ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/01/27(木) パンを買い、カレーを食べ。
知る人ぞ知る(?)人気のパン屋さん「ブノワトン」に行って来た。
電車に乗って、さらに歩くこと20分。
前回は、張り切って行ったものの臨時休業で涙をのんだ(1/14の日記参照)。
今日こそは、おいしいハードパンをいっぱい買いたい♪
場所は分かっているので、今日は近道になりそうな裏道を行く。
巨大な大木が枯れかかって崩れているお寺とか、ロールケーキを自宅で販売しているらしい家や、屋根より高い柱サボテンのある庭や、可愛い庭とテラスのある小さなフレンチレストランや、猫雑貨のお店や、見たことのない木の生えている畑なんかを覗きながら、のんびりのんびり、目指すはパン屋。
通ったことのない裏道って、すごくわくわくする。

平日の正午過ぎなので、主婦らしいお客さんで店内はいっぱい。
焼きあがったばかりの商品も多くて、かなり迷う。
ハードなパンが中心で、そのほかにクロワッサンやケーキもある。バジルペーストやオリーブオイルや焼き菓子も売っていた。
パンは、ドライフルーツやハーブを練りこんだものが多い気がした。
硬そうな見た目が、とてもおいしそう♪

クロワッサン2種と、りんご酵母のチーズパンと、プレーンなフランスパン、ハーブやドライフルーツの入ったフランスパン、甘いチョコクリームの入ったふわふわパン、カヌレ、スティックドーナツ、メープル風味の丸いパンなどを購入。

カヌレが意外にもおいしかった。
外側の焦げた部分が、ほどよい苦さだし、もっちり感もちょうどよい。
オリーブとドライトマトを練りこんだ、ハードなフランスパンも、オリーブの風味とトマトの酸味がすごくおいしい!

…それ以外のパンは、まだ食べていないものもあるけれど、今のところそれほど心を動かされず。
「墨繪」(1/16の日記参照)のハードなパンのほうが、生地に味わいがあったなぁ〜。

帰りに、「マンミ」という小さなインド料理店でランチを。
ランチセットは、カレーとナンで¥600という安さ。
+250円でミニサラダとドリンク付。
ランチのカレーは週変わりで、今日はマトン(羊肉)かダル(豆)から選べる♪
豆好きの私としては、ダルカレーでしょ! やっぱり!
辛さも、甘口・普通・中辛・辛口から選べる。
インド人? のウェイターのお兄さんはカタコトで「辛さは『普通』が始まり。全然辛くない」と言う。
でも、甘口にしておきました。
豆の甘さもあってか、全然辛くなかった。でも私にはちょうどいいくらい♪
おいしかった〜〜! 
ナンは、できたてのあつあつ! バターの香りが甘い。
生地は薄めで、食べやすい量。軽い感じでした。

バングラデシュのポスターが店内にたくさん貼ってあったので、インドの人ではないのかもしれない。
お兄さん、店内のTVで思い切り「笑っていいとも!」見てたけど…(笑)。
また行きたいな〜。空いてるお店大好き!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.