ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/01/16(日) 千葉へ(再)。そして、けしこ堂と墨繪へ。
夜通し、雨風が激しかったけれど、今日は祖母の四十九日の法要で千葉へ。
朝から雨で、寒い…。
こんな天気なのに、スカートかぁ…。憂鬱。
こういうとき、女性は損だなぁと感じる。
ここ数年間で久々に味わった寒さ。というより、冷たさ!
雨がかかった脚は、どんどん体温が奪われて、凍りそうでした。
休日の朝早い時間だったためか、電車は空いていたので、あったかい座席がシアワセ♪

納骨のため、墓地へ移動する頃になっても、まだ雨は本降り。
墓地の通路は泥がぐちゃぐちゃになって、ぬかるみ状態。
凍りそうな足元が、ずぶずぶと泥に沈んでいく。
落ち着いて合掌もできないくらい…。寒さに耐えるのに精一杯で。

今回は電車が止まることはなく、スムーズに帰途につけました♪
帰りに新宿のメトロ食品街の「墨繪(すみのえ)」でパンを買う。
ここは、フレンチレストランなのですが、パンが好評らしく、パン販売も始めたらしい。
ショーケースには、いろんなバリエーションのハード系のパンが並んでいました。
ちょうど行列が途切れたときに行けたようで、すぐ買えた。

1/14に買ったオリーブオイルにつけたいフランスパンを始め、大豆入り、いちじく入り、チーズ入り、ベリー入り、粒麦入りのハードなパンの数々。それから、クロワッサンも。
久々に、噛むごとに味が出て「おいしいなぁ〜」と思えるパンを食べられて、幸せ〜。
クロワッサンも何種類かあったけれど、やっぱり基本はプレーンでしょ。
割としっかりめの生地で、焼き上がりもかたい手触り。
バターのよい香り。手でちぎると、外側の層がパリパリといい音を立てて裂ける。
中の白い生地は、ふんわりしっとりやわらかい。
でも、触ったらぺったんこになってしまうような、やわなパンじゃない。
このクロワッサンを食べたら、某カフェの「チョコクロ」(12/25の日記参照)なんか、買う気がしないわ!
他のハード系のパンも、オリーブオイルさえつけるのがもったいないくらい。それぞれが味わい深くて、何もつけずにパン本来の甘味を楽しむのが一番おいしい食べ方かもしれないと思いました。

それから、「けしこ堂」http://www.chouette-bleu.com/index.htmlという期間限定出展されていたお店へ。
とろとろの「大黒プリン」と、ソースの種類が豊富な「東京杏仁」を購入♪
どちらも、とろとろのなめらかな食感。
プリンは、上のカラメル部分が結構しっかりした味で、プリン生地自体は卵の素朴なやさしい味。パステルのなめらかプリンと似ているけれど、こっちのほうが好きかな。

杏仁豆腐は、濃厚ではなくさっぱりめな味。
けれど、ソースと一緒に食べるとさわやかな風味でした。
ティーアップルソースは、りんごのソース+紅茶ゼリーがトッピング。
抹茶カスタードソースは、少し重めのソースにアズキ餡とミニ餅が添えられて、見た目が美しい〜!
ほかにも、黒糖ソースや柑橘系のソースもあって、さっぱり杏仁豆腐を色々楽しめそう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.