ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/09/07(火) 本日の夕飯は
台風18号の暴風がすさまじい。
ベランダに出していたドラセナの鉢が横倒しになっていたので、
帰宅早々、植物大移動。
猫には有毒な植物もあるので、ユニットバスに植物を閉じ込めた。
一晩とはいえ、真っ暗で空気の動きのない場所というのはなんだか可哀そうだけど。

夕ご飯をがんばって作る気力がなかったので、
残っていた野菜と冷凍うどんで、味噌煮込みうどん(肉なし)。
具は、にんじんとたまねぎとエリンギ。
エリンギのパックの端に、白カビ発見!
よーく見ると、エリンギ全体がなんだか白くてフワフワしたものに覆われているような…。

しかし、そこは低視力者のメリット。
「見えなかったことにしよう。」
一応、匂いをかいでみた。
えのき茸のような、少しすっぱい匂いが…。

まあいいさ。
ぐつぐつ煮れば滅菌されるだろう。

味噌煮込みうどんはおいしかった♪
もちろんエリンギもおいしかった。
おかずに、お酢たっぷりのもずくも食べ、ちょっと疲れがとれたかな?

デザートはオハヨー乳業の「生チョコがおいしいアイスバー」。
これは、冷凍庫でもガチガチにならなくて、なめらかな舌触りがとてもおいしい。生チョコダイスも濃厚。
アイスは1食1個食べてもいいほど好き。

今日、職場の子から聞いたのだけれど、鉄欠乏性貧血の初期症状で「氷食症」という病気が現れることがあるらしい。
氷をボリボリ食べまくったり、食べものを何でも(天ぷらとかも!)凍らせて食べたり。
もしや、私も氷食症!? とちょっと不安がよぎる。
でもよく考えたら、アイスは好きだけど、氷系のものは別に好きではない。
ちょっと安心しつつ、でもカロリーは氷系のほうが少なくて済むから乗り換えたいような…と、プチ二律背反。

あした、お腹だいじょうぶかしら…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.