ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/30 【日記移転のお知らせあり】マリンフェスタ’09in はちのへ
2009/08/29 いざ八戸へ!
2009/08/28 明日のための今日の早起き
2009/08/27 フサフサ猫その後
2009/08/26 フサフサ猫のご訪問

直接移動: 20098 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/01/06(木) 「恋の彗星」を聴きながら。
昨年夏に発見されたマックホルツ彗星というほうき星が、今日地球に再接近。
というのをニュースで知って、さっき(0時過ぎ)双眼鏡を持ってベランダに出てみた。

街灯の明かりにも負けず、肉眼でも星はけっこう見える。
(もちろんメガネ着用!)
一個だけ、オリオン座の左下にものすごく明るい星が南の空にあるのが数日前から気になっていたのだけれど、あれは何だろう??

双眼鏡を手にするのは、実に10年ぶりくらいかな?
使い方がよく思い出せない。ピントが合わないよ〜!

なんとか、気になっていた明るい星にピントを合わせる。
天体図によると、一番明るい星はやっぱりおおいぬ座のシリウスでした。

それと、冬の星座といえばオリオン座。
3つ並んだ星のあたりを双眼鏡で覗くと、細かい星がたーくさん見えたー!
3つじゃなかったのね、あのあたり。
大人になった今だからこそ、感慨も深い気がする。
そして、双眼鏡の威力に感激!
これは彗星の尾も期待できるかも!?

ニュースでは、南の空ということだったけれど、0時を回るともうほとんど西の空。
でも、窓から乗り出すだけでは、オリオン座までしか見えない!

オリオン座の右上の、おうし座さえ見えない!
これ以上乗り出したら、落ちてしまう〜。
おうし座の右上のすばる(プレアデス星団)の近くに彗星は見えるはず。

1/8に、そのすばるとマックホルツ彗星が大接近するとのこと。
双眼鏡を覗けば、同じ視野にすばると彗星が一緒に見られるらしい。
天文学はほとんどわからないけれど、それは何だかドキドキする!
彗星の尾も、考えてみれば一度も見たことがないんだなぁ。

でも、外は極寒!! 双眼鏡を持つ手がかじかむ。
寒さに負けて、早々に退散。
今日は雨が降ったので空気が澄んでいて、星も見やすいんだろうけど、寒冷前線が通過したおかげで、寒いのですよー。

遠くに見える東名高速道路を、双眼鏡で観察。
防音壁の向こうを走る車が、隙間から見えてしまう!
その近くのマンションの非常階段などもはっきり。
こんなにすごかったっけ? 双眼鏡って。楽しい!

丹沢の山とか見たいな。
職場(ビルの15階)から富士山を眺めたいな〜。
彗星はまた明日、もうちょっと早い時間に探そう☆

彗星の位置など、詳しい情報はこちら。
http://www.astroarts.co.jp/special/c2004q2-machholz/index-j.shtml

今年7月4日には、NASAはテンペル1彗星に衝撃弾を打ち込んで、彗星を爆発させて内部を観察するそうです! なんて大胆な…。( ̄□ ̄;)

でも、ご安心を。
専門家の博士によれば「天文学的にいえば、ボーイング767に蚊が近づくようなものだ。彗星の軌道を変えることはない。テンペル1彗星が、今後将来にわたって地球に危険を及ぼすこともない」とのこと。

その衝撃弾を積んだ探査機は、来週打ち上げだそうです。こっちもドキドキです…。
まるでフィクションのような(笑)このミッションについてはこちら。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/dspace/column/c0501_1_f.html

画像は、もっちを物陰から狙うぽんた。
もっちの尻尾はまるでこん棒(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.