ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/09/30(木) 会いたいと思うこと
「2年半ぶりに、大切な友人と会うことになった」と、友達の言葉。

メールの返事が来ないのって、どういう場合?
と、彼女は以前漏らしていた。
忙しいのかな?
私のことを嫌いになったのかな?
もともとメールに返信しない人なのかな?
そもそもメールは読んでくれているのかな?
会いたいと思う気持ちが、切ないほど伝わってきた。

「仲良しグループで集まることになったので、とうとう会えるんです」
笑顔。
「いざ会ってみたら、100年の恋も冷めちゃうかもね」と茶化すと、
「それでもいいんです。会えることが、嬉しいんです」
その言葉が、頭の中をぐるぐる回っている。

会いたい、声が聞きたい、
会いたい、言葉が欲しい、
会いたい。
宙に浮いた一方通行の言葉。
きっとそれは、想像以上に切なく長い2年半。

「それでも、会いたい人がいて、」
と、友達の文章の中の一節。
そのほかの部分は忘れてしまったが、ここだけは鮮明に覚えている。

最近、毎朝悩まされている携帯のアラームは、米米CLUBの「浪漫飛行」。
そういえば、歌い出しが「会いたいと思うことが何よりも大切だよ」だった。

会いたいと強く思うこと。長く思うこと。
やっぱり、大切なことなんだ。
恥ずべき感情じゃないんだとあらためて思った。
「会えることが、嬉しいんです」と、今までに見たことのない満面の笑み。
目が覚めた気がした。

本日は、職場でも明日付で異動があって、ちょっとした送別ムードでした。
台風が去り、月明かりだけで歩ける夜。
オリーブたっぷりのトマトソースのスパゲティを。ピンボケご容赦。

2004/09/29(水) 携帯がおかしい!
11時に美容室の予約を入れていた。
隣の駅の、下車徒歩5分くらいの場所だけど、
家から直接徒歩でも、20分くらいで着けるお店。

朝、目が覚めたら、右手に携帯電話を握り締めていた。
10:43。
10:43!?
まさか!

飛び起きる。
ちょっと考える。

ぽんたに朝ごはんをやり、大急ぎで着替える。
美容室に行くというのに、ノーメイクで、服装も適当。
日焼け止めだけはしっかり塗って、駅までダッシュ!

結局、10分ほど遅刻して美容室へ。
美容室まで直接ジョギングで行っても、同じくらい時間がかかっただろうなぁ…
今までに寝坊で遅刻したことがないので、今日はとても焦った。
洗顔もできないし、朝食も抜きなんて。
精神的に余裕がなくて疲れた…。

それにしても、2日連続でアラームに気づかないとは。
今日は、アラームは鳴ったのだと思う。手に携帯を持っていたのがその証拠。
アラームを一度止めても、5分おきに大音量の「浪漫飛行」がバイブ付で鳴る設定にしているのだけれど、どうやら2度目以降が鳴っていないらしい。

ついに携帯壊れたり…!? 買って1年もたっていないのに。
明日はちゃんと鳴るのだろうか? コワイ。
今の携帯は気に入っているので、機種変更はしたくないなぁ。

Jazztronikが気になる、台風前夜です。

2004/09/28(火) 笑いは新陳代謝を高めます
イエーイ! めーっちゃ出勤Day!
…寒い? サムイ? さむい? SAMUI?

酔ってるわけではありません。
アルコールなんてもう1ヶ月以上口にしてません。
しかしテンションは異様に高いです!
午前1時を回っても、お目目ぱっちり。

昨夜、カレーをお腹いっぱい食べて帰宅し、
チャットをやっていたら、気づけば午前3時前!
慌てて眠りに就いたものの、朝はなぜか携帯のアラームが鳴らず、30分寝坊。

仕事はそれほど暇ではなかったけれど、
カレー屋の爆笑テンションを引きずったままなので、楽しい楽しい。笑い転げながら仕事(いや、常識の範囲内でね…たぶん)。
笑いすぎて腹筋と頬の筋肉が痛いです。
まちがいなく代謝アップしたはず!

やや残業して帰宅し、
ぽんた様のご夕食の準備をととのえたあと、
「ロズウェル」のビデオ録画予約をしたら、さぁ張り切ってスポーツジムへ!
5時間しか眠っていないけれど、ジムでシャカシャカ速歩きを45分。
熱いお風呂で汗を流し、さらにお目目ぱっちり。

2度目の帰宅。
何はともあれ、ぽんた様のご機嫌取りが最優先。
なでなでしてあげるまでは、叫びながら走り回って、いかにも狂猫。
夕ご飯は、大根の味噌汁と、大根のサラダと、大根の浅漬け!
突っ込まないでくださいね! いいのです、たまには。大根万歳!
もちろんそれだけじゃ足りないので、お菓子を少々…いや、多少…いや、多々かも…。ごめんなさーい(;O;)
録画した「ロズウェル」を観ながら食べよう♪
ビデオデッキの電源オン。
リモコンの巻き戻しボタン。
…巻き戻る音がしない。
おかすぃ。
体を屈めて、ビデオを覗き込むと、そこには驚愕の光景が!

ビデオカセットが飛び出している!
なぜ!
恐る恐る、そのビデオカセットを取り出す。
ガシャガシャガシャ…と奥から引きずり出される黒いテープ。
(・_・)エッ......?
ぐしゃぐしゃの、しわしわの、ヨレヨレの黒いテープ。
今明かされる世紀の発見! 洞窟内部から引き上げられる謎の黒い紐!
デッキ内部で引っかかっているらしく、ビデオカセットからデッキの奥へと、テープは続くよどこまでも…。

しかし、本日はテンションの高いぴょんた様。
ロズウェルの1話や2話では騒ぎ立てません。
ぐしゃぐしゃの黒いテープで、ぽんた様と遊んであげます。
ぽんた様のために、TVでは動物番組を見せてあげます。
ミーアキャットのすばしこさに感動。
生物が性別を持つようになった起源を探る教養番組とか、ビジネスニュースとかも観ちゃったりして、さらにお目目ぱっちり。

というわけで、明日は休みなので、ゆっくりと気持ちを静めたいと思います。
ベーグルKにでも行こう。
台風きてるし、また洗濯物がたまりつつある。
でも、今日のぴょんた様は気にしません!
美しい中秋の名月で、気が昂っているのです、きっと。
風雅だわっ(* ̄∇ ̄*)

キッチンで水を飲むぽんた様。睨みつける視線は、若い男の子とは思えません。

2004/09/27(月) 送別カレー
9/9の日記でも紹介したインド料理店へ、また行ってきた。
今日で退職する同僚を連れて、総勢6名でがやがやと。
6人それぞれ違うものを頼んだので、6種類ものカレーを味わえることに! ひよこ豆、海老、挽肉、マグロ、ほうれん草チーズ、羊肉のカレー。
なんて贅沢。
カレーと巨大ナンはもちろんのこと、マンゴーラッシーがとてもおいしかった。濃厚なマンゴーの風味が、ヨーグルト味でさっぱりと飲める。
以前から気になっていた、ベジタブルチャップというインド風コロッケを注文。メニューの写真では、黒々としていて「丸焦げ!?」という感じに見えたので、みんな興味津々。
出てきたものは…真っ黒ではなかった。言うなればハンバーグ色?
でも、中身はホクホク、衣はカリカリで、おいしい黒コロッケでした。

お腹いっぱい食べた後も、話に花が咲き、笑い転げ、気づいたら3時間も居座っていました…
お座敷だったので、なんか和んでしまって長居しちゃった。
お座敷でインド料理、なかなかいける。
大画面テレビでは、インドの歌謡曲の激しいPVがエンドレスで流れて、雰囲気満点(ちょっとしか見てないけど…)。

辞めていってしまう人との別れの時、こんなにも実感が湧かないのはなぜだろう?
冷酷なのか、鈍感なのか、防衛本能なのか?
きっと、二度と会わなくなってしまうであろう人もいるというのに…( ̄〜 ̄;)

2004/09/26(日) 今朝の出来事:幻から目覚める。
洗いたてのジーンズは、きつい。
此自明ノ理。

私の毎朝。
携帯のアラームで起きる。
「浪漫飛行」の着メロ。音量がかなり大きいので重宝している。
カーテンは開けずに、トイレを済ませ、基礎体重を計り、ぽんたに朝ごはんをやり、コップ1杯の水を飲む。
顔を洗って、日焼け止めを塗ってから、それからカーテンを開ける。
やっと朝日が部屋に差し込む。だって紫外線が怖いんだもん!

やかんにお湯を沸かし、紅茶を淹れる。
魔法瓶に紅茶を注ぎ、おろし生姜を加える。お昼に生姜紅茶を飲むと、冷房の効いた社内でも汗をかくくらい。
朝食を兼ねて、お弁当を作る。
今日のお弁当は、白米のおにぎりと、十穀米のおにぎりを1個ずつ。
おかずは、昨日の残りのポテトサラダと、ウィンナーと、ゆで卵と、冷凍食品のシュウマイとコーンクリームコロッケ。
朝食は、お弁当箱に入りきらなかったポテトサラダと、ご飯。質素です。

歯を磨き終わったら、着替えて出勤。
今日はちょっと涼しいので、七分袖のカットソー。そしてジーンズ。

洗いたてのジーンズ。
…きつい。

前回洗濯した時より、体重は2kgくらい減っているはず。
なのに、なんだこの締めつけは!?
たしかに、ジムに行く回数は最近減っている。
たしかに、食べるご飯の量は最近増えている。

洗濯する前は、ゆるゆるのぶかぶかだったのに!!

甘かった。
ゆるゆるのぶかぶかは、幻想だった。

お弁当箱から、おにぎりを1個抜き出す。
会社の自販機でパンやアイスを買うことのないよう、財布も抜き取る。
所持金150円ほどで出勤。

こうやって自分を戒めていかないと、ずるずると堕落方面へ一直線かも。

夕食は、白米(浜納豆添え)と、豆腐(ごまドレッシングがけ)と、納豆(酢入り)。
粒々のものばっかりだ…いや、それ以上に大豆タンパクばっかりだ…大豆製品は、ダイエットには欠かせない栄養を持ってるけど。

質素でした。
ゆるゆるのぶかぶか幻想を、現実のものとするためには、質素が一番! これからも自分を戒めていくぞ〜!
…と決心しつつも、明日はまたまたインド料理店へ行く予定だったり…。

今日の画像は、カーテンを開けた直後のぽんた君です。
お外の匂いに興味津々☆ この体格、ほんとに猫なのだろうか?
猫という幻を見ているのだろうか…??

※浜納豆とは何ぞや? という方はこちらへ。ご飯がすすみます☆
http://www.ymy.co.jp/

2004/09/25(土) show you!
9/11にのっち様からいただいたじゃがいもを、本日で完食♪
たまねぎはあと1個半残っているので、味噌汁と焼きそばに使う予定。ご馳走様でした!<(_ _)>

おじゃが最終日となる本日は、ポテトサラダにしていただきました。
きゅうりとリンゴ(つがる)入りです。
このポテトサラダで、やっとマヨネーズを使い切りました。

一人で生活していると、調味料がなかなか減らない。
ケチャップやマヨネーズなんて、小さいパッケージのものでも1年くらいもつ。
黒こしょうなんて、使っているのに一向に減らない気がする。
ソースも一番小さい容器ので、もう2年近くもっている。
(揚げ物にも目玉焼きにも、基本的に何もつけないからかも)

マーガリンとジャムはもう何度も買ってるなぁ。
ジャムは、小さいのを何種類も買って、味の違いを試したくなる。

最も減りが早いのは、やっぱり醤油かな?
そして塩、次が砂糖。
和食にも洋食にも中華にも使うからね。
これから一人暮らしをしようとお考えの方(あなたのことですよ、あさみ様)、
調味料はなかなか減らないので、多少値がはっても、質のよいものを揃えたほうがよいですよ!

ニポンジーン、ショウミー! ショウユー! キッコーマーソ!
(意味のわからない人は、リンクからさきち様のBlog「波乗りさんの拾い物。」の9/18へ飛ぶべし…)

今日の画像は、知れば知るほど愛らしい「醤油染み猫」。
またしても、ナニソレ? ワカンナーイ! という方はこちらへ。
http://tokyo.cool.ne.jp/shimineko/

2004/09/24(金) 某信販会社、そのうち社名公表しますよっ(; ̄− ̄)
9/14の日記に書いた、某信販会社で契約書を紛失された件の続編。

「なんだか、大ゴトになっておりまして…」と店員さんの言葉。そして平謝り。

いまだに契約書は見つからず、引き続き大捜索中らしい。
私のだけが無くなったのか、ほかの人の分も一緒に無くなっているのかも分からないという。
何人もの契約書がなくなっていたら、更に大ゴトになりますよっ!

信販会社にとっては、入ってくるべきお金が入ってこなくなるわけだし、お店にとっても同じことだ。そりゃあ、必死になって探すわ。
でも、加盟店契約が終了している以上、今すぐ見つかったとしても、その信販会社にお金が入ることはない。

それでも必死になって探すのは、個人情報漏洩の可能性もあるから。
悪い人がいて、契約書と個人信用情報を第三者に売り飛ばす恐れもある。
何かの手違いで破棄されてしまったのなら、それはそれで信販会社の社内システムに問題がある。改善しなければ、同じことがまた起こり得る。

さて、いつになったら回答がいただけるのだろうか…?

「お支払方法は、お客様のお望みのままにさせていただきます。カードでも現金でもローンでも、お支払い月もいつでも結構です。上司にも話を通してありますので、お好きなようにしてくださって結構です」的なことを平身低頭に言われ、却って恐縮。
とりあえず、カードで払うことにしたのだけれど、
しばらくした後、
「お客様…申し訳ございません」

なに? まさかカードが使えないとか!?

「カードの伝票を切らしてました…」

ヾ(@゜▽゜@)ノ あはははは

…というわけで、お支払いはまた後日になりました☆
笑うしかありません。

今日は十穀米を買ってきました。
BBSのりえぴ様はじめ、「五穀米は知ってるけど、十穀米って?」という方が多いので、写真UP!
玄米・はと麦・黒米・赤米・もち米・もちきび・もち粟・ひえ米・丹波煎り黒豆・煎り大豆がブレンドされてます。
前買ったやつは、豆は煎っていなくて、もち米の代わりにササゲが入っていたんだけど、一昨日から変わってしまったらしい(T-T)
買いだめしておけばよかったぁ〜

2004/09/23(木) スペイン風惨劇
う〜む…
おなかいっぱいすぎて、眠くなってきた…
TVでは宇多田ヒカルとベッカムの、食わず嫌い王選手権。

今日の夕ご飯は、
十穀米と白米をブレンドしたご飯と、
もやしの味噌汁と、
めかぶ酢納豆と、
スパニッシュオムレツと、
豆サラダ。

こないだ職場の子と話していたスパニッシュオムレツを、
ちょうど家に材料が全部揃っていたので突発的に作ってみた。
みじん切りにした玉ねぎとじゃがいもをレンジで加熱し、
卵と合わせてかき混ぜる。味付けは塩こしょうと、コンソメ。
菜箸で、泡が立つくらいかき混ぜてみた。

フライパンを熱して油を引き、一気に流し入れる。
玉ねぎの香ばしさと卵で、甘い香り。
具の量が多すぎたのか、オムレツが折りたためない!
じゃあ、折りたたまずに、円形のままひっくり返そう。
…しかし、フライパンに張りついて、はがれないではないの!

このままではどんどん焦げてしまう。
一刻を争うキッチンで、とっさに取った行動は…

かき混ぜてしまえ!!

菜箸でぐちゃぐちゃにかき混ぜると、ポロポロのふわふわな洋風炒り卵が完成。
あまりの惨劇に、写真はお見せできません。
でも、味はおいしかったので問題なし♪
うふふ様、今度コツを教えてちょー <(_ _)>

TVではベッカムがスパニッシュオムレツを食べている。
やっぱりちゃんと円形で、きれいな焦げ色がついている。
だんだん眠くなってきたけれど、今日からFOXで「24」を見るのです!
Miracle君、面白いって前言っていたので期待しております(* ̄∇ ̄*)

右の写真は、今ぽんたの一番お気に入りの玩具。
ふわふわボール直径3センチ。

2004/09/22(水) 豆高騰!?
台風の影響で、豆が不作らしい。
昨日、食材屋さんでキドニービーンズを買おうとしたら、
枝豆系のものは、枝が折れて不作のため未入荷という張り紙がしてあった。
キドニービーンズは買えたけれど、虎豆もうずら豆も置いていなかった。
お彼岸のせいか、小豆も売り切れ。

今日は、出勤前にキドニービーンズとひよこ豆を水に浸しておき、
帰宅してからそれぞれを軽く塩茹でに。
そのままで食べてもおいしいけれど、冷凍しておけば何にでも使える。
サラダでも、スープでも、シチューでも、炒め物でも。
明日は、大豆を水に浸してから出勤する予定。

虎豆・うずら豆・紅絞り豆などの、まだら模様の豆がないのは、ちょっと寂しい…。
あるある大辞典かなんかで、黒豆の煮汁が体によいとかダイエットに効果的とかで紹介されたらしく、
スーパーでも食材屋さんでも、黒豆が大量においてあるのに。
目立つところに、黒々とした粒々が山積み…。

今日の夕食はコンビニのサンドイッチ(タマゴとツナ)。
なんと、職場の子が「お昼に食べ切れなかったから」と、くれたのだ!
ありがたくいただきました。コンビニのサンドイッチなんて、何ヶ月ぶりだろう。
ありがとうKっち! ごちでしたー

写真は、左から、ひよこ豆、グリーンスピリットピー、大豆、紅絞り豆。今はこれにレンズ豆とキドニービーンズが加わっています♪

2004/09/21(火) 新しい眼鏡
眼鏡を買った。

普段は裸眼で過ごしているのだけれど、
TVを見るときや料理や掃除などでは、眼鏡をかけることがある。
もっぱら室内で使っていて、外でかけるのは、初めての場所へ行く時か、映画館くらいだ。

コンタクトレンズを使用していた期間もあったので、
眼鏡を新調するのは、なんと5〜6年ぶり。
PC使いまくってるし、そりゃ視力も落ちるわ。

気になる眼鏡屋さんがあったので、そこで買うつもりだったのだけれど、途中でかわいい眼鏡屋さんを発見。
予定変更。
フレームと標準レンズで¥5250・¥7350・¥9450という3段階の価格設定のお店。最近こういうお店多いみたいだけど。
行く予定だったお店より、フレームの種類がいろいろあったし、
店内も明るくてきれいでポップだったので。

フレームが決まったら、視力測定。
裸眼だと、右0.1、左0.09。両目で0.1とのこと。
もともと使っていた眼鏡をかけても、両目で0.5。
両目で0.9となるレンズを使って作ってもらった。
待つこと30分、もうできあがり。注文してから、1時間もたっていない。
うーん、クリアな視界で快適!

もともと使っていた眼鏡は、
「まるで女教師!」と会う人ことごとくに言われる、金色のフレーム。
もうそんなこと言わせないぞ〜 ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
でも室内でしか使わないんだけどね…

写真手前が今日購入したもの。奥は女教師風眼鏡。

2004/09/20(月) 脱アルコール
5連勤が本日で終了〜♪ 明日は休み! スポーツクラブも閉まっている。
久々に、時間使い放題なのです〜〜!

冷蔵庫の残り物で、適当ディナー。
もやしとにんじん入りの、きのこスパゲティ醤油味。
納豆にめかぶとお酢を入れた、どろどろ納豆(血液はサラサラ?)。
あと大根(生!)←料理といえるのか…?

夜に時間がたくさんあって、翌日も休みとなると、
あれ、なんだかお酒が飲みたくなるシチュエーション?

しかし、お酒を控えて早7ヶ月。
猛暑にも負けず、酒断ち難なく成功!
(もともと、お酒が好きなのではなく、お酒を飲んでいる時の雰囲気が好きなだけだったし…。なかなか酔わないし…)

でも、お酒を飲まなくなったら、
ウキウキ感を味わう機会が減ってしまった。
時間がたくさんあって、明日は休み! おつまみ作って、さあビールをプシュ! 眠くなったら寝ちゃってOK。
ああ懐かしきウキウキ感!

どうして麦茶じゃそういう気分になれないんだろう…?

そして昨日に引き続き、あられもないぽんたの姿を。イヤ〜ン

2004/09/19(日) 三度目の正直
先月、近所で交通事故が起きた。
ブロックの角の十字路で、私も毎日通る道。住宅街。

ちょうど休みの日の夕方で、買い物から帰宅したら、
マンションの前まで車が渋滞している。
マンションの1階に住んでいるおじいさんが、渋滞の車に迂回を薦めている様子。
その先の十字路に、荷台に土を山盛りにしたトラックが停車していた。
マンションの入口は現場より手前だったので、詳細はわからない。しばらくして救急車のサイレンが近づいてきた。
一度は帰宅したが、スポーツクラブに行く予定があった。しかし、そのためには十字路を通らねばならない。
気が進まなかったが、仕方ない。
再び外に出ると、見物人の波は引き、警察が事情聴取をしている最中だった。トラックに乗っていた土木系作業員の一人が携帯電話で会社に事故現場の場所の説明をしていた。
十字路には荷台の土がなだれ落ちている。
自転車が倒れていた。
サドルの後ろに子供用のシートがついていた。

約2週間後の夕方、
またしても私は休みの日に買い物から帰宅した。
十字路に、人だかりができている。
またしても土木系トラックが停車している。
いやな予感。
原付バイクの傍に、女の子が倒れていた。
血だまりが見えた。
「がんばれよ、がんばれよ」と励ましている男性の声が聞こえた。
まもなく救急車が到着し、パトカーもやってきた。
先日の急ブレーキ跡もまだ消えていない。

それから1ヶ月ほどたった夜(てゆーかこないだ)、
もう1ブロック先の交差点で信号待ちをしていたとき、
付近にバイクの残骸が散らばっているのに気づいた。
またまたいやな予感。
足元に視線をおろす。
血の跡の上に、立っていた。
陽は落ちかけていたので、はっきりとは見えなかったけれど、
かなり広い範囲に血だまりの跡があった。

3回の事故の被害者たちの生死はわからない。
世のハンドルを握る方々、安全運転をお願いします…↓m(_ _;)m↓

2004/09/18(土) 髪が…
なんだか髪の毛がよく抜ける気がする。
TVを見たりする時に眼鏡をかけると、あちこちに落ちている長い黒髪。
ひぃ〜!
きもちわるい〜!
TVなどそっちのけで、クイックルワイパーでふきふき。

また、お風呂では、
排水溝のネットにからまる黒髪の塊。
怨霊の如し。

またまた、仕事中には、
ふと気づくとデスクにはらりと一本、また一本。
机が白いので余計に目立つ。
ひぃぃ〜

なんで?
なぜこんなに抜けるの?
季節の変わり目だから?
精神的ストレス?
…歳だから?

自分の髪なのに、身体を離れた途端に、
なんであんなに気持ち悪く感じるんだろう…

2004/09/17(金) 圧力鍋vs緊急避難セット
ドラッグストアのポイントカードがたくさん貯まった。
満点カードを何枚も集めると、枚数に応じていろいろな商品がもらえる。
そしてなんと、商品はカタログから選べる(結婚式の引き出物とかで最近よくある形式のアレ)。

去年からずっと、ポイントをこつこつ貯めてきた。
圧力鍋のためだ。
和の鉄人・中村孝明の圧力鍋(アルミ製だけどね…)。
これがあれば、お豆にもすぐ火が通るし、
おでんの時に大根やゆで卵にもすぐに味が染み込む。
しかもガス代は少なくてすむ。
お料理好きな人は絶対持っている、圧力鍋。

でも、圧力鍋はやめた。
同じポイントカードの枚数で、「緊急避難セット」がもらえる。
こっちに決めた!
内容物は、懐中電灯・サバイバルツール(ナイフとか缶切とかのセット)・軍手・レジャーシート・ろうそくセット・応急処置セット・電池など。

こないだの和歌山県沖の地震の時、関東でも結構揺れた。
建物がミシミシ音を立てた。阪神大震災の光景が思い浮かぶ。
防災用品はいつか用意しなければ、と思いつつも、これまで実行に移せていなかった。
たぶん、一人暮らしの人は用意していない人が多いのでは?
でも今災害にあったら、とりあえずは自分の力が頼りだし、
ぽんたを救えるのも自分しかいない。
ペット用品も一緒に入れておかなきゃいけないなぁ。
備えあっても憂いは限りない。

でも、緊急避難セットが届く前に災害が起きたら…?
そのときは潔く諦めましょう☆
早く届かないかなぁ〜♪

2004/09/16(木) 明るくて広い車道も危ないのです
今日仕事に行って聞いた話なのだけれど、
会社のビルの前で、同じ職場の子がひったくりに遭ったという。

お昼ごろに出勤だったその子に、
二人乗りのバイクが近づいてきてバッグを盗られたらしい。
白昼堂々、ホテルの正面玄関や駐車場に近いので警備員も何人かいる場所だし、人通りも車通りも多いところ。

用心しなきゃいけないのは、人通りのない場所や、暗い道だけじゃないんだ。
昼間で、しかも職場の入口付近なんて、結構気が緩む。
気をつけなければ。

手提げバッグと、スーパーの買い物袋を持っているときは、
お財布や携帯電話はスーパーの袋の方に入れておくとよいと、何かで読んだ。
わざわざビニール袋をひったくって行く奴はいないから。
そして、携帯電話が手元にあれば警察に通報できるから。
備えあれば憂いなし。

疲れた疲れた。今日は22時半くらいに帰宅して、それから夕食。
足がだるいなぁ〜
明日は早く起きなきゃいけない…

2004/09/15(水) たまには、得体の知れない料理。
洗濯槽クリーナーというのを使ってみた。
水を貯めた洗濯機に、専用の洗浄剤(粉末)を入れ、
2〜5時間放置したあとに、すすいで流すというもの。
色々聞いた話によると、
見えないところにカビがたくさん生えている! とか、
洗い物にカビの胞子がついてしまっている! とか、
これをやったら黒い汚れがたくさん浮いてきた! とか。

黒い汚れがたくさん浮いてくる〜〜? それは見たい。
というわけで、うきうきしながら待つこと数時間。
ふたを開けてみる。
…水はきれいなままだ。
洗濯槽を両手で揺さぶってみる。
…別に何も浮いてこない。
洗濯機の電源を入れ、すすぎを行ってみる。
…泡立つだけだ。

結論:私の洗濯機はきれいだった。
ちょっと残念。

本日の夕食。
薄切りにした玉ねぎとスライスしたウィンナーを炒め、
そこに細切りのじゃがいもを加える。
じゃがいもは、あらかじめ水と小麦粉と一緒に混ぜておいた。
「ジャーマンポテトお好み焼き」になるはずだったのだが…
出来上がったものはなんだかべちゃべちゃしている。

仕方ないので、深めのお皿にそのタネ?を盛り、
チーズをかけてオーブンへ。
こうすればグラタン風になるだろう(笑)。
何だったんだろう。得体の知れないモノができた…。
味は悪くないけどさ。

2004/09/14(火) 静寂の中、平穏な心で外の景色を眺めたい。私も。
数ヶ月前に、某信販会社でショッピングクレジットを組んだ。
その初回支払月が過ぎたので通帳記入をしたら、引き落とされてないではないの。
契約計上が間に合わずに1ヶ月ずれたのだろうと思ったのだけれど、
その翌月通帳記入をしたところ、またしても引き落とされた様子がない。
信販会社に電話で問い合わせをすると、驚きの返答が。
「該当の契約はございません」

そんなばかな。
契約書のお客様控えは私の手元にしっかりあるし、
本人確認だって終わったし、商品も受け取っている。
生年月日を再度聞かれ、電話番号が変わっていないかとも聞かれ、長いあいだ保留メロディを聞かされたあと、
「やはり該当の契約はございません…」
そーんーなーばーかーなー ( ̄[] ̄;)

契約書がまだ店頭に置き去りにされているのかもしれないと思い、今度はお店に問い合わせる。
電話の向こうの店員さんは事態がすぐに飲み込めないようだった。承認番号も受け取って、契約書原本はすでに信販会社に送ったという。
とりあえず、お店から信販会社に問い合わせしてくれることになったが、その信販会社との加盟店契約は今は終了しているので、回答に時間がかかるかもしれないと言われる…。

そして、今日。
信販会社と店舗で、契約書大捜索中らしい…。
契約日(与信日)から数ヶ月経ったので、承認番号が消えてしまったと信販会社が言っているという。
おかしいだろーーーーーーーー!(*`д´)
確認も終わって発番もしてるのに、なぜそうなる!?

お店からは、別の信販会社のクレジット申込用紙を書いてくれと言われたのだけれど、
同じ金額で2度も信用情報を照会されるのはいやだと断った。
結局、現金かカードで支払うことになりそうだけど、
問題なのはそんなことじゃないっ!

なぜ、契約計上されていないのか?
原本はどこにあるのか? 店舗か、信販会社か?
原本が回収されずに、承認番号が期限切れで消えたのか?
それとも、回収されたのに、計上の過程で紛失したのか?

その信販会社でどうしても契約したいわけでもないし、
支払い月がずれたら困るわけでもない。
でも、契約書を紛失されるのは…大変なことだ。
そして、私の個人信用情報照会履歴はどうなっているの?

腹が立つというより、呆れる。
思い余って数ヶ月ぶりにマクドナルドなんかに行ってしまったよ。家にじゃがいもいっぱいあるのに、マックフライポテト(M)なんか食べてしまったよ。どうしてくれるー!

帰宅途中に、民家の出窓で猫発見。
平穏な心で外を眺めているように見える。いいねぇ〜

2004/09/13(月) デカダン? ではなく単なる物語。
先日行ったインド料理店の近くに、今は使われていない線路がある。
通行量の多い道路を斜めに横切って、一車線だけの鉄の線路。
もちろん踏切はなく、路面電車の線路のようにも見える。
車道と重なっている部分はアスファルトに覆われているけれど、
視線を横に向けると、人の足の入らない場所は青々と草が生え、
これはまさに廃線!
あたりが暗かったので、残念ながら写真は撮れなかった。
その近くに住んでいる友人は、もう見慣れてしまっているらしく
「どうしてあんなのにそこまで興奮するの!?」と訝しがられた。

そして「廃墟マニアっているよね〜」と友達と話した晩、
検索エンジンで「廃墟」でサーチ。
心霊スポットとごちゃ混ぜになっているサイトもあるけれど、
純粋に廃墟や廃線に心惹かれる人は、たくさんいるようで。

住宅、病院、ホテル、工場、学校、遊園地。
人間の息遣いが残っている廃墟もあれば、建設途中だった無機質な建造物もある。
ぞくぞくしながら、息を殺すようにして、次から次へと画像を見続けた。
見え隠れする切ない物語の断片が、何とも言えず癖になりそう…

2004/09/12(日) (ぐったりすぎてタイトルさえ考えつきません)
今日は21時まで仕事だったのだけれど、とても忙しかった。
息つく暇もなく、トイレに行く隙もなかなかなく、飲み切ろうと思っていた500mlの水もあまり減らなかったし。
みんなくたくたで、帰りの電車が一緒だった同僚らも、ぼんやりぐったり一点凝視放心状態。
呟く言葉は、「つかれたね〜…」「おなかすいたね〜…」

そんな有様でしたが、久々に朝から晴天だったので出勤前に洗濯を。
タオルばかり14枚も干して、なんだか病院の屋上みたいだ。
真下の部屋に新しい住人が引っ越してきて、新しい洗濯機が配送された様子。
「アースがありませんね!」と電気屋さんの大声。
そうなのですよ。
洗濯機付近にアースがないのですよ。
入居前にはそんなことまでチェックしなかったけど、今のところ感電とかしてないし、なくても大丈夫!?
(感電してからじゃ遅いけどさ…)

真下に住人がいるというのは気を使うなぁ。特に、猫が走り回る足音や、飛び降りる音が心配。どうか建物が頑丈でありますようにっ♪

2004/09/11(土) じゃがいもと玉ねぎといえば?
最近、外食が多くて食費の予算がオーバー気味。
フリー家計簿ソフトをつけ始めて3ヶ月になるけれど、
一向に改善の兆しが見られないのでございます。

1ヶ月間の食費の内訳を見てみると、外食(飲み会は含まず)とお菓子が突出している…。
一方、野菜・肉・果物・乳製品が低く、魚介類とお酒は一回も買っていない。

数字にして見ると、現実は厳しい。
これじゃあ、いくら運動してもダイエットの効果が出るはずがない。
「野菜は値段が高いっ!」とブーブー言いつつも、結局同じ値段のお菓子を買っていたりする始末。
もっと自己管理しなきゃいけないなぁ…
(と言いながら、昨日買ったマルセイバターサンドを頬張る。だめだぁー)

今日は、友達からじゃがいもと玉ねぎをいただいた。
前回いただいた時は肉じゃがを作ったので、
今回はドリアとかサラダにじゃがいもを使いたいなぁ〜
送られてきた箱がアイオーデータの商品カタログの空き箱で、ちょっと懐かしかったり(笑)
このじゃがいもと玉ねぎで、これ以上の食費増加をストップさせなければ!

2004/09/10(金) 食べものまみれ
休みなのに朝7時半に起き、電車に乗って某百貨店へ。
10時の開店直後。入口では背広姿の重役さん? が「いらっしゃいませ」と頭を下げている。
こんな経験初めて! なんだか照れくさいぞ。

お目当ては、北海道物産展・六花亭のマルセイバターサンド。
百貨店勤務の経験のある同僚曰く、
「あれは人気商品で、すぐに売り切れちゃう」とのことなので、
戦闘モードでいざ催事場へ。

店内にいる他のお客さん(ほとんど主婦?)も、催事場を目指している様子。みんな敵だ!
催事場にたどり着いたのは、10時10分頃。
すでに、会場内は結構なにぎわい。
野菜や水産物を尻目に、一直線に六花亭のブースへ。

ストロベリーチョコの箱が積まれている。
でも、ショーケース内は、からっぽだ……
マルセイバターサンド、10分で完売!? Σ( ̄ロ ̄‖)
動揺してフラフラしていると、
挙動不審さに気づいてくれたりりしくてかっこよくて美しくて優しいお兄さん(イメージ)が、声をかけてくれた。

マルセイバターサンドは、
たった今、
1階の搬入口に
到着したところです。
これから、
エレベーターで昇ってきます。

なんて素晴らしい瞬間に立ち会えたのだろうか!(感涙)
2分ほど待つと、山積みの段ボール箱が台車で運ばれてきた。
先程の優しいお兄さん(イメージ)が、さっそくショーケースに並べ始める。
その傍から、私よりも先に並んで待っていた奥様たちも、2箱・3箱と買い求めていく。
さすがに、10分で完売とまではいかないようだ…
買えてよかった〜(´▽`)

ルタオの濃厚チョコレートケーキ「ショコランジュ」も売ってたけど、今回は我慢我慢。
六花亭→http://www.rokkatei.co.jp/
ルタオ→http://www.letao.jp/products/index.html
オンラインショッピングもできるけど、お店で買うほうがウキウキワクワクできるかな。HPには物産展などへの出品スケジュールも掲載されてます。

ジュノエスクベーグルも買いだめ。
上から順に、ミックスベリー(2個)、限定フレーバーの練乳いちご、ほうれん草、マカダミアナッツ。
半分に切って冷凍保存するのだ(* ̄∇ ̄*)
甘藷の王様と言われる「なると金時芋」の限定クリームチーズも、食べるのが楽しみ♪

ランチも、安くて美味しい洋食屋さんを見つけて、
ふかふかのハンバーグを食べてきた。
大通りから一本奥まった場所にあるプレハブ建てのようなお店。夫婦2人だけで切りもりしているようで、あったかい雰囲気だった。また行きたいなぁ〜

2004/09/09(木) もちもちパリパリのナンを求めて。
職場でおいしいと人気のインド料理店に、また行って来た。
インド人が経営しているお店で、カレーはなんと25種類もある。
それ以外にも、タンドリーチキンをはじめとしたインド料理がたくさん。

ナンがとてもおいしい。
ベーシックなナンは、顔よりも大きくてびっくり。お皿からはみ出している。なのに1枚¥263という安さ。
運ばれてくると、バターのよい香りがただよう。
周りはふっくらともちもちしていて、ふかふか。
生地が薄い中央部分はカリカリ・パリパリ。
初めて食べたときに、このおいしさに感激して、ずっと忘れられなかった。
ほかにも、チーズ入りやガーリック入りのナンもあるけれど、シンプルな普通のものがどのカレーにも合う。

今日は、キーマカレーとエビカレー、ベジタブルサモサを注文。
サモサというのは、初めて食べた。
みじん切りの野菜(カレー味)を春巻の皮でピラミッド型に包んだ揚げ物。通常の春巻の皮よりもずっと分厚くて、パイ生地の端っこのように、噛みごたえがあってサクサク。
見た目もかわいいし、また食べたい。

カレーは、初めは結構辛いと思ったのに、2種類を交互に食べているうちに、不思議と両方とも甘く感じるようになってきた。
それも、それぞれ違う甘さ。
言葉では伝えにくいけれど、スパイスや具によって、甘さの種類もこんなに変わるんだぁ、と思った。

厨房の一部がガラス張りで、ナンを伸ばしてタンドール(釜)で焼く様子を見ることができる。
店内では大画面テレビでインドの番組(映画とか音楽とか)が流され、インドのアイドル? のポスターなども貼ってあるし、店員さん(日本人の方もいます)もサリーみたいなのを着てるし、インド色たっぷり。

以前焼肉屋さんだった店舗ということで、お座敷もある(笑)。テーブルの下にもなんだか邪魔な出っ張りがあるけれど、それもまたいい味。

巨大ナンのおかげで、今日もおなかいっぱい。
ごちそうさまでした! また行きますっ

お店のホームページには、写真つきのメニューがたくさん載っています! ↓
http://www.rani.jp/index.shtml

2004/09/08(水) 1日30時間欲しい。そしてジャック・ブリストウに恋。そしてぽんたがガブリ。
時間が足りない。
一日30時間欲しい。

今日は朝8時に起き(睡眠時間5時間半)、
顔を洗って日焼け止めを塗り体重を計り、
観葉植物たちを元通りベランダに出し(台風一過の日差しは強烈だ)、
お弁当用の梅おにぎりを作り、冷凍食品のおかずを詰め、
しょうが紅茶を淹れ、冷やした麦茶をペットボトルに移し、
朝ごはんは、昨夜の残りの味噌煮込みうどん。
はなまるマーケットでは、あこがれの合羽橋道具街。
気がついたら、ギリギリの時間!
麦茶としょうが紅茶と野菜ジュースと、おにぎりとおかず。
食べものばっかり持っていざ出勤!

駅までかなりの早歩き。ジムでのウォーキングより速いかも。
でも、台風の名残の向かい風が、まさに突風。
これに負けたら電車に乗り遅れる!
汗だくで駅に着くと、なんと電車が遅れているではないの。
ショック。なんだかとても理不尽…

7時間25分の事務仕事を終えて帰宅し、
にゃーにゃー騒ぐぽんたに餌を与え、
ゴロゴロ喉を鳴らしているのでちょっと撫でてあげたりして、
運動靴と運動着をカバンに詰めていざスポーツクラブへ。

今日は30分だけウォーキングして終了。
私が速度を速めると、なぜか隣の人も速める。
速度を落とすと、なぜか隣の人も落とす。
それが気になって気になって、早く切り上げてしまった。

家に帰ったら、お腹ぺこぺこ。
だけど親から電話があり、いとこが結婚式を挙げるという話に。
NHKのニュース10を見ながら夕食。
そしてメニューは、昨日のもずくを、酢納豆に変えただけ。
(酢納豆って初めてやってみたけど、意外においしい!)

その後、部屋を暗くしてアメリカの二重スパイドラマ「エイリアス」を見る。
主人公の父親役のヴィクター・ガーバーが、回を追うごとに気になる。
不器用な父親の反面、スパイとしては有能でかっこいいし、その影には、KGBの妻にずっと騙されていたという悲しい過去が…。
あー 押さえるところ全部押さえちゃってる〜〜
目が離せない。画面の隅にいようと、目で追ってしまう。
ジャック(役名)みたいな人が近くにいたらなぁ〜(遠い目)
(いたら大変なことになってるだろうけど)
特定の俳優に興味が湧いて、数年ぶりのウキウキ。
10月6日からNHK衛星で「エイリアス2」が始まる予定だし♪
エミー賞の行方も気になる。助演男優賞取ってほしい!

明日出すゴミをまとめたりしていたら、もう0時を回っていて、
日記も更新したいし、ネットも見たいし、
やっぱり睡眠時間を削るしかない。
30時間あったら、ぐっすり眠れるのになぁ…

ん? ぽんたが妙に興奮状態。膝頭を噛まれた。
遊んであげてないからだ。
遊んであげないと、明け方にカーテンを登ったり、
部屋中走り回ったり、人間のお腹の上に飛び降りたりするので
これからぽんたと遊びます…

2004/09/07(火) 本日の夕飯は
台風18号の暴風がすさまじい。
ベランダに出していたドラセナの鉢が横倒しになっていたので、
帰宅早々、植物大移動。
猫には有毒な植物もあるので、ユニットバスに植物を閉じ込めた。
一晩とはいえ、真っ暗で空気の動きのない場所というのはなんだか可哀そうだけど。

夕ご飯をがんばって作る気力がなかったので、
残っていた野菜と冷凍うどんで、味噌煮込みうどん(肉なし)。
具は、にんじんとたまねぎとエリンギ。
エリンギのパックの端に、白カビ発見!
よーく見ると、エリンギ全体がなんだか白くてフワフワしたものに覆われているような…。

しかし、そこは低視力者のメリット。
「見えなかったことにしよう。」
一応、匂いをかいでみた。
えのき茸のような、少しすっぱい匂いが…。

まあいいさ。
ぐつぐつ煮れば滅菌されるだろう。

味噌煮込みうどんはおいしかった♪
もちろんエリンギもおいしかった。
おかずに、お酢たっぷりのもずくも食べ、ちょっと疲れがとれたかな?

デザートはオハヨー乳業の「生チョコがおいしいアイスバー」。
これは、冷凍庫でもガチガチにならなくて、なめらかな舌触りがとてもおいしい。生チョコダイスも濃厚。
アイスは1食1個食べてもいいほど好き。

今日、職場の子から聞いたのだけれど、鉄欠乏性貧血の初期症状で「氷食症」という病気が現れることがあるらしい。
氷をボリボリ食べまくったり、食べものを何でも(天ぷらとかも!)凍らせて食べたり。
もしや、私も氷食症!? とちょっと不安がよぎる。
でもよく考えたら、アイスは好きだけど、氷系のものは別に好きではない。
ちょっと安心しつつ、でもカロリーは氷系のほうが少なくて済むから乗り換えたいような…と、プチ二律背反。

あした、お腹だいじょうぶかしら…

2004/09/06(月) ピアノの音
クラムボンのボーカルの原田郁子がソロで出した「たのしそう かなしそう」を聴いている。

クラムボンといえば、だいぶ昔に「はなればなれ」のPVをTVで見て衝撃を受けた。一度見たら忘れられないインパクトでずっと覚えていたのだけれど、CDを買ったりするほどまでにはならなかった。

でも、先月ソロデビューしたこの曲は、かなりお気に入り。
なんといっても、ピアノの音が◎
飛び跳ねるような軽い音。低音もステキ〜(´▽`)
こんな風に弾きながら歌えたらなぁ…とため息が出てしまう。

私自身はピアノは中学で挫折したせいか、どうもピアノ伴奏のある曲がツボらしい。
最近のだと森山直太朗の「愛し君へ」とか、
宇多田ヒカルの「誰かの願いが叶うころ」なども、
ピアノ部分ばっかり聴いてしまってる。

今のマンションは楽器不可なのだけれど、
楽器屋さんで電子ピアノのパンフをもらってきた。
…最近の電子ピアノはものすごい!
ほぼピアノのような鍵盤タッチだし、音もまさにピアノ。
その上省スペースで、録音機能やサイレント機能もついてる。
でもピアノより安いとはいえ、なかなかのお値段ですわ。

ピアノ教室の看板や、ピアノコンサートの広告を見るたびに、ちょっと心動かされる。
音楽でも美術でも文学でも、何でもいいから、
全身ではなくてもせめて体の片側だけでも、常に芸術に触れながら生きていきたいね、と昨日Mちゃんとも語り合った。

「たのしそう かなしそう」のカップリングは、ブルグミュラーのピアノ練習曲だった。小学校高学年くらいに習ったピアノ曲で、とても懐かしかった。
うまい人が弾くとやっぱり違うものだなぁ〜
そして、原田郁子が弾くと、とても たのしそう!

2004/09/05(日) 数ヶ月ぶりの日曜休み
今日は、小学校の同級生でもあり、分かりづらいギャグ仲間でもあり、文芸仲間でもあるMちゃんと1年2ヶ月ぶりに会った。
Mちゃんとは、生年月日がまったく一緒。
社会に出てからは、1年に1度くらいしか会わないので、
今更ながら誕生日プレゼントをあげたりした(3月生まれなのに)。
冷酒好きなMちゃんのために、徳利とお猪口のセットをプレゼント。一般的な縦筒型の徳利ではなく、蓮を模した横型の徳利が趣深くて即決!

Mちゃんからは、牛模様の食器セットをいただきました。
楕円形の器は初めて。シンプルなリゾットを盛りたいなぁ。チーズとブラックペッパーの。

未だにワープロに油を差しつつ文章を書いているMちゃんに、
パソコン購入とHP製作をすすめてみると、なかなか好反応。
妖怪好きなので、妖怪アイコンを扱っているフリー素材サイトを見せて「楽しいよ〜」とごり押し。
博識なMちゃんがHPを作ったら、スゴイものが出来上がると思うので、ワープロしか使わないなんてもったいないわ!
てゆーか、油を差さなきゃいけないほどガタがきているワープロを使うという、ものを大切にする精神は見習わなきゃかも。

それはそうと、深夜の事件? は、結局なんだったのか分からず。
マンションの入口に血痕とかあったらどうしよう…とハラハラしたけど、特に何も変わりなく、それがまた却って落ち着かない。
防犯ブザーと背後確認は怠らないぞ。
陽が短くなってきたので、皆様もご用心ください。

2004/09/04(土) クレープ! そして雷雨! そして奇妙な夜。
「マネーの虎」に出演したという移動クレープ販売店「ロマンドーロール」に行ってきた。
長い行列! 20分くらい待つ羽目に。
車の中が厨房になっていて、狭い中で3人のスタッフさんがフル回転してクレープを作ってくれる。すれ違うこともままならないほどの空間で、注文をとり、生地を焼き、生クリームを泡立て(これは機械だった)、盛りつけをする。
みんな一生懸命働いているのが伝わってくるので、待たされてもそんなにイライラしない。それに「お待たせしました〜」という笑顔がとても素敵。

肝心のクレープはというと、巻き方がおしゃれ!
クレープというと、一般的にはクリームやフルーツを挟んで折りたたむタイプだけど、
ロマンドーロールは、その名の通り巻いてある。
花束のような形で、上から見るとうずまき状。
それがまたかわいい!
折りたたんだものより華やかだし、食べやすい。

実は、今日は2回目。
先日は「モンブラン生クリームチョコレート」を食べ、
今日は「ラムレーズンクリームチーズ」という温かいロールを。
(ホットロールは、折りたたみタイプでした…)
ラムがきいていておいしかった☆
生地はスポンジみたいにふわふわ。クリームもふわふわ。

明日が最終日で、また別の場所へ移動してしまうとのことで、
またいつか出会いたいなぁ…

その後、激しい雷雨の中をびしょびしょになって帰宅。
土曜日定番の「アド街」と「美の巨人たち」と「未来MODEL」を見るはずが、睡魔に負けて「美の巨人たち」の途中で眠ってしまったぁ(>_<)

そしてさっき、0時55分くらいに目が覚める。
日記を更新しなきゃ〜と思ったが、眠いのでTVと電気を消して再度寝たところ、
夢うつつの中で女性の叫び声? がしてまた目が覚める。
叫び声だったような…と心臓バクバク。
直後に女性の足音が私の部屋の前を通る。どうやら他の部屋の住人が帰宅したらしい。
ぽんたはベッドから抜け出して、
玄関扉の内側で外の物音に耳を傾けている様子。

再びうとうとしかけた頃、
今度は男性の事務的な口調で目が覚める。
携帯電話で話しながら私の部屋の前を通る。内容は聞き取れなかったが、私用電話ではないような言葉遣い。
(なぜかこのとき私は、宅配便の再配達依頼の電話をかけているんだ、と思い込む。でもよく考えたら深夜1時過ぎである…)
だんだん目が覚めてきて、その声は無線でのやりとりだと分かった。

どうも様子がおかしい。
マンションの入口付近で、緊迫した雰囲気。
最初に通った女性が、無線を持った男性たちと話をしているらしい。
ドアスコープから外の廊下を覗くと、
一瞬だけ、ちらりと男性の後ろ姿が見えた。
警察官か、救急隊員か、どちらか分からない。

怖い妄想が大爆発…。あんなことや、こんなことや、そんなことまでも。怖いけど、気になる。

もう目が冴えてしまい、深夜に日記更新。
朝よ、早く来て!!

右の写真は、モンブラン生クリームチョコレート♪
底の方までマロンの角切りがちゃんとちりばめられてる。チョコも苦くて◎

2004/09/03(金) やっと人目に…
今日から、やっと初HPのURLを友達に教え始めた。
自分以外の人が見るというのは、ドキドキもの。
同時に、責任の重大さを感じる。

作品を公開するからには、自己満足で終わってはいけない。
これは、専門学校で学んだこと。
自分にしか理解できないような作品を、クラス全員の前で読み上げられてしまう恥ずかしさ。
不特定多数に公開する作品を作るということは、とても難しい。
それを肝に銘じて、このホームページを続けていきたいと思った。

職場で、ホームページを作っている人がいないか聞きまわってみたけど、
「昔作ったことがあるけど、更新が面倒で今はもう消えた」という人のなんて多いこと!

文章作品は、ペンを置いたらそこで完結してしまうけど、
ホームページはどんどん変化していける永久未完成作品。
先がとても楽しみに思えます。

2004/09/02(木) GK様とたたかうピョンターZ!
帰宅したら、ぽんたの様子がおかしい。
いつもなら「おかえり〜! おかえり〜! ごはんは〜? おもちゃは〜?」という感じで、まとわりついて鳴きまわるのに、
一心に天井のほうを見上げたまま、何かを訴えて強く鳴いている。
「出た! 出た! 出た!」という感じで…。
こういうときは、たいていそこにGK様がいるのである…
(GK様とは室内によく出没する攻撃的な昆虫のこと。)

恐る恐る、ぽんたの興味の先をたどる。
しかし、視線の先には何もいない。蚊でもいたのかもしれないと思った。考えすぎだ、私。疲れてるんだなーと。
やがてぽんたも落ち着き、餌を食べ、のんびりとした夜をすごしていたところ、
再びぽんたが叫ぶ。「出た〜〜!」

やはりいらっしゃったのですGK様! 猫の能力はすごい。
退治しなければ!!
眼鏡をかけてよく見ると、小ぶりの茶色いGK様だった。
先日のGK大王様に比べたら、こんなのへのかっぱさ!
「泡で固めるバルサン」を手に取る。
しかしGK様は天井に張りついているので届かないっ!
我を忘れて(あと上の階の住人の存在も忘れて)、天井を本で叩く。
するとGK様は意外にも猛スピードで天井と壁を走り回り、
カーテンの向こうに姿を消した。

ぽんたは相変わらず興奮して鳴き続け、カーテンをよじ登る。
結局、カーテンの裏を探してみたが、GK様はついに姿を現さなかった。
窓の隙間から外に逃げてくれたのならいいのだけれど、
部屋にいると思うと安心して眠れない〜
GK様が姿を消してそろそろ1時間、ぽんたはまだカーテンをじっと見つめている…
(ぽんたは追いかけるだけで、捕まえるのは下手らしい。)

2004/09/01(水) やっとアップロード
アップロードしてから、手直しが必要なことに気づいて、直していたら徹夜。
寝たの朝7時過ぎでした…。
予定では3時間くらい眠って、洗濯をして、パンを買いにいって、
午後からスポーツクラブのヨガに参加するはずだったのに…
目が覚めたら午後3時!!
しかも西日が暑くて起きた始末。
自然に目が覚める時間って、やっぱり8時間くらいなのかね。

結局、大急ぎで洗濯はしたけど、シーツは洗えなかった。
ヨガにも行けず、残り物のパンを食べてまたPCに向かったら、
あっという間に外は真っ暗に。
なんか損したような気がする。

肩もこっていたので、ジムで1時間ほどウォーキング。
消費カロリー400kcalって表示されてたけどほんとかなぁ…?

あー久々の晴天だったのに、もったいないことをした…
あっ! 今日は父の誕生日だった…何もしなかった!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.