ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/09/09(木) もちもちパリパリのナンを求めて。
職場でおいしいと人気のインド料理店に、また行って来た。
インド人が経営しているお店で、カレーはなんと25種類もある。
それ以外にも、タンドリーチキンをはじめとしたインド料理がたくさん。

ナンがとてもおいしい。
ベーシックなナンは、顔よりも大きくてびっくり。お皿からはみ出している。なのに1枚¥263という安さ。
運ばれてくると、バターのよい香りがただよう。
周りはふっくらともちもちしていて、ふかふか。
生地が薄い中央部分はカリカリ・パリパリ。
初めて食べたときに、このおいしさに感激して、ずっと忘れられなかった。
ほかにも、チーズ入りやガーリック入りのナンもあるけれど、シンプルな普通のものがどのカレーにも合う。

今日は、キーマカレーとエビカレー、ベジタブルサモサを注文。
サモサというのは、初めて食べた。
みじん切りの野菜(カレー味)を春巻の皮でピラミッド型に包んだ揚げ物。通常の春巻の皮よりもずっと分厚くて、パイ生地の端っこのように、噛みごたえがあってサクサク。
見た目もかわいいし、また食べたい。

カレーは、初めは結構辛いと思ったのに、2種類を交互に食べているうちに、不思議と両方とも甘く感じるようになってきた。
それも、それぞれ違う甘さ。
言葉では伝えにくいけれど、スパイスや具によって、甘さの種類もこんなに変わるんだぁ、と思った。

厨房の一部がガラス張りで、ナンを伸ばしてタンドール(釜)で焼く様子を見ることができる。
店内では大画面テレビでインドの番組(映画とか音楽とか)が流され、インドのアイドル? のポスターなども貼ってあるし、店員さん(日本人の方もいます)もサリーみたいなのを着てるし、インド色たっぷり。

以前焼肉屋さんだった店舗ということで、お座敷もある(笑)。テーブルの下にもなんだか邪魔な出っ張りがあるけれど、それもまたいい味。

巨大ナンのおかげで、今日もおなかいっぱい。
ごちそうさまでした! また行きますっ

お店のホームページには、写真つきのメニューがたくさん載っています! ↓
http://www.rani.jp/index.shtml


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.