ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/12/06(月) 久々の仕事。キーボードがうまく打てない…
久々に出勤。
1週間以上休んでいた上に、引越して出勤ルートが変わったので、通勤が何だかとても新鮮。
電車の外の景色や、道すがらの風景が目新しく感じるので、通勤時間が長くなったこともぜんぜん苦じゃない。
何より、電車の中から山並みや田んぼや川を眺めながらの通勤。朝からほっとするのです。
やっぱり、いなか育ちはいなかに住むべし!

昨日と一昨日は、千葉の自然に触れる暇もなかったけれど、私の自然好きは千葉の祖父母宅の山深い土地がルーツな気がします。
いとこは男の子ばっかりなので、昆虫や小動物の捕まえかたなども教えてくれたし、食べられる野草なんかも。

火葬場への道のりは、見渡す限り、紅葉した山、山、山。道はカーブ続き。平地は田んぼか梨畑か野原。丘の上には青緑色の池。数え切れないほどたわわに実をつけた野生の柿の木。コンビニどころか、商店さえ見つからない。
聞こえるのは、鳥の声と、鳥を追い払う空砲の音と、通り抜ける風の音、それから自分たちの声。
山ばっかりで電波も悪く、TVだって満足に映らないし、車がないとどこにも行けない。
不便ではあるけれど、なんだろう? この安心感。

祖父は庭でトマトやキュウリやネギを作っていた。
軒先ではサボテンがゴロゴロ増え、アロエが茂り、百合の花が咲いた。
その油絵を、祖父は描いた。
九十九里から持ってきた庭の砂には、アリジゴクが巣を作った。
おけらが鳴き、蛙が跳ね、野うさぎが遠くからこちらを見ていた。

葬儀のあと、祖父母宅の裏の雑木林でからすうりを見つけた。
鮮やかなオレンジ色が、森の中で強烈に目を引く。
最近はあまり見かけなくなったけれど、種をまいたら発芽するかなぁ?
結婚したばかりの同い年のいとこが、私の手のそれを見て一言「あ、からすうり」。
同年代の人で、植物や昆虫や小動物の名前を当たり前のように分かる人は、なかなかいないかも(からすうりくらいは有名かもしれないけれど…)。
産まれてくる子供にも、伝えていってほしいなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.