残すのは嫌いなのだけれど、今回は残してしまいました…。

献杯の音頭。
「使い古された言葉ですが、こういう言葉があります。『世の中に母はたくさんあるけれど、我が母に勝る母なし』。我が母に、勝る母なし。」
使い古されていようがいまいが、うるうるしながら献杯〜

帰りの電車は、昨夜からの強風で遅れが出ているとのこと。
1時間で行ける区間を、到着まで3時間もかかりました。
眠りから目覚めて、駅名と時計を見て、まだ千葉県内ということに驚愕。
特急わかしお、ちっとも進まず、乗客みんな諦めモード。
たくさん食べた二日間なのに、移動は電車や車。体重計がこわーい…
幕張の灯り、TDLや葛西臨海公園のネオン、真っ暗な東京湾。その車窓に写る、喪服姿の私たち。

なんとか午前様にはならずに帰宅できたものの、ぐったり。
留守番していた3匹の猫たちは、かなり遊びまわっていた模様。おもちゃの残骸が散らばっていました。
足に怪我をしていたジュウシマツが一羽、籠の中で死んでいました。
庭の金木犀が、45度くらい根元から傾いていました!

新宿のサザンテラス、カップルばっかりでしたぁ〜。
喪服姿で写真を撮った私と妹と父。さみしすぎる…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.